ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.30 (Sun)

夏が始まったばかりなのに燃え尽きそうだった

 仕事も家庭も忙しかったのですが、やっと仕事が一段楽して記事を書く余裕ができました。仕事してるだけなのにスマホの万歩計のカウントがほぼ毎日1万5千歩超えってどういうことなの……。
 次からはできるだけ15日更新に戻しますけど、書く話題が基本的にスマホゲーのことくらいしかない気がして、そもそも更新の必要が危ぶまれている感があります。ここはいつからスマホゲー備忘録になったんだ!


【More・・・】

○デュエルリンクスに疲れる
 予見していた通り、飽きたというかついていけなくなってきました。何だかんだで売り上げランク1位を保っているFGOとの比較で語っていきます。

 バテを感じたのは、キャラゲットイベントとコロシアム(対人戦)の果てしなさかなぁ。
 闇バクラと闇マリクのゲットイベント(特定条件を満たすとそのキャラでプレイできるようになる)があったのですが、どっちもモブデュエリストを倒して特定アイテムを集めてボスキャラと戦え!という流れが全く同じです。予測はしていたけれども、ここまで露骨に省エネするんだなぁというのが正直な感想です。
 FGOはシナリオ重視ゲーをうたっているだけあって、イベントも良し悪しはともかくシナリオやキャラの掛け合い自体は新鮮味があって楽しめるのですが、デュエルリンクスは本当にストイックにデュエルするだけのゲームだぞこれー。

 コロシアムは元から対戦のみと分かっていただけにもっと深刻。報酬強化されたので乗り込んでみたところ、これまた果てしない世界でビビる。半端な覚悟でデュエルの世界に踏み込んじゃいけないんだね……。
 私みたいな無課金な上に年季さえもないプレイヤーだとレアカードの物量に押される押される。プラチナランクに上がった時点で勝率が5割を切った感があったので、そこで打ち止めました。累計勝利数は60くらいかしら。
 勝てないだけならまだいいのよ。勝てないから見直すっていうのが簡単にできないからキツいのよね。
 私が過去に遊戯王オンラインがなぜ一定期間続けられたかというと、トレードが面白かったからというのがあるのよね。遊戯王はTCGの名を冠する通り、トレーディングが面白さの大きな要素を占めているというのを実感しています。他のカード資産を削ってでも今のデッキをベストに仕上げてイベントを勝ち上がる……、このやり繰りに面白みや遣り甲斐を見出していたのだなぁと今なら分かります。
 トレードの無いデュエルリンクスだとひたすら孤独に戦い続けるしかなくて、強くなるには課金課金がチラついて、どうにもねぇ……。
 
 かといって他にやることといえば、モブ狩って経験値と鍵を地道に貯めること。確かにこれはモチベーションが上がる要素がなくてキツいかもしれません。
 ステージレベル59まで上がっちゃったけど、イベントだけこなすのが無難なゲームなのかもしれません。ナチュル速攻デッキがちょっと楽しいからまだ続けられているような状態です。

 とはいえ、イベントも時間の焦燥感とレアカードをゲットしきれなかったやりきれなさに追われるばかりなので、そもそも手を引いた方が良いかもなぁと思っています。ストレスを感じる時間の比率が大き過ぎるのよね。

 やっぱりスマホゲーは手軽に短時間でお得感を味わえる要素があってこそなんだなぁと思います。現状はデュエルリンクスはそこが致命的に欠けているように感じます。
 『フフフ……決闘者共よ―――― 貴様らに安らかな眠りなどはない!! 』というセリフがございましたが、プレイ感はそれに近いものがあるよん。本当に休みなくデュエルすることを推奨されるゲームでございます。

○ドラクエ11
 気になるけど、情報を封印してスイッチ版発売の告知を待つぞー! スイッチと一緒に買うぞー!

○ドラクエ10 
 デュエルリンクスが落ち着いたら、むしろこっちを再開したい。とりあえずver3の終わりを見届けたいのだ。

○パレードの終わり
 一つのお世話になっていたブログが音も無く閉鎖されその幕を閉じました。いままでお疲れ様でした&様々ありがとうございました。
 唐辺さんが電気パレードで言っていた、一つの終わりの切なさを感じさせられました。いつか私たちの熱狂はどれも終わりを迎えるのでしょうね。熱狂というのは基本的に冷めていくものなのだから、熱を感じるうちに行動して形に残すことが大事なのかなぁと考えさせられます。
 余暇はスマホゲーばかりでダラダラしてる場合じゃないのかもね。
スポンサーサイト
13:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/209-a17d5b14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
