ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

ポケモンSM バトルツリー スーパーシングル連勝考察

 自分用のメモです。
 50連勝は突破しましたが、限界を感じたので。
 

【More・・・】


 
○現在の構成
ゲンガー 臆病 @タスキ CS252B4 シャドボ ヘドロ爆弾 マジシャ 道連れ
ガブリアス 陽気 @ラム AS252B4 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞
ハッサム 慎重 @メガ石 HD252A4 バレパン 泥棒 羽休め 剣の舞

ttp://pokemongo-master.com/archives/10925
 敢えてまとめ記事のものを引用しますが、完コピして、今回のツリーのとりあえずの感触を探ってみています。
 今見直して気付いたのだけど、ガブの身代わりを毒づきにしている点だけは実は異なるのだけれど、それで勝ち筋が増えるわけでもないように感じます。


○基本的な運用
 先発はゲンガー。高い素早さと特殊攻撃で先手を取って2回攻撃すれば、大抵のポケモンには勝てます。負傷しても先手みちづれで巻き添えにできます。ゴーストや毒で抜群を取れる相手が混ざれば、3タテも珍しくないくらい強いです。
 今作から特性の浮遊を没収されて地面に不利になったので、先手2手で落とせなさそうな地面対面はガブリアスに交代します。氷対面は基本的にハッサムに交換して、積んで3タテを狙います。
 ゲンガーは基本的に道連れで役割を遂行して退場するので、次にはガブリアスを出します。氷対面であればハッサムに交代、それでなければそのまま倒します。ここで最低でも1匹は倒せます。
 あとはハッサムで残りを削って終了ですし、ゲンガーとガブだけで終わることも多いです。

○負けパターン
 何度かあったのが、先発ゲンガーが1対1交換にしか持ち込めなかったときの展開の悪さです。道連れの読み違いで1対1に終わったこともありました。
 例えば40連勝を過ぎてから相手もメガシンカを使うようになって、よく出てくる先発メガガルーラ。ここはゲンガーでは抜群も取れず、またサブウェポンのじしんでワンターンキルされる可能性が高いです。しかし交換しても先手インファイトでガルーラ1確できる控えもおらず、半分は持ってかれる可能性が高い(厳密にはじしんで4割ダメージ、捨て身タックルで6割ダメージの確定2発の可能性が高い)。このため、ここではゲンガーは『みちづれ』を選択して1対1交換で終えるしかありません(そうでなくても高耐久でじめんを放つバンバドロや高速じしんのダグトリオなどでも同じ苦しい展開になります)。
 続いて、ガブリアスを出します。ここで氷ならハッサムに交代して剣舞を積んで起点にできるのですが、大抵はガブリアスが多少負傷しつつも2体目に勝つ形で終わります。
 次の3体目に来てほしくないのが、サブウェポン持ちの高速炎アタッカーです。具体的にはガブリアスより素早いマフォクシー、エンニュート、メガヘルガー、メガライボルトなどです。手負いのガブリアスは先手のサブウェポンなどで一撃でやられ、控えのハッサムが4倍炎で消し炭になる。

 このパターンで3回ほど負けました。マフォクシー、エンニュート、メガライボルト(オーバーヒート持ち)に具体的には倒されました。その他、地割れホエルオーという地雷にも負けましたが、これは対策云々が困難なので割愛します。

 やはり控えが4倍弱点2体だときついなぁというのが正直なところです。割と天候統一パーティは多くて、あられパや晴れパと砂パをよく見ます(なぜか雨パはあまりいない)。
 特に晴れパが幅広く攻めてくると苦しい場合があります。なので、この構成は強いには強いのですが、安定して勝てるとは断言できない構成かと感じます。


○対案
 200連勝PTを検索してみて、なんとなくしっくりくるのは、先発ガブリアス、メガギャラドス、カプテテフの並びです。
ttp://altema.jp/pokemon-sunmoon/battletree-1305
 このページの最上段が具体的な構成内訳になりますが、ガブリアスとメガギャラドスの補完性が非常に良いため、安定が見込めると思います。カプテテフは強力なポケモンなら任意にも思えるのですが、天候の上書きもできて活躍は見込めるでしょう。
 カプテテフは臆病個体ですが確保してますし、コイキングを厳選して育て始めようかなーと思います。
22:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

……ポケモンに関しては、スッカリ門外漢になってしまったラギさんです。
BWをストーリークリアして力つきたのが、最後のポケモンプレイだったはずです……。
……2010年? 7年前? 嘘やろ……(驚愕)
ラギ |  2017年01月02日(月) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

 あけましておめでとですー、今年もよろしくお願いします。

 私も本格的にやるのは、BW以来ですね。ポケモン20周年と聞いて、「ファッ!?」と言わざるを得ませんよね。もう親子で親しまれる歴史の長さなんやな……。
村瀬カヲル |  2017年01月03日(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私はポケモン、ムーンの方を買いました。シングルバトルは命の玉持たせたミミッキュを先鋒にして、ガブリアス、メガギャラドスで挑みましたが55戦目でかげぶんしんサンダーに負けました…。無念。
千花白龍 |  2017年01月03日(火) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

>>千花白龍さん

 あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
 
 ミミッキュもバトルツリーで人気ポケモンですよね。キャラも濃くて面白いですし。私は「じゃれつく」の命中不安で勝機を何度か逃したので採用は見送ってましたが、ほぼ安定的に1対1の役割は遂行できて潜在能力の高さを感じるポケモンだと思います。

 影分身や光の粉の運ゲーに持ち込まれると、もうどうしようもないときもありますよね。サンダーは耐久も高くてすごく優秀なので、使えるCPUが羨ましいお。バンク解禁が待ち遠しい!
 いろいろPTを模索するのも楽しいので、求道してみたいものです。
村瀬カヲル |  2017年01月04日(水) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/197-e29e91ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
