ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

【Thema songs】 カレーを作ろう 解説コラム

第3トラック、『カレーを作ろう』の解説コラムです。

思った通り注目度が低い! 着目しにくいコンテンツだと分かってたけど!
むしろコメント0を覚悟してたから僥倖だ!
ストックもありますし、焦らしてもどうしようもなさそうなので、
毎回2篇更新で掲載していきたいと思います。

【More・・・】

 このアルバム唯一の根っから前向きで明るい歌かもしれません。

 これは私の習慣の歌ですね。カレーを作るのって、私の精神衛生上すごく安らぐことなのです。忙しい事が一区切りするごとに、私はカレーを作ります。

 煮込むときに時間がかかったりするものだから、洗濯機をあらかじめ動かしたり、皿も洗ったりしつつ、お掃除をちょこちょこしたりします。そうやって部屋が綺麗になると、とても充実したことをしているように思えて、だんだんと前向きな気持ちになってくるのです。そうこうしているうちにカレーができて、身の回りも心もお腹もハッピーになるわけです。

 あとカレーはとっても経済的で財布にも優しいです。私は毎回同じものを食べても飽きない人なので、10食分くらい一気に作ります。冷えたら鍋ごと冷蔵庫に放り込めば5日は持ちます(香辛料が多いので腐敗を防止して日持ちしやすいらしいです。毎食食べると5日分もないけどw)。一食100円かからずに、あれだけ栄養価の高いものを手軽に作れるのです。私は根っからの貧乏性で、お得な買い物とかやりくりができると一種の快感を覚えます。俺Tueeeee!!ならぬ、俺Otokuuuuu!!という充実感は何ものにも換えがたいのです。

 そんな自分を大事に優しくしてあげられる習慣を、いくつか持っておきたいものですね。

スポンサーサイト
20:00  |  Thema songs  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コラム → ゴコラム → ゴゴコラム

 リアルで人の顔を覚えられないことに定評のある豆戦士です。こんばんは。

 昔はこれ、あぁ自分は現実の人間に興味ないのかぁ仕方がないなぁとか思っていましたが、よくよく考えてみるとドラマの登場人物の顔もあんまり区別できないので、普通にそういう能力が欠けてるだけ……? 病気だと診断される程度ではないらしいですが。
 群像劇とかで登場人物が一度にいっぱい出てこられると、ストーリーを追っかけるのにすら支障をきたすレベル。
 何が言いたいかというと、実写ドラマはもうちょっとアニメや漫画を見習って登場人物の描きわけをしてもいいのよ……?


>3.カレーを作ろう

 本当にカレーを作るだとw
 途中で鍋をひっくり返してしまうこともなく、普通にカレーができやがるとは予想外だった……。

 私はカレーをじゃがいも入れずにいっぱい作ったら冷凍庫にぶっこんでおいて時々食べる派(?)かなぁ。
  厚揚げ豆腐とか細かく切って入れるとおいしいです。おすすめ。


>4.雨の日の二度寝

 私も雨は好きでした。

 …………体育の授業が休みになるから。体育祭の日とか、全力で雨乞う勢い。

 雨だろうと晴れだろうとそんなのどうでもよくなるくらいに二度寝は至福。
 なんなら二度寝するために少し早起きしてみるまである。



 ……今回のコメント、流石に何も考えてなさすぎだろうという気がしますが、たまにはそんなこともあるさ。ということで、ひとつ。
 つぎはもうちょっとがんばる。

 ではまた。

豆戦士 |  2012年11月25日(日) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

●ココドラかと思ったらギアルだった!

 月末は仕事さんに殺されかかってて、たまに返信が遅れたりしまする。

 そんなわけで早速コメントありがとうございます。
 私は人の顔は覚えれない方です。リアルでもドラマでもアニメでも小説でも割とそうです。外国映画だと別人物でも同じ印象に思えてたまに混同するくらい致命的なレベル。なんでかというと、物事に愛着が湧くのにかなりの時間を要する性分だからです。なんとかしたい気もするのですが、無理やり興味を作るのも本来的でないような気がして、最近は割り切ってます。確かに書き分けはしっかりしてるのに越したことはないですよねー。


○カレー

 というわけで、なぜか予想外のようですが、普通にカレーを作ってました。こんなに平和な曲は他に類を見ないトラックだと思います。そういえば、今回更新の歌詞はどちらも休日に関する歌詞ですね。
 カレーって大体何を混ぜても味になるからいいですよね。いつか納豆カレーを試してみたいが、もったいなくて試せないでいます。

○雨と二度寝
 
 義務教育時代は確かに雨乞いしてた日もあったような。でも、どうせ体育館でやることになるから、どちらでも変わらなかった覚えがあります。ああ部活やりたくなくて、雨乞いしてた記憶はあります。せっかく所属してるのに、半分嫌々行ってたんですよね。今戻ったら確実に部活しないと思います。
 今思い返せば、休みに部活ある日に雨が降ると、確かにこんな心境だったかもしれません。義務から解放されたような許された気分というか。今でもその余韻が残って、雨が待ち遠しいのかもしれません。
 二度寝のために早めの目覚ましを敢えてセットしてたりする私も相当な二度寝中毒だお。


 今回の歌詞はテーマも内容も薄めなので、返信する話題もそこまでないかな、と思います。まぁ気の赴くままに書いてみてくださいな。次は割と重かったりするお。

 ではでは~。
村瀬薫 |  2012年11月28日(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/170-d8d5a7b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
