ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

村瀬の部屋⑭ ゲスト:夏咲サカキさん 4/10(日) ログ

そんなわけで、ログを挙げてみます。

感想があれば、書き込みどうぞ!
これからの企画の参考にもします。

ここをもっと夏咲サカキさんに聞いてみたい!などあれば、
書き込んでおけば、ゲストの夏咲サカキさんから、
あるいは私から返信が得られるかもしれません。

夏咲サカキさんの提示した話題リクエストに沿う流れが主ですが、
着想とそこからの流れ、キャラ、デュエル、描写感覚など、
それなりに広い話題を扱ったような回になったと思います。


【More・・・】

1.書くまでと、夏咲さん的な書き方(20:00~20:40)
2.テーマや書くべきことの見つけ方(20:40~21:05)
3.原作キャラのデュエルでの扱い(21:05~21:31)
4.共感できるキャラと展開(21:32~22:09)
5.見せ場のために描かれたデュエル(22:09~22:52)
6.親しまれすぎた夏咲さん作品!?(22:52~23:18)
7.原作キャラを敢えて誇張して描写(23:18~23:31)
8.魅力的なオリキャラの女主人公たち(23:31~00:11)
9.物語の落差、プロット、タッグ等(00:12~00:34)

まとめ&所感



夏咲サカキ (2011-04-10 19:48:56)
待機します~


村瀬薫 (2011-04-10 19:59:30)
こんばんわございます~

村瀬薫 (2011-04-10 19:59:55)
相変わらず原作HPの更新の勢い凄まじすぎワロタw

夏咲サカキ (2011-04-10 19:59:56)
あ、こんばんは

夏咲サカキ (2011-04-10 20:00:16)
今日はよろしくお願いしますw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:00:29)
すっごい更新されてるw

村瀬薫 (2011-04-10 20:00:46)
よろしくお願いします~  ほぼ初対面ですが、まぁ何でもしゃべってみて下さい

夏咲サカキ (2011-04-10 20:00:56)
了解でございます。

村瀬薫 (2011-04-10 20:01:12)
じゃあ、時間ですし、ぼちぼち始めますか

夏咲サカキ (2011-04-10 20:01:37)
どうぞです~

村瀬薫 (2011-04-10 20:02:05)
なんか久々に開催する気がするw   今回のゲストは夏咲サカキさんです。

夏咲サカキ (2011-04-10 20:02:20)
よろしくお願いいたします

村瀬薫 (2011-04-10 20:03:23)
結構昔から原作HPにいらっしゃる方で、作品は宿命のラストデュエル、帝王の涙、地獄の黙示録、そして連載中のキオクカナタになります

夏咲サカキ (2011-04-10 20:03:45)
なんかもう、お恥ずかしい//

村瀬薫 (2011-04-10 20:03:49)
過去作品は、どれも人気投票では上位の常連となっております

夏咲サカキ (2011-04-10 20:04:15)
正直驚いています

村瀬薫 (2011-04-10 20:04:25)
最近の世代の方は、あまり直接交流したことない人も結構いそうなので、割と今回は、その言葉が聞ける貴重な場かもしれません

村瀬薫 (2011-04-10 20:04:52)
そんなこんなで、ぐいぐい私も迫ってみようかと思いまする

夏咲サカキ (2011-04-10 20:05:04)
あまり出没しなくて申し訳無い

村瀬薫 (2011-04-10 20:05:49)
そんなこんなで、どこから話せばいいか、割と作品が多彩でとっかかりが困るw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:06:09)
どれもジャンルが結構違いますねw

村瀬薫 (2011-04-10 20:06:41)
各作品それぞれ一緒くたにもできないですし、かといって、一個一個追うと、それだけで時間が終わるジレンマw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:07:11)
あ~時間についてはお気になさらずにw

村瀬薫 (2011-04-10 20:07:28)
というわけで、割と夏咲サカキさん自身に迫る感じのスタンスを優先しようかな、と思います

夏咲サカキ (2011-04-10 20:07:42)
了解です

村瀬薫 (2011-04-10 20:08:24)
原作HP暦長いですが、こちらに来て小説を書くきっかけのようなものはありましたか?

村瀬薫 (2011-04-10 20:08:39)
早、5年ちょいなんですねぇ……

夏咲サカキ (2011-04-10 20:09:00)
あのときはまだ…若かったです(汗)

村瀬薫 (2011-04-10 20:09:16)
連載のきっかけ:若気の至り

夏咲サカキ (2011-04-10 20:09:37)
そうですねぇ、原作HPさんで小説の応募しているのを見て…

夏咲サカキ (2011-04-10 20:09:59)
あの時はまだ、小説の数が10も無かったんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 20:10:11)
今はその10倍っていうレベル……

夏咲サカキ (2011-04-10 20:10:31)
せっかくなので何か書いてみようかなって思いまして

夏咲サカキ (2011-04-10 20:10:39)
いやもうホントに軽い気持ちで

夏咲サカキ (2011-04-10 20:11:11)
で、始めに書きたいシーンを考えたんですよ

村瀬薫 (2011-04-10 20:11:17)
ふむふむ

夏咲サカキ (2011-04-10 20:11:49)
そのとき、アニメのファラオの記憶編をビデオで見ていて…

夏咲サカキ (2011-04-10 20:12:18)
アテムが究極竜騎士になっちゃったシーンを見てちょっと笑っちゃって

夏咲サカキ (2011-04-10 20:12:37)
あ、そうだ、究極竜騎士と究極竜騎士のぶつかりを書こう、とか思いまして

夏咲サカキ (2011-04-10 20:12:49)
流れ流れで遊戯と海馬のデュエルになりました。

村瀬薫 (2011-04-10 20:13:01)
なるなる

村瀬薫 (2011-04-10 20:13:20)
アテム、変身はいろいろと黒歴史w

夏咲サカキ (2011-04-10 20:13:46)
後はアニメ漫画をずっと見直してて、気が付いたらすごい長期戦のデュエルが出来上がりました。

村瀬薫 (2011-04-10 20:14:04)
やってみたい見せ場、たくさん詰め込んだ感じでしたからね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:14:17)
もう若気の至りとしかw

村瀬薫 (2011-04-10 20:14:25)
いやいや、素晴らしい成果ですぜw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:14:59)
部屋の前に見直しておこうと思って見たら、その内容に苦笑してしまったw

村瀬薫 (2011-04-10 20:15:12)
苦笑するとこ、あったかなぁ?w

夏咲サカキ (2011-04-10 20:15:40)
微妙に効果処理を間違えてたりとか悶絶モンですよw

村瀬薫 (2011-04-10 20:16:14)
ディメンションマジックさんをいろいろ思い出しながら、使うわけですねw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:16:21)
ひぇえええw

村瀬薫 (2011-04-10 20:16:27)
この作品の前とかも、何か小説は書いていたんですか?  または、他に別ジャンルの小説を書いていたりするんですか?

夏咲サカキ (2011-04-10 20:17:08)
えっと、高校生のとき演劇部だったんですが、そのときにシナリオを書いていたくらいで…

村瀬薫 (2011-04-10 20:17:21)
なるほどねぇ  なんとなく見えた気もしなくもない

夏咲サカキ (2011-04-10 20:17:59)
他に小説は別所で別ゲームのショートストーリー書いたりしてました。すぐ終わるんですが。

夏咲サカキ (2011-04-10 20:18:34)
そのくらいですかね。

村瀬薫 (2011-04-10 20:19:35)
意外と通読すると、あまり書き方変わらない感じだなぁ、と思って読み直してたんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 20:19:55)
作風というか、書き方の感じとか、言葉の密度とか

夏咲サカキ (2011-04-10 20:20:22)
ああ~やっぱりクセとかは出ちゃいますね。

村瀬薫 (2011-04-10 20:20:52)
クセというより、自分の思考とか、描写の追い方を素直に追っている感じがしますね

村瀬薫 (2011-04-10 20:21:01)
夏咲サカキさんの小説見ていて、感じる特徴はなんだろうなぁ  小説というより脚本、漫画というよりネームっぽい印象を受けるんですよね、いい意味で

夏咲サカキ (2011-04-10 20:21:48)
そうですね、「アニメ的な展開」を意識して書こうといつも思ってます

村瀬薫 (2011-04-10 20:22:15)
夏咲さんの小説を読むと、すごく漫画のネームとかアニメの脚本っぽいんですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:22:29)
ネームって言われたのは初めてですねw

村瀬薫 (2011-04-10 20:22:32)
台詞とか最低限の動きを、よく捉えて書いているなぁ、って

村瀬薫 (2011-04-10 20:22:57)
そこに無駄がないし、つながり方もしっかりしてる

村瀬薫 (2011-04-10 20:23:31)
ネームっぽいんですよw  台詞と見せ場、って感じの骨格をなぞるような感じがするんですw

村瀬薫 (2011-04-10 20:24:07)
ただ、そのコマ割がしっかりしてるのって、結構珍しいですし、読みやすさにつながりますし、いいことだと思いますよ

夏咲サカキ (2011-04-10 20:24:18)
ありがとうございますw

村瀬薫 (2011-04-10 20:24:56)
結構、アニメの台詞とか、キャラが動いている感じを意識してますよね? 書いているとき

夏咲サカキ (2011-04-10 20:25:12)
あ~、そうかもしれません。

村瀬薫 (2011-04-10 20:25:45)
それを下手に奇をてらわずに、素直に文に書き下しているから、そういう素直な読み味が出るのかな、と思います

村瀬薫 (2011-04-10 20:26:35)
まぁ不要な技巧とか、妙な風情を意識しすぎない、ってことですね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:27:12)
久しぶりに書いていたら描写力が結構足りてないかなって不安になるときがあるんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 20:27:23)
ふむぅ

夏咲サカキ (2011-04-10 20:27:46)
特にデュエル中とかは結構淡白かも…って悩みがw

村瀬薫 (2011-04-10 20:28:02)
なるほどねぇ……  うーん、そうでもない気もしますけどねw

村瀬薫 (2011-04-10 20:28:24)
まぁ書きたいことによるかな、とも思います

夏咲サカキ (2011-04-10 20:29:22)
帝王の涙とかは他の人の作品の影響を結構受けている気がします

村瀬薫 (2011-04-10 20:30:15)
そうですねぇ  確かに他と書き味や、テンポが違う印象は受けます

夏咲サカキ (2011-04-10 20:30:49)
自分、2004年の火炎龍さんの景気回復へのロードが好きでして

夏咲サカキ (2011-04-10 20:31:22)
あのくらいテンポよく書いてみたいな~という感じで書いてました

村瀬薫 (2011-04-10 20:31:23)
これまた懐かしい作品をw

村瀬薫 (2011-04-10 20:31:45)
なるほど  テンポ良く、かぁ   これも面白い話題かも

夏咲サカキ (2011-04-10 20:32:05)
スピード感を出してみたかったんですよね。

村瀬薫 (2011-04-10 20:32:20)
小説と、漫画とアニメの描き方の違いを思い浮かべると、一番余分な部分が多いのは、小説なんですよね  他は寄り道が直接絵に響くから、寄り道しにくい  小説は何気に誇張とか不要にしても気づきにくいから、結構不要な部分が多くて、何気にテンポを阻害してるときが多いんですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:32:33)
おお…なるほど

村瀬薫 (2011-04-10 20:33:13)
そこら辺、いかに不要で、いつのまにか読者の気を逸らしちゃうか、を避けるのが、小説の何気なポイントだったりもします

夏咲サカキ (2011-04-10 20:34:10)
一人称視点にしたのは、主人公の心情を台詞で消費せずに直接描写できるからやってみました。

夏咲サカキ (2011-04-10 20:34:39)
友達からはハルヒっぽいとか言われたw

村瀬薫 (2011-04-10 20:34:48)
そうですね  実際、帝王の涙は、地の文を読んでも違和感ない感じがいいですよね  私はスレイヤーズっぽいって思ったw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:35:01)
スレイヤーズなついww

夏咲サカキ (2011-04-10 20:35:58)
帝王の涙書いたきっかけは、タッグフォースがとにかく面白かったので書いちゃいました

村瀬薫 (2011-04-10 20:36:16)
一応、あれは昔からあるやり方ですぜw 女の子一人称で軽快に仕上げるってのはww  新井素子さんあたりの系譜か

夏咲サカキ (2011-04-10 20:36:46)
なるほど~。やってみたら…楽しく書けましたw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:37:18)
タグフォは今までの遊戯ゲーと比べてその進化っぷりに驚きましてねぇ。

村瀬薫 (2011-04-10 20:37:20)
タッグフォースをプレイしてる感じ、思い出して、懐かしくなりましたw

村瀬薫 (2011-04-10 20:37:44)
本当に進化凄まじかったですねぇ  当時は、革命的でした  

夏咲サカキ (2011-04-10 20:37:48)
最近ショックだったこと:TF4から法子がギャルになってしまった

村瀬薫 (2011-04-10 20:38:07)
あれは、特にここの住民には、どうしてこうなった、

村瀬薫 (2011-04-10 20:38:13)
感がすごいwww

夏咲サカキ (2011-04-10 20:38:47)
5で昔っぽい顔に戻ってのでちょっと安心w

夏咲サカキ (2011-04-10 20:39:25)
帝王の涙といえば

夏咲サカキ (2011-04-10 20:39:29)
あー

夏咲サカキ (2011-04-10 20:39:35)
この話は後にしようw

村瀬薫 (2011-04-10 20:39:43)
了解w

夏咲サカキ (2011-04-10 20:39:54)
後のコーナーで言おうと思いますw

村瀬薫 (2011-04-10 20:40:14)
とはいえ、今回、最初から相談受けてるようなもんだから、混在した感じで話しますけどねw

村瀬薫 (2011-04-10 20:40:23)
どの作品も、作品を書くきっかけは、題材に魅力を感じた、というのが強い感じですか?


夏咲サカキ (2011-04-10 20:40:42)
そうですね。全体的にはそんな感じです。

夏咲サカキ (2011-04-10 20:41:01)
テーマがいつも悩むんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 20:41:23)
どれも思うんですけど、そこに目をつけて、そこにある魅力を表現しきる感じに徹してる感じがするんですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:42:36)
帝王の涙はそのまんま涙をテーマにしてみて、後半まで法子は泣かせないようにしようと思って書いてまして

夏咲サカキ (2011-04-10 20:42:58)
気が付いたら泣いてばっかりになっちゃって…(汗)

村瀬薫 (2011-04-10 20:43:03)
泣いてばっかだw

村瀬薫 (2011-04-10 20:43:26)
確かにそのギャップを狙ったタイトルのはずだったんですけどねw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:43:55)
見直してると「これ失敗したな」って場面が多くてお恥ずかしい

村瀬薫 (2011-04-10 20:44:00)
ドS脚本で乙女をいじめすぎるからw

村瀬薫 (2011-04-10 20:44:31)
テーマ……というと、夏咲さん的にはどんな風に難しく感じてますか?  というか、夏咲さんにとって、作品のテーマってどんなもんでしょう? 作品でやってみたいこと? 作品で書くべきこと? 争わせるべき課題? 問いかけたい人間的課題?

夏咲サカキ (2011-04-10 20:44:44)
作品で書くべきこと、ですかね。

村瀬薫 (2011-04-10 20:44:51)
なるほどねぇ

村瀬薫 (2011-04-10 20:45:07)
となると、結構、普通にやってのけている感じがするんですけどね

村瀬薫 (2011-04-10 20:45:15)
読者から見ると

夏咲サカキ (2011-04-10 20:45:24)
コレ、とテーマを決めて書いてはいるんですが、後から見直すと

夏咲サカキ (2011-04-10 20:45:39)
あんまり関係ないかも

夏咲サカキ (2011-04-10 20:45:47)
とか思ってしまってw

村瀬薫 (2011-04-10 20:45:50)
なるほどw

村瀬薫 (2011-04-10 20:46:27)
最初に、何か魅力的な題材を見つけて、これをメインに書いてみよう!ってなりますよね

村瀬薫 (2011-04-10 20:46:53)
その後に来るのがテーマ探しというか、題材の魅力再検討になると思うのですが

夏咲サカキ (2011-04-10 20:47:09)
あ~そうかもしれませんね

村瀬薫 (2011-04-10 20:47:20)
この題材を扱うにあたって、どういう欠かせない魅力や見せ場があるのか

村瀬薫 (2011-04-10 20:47:37)
自分が特に感銘を受けたシーンや、書いておきたいシーンは何か

村瀬薫 (2011-04-10 20:47:57)
一番強調したいテーマや、書けそうな魅力は何か、とか

夏咲サカキ (2011-04-10 20:48:15)
原作HPの作品の題材で凄いなって思ったのは

夏咲サカキ (2011-04-10 20:48:33)
???ネオスさんのディスティニーブレイカーです

夏咲サカキ (2011-04-10 20:49:00)
デッキ破壊、これにはなるほどと唸りました

村瀬薫 (2011-04-10 20:49:23)
あの着眼点、主人公しかできない!っていう格好良さは確かに痺れますね~

村瀬薫 (2011-04-10 20:49:53)
さらにそれを主人公の信念につなげてくる上手さ、深さ、いいなぁと思います

夏咲サカキ (2011-04-10 20:50:28)
あれ見て何か新しいの書きたいな~と思ってたら

夏咲サカキ (2011-04-10 20:50:37)
もう4年も立ってたw

村瀬薫 (2011-04-10 20:50:48)
経ち過ぎw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:51:55)
その間色々やってたんで、小説とかはもう全然書いてなかったんですよねぇ

村瀬薫 (2011-04-10 20:52:34)
まぁ歳を取ると、一気に過ぎるし、趣味も取捨選択っぷりが激しくなりますからねぇ  いろいろできない、というか

夏咲サカキ (2011-04-10 20:53:27)
遊戯王そのものはやってたし、アニメも見てたんですが小説の時間がやっぱり取れなかったりして…

村瀬薫 (2011-04-10 20:53:45)
ですよねぇ  何か一個くらいしかできない、というか……

夏咲サカキ (2011-04-10 20:54:15)
で、2010年の夏ぐらいに急に何か書きたくなってw

村瀬薫 (2011-04-10 20:54:37)
衝動的だw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:55:09)
新しいものを書くか、5Ds版石原法子の小説書くか悩みました

村瀬薫 (2011-04-10 20:55:26)
あのグレる経過を書くのかw

夏咲サカキ (2011-04-10 20:55:52)
法子の書く場合は、前作とは関係無いパラレルワールドで行こうと思ったんですよね。

村瀬薫 (2011-04-10 20:56:20)
まぁTFシリーズ自体、そんな感じの登場人物の扱いですしね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:56:32)
結局新しいものやりたいってことで前者を選択しました

村瀬薫 (2011-04-10 20:56:51)
キオクカナタの始まりですね

夏咲サカキ (2011-04-10 20:57:47)
帝王の涙の連載当時も言ってた気がしますが、自分メインストーリーに絡んでこないサブストーリーみたいなのが好きでして

村瀬薫 (2011-04-10 20:58:26)
確かに毎回サブストーリーの補完をしてる!w

夏咲サカキ (2011-04-10 20:59:02)
今回DSのゲームのストーリーから発想してこんなお話となりました

村瀬薫 (2011-04-10 20:59:19)
DSの方もやってるので、ニヤニヤ鑑賞してます

夏咲サカキ (2011-04-10 20:59:51)
知っている人にはDSとの違いを楽しんでもらおうと思いましてw

村瀬薫 (2011-04-10 20:59:55)
切り札カードのかぶせ方に、そうきたかー!と思わされました

夏咲サカキ (2011-04-10 21:00:15)
2009にスクラップ無いんですけどねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:00:30)
つーか、これまで序盤っぽい雰囲気だったのに、いきなり終盤の雰囲気でワロタw

村瀬薫 (2011-04-10 21:00:38)
今回のお話w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:01:28)
フォーチュンカップまでですからねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:02:03)
確かに展開が結構急だったw

村瀬薫 (2011-04-10 21:02:20)
あれって、ゲームでもごにょごにょ

夏咲サカキ (2011-04-10 21:02:44)
カナタ…あれですよね、2011のミサキちゃんと被って…うぎゃぎゃぎゃーってあせったw

村瀬薫 (2011-04-10 21:02:55)
口調かぶってますねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:03:12)
被ってしまったものは仕方ないw

村瀬薫 (2011-04-10 21:03:21)
まぁやり通すしかないw

村瀬薫 (2011-04-10 21:03:44)
ってな感じで、題材と何を書くことになるか、見通せたら、箇条書きでも、作品の中心になりそうな話題とか書いておけば、それなりに統一感とか方向性、つまりテーマを見据えられそうですけどね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:04:10)
なるほど…

夏咲サカキ (2011-04-10 21:04:25)
自壊作はその辺も考慮して書いてみますw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:04:32)
ち、違う、次回作だ

村瀬薫 (2011-04-10 21:04:44)
というか、普通に今までの3作品、普通に達成できてる気がするんですけどね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:05:01)
そ、そうですかね?w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:05:19)
あ…そうだ、これ一番話題にしたかったんですが


夏咲サカキ (2011-04-10 21:05:27)
アニメ(漫画)キャラクターが登場する場合の取り扱い

夏咲サカキ (2011-04-10 21:06:08)
デュエルに勝たすか!?負けさせるか!?という点。これがいつも…w

村瀬薫 (2011-04-10 21:06:22)
確かに夏咲さん、結構これを扱いますよねぇ  

村瀬薫 (2011-04-10 21:06:29)
結構、原作側に勝たせてますよねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:06:46)
うんw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:06:57)
法子とか…特にw

村瀬薫 (2011-04-10 21:06:58)
主人公、ここで負けんの!?ってのが、帝王の涙と、キオクカナタであったようなw

村瀬薫 (2011-04-10 21:08:02)
まぁ勝たせるときでも、負かすときでも、十分に意味を持たせられれば、いいとは思いますけどね

村瀬薫 (2011-04-10 21:08:22)
いかに自分も読者も、その結果に納得させられるか、なんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 21:09:08)
やっぱ原作準拠となると、気持ちのぶつかり合いですし

夏咲サカキ (2011-04-10 21:09:18)
やはりそうなりますよねぇ

村瀬薫 (2011-04-10 21:09:24)
やっぱ原作キャラはメインに近いほど、気持ちも強い

村瀬薫 (2011-04-10 21:09:33)
やっぱ簡単に勝てない

村瀬薫 (2011-04-10 21:10:11)
そこを主人公もこんな強い気持ちがあるんだー!で押し通して、原作キャラ&読者を説得しきれるなら、それで押し通してもいいと思いますし

夏咲サカキ (2011-04-10 21:10:28)
地獄の黙示録みたいに原作キャラ主人公だと気軽に勝てせられてある意味楽でしたw

村瀬薫 (2011-04-10 21:10:50)
でも、逆にそれをできない、主人公のバックグラウンドや闘う理由の不足とかがあると、勝たせるのは結構怖いところです

村瀬薫 (2011-04-10 21:11:22)
じごもく、は結構勝ち負けの色、ハッキリしてましたねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:11:56)
読者が、お客様と同じように、いいぞ、やっちまえー!と野次って、あの二人を応援する感じ

夏咲サカキ (2011-04-10 21:12:42)
村瀬さんの光は鼓動するで、テストとはいえいきなり主人公が勝つのに驚いたりw

村瀬薫 (2011-04-10 21:13:20)
あれは、結構思い切ったやり方だったのかもしれないw  あまり考えてなかったのかもw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:14:11)
主人公のバックグラウンドといえば、ラギさんのSlash&Crushがかなりしっかりしててカッコよかったw

村瀬薫 (2011-04-10 21:14:43)
しっかりしてますね~  あれは本当に人生背負ってます

村瀬薫 (2011-04-10 21:15:52)
負けたら死ぬか、少なくとも一生後悔するレベルっていうのが、しっかり重い

村瀬薫 (2011-04-10 21:16:32)
まぁそういうリスクある分、掛けるべきモノもやっぱり大きくなるから、やっぱり原作キャラ絡むデュエルは面白いですけどね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:17:32)
やはり主人公(というか原作キャラと戦う人次第)でしょうか

夏咲サカキ (2011-04-10 21:17:40)
驚いたといえば…

夏咲サカキ (2011-04-10 21:18:27)
Kunaiさんのバトルinジェネックスのラストw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:18:36)
スゲー、あれは本当にスゲーと思ったw

村瀬薫 (2011-04-10 21:19:09)
あれ、夏咲さん的には違和感感じましたか?

夏咲サカキ (2011-04-10 21:19:26)
いやぁ、特には感じなかったですねぇ。

村瀬薫 (2011-04-10 21:19:32)
そこがすげーですよねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:19:38)
積み上げてきたものがありましたからね

村瀬薫 (2011-04-10 21:19:54)
ナチュラルに十代を負かして、それが通るってなかなかですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:20:38)
でも本当にマジかよって思いましたよwその場にいたGXキャラみたいな気持ちになったw

村瀬薫 (2011-04-10 21:20:58)
でも、だからこそ、ある種のラストの疾走感にもなりましたしね

村瀬薫 (2011-04-10 21:21:45)
あそこまでデュエル自体を楽しむ雰囲気を一貫させて、お祭り的な感覚で書けたからできたラストだったかもしれません

村瀬薫 (2011-04-10 21:21:52)
夏咲さんの場合、結構その辺、悩みながらやってるから、大きく間違えずにできていると思いますよ

村瀬薫 (2011-04-10 21:22:17)
帝王の涙でも、例えばダークネスに最初に負けたときも、結構意外だったりするのですがw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:22:58)
あそこは法子にどん底に落ちて欲しかったんで、負けさせたかったですw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:23:11)
で、最後もまたダークネスと戦うとき

夏咲サカキ (2011-04-10 21:23:28)
「あ、そうだ。吹雪さんがいればある意味原作キャラ同士のデュエルじゃないか」と思って

村瀬薫 (2011-04-10 21:23:33)
さらっと主人公をどん底に落としたい、って話してるw   で、そこも乗り越えるべき障害として再戦を設けたり、二人で乗り越える熱さとかで、いいバネにしていましたしね  落差を利用するいい感じだったと思いますよ

夏咲サカキ (2011-04-10 21:24:10)
途中乱入という結構変則的なタッグデュエルになりましたw

村瀬薫 (2011-04-10 21:24:26)
ハラハラが出せて、良かったのでは?w

村瀬薫 (2011-04-10 21:24:59)
帝王の涙の、吹雪さんとカイザーのイケメン補正っぷりは異常w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:25:34)
見直すまで吹雪さんと亮の1KILL対決とか忘れてたんですよねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:26:26)
実はアレ、法子のデュエルばかりになってしまったので、いかんなと思って思いつきで入れたのでした。

村瀬薫 (2011-04-10 21:26:57)
結果的には、ダークネスの手口を強調できて、いいアクセントと伏線になりましたね

村瀬薫 (2011-04-10 21:26:14)
何気なくエピソード詰め込んでますからねw  温田こんなに可愛かったっけ?と私は思ってしまったりw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:27:04)
温田クンはただ炎対決させたかったんで出しただけなんですが、結構動いてくれましたw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:27:34)
結果オーライが多いかもしれませんねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:28:01)
書いた後に、これでいいのかなぁ、とちゃんと思い返しているから、かもしれませんw

村瀬薫 (2011-04-10 21:28:35)
後付でも、アフターフォローにきちんとなってれば、問題ないんだぜw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:28:43)
ですかねぇw

村瀬薫 (2011-04-10 21:29:14)
意外と読者は分からないものですw  トータルの印象で、適当に補正してくれるものです

村瀬薫 (2011-04-10 21:30:40)
てなわけで、扱いも今頑張っている通り、準備をしっかりしたなら、自ずと勝ち負けは見えてくるのかな、とも思います  いずれにせよ、原作キャラってどうやっても大きな壁になりがちなので、それを超えるにはそれ相応の何かをキャラと物語に準備させたいところってとこですね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:30:58)
なるほど!

夏咲サカキ (2011-04-10 21:31:16)
も~メモ取っとかんとw

村瀬薫 (2011-04-10 21:31:29)
ログ残しとくから、安心なさってw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:31:34)
了解w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:32:03)
え~と、後は 共感できるキャラクター かなぁ


村瀬薫 (2011-04-10 21:32:35)
なんだかんだ、提示課題に沿ってますね  夏咲さんの作品でいうと、どういう場面で、この話題は悩みましたか?

夏咲サカキ (2011-04-10 21:33:22)
えっと…主人公勢が多いですね

村瀬薫 (2011-04-10 21:34:01)
やっぱまぁ、中心になりますし、読者も主人公中心に物語を追いますしね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:34:19)
法子とカナタでお話すると

村瀬薫 (2011-04-10 21:34:37)
対照的なお二人w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:35:16)
法子で言うと、目的が吹雪さんなので、それ一直線で描写したんですが

村瀬薫 (2011-04-10 21:35:49)
女の子の恋がテーマの小説でした

村瀬薫 (2011-04-10 21:36:08)
恋する女の子は可愛い!な小説でした

夏咲サカキ (2011-04-10 21:36:26)
見直してみると、割かし自分勝手になってないかな?という印象もちょい受けまして

村瀬薫 (2011-04-10 21:37:16)
突っ走る女の子はそれくらいでいいかな、とも思いますけどね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:38:04)
ちょっと猪突過ぎたかも、とw

村瀬薫 (2011-04-10 21:38:29)
最初に好きになれるかどうか、なところもあると思うんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 21:38:37)
好きなら、あばたもえくぼ、ってあるように

夏咲サカキ (2011-04-10 21:38:44)
最初の描写はやはり肝心でしょうか

村瀬薫 (2011-04-10 21:39:17)
最初に好感を抱く描写をできていれば、結構それ以降はそのキャラらしい、で許容してくれると思うんですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:39:49)
カナタは最初から今に至るまでウジウジしてるような気がしますw

村瀬薫 (2011-04-10 21:40:21)
ウジウジが売りの女主人公w

村瀬薫 (2011-04-10 21:40:41)
動くときは動いてますけどねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:40:49)
オペしたり、バイクレースしたりw

村瀬薫 (2011-04-10 21:41:06)
なんでウジウジが目立つのかw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:41:17)
なんでだろうw

村瀬薫 (2011-04-10 21:41:33)
多分、そっちの内省的なテーマが中心だからでしょうねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:41:56)
いくらバイクで突破しても、行き着くところは、自分の記憶とアイデンティティですしね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:42:04)
あ~w キオカナは 縁 がテーマで書いてるんです

村瀬薫 (2011-04-10 21:42:22)
縁 なるほど

夏咲サカキ (2011-04-10 21:43:16)
人と人との繋がりを通じて…と思ったんですが、これがなかなかのウジウジ娘

村瀬薫 (2011-04-10 21:43:22)
確かに段々変わって、影響されてきてる感じはありますね  あとさすがに今回のネタバレだから避けるけど、今回のラストは痺れます

夏咲サカキ (2011-04-10 21:43:47)
今回やっと書けたって感じですw

村瀬薫 (2011-04-10 21:44:08)
やっと! だったね~w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:44:34)
さっきの原作キャラの扱いについてで、なんとなく共感できるキャラも見えてきたような気がします

村瀬薫 (2011-04-10 21:45:11)
キャラのバックグラウンドってことですか?

夏咲サカキ (2011-04-10 21:45:20)
そうですね

村瀬薫 (2011-04-10 21:45:39)
単純に言えば、読者に興味を持ってもらう必要があるんですよね、感情移入してもらうには

村瀬薫 (2011-04-10 21:45:59)
そのためには情報がやっぱり必要ですし、それが身近なものを感じさせればもっといい

夏咲サカキ (2011-04-10 21:46:47)
なるほど

村瀬薫 (2011-04-10 21:47:05)
例えば、石原法子は学園生活を彷彿させたり、帝デッキの親近感もあったり、どこにでもいそうな女の子感と、女の子の恋って言う身近で想像してワクワクする要素盛り込んでいますし

村瀬薫 (2011-04-10 21:47:27)
カナタも今と自分を悩んで生き抜こうとする姿は健気ですしね

村瀬薫 (2011-04-10 21:47:55)
あと自省的で、無力感にいちいちうちひしがれる感じは、何とかなってほしい!と思わされますしね

夏咲サカキ (2011-04-10 21:48:20)
あー…私の小説そんな展開が多いかもしれませんねw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:48:42)
昔感想掲示板で言ったんですが、

夏咲サカキ (2011-04-10 21:49:25)
どん底に落ちたからこそ、その後の再生が目立つんじゃないかと

村瀬薫 (2011-04-10 21:50:03)
なるほどなぁ  確かにそのカタルシスを扱っているのは、結構核心なのかも    小説の主人公で結構大事な要素は、なんだかんだあっても主人公が前向きな方向性に向かうこと、なのかもしれません

村瀬薫 (2011-04-10 21:51:10)
だから、やっぱそういう完全な人間じゃない人間味というか、悩みながら頑張る姿っていうのは、共感させられるのかなーと思います

夏咲サカキ (2011-04-10 21:53:01)
痛い目にあう女主人公が書きたいだけなのかもw

村瀬薫 (2011-04-10 21:53:22)
身も蓋もないw  確かに3作連続、なぜかそういう傾向だけどさ!w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:54:07)
今回は自重しようとは思ってたんですけどねw

村瀬薫 (2011-04-10 21:54:38)
気付いたら、最初から幼女1人殺していた  何を言っているか分からねーと思うが(ry

村瀬薫 (2011-04-10 21:55:29)
まぁ落として内面に追い込んでこそ、の手法がお家芸なのかもしれませんw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:55:56)
やっぱり自分そんな感じですかね?w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:56:44)
宿デュエの浮きっぷりがハンパ無いw

村瀬薫 (2011-04-10 21:56:48)
いつの間にかそうなってる、のかもしれませんw

村瀬薫 (2011-04-10 21:56:58)
女の子を出さなければ、爽やかに終わるのかw

夏咲サカキ (2011-04-10 21:57:30)
それは出来ないぜw

村瀬薫 (2011-04-10 21:57:41)
なんという紳士w

夏咲サカキ (2011-04-10 21:58:16)
宿デュエのときは…海馬が頑張るのを書きたかったのもあるかもしれません

村瀬薫 (2011-04-10 21:58:52)
なんだかんだ、そのキャラが頑張る姿を見たくて、書いているところはあるかもしれませんね

村瀬薫 (2011-04-10 21:59:30)
大抵は頑張るじゃなくて、抗うとか足掻くになってるけどな!w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:00:05)
ゲームとかの影響も受けているのかもw

村瀬薫 (2011-04-10 22:00:21)
どんなゲームだろうw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:00:36)
えーと、女神転生シリーズとか好きなんですよ。

夏咲サカキ (2011-04-10 22:00:52)
あれも暗いのばかりでw

村瀬薫 (2011-04-10 22:01:22)
ダークさは、そこから来ていたのかw

村瀬薫 (2011-04-10 22:02:05)
(あのシリーズばかりやってたら、私ならオリカを作りたくて溜まらない気持ちにばかりなりそうなんですけど!

夏咲サカキ (2011-04-10 22:03:13)
あ~オリカは…なんか気づいたら出せない作風になってきてましたw

村瀬薫 (2011-04-10 22:03:27)
出ない作風ですねw

村瀬薫 (2011-04-10 22:03:53)
サブストーリーとか、原作補完の側面が強いですしねw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:03:58)
宿デュエのときは「みんなが知ってるカードで」と思ってデュエル書きまして

夏咲サカキ (2011-04-10 22:04:25)
帝王の涙のときはゲームの小説だし、ということでまたオリカ無しで

夏咲サカキ (2011-04-10 22:04:46)
じごもくはそもそも短かったしで

夏咲サカキ (2011-04-10 22:05:14)
自分も何か出してみたいなとは思ってたんですけどね

村瀬薫 (2011-04-10 22:05:29)
意外ときっかけがなかった、ですねw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:06:04)
ですなw

村瀬薫 (2011-04-10 22:06:59)
というか、ここまで話していて、思ったりもするのですがw

村瀬薫 (2011-04-10 22:07:25)
夏咲さんの、なんとなく、の小説の気遣いが、結構ポイントを抑えていてすげえ!w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:07:34)
そ、そうですかね?w

村瀬薫 (2011-04-10 22:07:49)
いやぁ 技巧的にこうなる!という感じじゃなくて

村瀬薫 (2011-04-10 22:08:11)
何気なくチェックポイントをちゃっかりクリアしてる感じが、ええ!という感じがw

村瀬薫 (2011-04-10 22:08:24)
いや、結果オーライだから、すごくいいんですけどw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:08:41)
へへへw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:09:18)
その場を突破できるOCGカードを探す作業が結構楽しかったですw


夏咲サカキ (2011-04-10 22:09:49)
血の代償は神。

村瀬薫 (2011-04-10 22:10:01)
デュエルって、計画して組んでるっていうよりも、もしかして追い詰めるだけ追い詰めて、そこから逆転を考えている感じだったり?!

夏咲サカキ (2011-04-10 22:11:07)
宿デュエのときは計画して構築してましたが、他は「このカードでこうしたい」ってのを決めてから書き始めてますね。

村瀬薫 (2011-04-10 22:13:08)
見せ場に向かったり、魅せたいコンボを見据えて、デュエルを進行する感じかな?

夏咲サカキ (2011-04-10 22:13:17)
そうですね

村瀬薫 (2011-04-10 22:14:19)
デュエルに関しては、短めでも、やはりポイントとか盛り上がりとかはきちんと押さえられたデュエルが多いですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 22:14:46)
帝王の涙のとき、サイコショッカーとデュエルする場面は

夏咲サカキ (2011-04-10 22:15:00)
帝全員でぶん殴って勝利したい!で書いてました

村瀬薫 (2011-04-10 22:15:20)
あれは痛快だった!

夏咲サカキ (2011-04-10 22:15:44)
なので、むふむふ先輩のときに思いっきりLP上げた状態で終わらせて

村瀬薫 (2011-04-10 22:15:53)
長いデュエルについては、ちゃんと感情の起伏とかも計画に練りこんだ上で、組まれているなーと感じます

村瀬薫 (2011-04-10 22:16:30)
むふむふ先輩って、確かにそうだけど、言われちゃってるよw ご隠居までやっちゃったのは、酷かったおw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:16:36)
血の代償で一気に展開してパンチって感じでしたね。手札足りて本当に良かったw

村瀬薫 (2011-04-10 22:16:59)
TF初代で強欲とか施しが使えてよかった!

夏咲サカキ (2011-04-10 22:17:37)
後覚えてるのはえっと…これも帝王の涙ですけど、

夏咲サカキ (2011-04-10 22:18:03)
アムナエルvs法子で、ヘルテンペストでデッキがぶっ飛ぶシーン、書きたかったんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 22:18:19)
ああー  あれは凄いシーンでした

夏咲サカキ (2011-04-10 22:18:39)
最初のどん底ポイントですなw

村瀬薫 (2011-04-10 22:18:51)
アムナエルさんの格の違いとか、追い詰める絶望をがっつり見せ付けた感じでしたねー

村瀬薫 (2011-04-10 22:19:05)
なまじモンスターへの愛着が強いから、素晴らしい追い詰めっぷりになってましたw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:20:01)
見返してて気づいたんですけど、テスタロス効果で「除外」なのにダメージ受けてて地味に処理間違えてショックを受けたw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:21:17)
やりたいことに向かってデュエル展開を作ってくのは楽しいですw

村瀬薫 (2011-04-10 22:21:52)
みんな聞きたいと思いますけど、宿デュエはどうやって、デュエル展開を構築した感じでしたか?

夏咲サカキ (2011-04-10 22:22:24)
えっと、まず究極竜騎士を出す為には究極竜とカオスソルジャーを出さないといけなかったので

村瀬薫 (2011-04-10 22:23:00)
着想は、そこですものねw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:23:19)
まずその2体をどうやって出そうというところから始まりましてw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:24:01)
で、OCGで持ってた遊戯と海馬のカードをひたすら漁って並べました。

村瀬薫 (2011-04-10 22:24:27)
そこでぶつかると面白い組み合わせを列挙した感じですか?

夏咲サカキ (2011-04-10 22:25:07)
そうですね。オシリスvs青眼はそのとき思いつきました

村瀬薫 (2011-04-10 22:25:19)
序盤もなかなか味がありましたよね  リメイク同士の対決とか

夏咲サカキ (2011-04-10 22:25:35)
で、早い段階で遊戯から神のカードを消費させて、対等の状態にもっていこうと思ったんです

夏咲サカキ (2011-04-10 22:27:03)
やるなら手札が豊富な序盤に、と思って遊戯には生贄をそろえさせようとして、

夏咲サカキ (2011-04-10 22:28:01)
海馬はまぁ青眼で攻めさせればいいやと思ってw

村瀬薫 (2011-04-10 22:28:15)
神カードを使うときは、生け贄揃えるのも一種の見せ場ですからね  海馬のブルーアイズもブルーアイズで攻めてるだけでも盛り上がるけどさ!w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:28:40)
巨大化で6000→4000でオシリスぴったりになるのは結構調整しましたw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:29:19)
最初は「蘇りし魂」で守備のまま蘇生させて、守備だけ減る、とかそんな流れで考えてたと思います

村瀬薫 (2011-04-10 22:29:50)
それも結構盲点な回避方法ですね、なるほど

村瀬薫 (2011-04-10 22:30:09)
この辺も上手くやる、OCGのカードを探した結果ですね

村瀬薫 (2011-04-10 22:30:38)
並べたのはやっぱり全体を見据える上で、なかなかいい成果になったのかもしれません

夏咲サカキ (2011-04-10 22:31:20)
今見直してみると、海馬が頑張ってオシリス倒したに、即効でオベリスク出てくるのはかわいそうかもしれないw

村瀬薫 (2011-04-10 22:31:33)
王様は鬼畜ですw

村瀬薫 (2011-04-10 22:32:09)
まぁその辺の緊迫感が油断のない展開にさせたのかもw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:32:56)
で、苦渋の選択→龍の鏡、これはやりたかったとこなので、オベリスク倒すのに使いました

夏咲サカキ (2011-04-10 22:33:37)
ラーは最後の最後まで取っておこうと思ったので、とりあえず保留にしておいて、

夏咲サカキ (2011-04-10 22:34:10)
ようやくイーブンになれたかなってところで手札が無くて困りました。

夏咲サカキ (2011-04-10 22:34:30)
いやぁ便利ですね、命削りの宝札w

村瀬薫 (2011-04-10 22:34:47)
便利です  ちゃっかり王様もコピーして使用w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:35:47)
遊戯の手札も無くて困ってたんですよね。天よりの宝札(アニメ版)使おうと思ったたんですが…

夏咲サカキ (2011-04-10 22:36:11)
海馬の手札もめっちゃ増えるし、そうなると大変になりそうなんでどうにか他の手段を探してたんです

村瀬薫 (2011-04-10 22:36:28)
まぁ他のカードはOCG版準拠にしてるのもありますしね

村瀬薫 (2011-04-10 22:36:34)
このデュエルって、小説にする前から、流れとかあらかじめ一通り書いておいた感じですか?

夏咲サカキ (2011-04-10 22:37:13)
そうですね、小説書く前に段取りを決めてました。自分の小説ではこれだけだと思います

夏咲サカキ (2011-04-10 22:37:32)
最後の流れまで決めてから執筆にかかりました。

村瀬薫 (2011-04-10 22:37:56)
なるほど  確かにここまで計画的にやるには、そうですよね~

夏咲サカキ (2011-04-10 22:38:11)
ここまで来てようやく遊戯の手札に余裕が出来たので、カオスソルジャー出せました。

夏咲サカキ (2011-04-10 22:38:24)
当時に高等儀式術が出ていればもっと楽だったんですけどw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:40:08)
次でよ~やく究極竜騎士が出せて、気づいたらかなりの長期戦になっちゃってました。

夏咲サカキ (2011-04-10 22:41:25)
そして究極竜騎士の効果ミスw 指摘された瞬間転げまわってしまったw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:41:54)
もうこれがとにかくショックで…(汗)

村瀬薫 (2011-04-10 22:42:13)
書くきっかけになったカードだったのに!w

村瀬薫 (2011-04-10 22:43:09)
……とまぁ、見せ場のたくさんある素晴らしいデュエルでした!

夏咲サカキ (2011-04-10 22:43:38)
若かったよ…w

村瀬薫 (2011-04-10 22:43:54)
うまく最初の想像を膨らます段階で、デッキ全部さらえたのが、功を奏したのかもしれません

村瀬薫 (2011-04-10 22:44:16)
無茶をやれる若さの勢いって素晴らしい!w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:44:19)
デッキ40枚使い切ったのは本当に偶然なんです

夏咲サカキ (2011-04-10 22:44:52)
実際にカードを用意して(アニメオリカはプロキシ)回してみたら

夏咲サカキ (2011-04-10 22:45:01)
ぴったり使い切ってビックリしました。

村瀬薫 (2011-04-10 22:45:35)
なんつーか、作者さえも宿命に巻き込まれたのかっていうレベルw 素晴らしい偶然です

村瀬薫 (2011-04-10 22:46:16)
とはいえ、デッキ全勢力をぶつけあう感じで構想してたのですし、そうなるのも意外と自然だったのかもしれません

夏咲サカキ (2011-04-10 22:48:45)
なんだか多くの人に支持されたみたいで、作者として感無量でございますが、

夏咲サカキ (2011-04-10 22:48:52)
やっぱり恥ずかしい///

村瀬薫 (2011-04-10 22:49:13)
いつも高位置をキープしてますからねぇ~w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:49:56)
2007年に最初の人気投票やったとき、帝王が4位で宿デュエは8位でして

夏咲サカキ (2011-04-10 22:50:17)
自分では帝王が終わったばかりだったので、宿デュエの順位は気にしてなかったんです

夏咲サカキ (2011-04-10 22:50:29)
でもその次の2008年…

夏咲サカキ (2011-04-10 22:50:46)
驚いた…本当に驚いた…なんで宿デュエ2位になっとるねん…

村瀬薫 (2011-04-10 22:50:49)
プロたんさんの一声で、注目する人が一気に増えた感じですねw 

夏咲サカキ (2011-04-10 22:51:33)
てか改めてみても「やさ死」の投票率ハンパじゃねぇww

村瀬薫 (2011-04-10 22:51:46)
あれは規格外w

夏咲サカキ (2011-04-10 22:52:18)
ちょ、3分ほど席外しますねw

村瀬薫 (2011-04-10 22:52:27)
うぃ

村瀬薫 (2011-04-10 22:52:40)
実際、いざ読もうとすると、夏咲さんの作品は読みやすいんですよね  その作品でやりたいことがいくつかに絞られてはっきりしてますし、それをきちんと達成できてますし。


夏咲サカキ (2011-04-10 22:56:23)
恐縮でございます

村瀬薫 (2011-04-10 22:56:59)
文庫1冊くらいのボリュームで読みやすくて、幅広く読まれているのかな、と思います

夏咲サカキ (2011-04-10 22:57:36)
え~さっき言いかけた帝王の涙のことなんですが…

村瀬薫 (2011-04-10 22:57:54)
なんでしょw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:58:02)
先日ですね、とんでも無いものをネットで発見しまして…w

村瀬薫 (2011-04-10 22:58:13)
ワクワクw

夏咲サカキ (2011-04-10 22:58:27)
E★エブリスタっていう携帯小説の投稿場所があるんですけど

夏咲サカキ (2011-04-10 22:59:02)
こいつを見てくれ、こいつをどう思う?http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=6376766&li=rb03&_seg=0

村瀬薫 (2011-04-10 22:59:59)
すごく……転載です……

夏咲サカキ (2011-04-10 23:00:02)
どう反応すればいいんだろう、俺…w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:00:23)
「何か見たことある文があるな」と思って見たら

夏咲サカキ (2011-04-10 23:00:51)
あら、同じようなテーマなんだなと思ってみたら

夏咲サカキ (2011-04-10 23:00:56)
まさかのコピペw

村瀬薫 (2011-04-10 23:01:09)
私も最初そう思ったが、タイトルリスト見て、ん……と思ったよ!w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:01:47)
せめて…タイトル変えようぜ…?w

村瀬薫 (2011-04-10 23:02:14)
そういう問題どころじゃねーw

村瀬薫 (2011-04-10 23:02:47)
なんか凄いもの見てしまったぜぇw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:03:01)
もう3年も前のだし、違反報告するのもウーンって感じだしで、どうしようかなとw

村瀬薫 (2011-04-10 23:03:13)
確かに今更ですねぇw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:03:28)
もっと早く気がつきたかったなw

村瀬薫 (2011-04-10 23:03:54)
転載中なら、ある意味、ホットだったんですけどねw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:04:11)
違反通報できる機能あるけど、会員登録しなきゃいけないんですよねw

村瀬薫 (2011-04-10 23:04:18)
めんどくせえw

村瀬薫 (2011-04-10 23:04:55)
まぁ放置しとくのが無難でしょうかねぇw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:05:12)
地獄の黙示録と繋げられてしまったのがショックだなw

村瀬薫 (2011-04-10 23:05:31)
無駄に繋がってるけど、全然違うお話ですよねw

村瀬薫 (2011-04-10 23:06:04)
誉められてるコメント見ると、複雑な心境すぎるw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:06:07)
見つけたとき、なんていうか変な笑いが出てしまったw

村瀬薫 (2011-04-10 23:06:56)
なんというか失笑するしかないというか、うーむ……

村瀬薫 (2011-04-10 23:07:41)
まぁ作品を一応見込まれたことにはなるのかw  

村瀬薫 (2011-04-10 23:08:03)
人によっては、本当に怒りを買いかねない行為ですけどね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:08:39)
怒るべきなのか、悲しむべきなのか、笑うべきなのか、もうどうすればいいのかと…w

村瀬薫 (2011-04-10 23:08:53)
全部やってる感じですねw

村瀬薫 (2011-04-10 23:09:18)
まぁ今更指摘しても、見てる人いるかも怪しいですし、何ともできないのぅw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:09:40)
このサイトの登録者さんが気づいて通報してくれれば一番なんですけどねぇw

村瀬薫 (2011-04-10 23:09:55)
誰か無言で原作HPのURLをコメント欄に張っておくれw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:09:59)
プロたんさんにも報告しとくべきなんでしょうかw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:10:32)
プロたんさんの原作HPの転載ですからねぇw

村瀬薫 (2011-04-10 23:10:39)
ああーw 無断転載を禁じますw  とはありますしねw  とはいえ、各個人にも帰属するから、何とも言えんw  

夏咲サカキ (2011-04-10 23:11:07)
紹介目的の転載はもちろん歓迎するけど…

村瀬薫 (2011-04-10 23:11:20)
なりすましですし、意図しない繋げ方されてますしねぇ……

夏咲サカキ (2011-04-10 23:11:26)
「私が書きましたよ」っていう転載は…その……(汗)

村瀬薫 (2011-04-10 23:12:05)
うん  連載中なら殴りこんで許されるレベルだお……

村瀬薫 (2011-04-10 23:12:26)
今更掘り返しても誰も見てないと怖いから、何ともしにくいとこですが……

夏咲サカキ (2011-04-10 23:13:46)
今度プロたんさんに小説お送りするときに、それとなく報告してみようかなぁ…

村瀬薫 (2011-04-10 23:14:06)
こういうケースへの対処例、あるんだろうか……w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:15:13)
プロたんさんも忙しそうなんですよねw

村瀬薫 (2011-04-10 23:15:39)
今、連載終わったから、ねらい目! と言いたいとこだけど、作者陣が自重しねえw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:16:25)
ん~じゃあせめて自分の小説が終わったら報告してみようと思いますw

村瀬薫 (2011-04-10 23:16:41)
ですね  まぁ今更なので焦るものでもないですしw

村瀬薫 (2011-04-10 23:17:34)
話題としては、もうメールの内容消化しましたし、お悩みもあの件で大体済んだ感じですよね?

夏咲サカキ (2011-04-10 23:17:50)
そうですね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:18:05)
ってもう3時間過ぎていたのかw

村瀬薫 (2011-04-10 23:18:17)
結構、いつの間にか、過ぎるものですw

村瀬薫 (2011-04-10 23:18:30)
となれば、私から適当に話題振ろうかな


夏咲サカキ (2011-04-10 23:18:44)
あ、どうぞw

村瀬薫 (2011-04-10 23:19:22)
夏咲さんとなると、原作・オリジナル問わず、キャラクターたちが魅力的ですけど、何かそいつらを書くとき、固めるとき、意識してることとかってありますか?

夏咲サカキ (2011-04-10 23:20:02)
えっと、そうですねぇ

夏咲サカキ (2011-04-10 23:20:49)
原作キャラクターを書くときは、実は崩して描写するときがあります。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:21:55)
地獄の黙示録のときとかは、亮⇔ヘルカイザーの間くらいを目指して書こうと思ってまして

村瀬薫 (2011-04-10 23:22:28)
崩すっていうのは、どんな感じかなぁ?

村瀬薫 (2011-04-10 23:23:22)
デフォルメして描くって感じ?

村瀬薫 (2011-04-10 23:23:46)
キャラの象徴的な台詞とか態度を誇張気味に描くとか

夏咲サカキ (2011-04-10 23:24:12)
若干誇張気味になることが多いかもしれません

夏咲サカキ (2011-04-10 23:24:41)
えーと、最近のだと、キオクカナタでは遊星がそうなんですけど

夏咲サカキ (2011-04-10 23:25:05)
まだこのときの遊星って、アニメだとまだ「揺れてる」状態だと思うんですよ

村瀬薫 (2011-04-10 23:25:22)
ですね  無口なのか頼もしいのか分からん感じは確かにそういう時期w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:25:29)
でもカナタの視点から見ると、すごいしっかりしてて、すごい頼もしいみたいな

夏咲サカキ (2011-04-10 23:25:43)
そんな遊星を目指して書いてました

村瀬薫 (2011-04-10 23:26:27)
そこを敢えて崩すってニュアンスなんですね  なんというか、書きやすいようにデフォルメというか、相応しいイメージ部分を切り取って書いている感じなんですね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:26:33)
じごもくのヘルカイザーも春菜視点で、凄い怖いけどやさしい、みたいな。ヘルと亮が混ざった感じで。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:27:10)
そうですね、イメージを誇張するって感じでしょうか。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:27:15)
イメージしろ

村瀬薫 (2011-04-10 23:27:38)
それぞれの側面に寄りながら、書き分ける感じなんですね   読者のイメージを分かってるから、アニメのイメージを意識してるから、できる芸当だお

村瀬薫 (2011-04-10 23:27:53)
ヴァンガード! こほんw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:28:17)
見たこと無いのでこの台詞しか知らないですw

村瀬薫 (2011-04-10 23:28:25)
ないのかよw

村瀬薫 (2011-04-10 23:28:41)
何となく分かった気がします  確かにそういう感じの書き方してますし、上手い演出になってます

夏咲サカキ (2011-04-10 23:29:05)
あ~思い返してみたら、法子視点の吹雪さんも超イメケンで書いてたような…w

村瀬薫 (2011-04-10 23:29:49)
アニメのサブエピソードを扱っているから、それくらいの方がイメージしやすいんですよね  あと原作を思い返しながら、みんな読み返してるから、そういう鮮明なイメージが台詞を通じたりして想起されると、結構上手くイメージが喚起されるんですよね

村瀬薫 (2011-04-10 23:30:29)
だから、脚本とかネームっぽい感じが、そこにアニメがあったかのような感じになるのか、ふむ

村瀬薫 (2011-04-10 23:31:39)
オリキャラについては、どんな感じに構想してましたか?  これまた、各キャラによって異なると思いますが、例えば主人公辺りだとどんな風にキャラのイメージを固めてますか?


夏咲サカキ (2011-04-10 23:32:26)
法子はオリキャラに入るんですかね?w

村瀬薫 (2011-04-10 23:32:43)
入るんじゃね?w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:33:13)
えーと、法子の構想は…最初は「頼れる姉」…だったんですが…w

村瀬薫 (2011-04-10 23:33:25)
たよ……れる……?

村瀬薫 (2011-04-10 23:33:38)
赤帽子「ボクに対してはそうだったよ!」

夏咲サカキ (2011-04-10 23:34:06)
吹雪への恋心を重視して描写してたら、何故かあんなキャラになってしまいました

夏咲サカキ (2011-04-10 23:35:05)
吹雪への想いはとにかくブレないようにと思って書いてはいましたね

村瀬薫 (2011-04-10 23:35:14)
そこは核心でしたからねー

夏咲サカキ (2011-04-10 23:35:54)
読み返してたら亮のアドレスゲットで喜ぶシーン書いたの忘れてて、自分でちょっと笑ってしまったのですがw

村瀬薫 (2011-04-10 23:36:08)
一途ですなw

村瀬薫 (2011-04-10 23:36:17)
結果的にはw

村瀬薫 (2011-04-10 23:36:56)
恋心に夢中な女の子を描いたってことでは、このHPでは新鮮味は結構あったと思います

夏咲サカキ (2011-04-10 23:37:18)
周子は姉好きな引っ込み思案な子として書いてました。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:37:46)
周子も吹雪好きなのは、実は最初は決まってなかったんです。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:38:26)
書き上げる最中で「もしかして周子も吹雪好きなんじゃね」と思ったんです。

村瀬薫 (2011-04-10 23:38:31)
結構アレは衝撃受けましたけどねw  サラといい、どろどろしなくて良かった……

夏咲サカキ (2011-04-10 23:38:45)
ドロドロしないようには気を使いましたw

村瀬薫 (2011-04-10 23:38:52)
書きながら、上手く流れを読み取る感じ、結構ありますね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:39:06)
最後は何パターンかあったのですが、一番さわやかな終わり方を、ということで

夏咲サカキ (2011-04-10 23:39:21)
ドタバタっぽい感じで締めてみました。

村瀬薫 (2011-04-10 23:39:34)
うんうん  作品の雰囲気を代表していて

村瀬薫 (2011-04-10 23:39:42)
いい感じだったと思います

夏咲サカキ (2011-04-10 23:39:49)
ありがとうございますw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:40:21)
じごもくの春菜は、すごく弱くて押したら倒れそうな子を目指しました

夏咲サカキ (2011-04-10 23:40:35)
押したら倒れるどころじゃない内容になっちゃいましたけどw

村瀬薫 (2011-04-10 23:40:47)
押すどころじゃねえw

村瀬薫 (2011-04-10 23:40:59)
×押す  ○突き落とす

村瀬薫 (2011-04-10 23:41:45)
あのキャラも細部は書きながら決まった感じですか?  お兄ちゃんとか、ダンスへの憧れとか

夏咲サカキ (2011-04-10 23:42:16)
そこは書く前からあらかじめ決めてましたね。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:42:36)
つーかこれ完結したのクリスマスなんだw

村瀬薫 (2011-04-10 23:42:46)
ハードなクリスマスw

村瀬薫 (2011-04-10 23:43:27)
じゃあ、キャラのキーポイントは結構決めている感じではあるんですね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:44:16)
そうですね。でも春菜には結構悪いことしたなぁと思っていたり…

夏咲サカキ (2011-04-10 23:44:50)
2008年の元旦にkunaiさんがブログでオリキャラ集めてトーナメントしたときに春菜が呼ばれたんですが

夏咲サカキ (2011-04-10 23:45:20)
ヘルカイザーが乱入して大暴れしていったオチで吹いてしまったww

村瀬薫 (2011-04-10 23:45:32)
wwwありそうなオチで困るw

村瀬薫 (2011-04-10 23:46:00)
ロリカイザーw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:46:27)
じごもく掲載時、プロたんさんから載せられないと言われて修正したんですが

夏咲サカキ (2011-04-10 23:46:44)
せっかくなんでここでどんなんだったのか公開しますw

村瀬薫 (2011-04-10 23:46:51)
なん……だと……w

村瀬薫 (2011-04-10 23:47:00)
wktk

夏咲サカキ (2011-04-10 23:47:46)
えーっと、最初に春菜と亮が戦うデモデュエルなんですけど

夏咲サカキ (2011-04-10 23:48:07)
春菜ちゃんがうずくまってる状態で登場するのですが…

夏咲サカキ (2011-04-10 23:48:46)
実はイスに縛り付けられて、目かせ手かせを付けられた状態で登場する予定でした

村瀬薫 (2011-04-10 23:49:03)
Oh...

夏咲サカキ (2011-04-10 23:49:34)
「ハードな内容なので掲載不可でしたらご連絡下さい」と付けて投稿したんですが

夏咲サカキ (2011-04-10 23:50:22)
要約すると「小学生も見ることを考慮して、性的な描写は控えめにしてほしい」というご要望でした。

夏咲サカキ (2011-04-10 23:50:49)
ごもっともだ!と思って今のものに修正しました。

村瀬薫 (2011-04-10 23:51:10)
性的な描写かぁ、ふむw 本当に不可が来る、とは思いませんよねぇーw でも、確かにその拘束はまずいのかw

村瀬薫 (2011-04-10 23:51:44)
血しぶきとかよりも、そっちが意識されるんですね、ふむ……

夏咲サカキ (2011-04-10 23:52:11)
「何も知らない小さな女の子」という点も大きかったようです。

村瀬薫 (2011-04-10 23:53:13)
そりゃあだって、連想されるのは調ky…… おっとこれ以上は、この部屋が危ないw

村瀬薫 (2011-04-10 23:53:55)
ままー  あの子、これからどうなるのー   こら!こんな不健全なサイト、見ては(ry

夏咲サカキ (2011-04-10 23:54:18)
春菜は…立派に育つんじゃないですかねw

村瀬薫 (2011-04-10 23:54:36)
うん  未来はきっと明るいさ  ちゃんと強くなったさw

夏咲サカキ (2011-04-10 23:54:55)
えっと、次はカナタ

村瀬薫 (2011-04-10 23:55:04)
犠牲者その3

夏咲サカキ (2011-04-10 23:55:18)
これは最初から、正体を決めた上で描写しました

夏咲サカキ (2011-04-10 23:55:50)
アニメだとほんのチラリ、としか出なかったあの人をメインにしようと思いまして

夏咲サカキ (2011-04-10 23:56:01)
2009の主人公と繋げてみました

村瀬薫 (2011-04-10 23:56:44)
珍しくネタバレが致命的な感じもあるキャラですよね

夏咲サカキ (2011-04-10 23:57:00)
ですねw 2009をプレイしていてもわからないようにしました。

村瀬薫 (2011-04-10 23:57:25)
私も分からんw

村瀬薫 (2011-04-10 23:57:51)
やっとある意味、2009なら誰でも悶絶したあの無理ゲーシーンに来たけど!w

夏咲サカキ (2011-04-10 23:58:16)
あのシーン、ゲームで大好きでしてねぇw

村瀬薫 (2011-04-10 23:58:26)
ある意味、クライマックスw

村瀬薫 (2011-04-10 23:58:40)
女主人公でプレイしてたから、結構興味深く読んでますw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:00:01)
ゲームだとあそこで終わりですけど、もうちょっと後も展開は続きます。

村瀬薫 (2011-04-11 00:00:24)
それは楽しみです

村瀬薫 (2011-04-11 00:00:48)
カナタの性格とかキャラとか喋り方はすんなり決まった感じですか?

村瀬薫 (2011-04-11 00:01:09)
結構、物語の役割とか出自から、絞れそうなところはありますけど

夏咲サカキ (2011-04-11 00:01:54)
最初はとても明るいキャラ、というか「無理して明るく振舞ってる」という性格にしようと思ったのですが

夏咲サカキ (2011-04-11 00:02:42)
そしたら法子と被るな、と思って口数が少なめなキャラに変更しました

夏咲サカキ (2011-04-11 00:02:51)
そしたら2011のミサキと被っちゃった!w

村瀬薫 (2011-04-11 00:03:21)


村瀬薫 (2011-04-11 00:03:36)
まさか本家がかぶせてくるとは、思わないw

村瀬薫 (2011-04-11 00:04:10)
作風かぶらせない意味では良かったのかな

夏咲サカキ (2011-04-11 00:05:11)
暗めなキャラにしといて良かったかなとは思ってますね

夏咲サカキ (2011-04-11 00:05:48)
明るいキャラがまたどん底モードになるのはちと良心が痛むのでw

村瀬薫 (2011-04-11 00:06:12)
序盤5D`s的な暗めの雰囲気も出てますしねw  さすがに、そこは傷むのかw

村瀬薫 (2011-04-11 00:06:18)
結構、物語の役割や、鍵になる何かは、決まった感じでみんな描かれているのかな。 そこから描写とか性格も導かれる感じかな。

夏咲サカキ (2011-04-11 00:07:21)
あ~かもしれませんね

村瀬薫 (2011-04-11 00:08:35)
その流れでイキイキとしたキャラになるのは、意識とかしてるからのかな  書き出す前に、イメージとか結構してたりしますか?

夏咲サカキ (2011-04-11 00:10:14)
イメージはした上で書いてますが、書いていくうちに自分が意図していたとは違うことになることはありますね。さっき言った法子とかw

村瀬薫 (2011-04-11 00:10:21)
なるほどw

村瀬薫 (2011-04-11 00:10:42)
その辺はキャラの勢いや、個性に任せちゃう感じ?w

夏咲サカキ (2011-04-11 00:10:57)
そうですね。もうキャラに任せてますw

村瀬薫 (2011-04-11 00:11:34)
なるほどw  大体キャラは分かった感じかな~

村瀬薫 (2011-04-11 00:12:13)
物語については、どうなんだろうw  いかに女の子を突き落とすか、追い込むか、について語ってもらうのかw


夏咲サカキ (2011-04-11 00:13:07)
う、う~~ん、自分としてはそこまで突き落とすつもりは無いんですけどw(最初は)

村瀬薫 (2011-04-11 00:13:20)
全体的な要素としては、何だかんだで、やはり落差を大きく意識している感じですか?w

夏咲サカキ (2011-04-11 00:13:49)
そうですね。落ちて、這い上がって、は帝王の涙のときから意識してます。

村瀬薫 (2011-04-11 00:14:11)
そこで頑張る姿、振り切る姿は、やっぱりいいですしね

夏咲サカキ (2011-04-11 00:14:20)
宿デュエのときも海馬に負けてもらって「後は頑張ってくれ」みたいな

村瀬薫 (2011-04-11 00:16:00)
全体の流れは、やっぱり1度全体的に考えてから描いている感じですか?  ここで落として、ここで盛り上げて、みたいな

夏咲サカキ (2011-04-11 00:16:20)
全体の流れはプロットで作ってますね。

夏咲サカキ (2011-04-11 00:16:55)
1話 誰々が何々する、デュエルする、○○してデュエル勝つ、とか

夏咲サカキ (2011-04-11 00:17:34)
宿デュエのころはあらかじめデュエル内容を決めていたので、プロット通りに終わったんですが

夏咲サカキ (2011-04-11 00:17:59)
帝王の涙はプロットだと10話程度だったんです。それが伸びるわ伸びるわ。

夏咲サカキ (2011-04-11 00:18:12)
暴れすぎだろ法子って感じで。

村瀬薫 (2011-04-11 00:18:15)
あれはゲームで遊んでるだけで、やりたいこと伸びるからなぁw

村瀬薫 (2011-04-11 00:19:03)
なるほど  そこは結構キャラの暴れ方にあわせて、柔軟に付け加えたわけなんですねw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:20:12)
ですなw タッグフォースの紹介的な小説だったんですがw

村瀬薫 (2011-04-11 00:20:35)
いつのまにか女の子の一大恋物語になっちまってたとw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:20:58)
タッグデュエル考えるのは頭こんがらがりそうになりました。最後のダークネス×2戦はかなり長い時間こねくり回していたような…

村瀬薫 (2011-04-11 00:21:46)
あれだけタッグデュエルスムーズに魅せられたのはすごいですよねぇ…… 何かコツとかつかめましたか? 何戦もやって、タッグで上手く魅せるコツ的なものは

夏咲サカキ (2011-04-11 00:22:33)
コツは…なんだろう?w 私は実際にカード用意して動かすことが多いですね

夏咲サカキ (2011-04-11 00:23:14)
んーと、タッグデュエルでも「やりたいこと」を決めて書いてる感じですねぇ

夏咲サカキ (2011-04-11 00:23:51)
「パートナーのカードを利用する」のはタッグの醍醐味なので、そこは意識してました

村瀬薫 (2011-04-11 00:24:33)
確かにそこは大事ですね  というか、やりたいこと、に必ず入ってくる感じですしね

夏咲サカキ (2011-04-11 00:25:19)
最初のダークネス戦だと、「周子のホルスを貪欲の壺で回収して、デッキに入れる」を書きたくて書いてました

村瀬薫 (2011-04-11 00:25:30)
あれは熱い流れだった!

村瀬薫 (2011-04-11 00:25:52)
タッグならではのできること!ってのは、確かにやっておきたいことですね~

夏咲サカキ (2011-04-11 00:25:59)
ゲームのタッグフォースで、このギミックに感動したんですよ。だから小説でもなんとか出したかったんです。

村瀬薫 (2011-04-11 00:26:58)
カード並べたり、プレイでの感動再現的な側面があるから、生かせる感じがあるのか、ふむ

夏咲サカキ (2011-04-11 00:27:52)
ちなみに法子を主人公にしたのは、初プレイでボコられたのが忘れられなかったからですw

村瀬薫 (2011-04-11 00:28:11)
www

村瀬薫 (2011-04-11 00:28:24)
その分、痛めつけやがったのかw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:28:42)
TF1だとアカデミアの校門のまん前に立ってるんですよ。そりゃ話かけますってw

村瀬薫 (2011-04-11 00:28:51)
なんという初心者キラーw

村瀬薫 (2011-04-11 00:29:11)
当時からあのガチトラップっぷりは話題になってましたしねw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:29:18)
後は…声。にゃあにゃあした声が気に入ってw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:30:23)
TF2で石原姉妹に個別イベントがあって嬉しかったです。

村瀬薫 (2011-04-11 00:30:39)
まぁ人気出たでしょうしねw

村瀬薫 (2011-04-11 00:32:06)
ざっとキャラやら、物語語れたかなぁ  何か他に取り上げときたい話題はありますか?

夏咲サカキ (2011-04-11 00:32:52)
え~と、相談したいことは上げられたし…こんなところでしょうかね

夏咲サカキ (2011-04-11 00:33:12)
転載のは誰かに話したかったw

村瀬薫 (2011-04-11 00:33:24)


村瀬薫 (2011-04-11 00:33:35)
まぁ時間的にもこんなもんかな

夏咲サカキ (2011-04-11 00:33:44)
4時間半、お疲れ様でしたw

村瀬薫 (2011-04-11 00:34:04)
そんなこんなで、今日のゲストは夏咲サカキさんでしたw  長い時間、お疲れ様でしたw

夏咲サカキ (2011-04-11 00:34:17)
ありがとうございました!

村瀬薫 (2011-04-11 00:34:29)
ありがとうございました~!

夏咲サカキ (2011-04-11 00:34:35)
では、ここらで退室しますねw本日はありがとうございましたw

村瀬薫 (2011-04-11 00:34:56)
〆切




まとめ&所感


○前半は、夏咲サカキさんが提示した議題に沿って進行した形です。
 どの議題も悩んでる分、実は吟味された長所になっていると思います。

○ここで扱ったテーマは、ある題材を扱うに当たって書くべきことですね。
 それは立ち返れば、その題材にどんな魅力を自分が感じたか、に繋がります。
 その魅力を表現することが、魅せられて書く作者の義務かな、と思います。
 ある題材を扱うと決めたなら、そこで書ける可能性がある、
 魅力的なものを列挙するのもいいかもしれません。

○夏咲サカキさんの書き味の特筆すべき点は、まとめれば、デフォルメの上手さです。
 漫画とは即ち現実のものをデフォルメ(抽出して強調)して描くことなのですが、
 夏咲サカキさんの場合、それを小説でやってのけている感じが強いんですよね。
 原作キャラも抜き出し方や描き方やそのイメージが絶妙ですし、
 キャラについて全般的に動きや台詞の切り取り方が絶妙です。
 これがそのまま簡潔な文章でも、分かりやすくて伝わりやすい文章、という出来上がりになるんですね。これは見やすくて迫力が伝わる漫画の描き方が上手いことに通じるものがあります。ラギさんが放課後に言ってた、いい意味で携帯小説向き、というのはその通りです。

○その上手さの具体的なコツについては、あまり言及してはいないのですが、
 過去の表さんやラギさんの、描写について扱った部分が参考になるかな。
 つまり、映像的に意識して、さらに目立つもの、目に飛び込んでくるものを、
 真っ先に自然に描くようにすることですね。
 漫画で特徴的な部分が、強調して書かれるのと同じです。
 もっと言えば、自分の小説でネーム(漫画のコマ割り付き下書き)を切ることを思い浮かべてみてください。そこでどの場面を大々的に書くか、ネーム時点でも目立つ特徴は見えてくるし、強い台詞は最初から立っている、その辺の抽出の意識です。
 ただし、この感覚は結構難しいものです。これで少ない言葉でも的を射て描写できるからこそ、夏咲サカキさんの文章が簡潔で読みやすい良い文章になっていますし。目指してみるなら、この意識することから、始めてみてもいいかもしれません。

○大体の作風が、女の子を突き落とす作風になってて吹いたw
 本人も描いているうちに、割りと乗り気だから困るw
 あれか、頑張る姿は美しいし、健気なんですよ!

23:43  |  村瀬の部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/132-21a58797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
