ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

村瀬の部屋⑬ ゲスト:ショウさん 3/18(金) ログ

そんなわけで、ログを挙げてみます。

感想があれば、書き込みどうぞ!
これからの企画の参考にもします。

ここをもっとショウさんに聞いてみたい!などあれば、
書き込んでおけば、ゲストのショウさんから、
あるいは私から返信が得られるかもしれません。

ショウさんの描写の仕方を主に分析して、
さらにキャラいじりや、課題分析が派生した回でした。

【More・・・】

1.思い切った神者の連載開始(20:00~20:25)
2.好感の伝わるモンスター描写の仕方(20:25~20:47)
3.翔は超王道主人公、そして他の皆は……?(20:47~21:11)
4.同じ立ち位置の仲間の長所短所(21:11~21:30)
5.切り札のぶつかり合うデュエル(21:30~22:47)
6.描写をスムーズに読ませるには(22:47~23:11)
7.ショウさんの書き方の特徴(23:11~23:33)
8.主人公以外が上手く目立たない(23:33~23:57)
9.オリカとネタバレが自重しない(23:57~00:43)
(※神者の未掲載分の予定のネタバレに注意!)

まとめ&所感



ショウ (2011-03-18 20:00:21)
そろそろ、かな・・・?


村瀬薫 (2011-03-18 20:01:01)
こんばんわございます~

ショウ (2011-03-18 20:01:10)
こんばんはです。 正直、緊張しておりますww

村瀬薫 (2011-03-18 20:01:13)
今日は無事に開催できそうです。先週はすいませんw

ショウ (2011-03-18 20:01:28)
問題無いですよ。 先週が異例なだけです。

村瀬薫 (2011-03-18 20:01:42)
雨天決行は想定していても、大地震敢行は想定してなかった!

ショウ (2011-03-18 20:01:59)
あの時は、むりゃせさんがいねぇって不安になってましたww

村瀬薫 (2011-03-18 20:02:29)
普通に返信できない状態でしたw 電波も電気もなくて、職場立ち往生ワラエナイw

ショウ (2011-03-18 20:02:48)
そんな中、ぼけっとここで待ってた自分って一体・・・?orz

村瀬薫 (2011-03-18 20:03:24)
本当にすいませんorz   中止事項これからはちゃんと考えておきまする……

ショウ (2011-03-18 20:03:48)
いえいえ、地震とかを気にしてなかった自分も悪かったです;

村瀬薫 (2011-03-18 20:04:14)
いやいや、当事者じゃないとニュースでちゃんと情報入らないあの状況なら、まぁ無理もないかと……

村瀬薫 (2011-03-18 20:04:29)
てなわけで、そろそろ気を取り直して、部屋いくぞー

ショウ (2011-03-18 20:04:34)
よろしくお願いします。

村瀬薫 (2011-03-18 20:05:03)
今日のゲストは、神の名を継ぎし者達シリーズのショウさんです

ショウ (2011-03-18 20:05:11)
どうもどうもです。

村瀬薫 (2011-03-18 20:05:26)
先週から連載も再開され、いきなりクライマックスに突入しています

ショウ (2011-03-18 20:05:51)
完結を優先に考えた結果、あの大暴挙に至りました。 打ち切られたジャンプ漫画を想像していただけると、嬉しいですww

村瀬薫 (2011-03-18 20:05:59)
受験の呪縛の鬱憤を晴らすその勢いに期待がかかるところであります!

ショウ (2011-03-18 20:06:12)
受験時のストレスは半端無かったww

村瀬薫 (2011-03-18 20:06:33)
まぁその辺の苦労話も漏れるかもしれませんねw  よろしくお願いします~w

ショウ (2011-03-18 20:06:48)
よろしくお願いします。

村瀬薫 (2011-03-18 20:07:11)
さて、ショウさんとなると、今の連載陣より少し前のような感じになるのかな

村瀬薫 (2011-03-18 20:07:36)
今の人達だと、感想のやり取り等あまりしたことない人もちらほらいそうです

ショウ (2011-03-18 20:08:06)
あ、でもクローバーさんとか、やったコトある人もちらほらとはいますよ。

村瀬薫 (2011-03-18 20:09:02)
私とも何とかかすった感じですよね。結構前のことにも思えるなぁ……

ショウ (2011-03-18 20:09:16)
一応、書き始めたのは、中3ですからね。

ショウ (2011-03-18 20:09:37)
そこから今や大学生に・・・。 2段階学歴が上がってやがるww

村瀬薫 (2011-03-18 20:09:48)
4年ってなげえw

ショウ (2011-03-18 20:10:12)
でも、1年ほど書いてない期間は、あったんですよねー。 あ、それでも3年かww

村瀬薫 (2011-03-18 20:10:42)
ですねーw  まぁ何だかんだ戻ってきてくれてよかったです。 改めてお帰りなさい!

ショウ (2011-03-18 20:11:16)
ただいま! ただ、期間があいたために、最初は帰り辛かったなww

ショウ (2011-03-18 20:11:24)
知らない人も増えてたし・・・

村瀬薫 (2011-03-18 20:11:55)
そりゃあねえw  まぁここら辺での対話を足がかりに、いろいろ交流を広げてみてくだされ~

ショウ (2011-03-18 20:12:18)
了解です。 ・・・さて、取りあえず、執筆きっかけでも書けばよいのでしょうか?

村瀬薫 (2011-03-18 20:13:02)
そうですね  中3からという話がありましたけど、2008年1/14 神の名を受け継ぎし者達 1章を掲載とありますけど、こっちもこっちで受験直前に書いてたってこと!?

ショウ (2011-03-18 20:13:21)
受験直前、どころか数日前だった気がしますww

村瀬薫 (2011-03-18 20:13:25)
おまwwww

ショウ (2011-03-18 20:13:33)
もう高校なんてどこでも良いって気分で書いてましたねww

村瀬薫 (2011-03-18 20:13:51)
受験と隣り合わせの連載作家――その名もショウ!

ショウ (2011-03-18 20:14:05)
受験2回経験したよ、連載とともにww

村瀬薫 (2011-03-18 20:14:19)
嫌なめぐり合わせですなww

ショウ (2011-03-18 20:14:41)
いえいえ、大学受験も結局失敗しましたし・・・。 もう吹っ切れてますorz

村瀬薫 (2011-03-18 20:14:47)
しっかし、その時期によく書こうと思いましたね……

ショウ (2011-03-18 20:15:03)
思い立ったが吉日という言葉に、素直に従ったつもりですww

村瀬薫 (2011-03-18 20:15:32)
吹っ切れ……るしかないかのぅ  まぁ今更後悔してもな感もありますか

ショウ (2011-03-18 20:15:58)
後悔はしてませんよ、色々と楽しくやっていけてるので

村瀬薫 (2011-03-18 20:16:08)
思い立ったが吉日すぎるwww  作家本能に忠実だw

ショウ (2011-03-18 20:16:29)
まぁ、サイトに巡り合ったのは、中学入ってすぐなんですけどね。

村瀬薫 (2011-03-18 20:16:43)
神者のあとがきで、原作HPの連載作品に触発されたことは触れていましたね

ショウ (2011-03-18 20:17:10)
サイトに巡り合うきっかけが、表さんの「やさしい死神」だったんで。 そこから触発されました

村瀬薫 (2011-03-18 20:17:21)
なるなる  

ショウ (2011-03-18 20:17:43)
それで、その時は文章なんて書ける訳無いと諦めてましたがねww

村瀬薫 (2011-03-18 20:18:02)
3年間、見続けてたわけですねぇ……  

村瀬薫 (2011-03-18 20:18:35)
中学一年生の読者を考慮に入れて、書いてないようなw 私の作品とかw

ショウ (2011-03-18 20:19:00)
あぁ、小難しい作品(悪い意味じゃないよ)とかも、流し読みではありましたが読んでました。

ショウ (2011-03-18 20:19:12)
意味は多分、理解出来て無かったと思いますが・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 20:19:44)
逆に自分でも書けるかもしれない、と思えてきたのは、いつごろで、切っ掛けとか思い切りはありましたか?

ショウ (2011-03-18 20:20:03)
初めて表さんに感想書いたのが、中3でしたかね。

ショウ (2011-03-18 20:20:19)
それでその時に、もう文章力なんて関係ない!と勝手に断言して、書き始めました。

村瀬薫 (2011-03-18 20:20:43)
確かにここの掲示板の感想デビューは、それなりに連載の乗り出すフラグになっている気がする……

ショウ (2011-03-18 20:21:05)
ですよねー。 ちなみに、思い立ってから1週間でプロローグ書き上げて投稿しましたww

ショウ (2011-03-18 20:21:14)
あ、「約」抜けた

村瀬薫 (2011-03-18 20:21:18)
いちいち行動がはええw(誉めてます

ショウ (2011-03-18 20:21:44)
あの時は、字数制限とか無かったんでww

村瀬薫 (2011-03-18 20:21:58)
設けられる直前の世代でしたねw

村瀬薫 (2011-03-18 20:22:13)
2008年の4月くらいだったのかな、設けられたのはw

ショウ (2011-03-18 20:22:23)
ある意味、ギリギリでした。

ショウ (2011-03-18 20:22:54)
話の内容とかも、かなりその場しのぎ感全開だったのでwww

村瀬薫 (2011-03-18 20:23:13)
最初からあのプロローグで、ぶっ飛ばしてますからねぇ~

ショウ (2011-03-18 20:23:31)
プロローグはただ、どうやってデュエルを書けば良いのかをつかむ目的で書きました。

ショウ (2011-03-18 20:23:47)
・・・話には、後でいくらでもつなげられるのでww

村瀬薫 (2011-03-18 20:23:52)
確かにw

ショウ (2011-03-18 20:24:15)
結果、登場人物6人も、最初の第1話~第9話を使って、設定とかデッキとか考えましたからww

村瀬薫 (2011-03-18 20:24:39)
その場すぎて、今なら連載規定に引っかかるレベルだ!w

ショウ (2011-03-18 20:25:03)
そこは言わないでくださいwww

ショウ (2011-03-18 20:25:10)
何も言えなくなりますorz

村瀬薫 (2011-03-18 20:25:27)
まぁ行動力が大事ということでw   

村瀬薫 (2011-03-18 20:25:49)
でも、当時中学3年生ということなのですが、文章はかなりしっかり描かれている印象を受けます


ショウ (2011-03-18 20:26:07)
ありがとうございます! がむしゃらに書いてた記憶しかないです;

ショウ (2011-03-18 20:26:34)
今もそんな感じで書いてますがww

村瀬薫 (2011-03-18 20:26:45)
書き方とか何かを意識して、書いていますか?

村瀬薫 (2011-03-18 20:27:02)
好きな作家さんとか、書くときのイメージというか……

ショウ (2011-03-18 20:27:28)
映像を先に思い浮かべてから書いてましたね。

ショウ (2011-03-18 20:27:54)
それで、少しでもその映像を他の人達と共有できるように、書きつめてました

村瀬薫 (2011-03-18 20:28:20)
そうですね  ショウさんの作品で際立つのは、ソリッドヴィジョンの動きの豊かさですね

村瀬薫 (2011-03-18 20:28:47)
あれだけモンスターたちのバトルをしっかり追いかけている作品も珍しいです

ショウ (2011-03-18 20:29:04)
モンスターのバトル描写は、結構重要かなと勝手に思ってやってましたww

村瀬薫 (2011-03-18 20:29:24)
それに登場人物たちも仕草や、カードを操る描写とか、細かにやってると思います

村瀬薫 (2011-03-18 20:29:43)
アニメの映像を追いかけているような感覚がありました

ショウ (2011-03-18 20:30:07)
アニメとか漫画ばっか見てたんで、当時は。 最近、多少ラノベ読むようにはなってきましたが

村瀬薫 (2011-03-18 20:30:47)
でも、逆にビジュアル意識という面では、アニメのイメージからスムーズにイメージしやすい感じに仕上がってると思いますよ

村瀬薫 (2011-03-18 20:31:02)
既存カードが多くて、オリカがないから、イメージも追いかけやすいですしね

ショウ (2011-03-18 20:31:20)
オリカを無くしたのは、その点もあるかもです。

ショウ (2011-03-18 20:31:50)
知らないモンスターばかりだと、読者が頭の中でその姿形を思い浮かべられないと、面白味が減るので

村瀬薫 (2011-03-18 20:32:36)
なるほど  それも一理ありますね  想像や理解が追いつかないと、面白みは減ってしまいますしね

村瀬薫 (2011-03-18 20:33:18)
ショウさんの場合、このモンスターをこう活躍させて、こう描くのか!というOCGを知ってるからこその、躍動感と面白みのイメージが面白いなぁと思って見ていました

ショウ (2011-03-18 20:33:52)
好きなモンスターを、自分の好きなように動かすのは、かなり楽しめました

村瀬薫 (2011-03-18 20:34:21)
本当に好きでしっかり観察した上で、モンスターを描写している感じがするんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 20:34:58)
なんというか切り札の出現を、プレイヤーだけでなく、ショウさんも早く書きてえええwと待ち望んでいるかのような雰囲気w

ショウ (2011-03-18 20:35:12)
アルカナ ナイトジョーカーですね、完全にww

村瀬薫 (2011-03-18 20:35:49)
ショウさんの作品はいちいち切り札のキター!!という感覚がたまらないです

ショウ (2011-03-18 20:36:08)
切り札出す時の描写は、色々と工夫してた気がします。

ショウ (2011-03-18 20:36:20)
そこが個人的に、一番のシーンなので

村瀬薫 (2011-03-18 20:36:34)
どんな工夫を意識していた、とかありますか?

ショウ (2011-03-18 20:37:13)
漠然とした答えになりますが、そのモンスターの好きなトコを羅列する感じ、ですかねww

ショウ (2011-03-18 20:37:23)
う~む、上手く言えません・・・

村瀬薫 (2011-03-18 20:37:30)
ああー なるほど  それは面白い言い方なのかも

村瀬薫 (2011-03-18 20:38:01)
いや、漠然とした話に置き換えると、それはいい描写の仕方だと思います

村瀬薫 (2011-03-18 20:39:01)
少し大きい話にしちゃうと、好きな人物を語るときに、どう語っていくかといえば

村瀬薫 (2011-03-18 20:39:30)
その人の具体的に何が、どういう仕草が、どういう部分が好きかって話になると思うんですよね

ショウ (2011-03-18 20:39:41)
なるほどー!

村瀬薫 (2011-03-18 20:40:03)
別に異性なら長い髪でもいいし、少し高い声とか、笑顔とかでもいいのですが

村瀬薫 (2011-03-18 20:40:38)
具体的にこういうとき!この仕草だよ!とか表せば、読者も共感できるんですよ

村瀬薫 (2011-03-18 20:40:53)
それをモンスターの動きでも、できているのかな、と思って

村瀬薫 (2011-03-18 20:41:32)
あの剣を持っている凛とした姿、振りかざす一閃の凄まじさ、な!格好いいだろ!と訴えかけるわけですから

ショウ (2011-03-18 20:41:48)
あぁ、そういうトコあります

村瀬薫 (2011-03-18 20:41:58)
それを愛着ゆえに、自然と追えて、描写できていたのかなーと思います

ショウ (2011-03-18 20:42:26)
・・・まとめの上手さが、凄いんですけど(褒めてます

村瀬薫 (2011-03-18 20:43:04)
なんか久々に部屋をやっているようで、自分で少し感動しています  前回の望月さんのときは、落ち着いて打ってる場合じゃなかったしw

村瀬薫 (2011-03-18 20:43:38)
あの雑談派生っぷりに比べて、舵取りできる今回が、なんか新鮮にさえ思える……

ショウ (2011-03-18 20:44:06)
あの時の雑談派生は凄かったです。

村瀬薫 (2011-03-18 20:44:54)
話ズレましたけどw  そんなこんなで、部分部分や動きの一つをしっかり描写っていうのは、キャラの魅力を見せ付ける上で効果的な手法ってお話ですね

ショウ (2011-03-18 20:45:17)
あ、そうだ。 その話だよ。

ショウ (2011-03-18 20:45:31)
だから、好きなキャラ程、自分でも深く書けてるっていうのが分かります。

村瀬薫 (2011-03-18 20:45:48)
自然と好きだから、動きをイメージしたり、しっかり描写するわけですからね

村瀬薫 (2011-03-18 20:46:48)
本当はこういう補正も意識しながら、均一にやった方が作品としてはいいのでしょうが、まぁ好みはどうしても出てしまうものです

ショウ (2011-03-18 20:47:13)
・・・ですね。 登場人物だと、翔を押し出ししまっくてますし。


ショウ (2011-03-18 20:47:23)
他のキャラそっちのけの時とか、たまにあるww

村瀬薫 (2011-03-18 20:47:34)
翔くんマジ主人公してるっす!

ショウ (2011-03-18 20:47:47)
個人的に、主人公押しが好きなんですよねー。

ショウ (2011-03-18 20:48:02)
気づいたら、主人公を立てまくってますww

村瀬薫 (2011-03-18 20:48:28)
まぁ作品がちゃんとそういう方向性で際立っているし、いいのでは?w 空気化よりは全然マシだ!w

村瀬薫 (2011-03-18 20:49:10)
作者の愛着もそうですけど、登場人物も味方からボスまで翔くんに関心たっぷりですしね

村瀬薫 (2011-03-18 20:49:21)
そりゃあ空気化している暇もないわけです

ショウ (2011-03-18 20:49:33)
主人公へのベクトル数異常ww

村瀬薫 (2011-03-18 20:50:11)
ここから四角関係の解消が待ち受けているような、そうでもないようなw

ショウ (2011-03-18 20:50:23)
・・・なんのことかな?ww

村瀬薫 (2011-03-18 20:51:00)
翔くんも、ものっすごく主人公してますよねぇー、確かに

村瀬薫 (2011-03-18 20:51:23)
最初から、この主人公押しにしよう!って決めていた感じですか?

ショウ (2011-03-18 20:51:48)
そうですかね。 性格とかも、王道直進してるような性格にしましたしww

村瀬薫 (2011-03-18 20:52:11)
確かに直進していますねぇ、気持ちいいくらいに

ショウ (2011-03-18 20:52:20)
王道大好きですww

ショウ (2011-03-18 20:52:37)
だから、主人公の過去とかは、早々に考えましたね。

ショウ (2011-03-18 20:53:02)
・・・早々と言っても、考えついた時には、話は確か2桁行ってましたがww

村瀬薫 (2011-03-18 20:53:25)


ショウ (2011-03-18 20:53:53)
それで、そのネタを早々に吐き出してしまった第20章は、ちょっと失敗したかなって思ってます。

ショウ (2011-03-18 20:54:02)
伏線も何も、あったもんじゃねぇーって感じでww

ショウ (2011-03-18 20:54:13)
もう少し読者に隠しておいても良かったorz

村瀬薫 (2011-03-18 20:54:37)
基本的に伏線はあまりない感じではありますからね、突き進むのみ!って感じには近い感じです

ショウ (2011-03-18 20:54:58)
あ、最近の感想でそのコト言われた気がするww

村瀬薫 (2011-03-18 20:55:20)
ww  相変わらずの作風ってことかw  まぁ今はそれでいいのかなw

村瀬薫 (2011-03-18 20:55:45)
数々の王道作品があるように、やはり好感を得やすい主人公の描き方ではありますから

村瀬薫 (2011-03-18 20:56:08)
前向きで周りを勇気付ける、その登場人物たちの中心的な存在

村瀬薫 (2011-03-18 20:56:28)
こんなハードルを掲げたなら、そりゃあ好ましいキャラが出来上がるものです

ショウ (2011-03-18 20:56:46)
・・・神の名を受け継ぎし者達・・・。 「達」いらなかったかなww

村瀬薫 (2011-03-18 20:57:27)
いやいや、周りあってこそ、特に有里あってこそなんだから、達でいいんじゃないかとw

ショウ (2011-03-18 20:57:46)
有里の存在は、ぶっちゃけ、後から大きくしましたww

ショウ (2011-03-18 20:58:06)
主人公の性格良すぎて、自分でも嫉妬して、これには何かしらの過去が必要だ!と思い立ってからww

村瀬薫 (2011-03-18 20:58:32)
幼馴染補正とヒロイン代表的な立ち位置ですし、やろうとすればいろいろ膨らませられるおいしいポジションではありましたからねw

ショウ (2011-03-18 20:58:54)
・・・どんどん残りの4人が、空気化していきそうで怖いんですがww

村瀬薫 (2011-03-18 20:59:19)
約束云々の輝きが大きすぎて、他の4人が蒸発しそうだが、きっと気のせいだ!

ショウ (2011-03-18 20:59:39)
最近だと、アンナも立たせ始めましたし・・・。

村瀬薫 (2011-03-18 20:59:41)
むしろ後から出てきた、アンナとマイが(ry

ショウ (2011-03-18 21:00:13)
マイの空気化は、途中から無くなる・・・予定ですww

村瀬薫 (2011-03-18 21:00:37)
他の4人「俺達、このままずっと外で食い止めているだけかなぁ……w」

ショウ (2011-03-18 21:00:56)
あ、ちゃんと出番ありますよ、そこは!

ショウ (2011-03-18 21:01:06)
・・・ちょっと残念な出番になるかも、ですがww

村瀬薫 (2011-03-18 21:01:19)
まぁ半分ネタで挙げてみただけですw

村瀬薫 (2011-03-18 21:01:55)
翔は自然に描けている感じですか? 書く上で苦労したところとかありますか?

ショウ (2011-03-18 21:02:07)
翔には、あんま苦労してないですね。

ショウ (2011-03-18 21:02:17)
自分の中で、成立しまっくてるんでww ・・・主人公として

ショウ (2011-03-18 21:02:55)
取りあえず、場面毎に主人公してれば、もうそれが翔になってるんでww

村瀬薫 (2011-03-18 21:03:09)
すげえ大雑把だが、それで納得できるから、さらにすげえw

ショウ (2011-03-18 21:03:28)
むしろ、主人公から1歩下げなければならない、他のキャラが困るww

村瀬薫 (2011-03-18 21:03:50)
確かに翔は役割も性格もばっちり決まってますからねぇ~

ショウ (2011-03-18 21:04:15)
個人的に、今一番悩んでるのが神也だったりしますww

ショウ (2011-03-18 21:04:42)
神童はまだ、性格控えめにして、真利ちゃんラブラブ状態にすれば、ひとまず成立するので

村瀬薫 (2011-03-18 21:04:58)
知的キャラと兄貴分的な感じで立たなくもない感じはするけど

ショウ (2011-03-18 21:05:13)
知的キャラは、自分には難しすぎたww

村瀬薫 (2011-03-18 21:05:24)
神童くんもかなりの言われようだけど、大体合ってるから困るw

ショウ (2011-03-18 21:06:06)
キャラは、安直に考えてしまったのが多いので、大雑把に言えるようにはなってます。

ショウ (2011-03-18 21:06:20)
・・・あ、聞かないで下さいよ? これで言えなかったら、笑い者になるのでww

村瀬薫 (2011-03-18 21:06:40)
おkw

村瀬薫 (2011-03-18 21:07:16)
でも、翔って思い悩むシーンとか書くの結構難しそうですが、どんなもんですか?

ショウ (2011-03-18 21:07:49)
翔については、なぜかスラスラ出てくるんですよね、ホントに

ショウ (2011-03-18 21:08:07)
翔の仮面だけは、かなり完成度高くなってますww

村瀬薫 (2011-03-18 21:08:26)
自分でも何度もイメージしているから、なのかもしれませんね

村瀬薫 (2011-03-18 21:08:45)
これまで王道主人公を好きで何度も追いかけているわけですし

村瀬薫 (2011-03-18 21:08:59)
その積み重ねを、上手く反映していれば、自然と動いてくれる、みたいな

村瀬薫 (2011-03-18 21:09:30)
役割と性格と、受け答えの反応が、きびきび想像できるなら、確かにすらすらいくのかもしれません

ショウ (2011-03-18 21:10:11)
多分、そんな感じです。

ショウ (2011-03-18 21:10:27)
たまに考えたりする、他の物語の主人公とかも、あんま性格で悩まないですしねー

ショウ (2011-03-18 21:10:39)
・・・っていうか、全部翔みたいになるww

村瀬薫 (2011-03-18 21:10:45)
wwww

村瀬薫 (2011-03-18 21:11:11)
主人公っていう役割やイメージが、ああいう風な感じであるんだろうなーw

ショウ (2011-03-18 21:11:28)
えぇ、そのイメージから微動だにしてくれません。 良い意味でも、悪い意味でも

村瀬薫 (2011-03-18 21:11:45)
逆に敢えて指摘すれば、他のキャラが一歩引いちゃうのは、ほとんどみんな同じ役割だからですね


村瀬薫 (2011-03-18 21:11:58)
性格云々よりも

ショウ (2011-03-18 21:12:09)
ほぼ引き立て役になってますww

村瀬薫 (2011-03-18 21:12:21)
しかも、みんな同じ位置から応援しちゃっている

ショウ (2011-03-18 21:12:45)
マジ何も言えません。 おっしゃる通り過ぎるww

村瀬薫 (2011-03-18 21:13:24)
ツンデレライバル、友達、慕ってくる後輩、先輩キャラ、とか立ち位置を変えてみれば、多様性で引き立つのかもしれませんね

村瀬薫 (2011-03-18 21:13:37)
今は戻れないが、まぁ今度にでもw

ショウ (2011-03-18 21:13:47)
・・・反省します。

村瀬薫 (2011-03-18 21:14:46)
性格が違っていても、行動が同じことも、同じに見えちゃう原因なのかも  まぁこれも同じようなやり方で克服できますし、これまでの連載経験読書経験踏まえれば、簡単に克服できるポイントのはずです

ショウ (2011-03-18 21:15:21)
6人を同時に主役キャラにしようとしたのが、そもそもの間違いだったのか・・・orz

ショウ (2011-03-18 21:15:34)
チャレンジ精神旺盛過ぎたかも

村瀬薫 (2011-03-18 21:15:40)
いやまぁ、これはこれで成功してると思いますよ

村瀬薫 (2011-03-18 21:15:54)
そういう例の作品とかもそれなりにありますしね

村瀬薫 (2011-03-18 21:16:22)
身近な例で行けば、戦隊ものは、ほとんど同じ感じになりますし

村瀬薫 (2011-03-18 21:16:42)
5人出てくるけど、あまり違いは意識されないですよね

村瀬薫 (2011-03-18 21:17:06)
そりゃあ色や武器や性格は違うけど、行動とか立ち位置は同じ感じ

ショウ (2011-03-18 21:17:15)
あぁ、そうかも。

村瀬薫 (2011-03-18 21:17:27)
この辺は神者に似ていますが、広く受け入れられています

村瀬薫 (2011-03-18 21:17:50)
ある種、見せ方を豊富にするための工夫なんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 21:18:15)
遊戯王だと様々なデッキがあるけど、全部活躍させるのは難しい

村瀬薫 (2011-03-18 21:18:35)
かといって、全員バラバラの立ち位置で、キャラを立たせるのは困難

村瀬薫 (2011-03-18 21:19:04)
そこでこういう戦隊っぽく、チームや仲間のようにすれば、多様にデッキを描けるんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 21:19:15)
戦隊モノのようにバトルに山場を持って生きやすいですし

村瀬薫 (2011-03-18 21:20:03)
……てなわけで、決して悪い手法ではなく、生かし方次第では、全然アリなやり方だと思いますよ  主に読みやすさ、書きやすさ、多様性の出しやすさという面では

村瀬薫 (2011-03-18 21:20:32)
その幾つかは本編中でも達成してますし、割と茶化していましたが、結構上手くやっていると思います

ショウ (2011-03-18 21:20:55)
ここまで来て、最後にちょっと褒められるとは思ってもみなかったww

村瀬薫 (2011-03-18 21:21:05)
ずっといじってましたからねw

ショウ (2011-03-18 21:21:14)
いじられて、いじけてましたorz

村瀬薫 (2011-03-18 21:21:31)
いや、でも、子供向けアニメでは、この手法は結構多いから、需要はあると思うんです

村瀬薫 (2011-03-18 21:22:00)
だから、その辺前向きにもう乗り切ってしまえー!と激励しときますw

ショウ (2011-03-18 21:22:29)
もうクライマックスに向かってるんで、乗り切るコトしか出来ないんですけどね。

ショウ (2011-03-18 21:22:33)
頑張ってみます!

村瀬薫 (2011-03-18 21:22:38)
ああいう戦隊モノでも、最近はシルバーとかゴールドとか、アンナやマイ的な立ち位置がかっさらいがちですしねw

村瀬薫 (2011-03-18 21:23:11)
一度失敗したと思っても、次にやればいいと思うんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 21:23:43)
今は今この作品でできるベストを尽くすことに専念することがベストですし、チャンスを生かす、しっかり経験することに繋がると思いますし

ショウ (2011-03-18 21:23:55)
・・・そうします。

ショウ (2011-03-18 21:24:12)
ぶっちゃけると、残りの話数でデュエルするの、ほぼ翔ばっかなんですよねww

ショウ (2011-03-18 21:24:20)
後、予定では有里1回。

ショウ (2011-03-18 21:24:28)
・・・もう次の作品に、ぶつけるしかねぇww

村瀬薫 (2011-03-18 21:24:52)
尺的にそうなるでしょうねえw  まぁそれでも山場を描いて終わるのは、潔いと思います

村瀬薫 (2011-03-18 21:25:18)
ジャンプの歴代の打ち切りエンドでなく、ここなら一番おいしいところだけ書けますし

ショウ (2011-03-18 21:25:36)
掘り出してみると、色々とやろうとしてたコト書いてありましたけどねww

ショウ (2011-03-18 21:25:56)
自分の実力的にも、大分端折りましたww

村瀬薫 (2011-03-18 21:26:12)
拍手欄の怒りの声ワロタw

ショウ (2011-03-18 21:26:26)
・・・??

村瀬薫 (2011-03-18 21:26:57)
いやいや、ショウさんの拍手コーナーの登場人物たちの嘆きの声のことですよw

ショウ (2011-03-18 21:27:14)
あぁ、そこはもうぶっちゃけコーナーとして確立してますww

村瀬薫 (2011-03-18 21:27:15)
神童だけちゃんと書いてもらって、あのやろー!みたいなw

ショウ (2011-03-18 21:27:35)
神童のデュエル後から、一気に忙しくなりましたからww

村瀬薫 (2011-03-18 21:28:11)
ああいう風に掘り下げていれば、神也ももっと理解できてたかもしれませんねw

村瀬薫 (2011-03-18 21:28:48)
まぁリアルの都合は仕方ないですネェ。  これとは上手く折り合いをつけるしかないです

村瀬薫 (2011-03-18 21:29:23)
むしろ逆にこれから時間が広がりますし、いろいろできそうで羨ましいところです

ショウ (2011-03-18 21:29:42)
・・・ショウ先生の次回作にこうご期待!

ショウ (2011-03-18 21:29:50)
・・・自分で言ってしまったorz

村瀬薫 (2011-03-18 21:29:53)
www

村瀬薫 (2011-03-18 21:30:18)
そろそろデュエルの話でもしようかのぅw


ショウ (2011-03-18 21:30:27)
その前にトイレ良いですか?

村瀬薫 (2011-03-18 21:30:32)
どぞどぞ~

ショウ (2011-03-18 21:32:04)
ただいまー

村瀬薫 (2011-03-18 21:32:46)
おかおか

村瀬薫 (2011-03-18 21:32:59)
さて、デュエルだ

ショウ (2011-03-18 21:33:29)
デュエル構築は、毎回メンドいです・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 21:33:39)
いきなりメンドイ言われたよw

村瀬薫 (2011-03-18 21:33:58)
結構毎度苦労してる感じなんですか?

ショウ (2011-03-18 21:34:11)
こんなカードがあれば、と毎回思いますねww

ショウ (2011-03-18 21:34:20)
オリカを使わないと考えた自分が憎いww

村瀬薫 (2011-03-18 21:34:23)
あー、オリカなしで頑張ってますからねぇ~

ショウ (2011-03-18 21:34:35)
でも、出来た時の喜びは大きいですよ。

村瀬薫 (2011-03-18 21:34:56)
少ないドローカードをやりくりして、よく頑張った!w

ショウ (2011-03-18 21:35:19)
その分、毎回奇跡のドロー祭りですけどねww

村瀬薫 (2011-03-18 21:35:47)
《カップ・オブ・エース》さんが神カードに見えたら、立派なドロー中毒

ショウ (2011-03-18 21:36:01)
あ、でも最近それは使わないようにしてます。

村瀬薫 (2011-03-18 21:36:08)
さすがにねw

ショウ (2011-03-18 21:36:14)
表ばっかはやり過ぎだww

村瀬薫 (2011-03-18 21:36:58)
手札の枚数のやり繰りはやはり苦労してるみたいですが、他の苦労とすれば何かありますか?  というか、デュエルはどこから決めて、作っている感じですか?

ショウ (2011-03-18 21:37:25)
手札が多すぎる場合もたまに生まれますww

ショウ (2011-03-18 21:37:40)
デュエルは取りあえず、見せ場を決めて、そこに向かって突き進む感じ

村瀬薫 (2011-03-18 21:37:43)
《リロード》「俺に任せろ!」

ショウ (2011-03-18 21:38:00)
リロード先生!!

ショウ (2011-03-18 21:38:31)
敵の手札ばっか増える時は、本気でイラっとします・・・たまに、ですがww

村瀬薫 (2011-03-18 21:39:12)
私はあまりないなぁw  展開見据えすぎて書くと、手札節約しすぎてたまに余ることもありますが、浪費は意外と簡単ですしね

ショウ (2011-03-18 21:39:35)
大抵、敵の手札が増えすぎると没になりますww

村瀬薫 (2011-03-18 21:40:06)
ww  ボスは強いカード使うから、自然と手札消費少なめになるんですよねw

村瀬薫 (2011-03-18 21:40:16)
それだけでアド稼いでしまうからw

ショウ (2011-03-18 21:40:49)
何故、ボスは手札の1枚で逆転出来るのに、主人公はデッキの1枚でなければ逆転出来ないのか・・・

村瀬薫 (2011-03-18 21:41:27)
味方が苦戦演出のために苦労して消耗して食い止めて、一方で敵が余っているのは、たまにあることw

村瀬薫 (2011-03-18 21:41:58)
やっぱり、見せ場中心に組み立てていく感じなんですね

村瀬薫 (2011-03-18 21:42:17)
確かにデュエルごとの、このシーン!っていうのは、決まっている印象を受けます

ショウ (2011-03-18 21:42:34)
・・・でも、本当に見せ場に向かって、デュエルを作ったコトはあまり無いですww

村瀬薫 (2011-03-18 21:42:40)
そうなのかよw

ショウ (2011-03-18 21:43:02)
気づいたら、見せ場が出来上がってる。 もしくは、思いついたのを超越する見せ場が出来上がってる、とかww

ショウ (2011-03-18 21:43:19)
翔VS闇の精霊の、アルカナ ナイトジョーカー同士の激突とか、まさにそんな感じww

村瀬薫 (2011-03-18 21:43:24)
何そのスキル、超ほしいw

ショウ (2011-03-18 21:43:45)
あげられません。 重宝しているのでww

村瀬薫 (2011-03-18 21:43:53)
あの同キャラ対決は燃えた!

ショウ (2011-03-18 21:44:07)
騎士道精神とか、適当にWikiで検索したら出てきたww

ショウ (2011-03-18 21:44:18)
シールド・ウォリアー案は、最初からありましたが

村瀬薫 (2011-03-18 21:44:53)
でも、最初からお互いの切り札はしっかり決まってる感じですよね

ショウ (2011-03-18 21:45:13)
やっぱ、モンスターを好きだからかな。

ショウ (2011-03-18 21:45:24)
その切り札を出さないと、始まらないみたいな感じです

村瀬薫 (2011-03-18 21:45:42)
そうそう   その演出が、作中で凄く生きているなぁ、と思って

村瀬薫 (2011-03-18 21:46:04)
このカードを出してこそ、こいつのデュエル!  という分かりやすさというか

村瀬薫 (2011-03-18 21:46:33)
見せ場の待ち遠しさが、非常に明快で痛快なんですよね

ショウ (2011-03-18 21:46:52)
ほとんどのキャラの切り札がぶれて無いですからねぇ

村瀬薫 (2011-03-18 21:47:10)
だから、デュエルの流れを追いやすくできていると思います

村瀬薫 (2011-03-18 21:47:27)
切り札濫造しちゃうと、やっぱり目移りして混乱することもありますし

村瀬薫 (2011-03-18 21:48:02)
小説くらいの2~3回デュエルの規模ならば、切り札1枚でも十分狙いを絞って書けてしまうんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 21:49:12)
デッキの切り札に向かうという方向性のわかりやすさは、キャラにデッキを持たせてあげる上で、あれば見せやすいポイントだと思います

ショウ (2011-03-18 21:49:34)
キャラと切り札の繋がりは結構重視してます!

ショウ (2011-03-18 21:49:49)
あぁ・・・、強欲の悪魔クンは、結構際どくなってますがorz

村瀬薫 (2011-03-18 21:50:35)
ww

村瀬薫 (2011-03-18 21:50:51)
バルバロス「俺の方が切り札だよな!」  ww

ショウ (2011-03-18 21:51:29)
神也「ゴメンよ、グリード・クエーサー」

村瀬薫 (2011-03-18 21:51:39)
あれはあれで、逆に個性になっているのかもしれないw  いろんなコンセプトを強欲しちゃうという意味でw

ショウ (2011-03-18 21:51:57)
グリード・クエーサー「(涙)」

村瀬薫 (2011-03-18 21:52:07)
他が切り札一筋だから、逆に映えているというかw

ショウ (2011-03-18 21:52:47)
神也のデッキだけ、最後まで自分でも見えなかったww

村瀬薫 (2011-03-18 21:52:56)
そんなもんなのかなw

ショウ (2011-03-18 21:53:21)
というか、スタートダッシュを乗り間違えたかも・・・ww

ショウ (2011-03-18 21:53:40)
ちょうど、シンクロモンスターが出てきたのが、神者書いてる最中だったんでww

村瀬薫 (2011-03-18 21:54:12)
ある意味、事故というか、だったのかw

村瀬薫 (2011-03-18 21:54:26)
犠牲者w

ショウ (2011-03-18 21:54:52)
神也を話題にするだけで、会話に困らない気がしてきたww

村瀬薫 (2011-03-18 21:55:09)
屈指のいじられネタキャラだったのかw  いつの間にどうしてこうなったw

ショウ (2011-03-18 21:55:20)
今気づきましたww

村瀬薫 (2011-03-18 21:56:38)
話を名誉のために戻しておこうかw  切り札の話でしたが、つまりまぁ切り札をお互いに最大限に生かすという意味で、うまく山場をぶつけ合う感じができているなぁ、と毎度思っていた、と言おうとした感じですw

ショウ (2011-03-18 21:56:51)
ありがとうございます。

村瀬薫 (2011-03-18 21:57:16)
この軸はぶれていないですし、うまく盛り上げていると思います

村瀬薫 (2011-03-18 21:57:32)
アニメもこのやり方を踏襲しているわけですし、順当に盛り上がるやり方ですしね

ショウ (2011-03-18 21:58:09)
アルカナ ナイトジョーカー押しは、やっぱり間違っていなかった!

村瀬薫 (2011-03-18 21:58:29)
あれだけ推されれば、格好いいカードに見えてくるものです

ショウ (2011-03-18 21:59:14)
切り札と切り札をぶつけ合うのを軸にしてるから、それが同じになってる翔VS闇の精霊は、自分でも楽しんで書けたのかなぁ、と今更ながら思ってみる

村瀬薫 (2011-03-18 21:59:53)
そうですね  ある意味、闇の精霊については、切り札の2乗みたいな感じでしたしね ファンカス×ジョーカー みたいな

村瀬薫 (2011-03-18 22:00:27)
そこに主人公の真打ジョーカーがぶつかれば、もうね……  盛り上がらないはずがない  超融合という爆弾もしっかり生かしていましたし

ショウ (2011-03-18 22:00:46)
超融合は、GXを意識しまくりました

ショウ (2011-03-18 22:01:09)
GXの見せ方が、うますぎるww

村瀬薫 (2011-03-18 22:01:16)
ミラーマッチで超融合という発想はそれだけで、かなり面白いかなーと思います

村瀬薫 (2011-03-18 22:01:59)
GXにおける超融合の絶望感、逆転の見せ方は神!

ショウ (2011-03-18 22:02:03)
ここでこれをぶっこむのもアレですが、ミラーマッチの案は、行き当たりばったりで思いつきましたww

村瀬薫 (2011-03-18 22:02:12)
なん……だと……

ショウ (2011-03-18 22:02:28)
超融合も、主人公の「闇」を見せるのに上手いなぁと思っただけなので・・・

ショウ (2011-03-18 22:02:58)
それを、闇の精霊という存在を出した時に、ミラーマッチにすれば、超融合目立つんじゃね?と思って

村瀬薫 (2011-03-18 22:03:21)
その通り目立っていたぜ! 思いつきでも、そのセンスは勝ちですな

ショウ (2011-03-18 22:03:41)
そう考えると、思いつきばかりなんだよなぁ・・・。 この作品の展開も、デュエルの展開もww

ショウ (2011-03-18 22:04:11)
マイとのデュエル展開も、途中で思いついて変更した気がします。 個人的には、あまり上手くいかなかったけど

村瀬薫 (2011-03-18 22:04:41)
あれは確かに異例な感じだった気もします  切り札複数あった気もしますしね

村瀬薫 (2011-03-18 22:05:05)
というか、珍しく切り札が嫌がられていた感があったのかも

ショウ (2011-03-18 22:05:42)
あそこの二乗は、ちょっと失敗かな

ショウ (2011-03-18 22:06:12)
まぁ、ガジェルドラゴンが、翔の場に行った時とかは、いけるかな、と思ったんですがorz

村瀬薫 (2011-03-18 22:06:58)
でも、あの感じはイケイケだったと思いますけどね  主人を見つめる想いというかは

村瀬薫 (2011-03-18 22:07:29)
あれかw 率直に言えば、《神聖騎士パーシアス》のお前かよw感があったのかもしれませんねw

ショウ (2011-03-18 22:08:01)
アレは、もうちょっと何とか出来なかったモノかと反省してます

村瀬薫 (2011-03-18 22:08:09)
ブラロとガジェルドラゴンの前に、ちょっと格が下がってるのかもしれぬ

ショウ (2011-03-18 22:08:24)
というか、ブラロを頑張り過ぎたww

ショウ (2011-03-18 22:08:32)
抑えめにしておくべきか、むしろ出さないべきだったか・・・

村瀬薫 (2011-03-18 22:08:43)
キャラもブラロ押しの茨ガンガンでしたからね

村瀬薫 (2011-03-18 22:09:12)
もうちょい《神聖騎士パーシアス》さんの影響を大きくすれば、良くなったかもしれません

村瀬薫 (2011-03-18 22:09:34)
でも、それでも劇場版の緊迫感が出ていて、割と好きですよ、あの中編は

ショウ (2011-03-18 22:10:04)
デュエル描写以外、主にラストは自信作。

ショウ (2011-03-18 22:10:31)
キャラが離れてく経緯を雑にし過ぎたのが、大失敗点。 プロたんさんにも、指摘されますたorz

村瀬薫 (2011-03-18 22:11:13)
まぁこれまでの結束がありましたし、ちょいと説明不十分はあったかもしれません

ショウ (2011-03-18 22:11:45)
・・・なんか反省会っぽくなって、スミマセン

村瀬薫 (2011-03-18 22:12:27)
いえいえw  これも部屋の役目ですw

ショウ (2011-03-18 22:13:10)
話を戻すと、そんな訳で、「思いつき」ばっかで書いてるので、こんな感じに、粗が目立ったりする訳ですww

村瀬薫 (2011-03-18 22:13:57)
まぁそれだけ数と経験で勝負していけるということでw   それぞれ切り札のカードがありますけど、これはや
はり見直したりして、描写の吟味とかはしてますか?

ショウ (2011-03-18 22:14:37)
たまに、切り札の描写を多く書きすぎて、減らしたりはしますね。

村瀬薫 (2011-03-18 22:14:57)
カードイラストとかともにらめっこする感じですか?

ショウ (2011-03-18 22:15:28)
カードイラストとは、いつもにらめっこ合戦です。

村瀬薫 (2011-03-18 22:15:37)
おおう! やはり!

ショウ (2011-03-18 22:15:53)
でも、主役6人の切り札は、もうカードイラストとかあんま見ないですねww

村瀬薫 (2011-03-18 22:16:05)
見尽くしたかw

ショウ (2011-03-18 22:16:11)
まさにその通りです。

村瀬薫 (2011-03-18 22:16:21)
そこまで言えるのは流石です

ショウ (2011-03-18 22:16:38)
最近出した第6話のヴァンダルギオンの描写は、何も見ずに書きましたね。

ショウ (2011-03-18 22:17:30)
雰囲気重視が強かったかもww

村瀬薫 (2011-03-18 22:17:56)
というか、待ちに待ったシーンですからね、いろいろ感慨深い感じが出ています

村瀬薫 (2011-03-18 22:18:18)
ギオンからも有里からも、作者からもw

ショウ (2011-03-18 22:18:45)
多分、作者からの割合がデカイです。 だって、久しぶりの執筆だったんだものww

村瀬薫 (2011-03-18 22:19:04)
だが、さすがの雰囲気の描写だぜーw

ショウ (2011-03-18 22:19:51)
あんな感じで、複数の描写を交互に書いてくのは、自分で気に入ってます

村瀬薫 (2011-03-18 22:20:27)
結構、全体の空気が伝わる感じで、いい雰囲気が出ていると思いますよ

ショウ (2011-03-18 22:20:55)
あそこに、約1年の鬱憤全てを、吐き出した気がしますww

村瀬薫 (2011-03-18 22:21:08)
ww

村瀬薫 (2011-03-18 22:21:26)
まぁ前向きな鬱憤の解消法かとw

ショウ (2011-03-18 22:21:45)
とてもスッキリしましたww

村瀬薫 (2011-03-18 22:22:09)
この調子で、走り抜けてほしいものですw

ショウ (2011-03-18 22:22:28)
スミマセン、すっきりし過ぎて、第7話の執筆の手が、最近止まってますww

ショウ (2011-03-18 22:22:41)
この部屋で、やる気を取り戻すつもりですが

村瀬薫 (2011-03-18 22:23:21)
おおうw  戻してくれると嬉しいですw  まぁ時間はできましたし、ゆったり向かってみてもいいかもしれませんがね

村瀬薫 (2011-03-18 22:24:41)
味方については、最初から切り札が決まっている感じですけど、敵は割りと何を使わせてもいい感じですよね  何かぶつかり合いとかをイメージして、敵を設定している感じですか?

ショウ (2011-03-18 22:25:24)
味方サイドで考えて、綺麗に倒すコトの出来る相手を考えています。

ショウ (2011-03-18 22:25:38)
その点で言うと、神童のレインボー・ネオス何かが綺麗なんじゃないかな

村瀬薫 (2011-03-18 22:25:48)
確かにそう考えると、《レインボー・ネオス》は綺麗な例ですねぇ

村瀬薫 (2011-03-18 22:26:15)
振り返ると、その前の精霊との戦いも、相手に必然性はあった感じですね

村瀬薫 (2011-03-18 22:26:37)
切り札の進化とかバリエーションとして、自然であることが重要視されていましたし

ショウ (2011-03-18 22:27:02)
みんなのレベルアップを主軸とした話でしたからww

ショウ (2011-03-18 22:27:18)
・・・精霊の戦いなんて、実は最初は考えて無かったんだけどね

村瀬薫 (2011-03-18 22:27:41)
でも、どのデッキもプレイングの繋がりが綺麗だったと思います  みんなごちゃ混ぜではなく、デッキをイメージした上で書かれているなーと感じました

村瀬薫 (2011-03-18 22:28:02)
(ただし、神也を除くw

ショウ (2011-03-18 22:28:30)
神也のレベルアップの壁が絶壁過ぎたww

村瀬薫 (2011-03-18 22:28:54)
ある意味、重いモンスターを使うという意味で、共通しているのかどうなのかw   あるいは吸収つながりかw

村瀬薫 (2011-03-18 22:29:19)
《サクリファイス》「お、おい、俺のことも狙ってるんだろ、分かってんだよ……//」

ショウ (2011-03-18 22:29:30)
ちょっ、サクリファイス邪魔ww

ショウ (2011-03-18 22:29:47)
流石にあのデッキに、儀式までぶっ込んだら、色んな意味で終わる気がしますww

村瀬薫 (2011-03-18 22:29:57)
仲間にしてほしそうに、こちらをサウザンドアイズで見つめている、仲間にしてあげ(ry

ショウ (2011-03-18 22:30:14)
目が多すぎますww

村瀬薫 (2011-03-18 22:30:25)
神也は逃げ出した!w

ショウ (2011-03-18 22:30:53)
サウザンドアイズは回り込もうとするも、制限・禁止の壁に阻まれたww

村瀬薫 (2011-03-18 22:31:26)
まぁもはや恒例になぜかなっているネタはさておき、どれもデッキを一通りイメージした上でデュエル構築されていて、綺麗だなーと思ったところなのですよw

ショウ (2011-03-18 22:31:59)
翔と数多のモンスターを主軸とした物語といっても、過言ではないのでww

村瀬薫 (2011-03-18 22:32:24)
普段、カードには触れてますか?  OCGとかゲームとか、何かやってます?

ショウ (2011-03-18 22:32:45)
受験前まではやってましたが、高3になった位からは全然触ってないですね。

村瀬薫 (2011-03-18 22:33:17)
なるなる   じゃあ、結構触れてプレイしてみながら、考えている感じなんですね

ショウ (2011-03-18 22:33:33)
そんな感じです。

ショウ (2011-03-18 22:33:45)
ただ、今はもう新しいカード出過ぎて訳が分からないww

村瀬薫 (2011-03-18 22:34:00)
私も昔、高3で実物カードをやめたなぁw  あのときは凄い時代だったw

村瀬薫 (2011-03-18 22:34:30)
丁度カオス最盛期で、やめるには丁度いい時期でしたw

ショウ (2011-03-18 22:35:03)
カオス・ソーサラーは相棒だった、そう言っても過言では無い時期が、彼が禁止になるまでありましたww

村瀬薫 (2011-03-18 22:35:25)
今なら無制限ですし、再度活躍できるかもしれませんねw

ショウ (2011-03-18 22:35:40)
えっ、そうだったの・・・? 知らなかったorz

村瀬薫 (2011-03-18 22:36:28)
だが、【ライトロード】が10/03/01の制限改訂により数々の規制を受け大幅に弱体化した。

ショウ (2011-03-18 22:36:45)
ライトロードは、ダイジェストでしか出てこないので、問題は無いですww

村瀬薫 (2011-03-18 22:37:16)
面倒だから、まぁ後でwiki見ておけば、ブランクの間のソーサラー先生の凄い移り変わりが分かるはずw

ショウ (2011-03-18 22:37:47)
後で確認してみます

村瀬薫 (2011-03-18 22:38:24)
これから実物のカードも再開してみる予定ですか?  でも、大学の環境次第かなぁ……

ショウ (2011-03-18 22:38:39)
というか、趣味が増えたので厳しいですww

村瀬薫 (2011-03-18 22:38:39)
周りにやる相手がいるかどうかですしね

ショウ (2011-03-18 22:38:49)
やる相手は、今のトコ見当たらないですねww

村瀬薫 (2011-03-18 22:39:02)
出費的に痛いですし、まぁマイナーな趣味ではありますからねぇ

ショウ (2011-03-18 22:39:24)
昔のカードを、ちまちまといじる程度ですかね

村瀬薫 (2011-03-18 22:40:01)
ですな  まぁそんな時期かもしれません

ショウ (2011-03-18 22:40:53)
昔やってた時の出費が怖くて、本気でのめりこむことはもう無いかも・・・

村瀬薫 (2011-03-18 22:41:07)
今追いかけ直したら、一気に減りますしね……

村瀬薫 (2011-03-18 22:41:23)
ZEXAL「俺と一緒に、かっとビング!!」

村瀬薫 (2011-03-18 22:41:44)
っていう、再開するには丁度いい時期だったりもしますがw

ショウ (2011-03-18 22:42:09)
そもそも5D'sをそんなに観て無かったorz

ショウ (2011-03-18 22:42:21)
住んでる地域が悪いんだ、住んでる地域が・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 22:42:50)
なのかぁw  じゃあ、インフェルニティの満足さんのお話だけは何とか見ないとあかんぜw

ショウ (2011-03-18 22:43:30)
大学生活やるコトいっぱいだww

村瀬薫 (2011-03-18 22:43:35)
www

ショウ (2011-03-18 22:43:44)
勉学が含まれてないのがたまにキズww

村瀬薫 (2011-03-18 22:44:13)
理系だと進学見据えないといけないですが、1年のうちとかなら、まだいいのかな

ショウ (2011-03-18 22:44:45)
1年間は、何も考えないで大学生活を過ごすつもりですww

村瀬薫 (2011-03-18 22:45:14)
まぁ精一杯遊んで見るのも、いいと思いますぜw

ショウ (2011-03-18 22:45:37)
その後、勉学で苦しんでしまうのは、中学、高校でもう経験してますしww

村瀬薫 (2011-03-18 22:46:05)
また、今度は院試で連載が阻まれるんですね、分かりますw

ショウ (2011-03-18 22:46:27)
その頃どうなってるのかは、まだ分からないですねぇ・・・。

村瀬薫 (2011-03-18 22:46:35)
さすがに4年後のことですしねw

ショウ (2011-03-18 22:47:19)
やりたいコトはあるんですが、技量が足りなさすぎるww

村瀬薫 (2011-03-18 22:47:44)
大体、作品は一通りなぞりましたし、相談コーナーいってみますかw


村瀬薫 (2011-03-18 22:47:58)
技量について、何か相談してみたいことでもありますか?w

ショウ (2011-03-18 22:48:19)
小説ってどうやったら上手く書けるんですか?って、漠然とした質問でも大丈夫ですか?ww

村瀬薫 (2011-03-18 22:48:30)
漠然としすぎて、どこから突っ込めばいいんだw

村瀬薫 (2011-03-18 22:48:51)
逆にじゃあ、ショウさんはどう上手くなりたいのか、自分の作品にどんな不足を感じているか、によりますかね

ショウ (2011-03-18 22:49:33)
語彙の不足による映像描写の不十分と、キャラの書き分けですかね。 キャラについては、先でなんとなくやってましたけど

村瀬薫 (2011-03-18 22:50:14)
映像描写について、まだ不足を感じているのは、なかなか向上心強いですねぇ

ショウ (2011-03-18 22:50:36)
というか、語彙不足が強いです。

村瀬薫 (2011-03-18 22:50:37)
結構ショウさんは語彙豊富に表現しようとしているようにも感じますけどね

ショウ (2011-03-18 22:51:11)
ホントですか?ww ガチな話をすると、「そして」とか「だが」とか、似たような語句を乱用してる気がしてならないんですが

村瀬薫 (2011-03-18 22:51:52)
別にそれは欠点にならないんですよ、実は   接続詞は意外と形骸的なところもありますし

ショウ (2011-03-18 22:52:21)
毎回、文と文を繋ぐ語句で迷ったりしてるんですが・・・orz

村瀬薫 (2011-03-18 22:52:44)
逆にそこを迷うとすれば、描写の追い方が上手くいってないのかもしれません

村瀬薫 (2011-03-18 22:52:51)
語彙とかのつながりの上手さとかではなくて

村瀬薫 (2011-03-18 22:53:31)
キャラの目とか心の動きを意識してみればいいのかもしれません

村瀬薫 (2011-03-18 22:54:01)
まずどこに目や心がいって、飛び込んできて、ソレに対してどう感じるか  これを適切な順番でできていないと、文章が止まったりします

ショウ (2011-03-18 22:54:15)
なるほどなるほど。

村瀬薫 (2011-03-18 22:54:33)
目立つ部分、衝撃的な部分に反応がいって、  そこから全体に追いつく感じなんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 22:55:15)
その追い方をもう少しつめれば、案外自然とつながるところもあるかもしれません

村瀬薫 (2011-03-18 22:55:41)
後は語彙とは異なるのですが、頭の中で読んでみることも大事かもしれません

村瀬薫 (2011-03-18 22:56:05)
これで突っかかるなら、言葉を変えて、すらすらいくようにしてみるとか

村瀬薫 (2011-03-18 22:56:20)
同じ意味の言葉でも、この違和感がつきまとうことはあるので

村瀬薫 (2011-03-18 22:56:39)
それを読んで感じて、そのたびに変えれば、適切な修正ができるかもしれません

ショウ (2011-03-18 22:57:12)
流石村瀬さん! 的確過ぎて、頭が上がらない!(ベタ褒め

村瀬薫 (2011-03-18 22:57:24)
この作業しているうちに、馴染む言葉を捜して、語彙も増えたりするものですしね

村瀬薫 (2011-03-18 22:57:36)
ありがとございw  百戦錬磨の部屋だぜw

村瀬薫 (2011-03-18 22:58:23)
単純に日本語が上手い、すらすら読みやすくて感慨も浮かぶ文章を読んでおくのも、正攻法すぎますけど有効だと思います

村瀬薫 (2011-03-18 22:58:47)
その辺は読書とか、意識して読むことは大事そうです

ショウ (2011-03-18 22:59:01)
読書、か・・・。 最近、漫画しか読んで無かったな・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 22:59:23)
やっぱ読み続けると、頭の回転とか文字の浮かび方が違ってきますしね

ショウ (2011-03-18 22:59:53)
取りあえずは、読書しまくろうかしら。 センター終わってから、読書してねぇww

村瀬薫 (2011-03-18 23:00:04)
本よんだ後の、ハイに文章が浮かぶ感じとか、覚えがあるなら、やってみていいかもしれませんw

村瀬薫 (2011-03-18 23:01:08)
語彙鍛えるなら、類語辞書引くクセも面白いのかもしれませんねぇ   さっきの馴染む言い換えにするってところでも触れましたけど、weblioとかで類語引くと、結構言葉のニュアンス整理されて落ち着きます

ショウ (2011-03-18 23:01:39)
「weblio」 メモメモっと・・・

村瀬薫 (2011-03-18 23:02:26)
類語って結構発見があるんですよね  これとこれが同じ意味なのかー、もそうですけど、同じ意味でも響きや場面の微妙な違いも考えることができますしね

ショウ (2011-03-18 23:02:57)
類語とかは気にしたコト無かったな、これまで。 その時に浮かんだ言葉を、そのまま使ってるので

村瀬薫 (2011-03-18 23:03:20)
ショウさんはイメージの鮮明さは、かなり熟達していると思うので、それの追い方や言葉に直す過程を洗練すれば、まだまだ伸びると思いますよ

ショウ (2011-03-18 23:03:53)
むりゃせさんに褒められると、何だか出来る気がしてくるよ!

村瀬薫 (2011-03-18 23:04:10)
おおう!w  その気になって、私においしい小説を見せておくれw

ショウ (2011-03-18 23:04:36)
・・・ちょっと意識して、残りの話数も頑張ってみます

村瀬薫 (2011-03-18 23:05:15)
ですね  映像やビジョン中心の書き方ですし、その辺頑張れるだけ頑張って、習得しきっておきたいところですな

村瀬薫 (2011-03-18 23:06:31)
接続詞について少し戻すと、これも、音のリズムが大きく関わるときがありますね   だから、でも、それでも、しかし、  これらのうちどれかしか馴染まないという感覚があったりしますし

ショウ (2011-03-18 23:06:52)
接続詞は、色々と意識していじってるつもりです。 えぇ、「つもり」です。

村瀬薫 (2011-03-18 23:07:09)
これは場に当てはめて、読んでみないと、違和感は分からないレベルですね

村瀬薫 (2011-03-18 23:08:36)
全部意味は一緒ですし  息のしやすさ、話し言葉と書き言葉、575に近いリズムかどうか、そんなこんなの絶妙なモノで読みやすさが左右されたりするから、もう読み返して頭で音読して感じる方が早いです

ショウ (2011-03-18 23:09:09)
そうなると、自分で書いた文章をどれだけ推敲したかどうかで、出来が変化していくってコトですかね。

村瀬薫 (2011-03-18 23:10:03)
そうですね   あっぷるぱいさんの回でも触れたのですが、あっぷるぱいさんの読みやすい文章は、やっぱり思い浮かべて読み返して、違和感のない文章に直してから、出来上がっている文章とのことでした

村瀬薫 (2011-03-18 23:10:39)
ギャグこそ、突っかからない違和感のない文章は大事ですしね

ショウ (2011-03-18 23:11:02)
ふむふむ、メモメモっと・・・

ショウ (2011-03-18 23:11:44)
こうしていくと、結構考え方が変わったりして、新しい知識が入ってくる感じがしますね。


村瀬薫 (2011-03-18 23:12:18)
そうですね  やっぱり見返す機会って、結構大事かなーと思います

村瀬薫 (2011-03-18 23:12:44)
自分のクセって、一度立ち止まったり、指摘してもらわないと分からないものですしね

村瀬薫 (2011-03-18 23:13:12)
あとは他の誰かと比べての、自分の特徴を考えてみたりしないと、浮かんでこないというか

ショウ (2011-03-18 23:13:47)
自分の特徴、か・・・。 ピンと来てません・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:14:04)
ショウさんの特徴ねえ、この部屋でも断片的に指摘しているのですけど

村瀬薫 (2011-03-18 23:14:25)
一番はアニメを追いかけるような、映像優先的な描写ということですね

村瀬薫 (2011-03-18 23:14:51)
だから、キャラやモンスターの動きが実に意識しやすくて、アニメイメージで追いやすい

村瀬薫 (2011-03-18 23:15:04)
ってのは、さらりと指摘したと思います

ショウ (2011-03-18 23:15:39)
自分でも、なんとなくつかめていた部分ですね。 追いやすくなってるとか、そこまでは考えたコトありませんでしたがww

村瀬薫 (2011-03-18 23:16:06)
ショウさんがイメージしながら書いているわけですから、読者もイメージしやすく仕上がってますよ

村瀬薫 (2011-03-18 23:16:58)
後、他と違うところといえば、HTMLでも視覚的要素も意識していることも少し目立つのかも

ショウ (2011-03-18 23:17:30)
あぁ、その点は、子供が新しく手に入れた知識を使いたがるっていう奴ですよ。

村瀬薫 (2011-03-18 23:18:25)
漫画で決め台詞を違う文字体で書いたり、回想シーンならコマが黒背景でだったり、目立つシーンなら大きいコマで書いたりとかありますよね

村瀬薫 (2011-03-18 23:19:39)
あれをショウさんの小説でも、決め台詞太字とか、回想で黒丸をいくつか並べてエピソード意識させたり、文章の間を改行多くして大きいコマ作るとか、結構視覚的にわかりやすいようにやってたりするんですよね

ショウ (2011-03-18 23:20:02)
改行は、多様してますね、確かに。

ショウ (2011-03-18 23:20:13)
インパクト欲しさに

村瀬薫 (2011-03-18 23:20:28)
これがインパクトの加減を底上げしていると思いますよ  

村瀬薫 (2011-03-18 23:21:30)
この辺、漫画のような映像意識だったり、視覚的要素を大事にしてるのは、表さんと似ているかなーと感じました

ショウ (2011-03-18 23:22:06)
表さんきっかけで入りましたからね。 無意識でマネてるのかしら・・・?ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:22:15)
かもしれませんねw

村瀬薫 (2011-03-18 23:23:05)
意外とよくあることですよw  まぁよりも思い浮かべているイメージや、描写の書く段階が少し似ていることが大きいと思いますが

ショウ (2011-03-18 23:24:41)
そんなコトがあるもんなのかww 知らなかった

村瀬薫 (2011-03-18 23:25:57)
その点で言えば、心情描写とかは、仕草とか台詞で表しきっちゃうので、結構少なめだったりしますね

村瀬薫 (2011-03-18 23:26:25)
まぁ作風によりけりで、良し悪しでなく、ただの特徴ですね  

ショウ (2011-03-18 23:26:59)
心情描写は、あんまやらないですね、そう言われてみると;

ショウ (2011-03-18 23:27:11)
困ったコトがあれば、全部キャラに言わせてるかも

村瀬薫 (2011-03-18 23:27:39)
まぁそこでウジウジ悩む葛藤に面白みを見出すコンセプトでもないので、わざわざ悩ませたり掘り下げないで済ませるのは、正解だとも思いますよ

ショウ (2011-03-18 23:28:02)
やはり作品のコンセプトに合っているか否かになるのか・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:28:34)
まぁそうですねw  やりたくないことに首突っ込んで失敗することほど、しょうもないこともないのですw

ショウ (2011-03-18 23:29:29)
そこら辺に、問題はありませんね。 やりたくないコトは、やらない主義なのでww

ショウ (2011-03-18 23:29:52)
・・・これで受験に失敗したんだろ、とかは、言ってはいけません

村瀬薫 (2011-03-18 23:30:21)
ww 執筆はやりたくないこと避けてもいいが、受験は避けちゃあかんなぁw

ショウ (2011-03-18 23:30:39)
・・・英語は・・・、英語だけは・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:30:46)
一番肝心じゃねえかw

ショウ (2011-03-18 23:31:04)
これのせいで、色々と消滅したといっても過言では無かったりする

村瀬薫 (2011-03-18 23:31:09)
文理どっちでも要になりうるお

ショウ (2011-03-18 23:31:23)
日本で生きてくって決めてるんでb

村瀬薫 (2011-03-18 23:31:31)


村瀬薫 (2011-03-18 23:31:54)
ってなわけで、特徴は大体こんなもんかのぅ

ショウ (2011-03-18 23:32:02)
どうもです。

ショウ (2011-03-18 23:32:14)
何だか脱線してた気もしますが、多分気のせいでしょう

村瀬薫 (2011-03-18 23:32:24)
そうですねw  受験なんてなかった!

ショウ (2011-03-18 23:32:39)
受験なんてモノが、人生の上での脱線なのさ!

ショウ (2011-03-18 23:33:03)
自分で書いて、意味分からなくなりましたorz

村瀬薫 (2011-03-18 23:33:06)
ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:33:50)
あとはキャラかぁ  これは反映するとすれば、次になっちゃうのかな  どんな風に書けるようになればなぁ、とかありますか?


ショウ (2011-03-18 23:34:38)
どんな風に、というか、主人公を押し出すシステムしか書けない自分に苦しんでます・・・orz

村瀬薫 (2011-03-18 23:34:50)
翔システムの病理かw

ショウ (2011-03-18 23:35:13)
言ってしまえばそれですww

ショウ (2011-03-18 23:35:31)
色んな性格のキャラを、もっと書けるようになりたいんですよねぇ。

村瀬薫 (2011-03-18 23:35:58)
別に性格は書けているには、書けていると思うんですけどね

ショウ (2011-03-18 23:36:21)
それを上手く動かせないというか、「1人のキャラ」がその動きを束縛してしまう、というか・・・

村瀬薫 (2011-03-18 23:36:53)
そうですねぇ  主人公が縛っちゃうというか、均質化させたり、役割を固定化しちゃうわけか……

村瀬薫 (2011-03-18 23:37:23)
そいつの居場所というか、枠を与えちゃうというか……

ショウ (2011-03-18 23:37:34)
その通りです。

ショウ (2011-03-18 23:37:52)
かといって、主人公システムを壊そうとすると、多分、成り立たない作品が出来上がりそうなんですww

村瀬薫 (2011-03-18 23:38:21)
壊すというか、少し柔軟にする感じでもいいと思うんですけどね

村瀬薫 (2011-03-18 23:38:56)
多分、他の作品を見てないので、見当違いだったらごめんなさいなのですが

村瀬薫 (2011-03-18 23:39:18)
ショウさんの作風だと、みんな主人公に従ってくれる仲間が多いと思うんですよね

ショウ (2011-03-18 23:39:30)
・・・ギクリww

村瀬薫 (2011-03-18 23:39:49)
これにいろいろ条件を派生させるだけで、大分それぞれに人間味が出てくると思うんですよね

村瀬薫 (2011-03-18 23:40:52)
お金くれれば従う、お前と競えるなら今は協力しよう、私を愛してくれるのなら、後で遊んでくれよな! 等々でもいいんですけど

村瀬薫 (2011-03-18 23:41:26)
つまり、主人公を何らかの形で、自分の好きにしたい関心を芽生えさせれば、キャラは生きてくるのかなって思うんですよ

ショウ (2011-03-18 23:41:50)
それぞれに、土台やら、前提やらを、置いていくみたいな感じですかね

村瀬薫 (2011-03-18 23:42:19)
そうですね  これだと、役割や個性や立場も違ってくるから、キャラも映えるでしょうしね

ショウ (2011-03-18 23:42:47)
アンナとマイが、ギリギリその部類に入ってる気もするんですが・・・。 彼女等みたいな感じで十分なんでしょうか?

村瀬薫 (2011-03-18 23:42:56)
もっと好き勝手に動いてもらう、モブも従うばかりでなく、自分の方針で動くように、やってみる感じでいいと思います

村瀬薫 (2011-03-18 23:43:18)
十分だと思いますよw  現に他のキャラより動かしやすくて、キャラも立っているじゃないですかw

ショウ (2011-03-18 23:43:25)
ですねww

村瀬薫 (2011-03-18 23:44:38)
まぁ主人公以外にも主人公させると考えてもいいですけど、まぁ主人公に対するそれぞれの違った思惑を持たせるだけでも、結構違ってくると思います

ショウ (2011-03-18 23:45:25)
聞けば聞くほど、翔を除く残りの奴らが可哀そうになっていく・・・orz

村瀬薫 (2011-03-18 23:45:52)
今回は今回でその立ち位置でできる活躍をさせてやるしかないんだぜw

ショウ (2011-03-18 23:46:56)
そうするしかないようです・・・orz

村瀬薫 (2011-03-18 23:47:11)
まぁまだ時間と書く機会はあるのさw

ショウ (2011-03-18 23:47:49)
彼等を目立たせる話を、残りの話数で思い浮かべる自信が無いww

村瀬薫 (2011-03-18 23:48:27)
もうすっぱり介錯してやったり、逆に拍手で騒がせたほうが、後腐れないかもしれないぜw

ショウ (2011-03-18 23:48:46)
そうします。 本編はもう「オールハイル翔」状態で貫こうと思いますww

村瀬薫 (2011-03-18 23:49:00)
ああ、そういう小説だから、問題ないw

村瀬薫 (2011-03-18 23:50:09)
それと逆に補足すれば、さっきは主人公に対する様々な思惑を設定する、と書きましたけど、これを主人公以外に思惑を設定しまくると、主人公が放置されて空気化します、こちらは注意しないといけないところかも

ショウ (2011-03-18 23:50:29)
多分、それには全く問題ないので大丈夫です!

ショウ (2011-03-18 23:50:38)
何だかそれに関しては、きっぱりと言える自信があるww

村瀬薫 (2011-03-18 23:50:50)
そうだね!w ある意味、長所でも短所でもあるのかw

ショウ (2011-03-18 23:51:11)
主人公が空気化しないだけマシ、そうとらえておきますww

村瀬薫 (2011-03-18 23:51:34)
ですねw  特徴は前向きなところをガンガン利用して伸ばすのが、上手いやり方だお

ショウ (2011-03-18 23:52:05)
モブキャラのライフが(ある意味で)0にならないよう、気をつけます

ショウ (2011-03-18 23:52:45)
後は、もう主人公無双させておこうかなww

村瀬薫 (2011-03-18 23:53:36)
もう開き直って、それを貫くのが一番w

ショウ (2011-03-18 23:53:40)
神者シリーズは、翔の翔による翔のための物語になりそうですww

村瀬薫 (2011-03-18 23:54:48)
最初からそうだったから、初志貫徹ということでw

ショウ (2011-03-18 23:55:19)
多分、昔の自分は、あらがっていたはずなんだ・・・。 多分・・・ww

ショウ (2011-03-18 23:55:35)
だが、主人公は余りにも巨大で強大だったんだ・・・orz

村瀬薫 (2011-03-18 23:56:26)
www  何という苦悩w  主人公が空気化している作者の誰かが羨ましがってそうだw

ショウ (2011-03-18 23:56:55)
苦悩は人それぞれなんですよ、きっと

村瀬薫 (2011-03-18 23:57:50)
そろそろ翔ループしてきましたが、何か他に触れておきたい話題とか、お悩みはありますか?


ショウ (2011-03-18 23:58:18)
あぁ、もう1個だけお悩み言って良いですか? こちらは、多分深く考える程のモノじゃあ無いんですが

村瀬薫 (2011-03-18 23:58:24)
どぞw

ショウ (2011-03-18 23:58:41)
神者シリーズで、オリカって使って良いんですかね?ww(一応、真剣

ショウ (2011-03-18 23:59:19)
なんか、使わなさ過ぎて、もう使命感に近いモノになって、使い辛いんですが・・・ww

村瀬薫 (2011-03-18 23:59:42)
難しいところですねw

村瀬薫 (2011-03-18 23:59:56)
これは読者の納得というより、作者の納得に関わる気もするのでw

ショウ (2011-03-19 00:00:09)
・・・ですねww

村瀬薫 (2011-03-19 00:00:37)
ショウさんがそれを許せるならOKかもしれません  無理なら頑張るしかないw

村瀬薫 (2011-03-19 00:01:19)
ここまで頑張ってきたなら、まずしないとは思いますけど、極端なオリカを使うのは危険ですね

村瀬薫 (2011-03-19 00:02:10)
ゲームバランスを崩さないレベルで、あくまで展開が回りくどくて難解にならずスムーズにつながるために用いるか

村瀬薫 (2011-03-19 00:02:49)
ボスの最終局面でどうしても必要なボスの切り札的オリカならば、許容されるのかもしれません

ショウ (2011-03-19 00:03:15)
まさしく後者ですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:03:30)
なるほどw  やろうとしてることは大体分かったw

ショウ (2011-03-19 00:03:50)
必要なボスの切り札というか、そのボスが使うカードジャンルのカードが不足し過ぎてるんですよww

村瀬薫 (2011-03-19 00:04:04)
確かにそうですねえ  あのデッキ重いですし

村瀬薫 (2011-03-19 00:04:47)
3体とも使うとか、結構しんどそう  というか、多分構想だけで過労死しかねない

ショウ (2011-03-19 00:05:15)
おぉっと、会話の矛盾を見つけましたが、ぶっちゃけラスボスは彼では無いですよ?

村瀬薫 (2011-03-19 00:05:32)
なん……だと……w

ショウ (2011-03-19 00:05:54)
最初の構想で、第3部以降を全部切り捨てるコトになると、ラスボスは彼なんですがねww

村瀬薫 (2011-03-19 00:06:23)
ネタバレがこんなところで大丈夫かw

ショウ (2011-03-19 00:06:36)
どうせなら、考えてあったネタを使おうといおうコトで、後に出てくる新たなボスを、真のラスボス的な立ち位置で出すことにしたのですww

ショウ (2011-03-19 00:06:47)
・・・もうぶっちゃけてますww

村瀬薫 (2011-03-19 00:06:54)
へぇー  だとすると、予測不可能だなぁ

村瀬薫 (2011-03-19 00:07:18)
まぁ興醒めしないように、慎重にやらなくてはならないことだけは伝えておこうかしら

ショウ (2011-03-19 00:07:37)
まぁ、本編上は必要ラスボスなんですがね。 興ざめにはなりそうですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:08:21)
OCG化してもゲームバランスを崩さない&崩しそうでもそれに見合った難しい条件&そのカードにしかできない強みがある  などなど、のオリカの条件をうまく踏んでほしいところです

ショウ (2011-03-19 00:08:49)
危ない危ない・・・。 全てをブチ壊すカードを考えていたww

村瀬薫 (2011-03-19 00:08:53)
おいw

ショウ (2011-03-19 00:09:34)
だって、そのカードがOCG化して、弱くなりすぎてるんだものww

村瀬薫 (2011-03-19 00:09:59)
太陽神か、オレ何とかか、エア様かw

ショウ (2011-03-19 00:10:25)
最近映画で出てきた彼らですよww あ、言っちゃってるよww

村瀬薫 (2011-03-19 00:10:30)
おまwww

ショウ (2011-03-19 00:10:41)
ヤベ//

村瀬薫 (2011-03-19 00:10:55)
名無しさんが見てる

ショウ (2011-03-19 00:11:14)
予想以上に多いよ、名無しさん(汗

村瀬薫 (2011-03-19 00:11:23)
最近、いつもこんなんですw

ショウ (2011-03-19 00:11:59)
いや、神者シリーズなんて、誰も興味無いから、人あんまいないだろうなと踏んでいたんですがww

村瀬薫 (2011-03-19 00:12:02)
まぁあの系統なら、割と派生しやすいですし、バランスさえ考えれば、何とかなりそうですw

ショウ (2011-03-19 00:12:52)
取りあえず、アレのルール効果を無効にしようとしたんですがww

ショウ (2011-03-19 00:13:43)
場に1体なんて、何の恐怖感も無いじゃないか;

村瀬薫 (2011-03-19 00:13:45)
何体も並ぶのかw

ショウ (2011-03-19 00:14:10)
えぇ、モンスターゾーンをアレで埋め尽くしたいのですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:14:27)
うーん、多分1ターンキルを防ぐための制約なんでしょうね

村瀬薫 (2011-03-19 00:15:16)
そこさえ護れれば、決してできなくはないかもしれませんが、難しいには難しいかも

ショウ (2011-03-19 00:15:49)
・・・ラストだから、はっちゃけたいなぁと思いましてww それを使うキャラ自体が、もうはっちゃけキャラなのでww

村瀬薫 (2011-03-19 00:15:52)
というか、スキドレすれば(ry

ショウ (2011-03-19 00:16:29)
Wiki見る限りだと、スキドレ使っても、手札のそれの効果で、場に出せないようなんですよorz

村瀬薫 (2011-03-19 00:16:55)
ああ、本当ですねw

村瀬薫 (2011-03-19 00:17:13)
さすがに手札の効果封じはないしなぁ

ショウ (2011-03-19 00:17:24)
そこで1枚目のオリカが出てくるのですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:18:04)
DVD出てないと難しいかもしれませんが、アニメオリカを補正して使うなら、結構許容されやすいところはあります

ショウ (2011-03-19 00:18:28)
一応、「それ」限定のカードにしようとは、してたんですがね

ショウ (2011-03-19 00:19:01)
自分の場の「それ」の、ルール効果が無効化される、みたいなフィールド魔法でもと

村瀬薫 (2011-03-19 00:20:10)
うーん それぐらいならアリな気もしてきた、ワンキルできないようにダメージの規制とかは必要そうですが

ショウ (2011-03-19 00:20:35)
やはり、ダメージ規制は必要になりますか・・・

村瀬薫 (2011-03-19 00:20:58)
5体一気に特殊召喚して殴ってくることになっちまうw

ショウ (2011-03-19 00:21:09)
まさにそれがしたかったんですがねww

村瀬薫 (2011-03-19 00:21:55)
残念主人公たちは全滅してしまった!   ショウ先生の第三作・完結編にご期待下さい!ww

ショウ (2011-03-19 00:22:15)
ちょっ、おまww

村瀬薫 (2011-03-19 00:22:52)
私なら相手にライフダメージを与えられないとか、直接攻撃できないとか、付け兼ねない。

ショウ (2011-03-19 00:23:18)
・・・原案をぶっちゃけると、その上にドロー強化効果とか、マジで訳分からんカードを誕生させる予定でしたww

村瀬薫 (2011-03-19 00:23:31)
でも、それだと危機感半減だから、難しいところだなぁw   ドロー強化だとw

ショウ (2011-03-19 00:24:01)
ラスボスの名を言うと、みんな萎えそうなので言えませんが、まぁそん位しても恥じないラスボスになっておりますww

村瀬薫 (2011-03-19 00:24:18)
なるほどねぇ~

ショウ (2011-03-19 00:24:36)
・・・とまあ、ここまで凶悪な効果にしていくと、読者の納得も必要な気がww

村瀬薫 (2011-03-19 00:25:04)
ていうか、後半完全に読者の納得にシフトしてましたねw  許されるオリカの作り方かぁ  これだけで長い記事が書けそうですw

ショウ (2011-03-19 00:25:32)
王道漫画のパワーインフレは許されるのに、オリカインフレは許されないのか・・・?orz

村瀬薫 (2011-03-19 00:26:23)
脈絡のあるインフレならいいんだけどねぇw  王道漫画もいろいろ理屈とか修行とかさせて、パワーアップですしね

村瀬薫 (2011-03-19 00:26:59)
オリカもそこを踏まえると、厳しい条件とかを経れば可能、とかで中和はできるんだけど……

ショウ (2011-03-19 00:27:17)
特定のカード1枚を墓地に、もしくは除外するだけで出せる仕様でしたww

村瀬薫 (2011-03-19 00:27:37)
あまりに簡単すぎると、ボスの威厳とか、ゲームバランスさんが怪しくなるんですよねぇw

村瀬薫 (2011-03-19 00:28:01)
カード強いだけで、ボス強くなくね? は結構避けたいポイント

ショウ (2011-03-19 00:28:34)
そもそもボスは「ゲーム」のレベルでは無いのですが・・・。 まぁ、カード強いだけで~の点は、ちょっと怖いですねww

村瀬薫 (2011-03-19 00:29:35)
ここでは具体的な結論はネタバレ的な意味で一応話せないw

ショウ (2011-03-19 00:29:57)
ですねww ひとまず、自分で考えてみます。

ショウ (2011-03-19 00:30:09)
結論を急かすモノでもないので

村瀬薫 (2011-03-19 00:30:43)
ですねー  まぁ手としては、1枚で役割負いすぎならば、複数枚に分けてみるのも手かもしれません、とだけ

ショウ (2011-03-19 00:30:56)
参考にしてみます。

村瀬薫 (2011-03-19 00:31:15)
後で記事希望があれば、気が向けば書いておくかも

ショウ (2011-03-19 00:31:32)
オリカ記事ですか? お願いします。

ショウ (2011-03-19 00:31:51)
ちょっと、何も考えず作ると、暴走オリカしか生まれなさそうですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:32:18)
慣れないとそうなるぜw

ショウ (2011-03-19 00:32:36)
色んな意味で、これまでオリカを使わなかったのは、正解だったということか・・・

村瀬薫 (2011-03-19 00:33:02)
そうですねえw   OCG化されているだけで、バランスが担保されていることになりますからね

ショウ (2011-03-19 00:33:33)
くそぉ~・・・、せめてもうちょい強い形で、OCG化してくれよ、コナミぃ・・・orz

村瀬薫 (2011-03-19 00:34:00)
ショウ「Sinの歴史を書き換える!

村瀬薫 (2011-03-19 00:34:17)
あw  言ってしまったw

ショウ (2011-03-19 00:34:18)
今まで代名詞にしてきたつもりなのに、何サラっと書いてるの?

ショウ (2011-03-19 00:34:39)
いやまぁ、もう別に良いですけど・・・。

ショウ (2011-03-19 00:34:47)
多分、皆さん気づいてると思うので

村瀬薫 (2011-03-19 00:34:58)
映画の時点で、うむぅ、つい……

ショウ (2011-03-19 00:35:20)
いえ、振り返ると、この質問は自問自答で完結するべきでした ネタバレ祭り過ぎるww

村瀬薫 (2011-03-19 00:35:49)
不意打ちでしたねぇ、この流れは   手軽な質問かと思いきや、いろんな意味で地雷でしたw

ショウ (2011-03-19 00:36:06)
えぇ、予想を超越していたww

村瀬薫 (2011-03-19 00:36:15)
ネタバレ的にも、意外と課題が厄介的な意味でもw

ショウ (2011-03-19 00:36:40)
いやまぁ、自分からのネタバレは良いんですがねww ネタバレ嫌いな人とかいたら、ゴメンナサイとしか言えませんorz

村瀬薫 (2011-03-19 00:37:03)
後のログのときは、一応伏字にはしておこう……

ショウ (2011-03-19 00:37:10)
スミマセン;

村瀬薫 (2011-03-19 00:37:19)
致命的な部分はこそこそとw

ショウ (2011-03-19 00:37:48)
正直、色々とやり過ぎたww

ショウ (2011-03-19 00:38:02)
ぶっちゃけ過ぎた、が正しいかww

村瀬薫 (2011-03-19 00:38:27)
まさかこういう形での暴露部屋になるとは思わないw

ショウ (2011-03-19 00:38:49)
質問する時は、ホントにサラリと終わると思ってたんだぜ? 一応・・・。

村瀬薫 (2011-03-19 00:39:15)
推測しだした辺りから、真夜中のテンションが何かを狂わせた……うがぅ

村瀬薫 (2011-03-19 00:40:03)
ってなわけで、いつの間にかいい時間だ!  何か話題にしとかないとあかんことは他にありますか?

ショウ (2011-03-19 00:40:21)
もう何かを話題にするのも怖いです・・・orz

ショウ (2011-03-19 00:40:31)
ネタバレの恐怖が、体を締め付ける・・・ww

村瀬薫 (2011-03-19 00:40:53)
www

村瀬薫 (2011-03-19 00:41:17)
何だ、私が約束を持ちかければ、この震えは収まるのかw

ショウ (2011-03-19 00:41:53)
ここまで来ると、もう何が地雷なのか分からない・・・ww

ショウ (2011-03-19 00:42:25)
まぁ、多分大丈夫ですよ。 震えもそろそろ止まりそうですww

村瀬薫 (2011-03-19 00:42:29)
ww

村瀬薫 (2011-03-19 00:42:49)
てなわけで、こんなよく分からん終わり方でいいなら、そろそろこの辺になるのかなw

ショウ (2011-03-19 00:43:05)
むしろ、この流れを見ていた人がどう思っているのかを聞いてみたいww

村瀬薫 (2011-03-19 00:43:30)
てなわけで、時間的にも締め切りの時間ですw

ショウ (2011-03-19 00:43:40)
お疲れ様です。 いやもう、色んな意味でww

村瀬薫 (2011-03-19 00:43:41)
今日のゲストはショウさんでした!

ショウ (2011-03-19 00:43:46)
どもども!

村瀬薫 (2011-03-19 00:43:49)
お疲れ様でした~w

村瀬薫 (2011-03-19 00:43:56)
〆切



まとめ&所感


○ショウさんは映像重視の描き方が際立っている作家さんです。
 カードの具体的な好きな動き(格好いい部分や攻撃)の描写など
 カード愛あってこその、躍動感に満ちた描写は真似したいところです。

○反面、キャラについて、失敗したとのこともあります。
 まぁでも、一度舞台を作り上げたら、そこはそこでやり切るしかない。
 むしろ最大限生かせるように、やってみるしかありません。
 登場人物の立ち位置を試行錯誤するとすれば、次回作でしょうね。

○翔システムの汎用性と中毒性に吹いたwww
 このシステムはこのシステムで、目的や物語分かりやすくていいですけどね。
 まぁそこをより多様性を含むようにするのが、課題になりますね。

○デュエル作りこまれてると思いましたが、やはり苦労してました。
 それでも切り札同士をぶつけるという軸の存在する安定感は流石です。
 やはり、基本的な魅せ方に忠実だといろんなメリットが出てきます。

○ネタバレ引きずられて、サーセンw

23:48  |  村瀬の部屋  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●気のむくままにコメント

>>村瀬薫:カード強いだけで、ボス強くなくね? は結構避けたいポイント

 痛い痛い心が痛い!

 とはいえ、カードもボスも弱いとかなってしまうとインパクトもへったくれもないので、少なくとも簡単に強くできるカード面はチートにする、というのはアリな作り方なのかも。

 まあ、身も蓋もないことを言ってしまえばボスのタイプに依存するんですが。
 絶対悪なボスならカードを圧倒的に強くするのが普通でしょうし、カダールくんみたいな共感させるラスボスならカードがチートすぎてもまずい、みたいな。

 あと、ボスの強さは、デュエル構成というよりも多分に文章力(どう描くか)に依存するような気もします。以上一般論でした。


>>村瀬薫:ショウさんの作風だと、みんな主人公に従ってくれる仲間が多いと思うんですよね
>>村瀬薫:これにいろいろ条件を派生させるだけで、大分それぞれに人間味が出てくると思うんですよね

 立場の差別化。私も、このあたりを失敗した感はあるなぁ……。
 そして、今さら修正するのはなかなか難しいというのも同意。

 このあたりからも、スタートダッシュがいかに重要かということを痛感させられます。


>>村瀬薫:ww 執筆はやりたくないこと避けてもいいが、受験は避けちゃあかんなぁw

 得意科目の合計点が合格最低点を安定して超えるようにすれば、苦手科目を勉強する必要はないんだぜ……?

 (※こうして英語のできない人間が生まれていきます)


>>村瀬の部屋、完結!

 こやつ、1クールやり通しおったw さすがは村瀬先生。

 残るは、あとでネット配信するための後日談エピソード、とか……?

豆戦士 |  2011年03月19日(土) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

●時間帯が…、時間帯が悪かったんだ……orz

という訳で、村瀬の部屋ではありがとうございました。
新しい発見とかあったり、自分にとってかなり有意義な時間になりました。

……夜中のハイテンションのせいで、終盤大変なコトが起こりましたがww

そして、村瀬の部屋1クール達成オメデトー!
なんか最後(一応、エクストラターンだけど)が自分って、「オイオイ大丈夫かよ; 尻窄み過ぎなんじゃないか?orz」みたいな気分になってますが、回数が物を言うはずなんで、多分問題無いww
今後の部屋の展開も、期待しております。

ちょっとした蛇足:
オリカの件は未だに考え中です。
豆戦士さんの意見を参考にすると、ラスボスは絶対悪仕様なんで、圧倒的に強くしてもいいかな~とかも思ってます。

……それにしても、後になって考えても、やっぱりオリカの件は深く考えるコトだったww

ショウ |  2011年03月20日(日) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

>豆戦士さん

○ラスボスとチートカード
 確かにこの論議って、好みの必殺技や悪役を語る感じに似ている気がします。自分がどんなイメージのラスボスとして完成させたいか、これがやはり先に来るのかもしれません。
 カードゲームの現実性とこの強さの表現の仕方は確かに難しいですねぇ。

○立ち位置ってやつ
 これは毎度後悔したり、予想以上のことが起こるものですよねぇ(見城さんとかw)。舞台や配役がいいだけで、最初のワクワクはグッと上がりますし、これはかなり大事だと思います。……既存作品対象に語ることが中心だったので、あまり部屋ではその辺触れられなかったかもしれません。

○受験
 だが、苦手科目上げるほうが、どう考えても効率はw ……とはいえ、効率だけで勉強ははかどるものでもないかw

○1クール
 むしろ1クール分、ゲストが集まったことが、チョー↑ビックリだよ! 今後の企画はどうしようかw このブログ、一気に更新なくなるぜw


>ショウさん

 ほんとうに時間の罠でした。13の刻には悪魔が潜んでいるのです。いろんな意味でお疲れ様でした。引き出しちゃダメなとこまで引き出した、イケナイ部屋でしたねw

 尻すぼみとかはあまり気にしてないです。どの回も結局本人にとっては一番の回でしょうし、アドバイスが参考になるかどうかは、個人によって評価が大きく分かれると思いますし。なので、その回、その回のベストを尽くすのみでした。
 今後の部屋はどうするんでしょうw 総括書きながら、適当に考えたいと思います。

 オリカ云々も難しい話題ですねぇ~。これも結局、個人の美学や浪漫の問題になりかねませんし。アドバイスという観点から行くと、画一的な解決がないので、難しいかもしれません。
村瀬薫 |  2011年03月20日(日) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/127-5d02f0d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
