ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

村瀬の部屋⑫ ゲスト:神薙遥さん改め望月悠乃さん 3/4(木) ログ

そんなわけで、ログを挙げてみます。

感想があれば、書き込みどうぞ!
これからの企画の参考にもします。

ここをもっと望月悠乃さんに聞いてみたい!などあれば、
書き込んでおけば、ゲストの望月悠乃さんから、
あるいは私から返信が得られるかもしれません。

望月悠乃さんは、原作HPでは珍しい女性作家で、
なおかつ、あちらのジャンルの作者さんでもあります。
なので、人間関係に着目するという傾向も見られますし、
キャラへの思い入れの先行などが、大きな特徴になります。

これまでと違った感じの部屋の、エクストラターンとなりました。


今回の放課後は充実しまくっていたのですが、
個人同士の打ち明け話が中心でしたので、
敢えてここで再度取り上げることはしません。
取っておきたい方は、個々人で保存しておいて下さいな。

【More・・・】

1.Ideaは十代の傷を癒す物語(19:56~20:28)
2.Ideaを取り囲むキャラを振り返る(20:28~20:57)
3.望月さんが描きたいこと。キャラらしさとその人間関係の触れ合い(20:57~21:19)
4.5D'sIFから見るIFの醍醐味(21:19~21:38)
5.望月さんの過去と、異端という原風景(21:38~21:54)
6.思い入れあるIdeaは十代への恩返し(21:54~22:39)
(雑談:構成この野郎、ショタ愛、鈴木さん広い、5D`sマジ未来、
    龍亞への愛着、公式がキャラを崩しにかかる5D`s)
7.望月さんにとっての異国「カード原作HP」(22:39~23:11)
(雑談:楫野さん釣れた、オフで売ったお、無害な厨二病なら問題ない)
8.デュエル好きだけど、構築ムズイっす><(23:11~23:49)
(挿話:再びIdeaキャラ、Ideaをもう一度、でも龍亞も……)
9.龍亞好き、それと光への道標について(23:49~00:06)
10.早いタイプのコツと、お部屋の作法?(00:06~00:15)
11.気持ちが強いキャラは引き立つ(00:15~00:32)

まとめ&所感



望月悠乃 (2011-03-03 19:59:17)
リンクがないから違うところから入ったけど……何か不都合あったかな;


村瀬薫 (2011-03-03 20:01:26)
あああ、リンクやり忘れてたのを、今気づきましたorz

望月悠乃 (2011-03-03 20:01:40)
いえいえ、問題なしですw

村瀬薫 (2011-03-03 20:02:00)
というわけで、後から来る人が混乱しないように、ちょっとつけてきますw

望月悠乃 (2011-03-03 20:02:14)
了解です~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:03:29)
つけてきましたw ホムペリンクとかはしておいたのに、なんてこったい!

望月悠乃 (2011-03-03 20:03:41)
いえいえ、よくあることですw

村瀬薫 (2011-03-03 20:03:54)
いや、12回目にして初の失態なんだぜw

望月悠乃 (2011-03-03 20:04:10)
おおお、ある意味世紀の瞬間よ~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:04:32)
さて、変なことで時間を費やしてすいません。 改めて開催していきたいと思いますw

望月悠乃 (2011-03-03 20:04:42)
よろしくお願いします~!

村瀬薫 (2011-03-03 20:05:06)
今回のゲストは神薙遥さん改め望月悠乃さんです。よろしくお願いします^^

望月悠乃 (2011-03-03 20:05:25)
コンゴトモヨロシク!と、マイナーネタw

村瀬薫 (2011-03-03 20:06:19)
ネタがわからんぞw  作品としては、遊戯王GX-Idea-、霊使いの日常、光への道標の3作品になります

望月悠乃 (2011-03-03 20:06:46)
は~い、スルーOKですw まあ、Ideaと道標の2つでOKかと。

村瀬薫 (2011-03-03 20:06:58)
他にはホムペでは、5D`sのIF話も紹介されております

望月悠乃 (2011-03-03 20:07:17)
おおお、そこにも触れてくださいますか……!ありがたや。

村瀬薫 (2011-03-03 20:07:30)
こちらも人を選ばなくはないですが、遊星に関しては普通に面白かったw 後は私は私で楽しんだけど、人を選びすぎる残酷な展開w

望月悠乃 (2011-03-03 20:07:54)
確かにあれはきついwアキさんのは特にひどい……。

村瀬薫 (2011-03-03 20:08:22)
まぁご本人も分かってやってらっしゃって、注意書きも多いから、ちゃんと回避する人は回避してるでしょうw

望月悠乃 (2011-03-03 20:09:01)
回避率が高かったら何よりですw注意書きは多いに越したことはないです~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:09:26)
ですね  さて、そんなこんなが遊戯王に関する作品ひとまずかな

望月悠乃 (2011-03-03 20:09:56)
それくらいかなあ~。書きたいネタはあるけど、またそれはのちほど~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:09:50)
過去にもあれこれやってたようですが、さすがに敢えて掘り返しませんw 

望月悠乃 (2011-03-03 20:10:07)
げ。掘り返さないでw

村瀬薫 (2011-03-03 20:10:10)


村瀬薫 (2011-03-03 20:10:55)
そんなこんなで、まったり追っていきたいと思います  今日は時間制限とかありますか?

望月悠乃 (2011-03-03 20:11:18)
特にないです~。トイレタイムがちょくちょく入りますが、OKでしょうか?

村瀬薫 (2011-03-03 20:11:41)
OKです  言ってくだされば、全然 まぁいつも通り4時間ペースだと思われるので

望月悠乃 (2011-03-03 20:11:58)
わかりました~。よろしくであります。

村瀬薫 (2011-03-03 20:12:40)
なんだかんだ、私とまともに話すのも、普通に初めてになりますよねぇ

村瀬薫 (2011-03-03 20:12:55)
連載でも入れ違いで、原作HPに出入りした感じですし

望月悠乃 (2011-03-03 20:13:13)
ぎくっ。実はそうだったりするw あー;確かに入れ違いでしたね~;

村瀬薫 (2011-03-03 20:14:02)
ちなみに私の作品は既読ですか? 引用例とかの参考に、一応聞いておきます  ブログでのやり取りから、kunaiさんの作品はおさえてそうですが

望月悠乃 (2011-03-03 20:14:53)
海馬しゃちょーの激怒のみ;すみません、あと他の方もうろ覚えですが、表さんの作品も読んでます。

村瀬薫 (2011-03-03 20:15:33)
なるなる  別に読んでなくていいですよw あくまで話題は望月さんの作品中心ですので。

望月悠乃 (2011-03-03 20:16:09)
どもです。基本的に書き専なので……物語に影響が出そうで怖い時もある……うん、いいわけっぽいね!

村瀬薫 (2011-03-03 20:16:59)
書き専というのも、ある意味珍しい? その辺の影響も言及しようかw  まぁそんな前提で語り始めようかしら

望月悠乃 (2011-03-03 20:17:23)
はい~。どもです~。語り始めますよ~!

村瀬薫 (2011-03-03 20:18:24)
望月さんも原作HPであまり見ない経歴ですが、原作HPで連載し始める切っ掛けを聞いてみたいですね

望月悠乃 (2011-03-03 20:18:50)
はいな~。まあ、やっぱり遊城十代の存在です。

村瀬薫 (2011-03-03 20:19:03)
女性&あちらの嗜みがある方っていうのも、作者ではほぼいないですからねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 20:19:26)
ぎくぅっw 確かにいないよなあ……マアトさんは……?

村瀬薫 (2011-03-03 20:20:10)
ほぼwですよw  珍しいなぁ、って話だけですw

望月悠乃 (2011-03-03 20:20:38)
ほ~; やっぱり珍しいよなあ……龍亞好きなのもマイナーっぽいしorz

村瀬薫 (2011-03-03 20:21:08)
まぁ直接的にはそのキャラの物語を書きたくて、ここが舞台として面白そうだから、飛び込んでみた感じなんですね

村瀬薫 (2011-03-03 20:21:23)
具体的には、Ideaの連載を開始したわけですね

望月悠乃 (2011-03-03 20:21:30)
そんな感じですね~。

望月悠乃 (2011-03-03 20:21:46)
Ideaは特に、「友達」「仲間」を意識しています。

村瀬薫 (2011-03-03 20:22:13)
ですねぇ  確かにあの緩やかでも確かな連帯感が、ずっとある感じがします

村瀬薫 (2011-03-03 20:22:30)
傷ついた十代を癒すための環境というのかな

望月悠乃 (2011-03-03 20:22:47)
ありがとうございます。傷つきすぎてるんですよ、十代って。

村瀬薫 (2011-03-03 20:23:26)
そうですねえ  特にあのユベルとずっと一緒にいたという設定で、その傷の強さが一番の焦点であり、他の作品との違いになってましたからね

望月悠乃 (2011-03-03 20:23:52)
あ~、それは確かにありますね。一番の傷を味方にしちゃおう、って。

村瀬薫 (2011-03-03 20:24:18)
だから、アニメアカデミアの競争や対決メインよりも、周りとの理解や痛みの共有をメインにしている感じを受けました

望月悠乃 (2011-03-03 20:24:37)
デュエルメインではなく、あくまでも人間関係メインです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:24:58)
そうですね 望月さんに関しては、それは一貫していると思います

望月悠乃 (2011-03-03 20:25:22)
デュエルも嫌いじゃないですし、好きなのですが、それと書けるということは違うんだなあ、と思いました。

村瀬薫 (2011-03-03 20:25:47)
まぁ本当に書きたいものは、人間関係ですしね

村瀬薫 (2011-03-03 20:26:00)
あるいは、少年の悩み、強がって

村瀬薫 (2011-03-03 20:26:05)
再生する姿というか

望月悠乃 (2011-03-03 20:26:49)
青春ですね~。

望月悠乃 (2011-03-03 20:26:58)
デュエルはだいたい、3~7ターンで決着。続編も同じくです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:27:21)
でも、シンプルながら、心情の揺れ動きはちゃんと書かれていますよね

望月悠乃 (2011-03-03 20:27:45)
シンプル・イズ・ベストですね~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:28:10)
人物関係を中心に据えるという意味では、アリな構成だと思ってます

望月悠乃 (2011-03-03 20:28:24)
ありですか! それは幸いです~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:28:33)
デュエルがあまりに冗長でも、何が問題か分かりにくいときもありますしね

望月悠乃 (2011-03-03 20:28:56)
Ideaでは割と書きたいネタはあったのですが、色々と消化不良になったのは残念です;


村瀬薫 (2011-03-03 20:29:20)
アイディアはたくさんありそうですね~w それに筆が追いつかない印象を受けますw

望月悠乃 (2011-03-03 20:29:51)
はい~; 少しですが、続編で消化することになりました。十夜とつかさ関連は特に。

村瀬薫 (2011-03-03 20:31:08)
続編! 確かに碓氷くんとつかさ&かなめは、近くにいたはずなのに、明かされた部分は少なかった気もしますしね~

村瀬薫 (2011-03-03 20:31:20)
というか、仄めかされた感じで終わってしまった感じかな

村瀬薫 (2011-03-03 20:31:41)
もちろん情報とか適当に絞っているので、消化不良とまでは思いませんでしたが

望月悠乃 (2011-03-03 20:31:41)
十夜は特にね; あと、氷月と、ちらっとエルミューレ、ついでにアルカかな。

村瀬薫 (2011-03-03 20:32:17)
ヨハン御一行はもはや謎が多すぎて開き直ってた印象がw

望月悠乃 (2011-03-03 20:32:39)
出さない方が良かっただろうって、あとで思いましたw

村瀬薫 (2011-03-03 20:33:01)
世界妙に膨らんじゃった印象はなくはないですが、まぁご愛嬌かなw

望月悠乃 (2011-03-03 20:33:26)
色々と残念な出来ですが、やっぱり愛着はありますね~。

村瀬薫 (2011-03-03 20:33:38)
それでも課題を十代の幼少期の傷に絞った分、お話としてはまとまっていたと思います

望月悠乃 (2011-03-03 20:34:02)
瑞希のことは特に……。

望月悠乃 (2011-03-03 20:34:35)
ちょっと色々と失敗したのが、設定でだーっと書いて、消化できなかったあたり……翼とか。

望月悠乃 (2011-03-03 20:35:10)
この子、何のためにいるんだー!と; 雷虎はまだキャラクターあったのになあ。

望月悠乃 (2011-03-03 20:35:50)
割と性格を残念な性格にしてしまったのはあれですが。雪夢との接点もなかなか描けませんでしたから;

村瀬薫 (2011-03-03 20:35:18)
幼い頃からの傷に向き合うという意味で、瑞希には焦点を絞れていましたけどね  

村瀬薫 (2011-03-03 20:36:24)
あの性格では、難しいですw  それでも十代をかばうシーンとかはやはり良かったですよ

望月悠乃 (2011-03-03 20:36:53)
ありがとうございます~! ボスキャラなのに威厳がないというw カガリの方が書いていて楽しかったんだよなあ;

村瀬薫 (2011-03-03 20:36:54)
翼は目立っていたとも思いますが、確かに役割や個性は少し難しかったかもしれませんね  まぁ本人自体が何を考えているか分かるのが難しい性格というのもありましたがw

望月悠乃 (2011-03-03 20:37:11)
マイペースすぎましたorz

村瀬薫 (2011-03-03 20:37:25)
ボスっていうのは、威厳だけでもないですからねぇ  一番因縁があるという意味では、正統なボスであったと思います

村瀬薫 (2011-03-03 20:37:56)
幼少期の傷との対面をなしに、十代のこれからを語れないですからね

望月悠乃 (2011-03-03 20:37:43)
なるほどなあ……5D'sのゾーンとか、ゾーンとか……w

村瀬薫 (2011-03-03 20:38:33)
ゾーンさんのことは、次とかに期待だw ……けど、普通に倒されて終わりが怖い><w

望月悠乃 (2011-03-03 20:38:35)
それはありますね、やっぱり。十代もそれをちゃんと傷であって、向かい合いたい、という描写……入れてたんだけど、難しい。

望月悠乃 (2011-03-03 20:38:52)
ゾーンは少し残念だ……いいキャラクターなのに。

村瀬薫 (2011-03-03 20:39:16)
あの威厳とカリスマの凄さは、遊戯王随一

望月悠乃 (2011-03-03 20:39:51)
私はどうしても威厳あるキャラクターが描けないようですw

村瀬薫 (2011-03-03 20:40:11)
少年少女中心ですからねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 20:40:44)
なるほど……w やっぱり年月の重みというものですね。

村瀬薫 (2011-03-03 20:40:46)
氷月さんは威厳とか超越しちゃってますしねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 20:41:03)
続編では、割と氷月も人間臭いです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:41:30)
おおうw そこを描いてくるとは楽しみです。あれを人間臭く追うってハードそうですが、楽しみです

望月悠乃 (2011-03-03 20:41:50)
とたんに小物っぽくなるという……。まあ、そこはちゃんと描きたい……。

村瀬薫 (2011-03-03 20:42:21)
エピソードを書いても、ちゃんと苦悩や覚悟を書けば、威厳につながるはずですぜ

望月悠乃 (2011-03-03 20:42:49)
おお~。威厳というものは大事ですが、ちゃんとキャラクターを描きたいですね。

望月悠乃 (2011-03-03 20:43:38)
続編は……というか、Idea全体が既存のキャラクターを基にしているのもあって、割と描きやすいですね。

村瀬薫 (2011-03-03 20:43:59)
元から考えていたキャラ設定を詰め込んだ感じでしたっけ?

望月悠乃 (2011-03-03 20:44:29)
既存の……というか、アニメや漫画キャラ+個人的設定。だいたい、こんな感じです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:45:19)
ふむふむ、なるほど  キャラクターは他の作品を見ていて、こんな奴面白そうだなーと考える感じですかね?

望月悠乃 (2011-03-03 20:45:47)
そんな感じですね~。一番その色が濃いのは、那由多、氷月、雷虎かな?

望月悠乃 (2011-03-03 20:46:20)
続編では十夜も。十夜は続編でキーキャラっぽいです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:46:29)
確かにどいつもこいつも特に個性的ですねえw

望月悠乃 (2011-03-03 20:46:52)
そのアニメか漫画を見ていたら一発で分かっちゃいますね~;

村瀬薫 (2011-03-03 20:47:12)
なるなるw  まぁそういうのをできるのも、二次創作ならではのお楽しみですね

望月悠乃 (2011-03-03 20:47:32)
だって、同人書き+腐女子……ですしw

村瀬薫 (2011-03-03 20:48:11)
望月さんがキャラクターを上手く書けた!と思うのは、どんなときですかね? 設定だけでもうイメージしきれれば、それなりに満足できる感じでもあるのかな?

望月悠乃 (2011-03-03 20:48:45)
いえ、やはり決められたキャラクター性で、ある程度の役割を果たせたときですね。

村瀬薫 (2011-03-03 20:48:52)
ふむ

村瀬薫 (2011-03-03 20:49:15)
設定をした上で、その想定の役割をイキイキと果たせたとき、という感じですかね

望月悠乃 (2011-03-03 20:49:35)
そんな感じです。やっぱり、想定された役割がありますので。

村瀬薫 (2011-03-03 20:49:56)
想定の役割や人間関係を含めてのキャラですしね

望月悠乃 (2011-03-03 20:50:23)
ですね~。やっぱり、那由多、カガリは描けた方ではないかと。

村瀬薫 (2011-03-03 20:50:46)
確かに二人とも、役割以上に役割果たしていた印象があります

村瀬薫 (2011-03-03 20:50:58)
というか、性格も存分に出し切れていた印象もありますしね

望月悠乃 (2011-03-03 20:51:18)
ありがとうございます。カガリはお気に入りですので、ちょっと贔屓しちゃいましたね。

村瀬薫 (2011-03-03 20:52:07)
やっぱり活躍のイメージが何となく先にある感じなのかなーとも感じます  それが上手く果たせて、キャラを活かせたと思えるような感じを受けます

望月悠乃 (2011-03-03 20:52:47)
そうですね。そういう意味だと、やっぱり、十夜、翼が少し残念です。あと、つかさが想定以上に動いてくれませんでしたorz

村瀬薫 (2011-03-03 20:53:07)
思ったより内気だったり、他の方々に出番や役割食われていましたねw

望月悠乃 (2011-03-03 20:53:28)
もっとコンプレックス全開になる予定でしたが、それだと収拾付かなかったんですよ。

村瀬薫 (2011-03-03 20:53:41)
本当は一番の親友ポジを狙ってたように見えますが、十代の隣の競争率は激しかったw

望月悠乃 (2011-03-03 20:54:13)
確かに; なかなかなれずに、コンプレックスがw 続編では活躍(?)します。

村瀬薫 (2011-03-03 20:54:37)
二重人格は尺を食う設定ですからねぇ  今度こそリベンジを果たしてほしいものです

望月悠乃 (2011-03-03 20:55:10)
ですね! とにかく、十代救済の話なので、裏切るキャラがいたらだめだろう、と。

村瀬薫 (2011-03-03 20:55:34)
そうですね  もう十分に傷ついていますしねw

望月悠乃 (2011-03-03 20:55:54)
瑞希のことで立ち直りできてないので、これ以上やるとマジでやばいんですね;

望月悠乃 (2011-03-03 20:56:17)
今はOKですので、遠慮なくです。だけど、ハッピーエンドです。

村瀬薫 (2011-03-03 20:56:42)
ですね  うまくハッピーに仕上げていたと思います

村瀬薫 (2011-03-03 20:56:56)
十代もうまくなじんでいますし、周りもやさしいですしね

望月悠乃 (2011-03-03 20:57:16)
GXはちょっと十代にきつかった。3期とか何の恨みが、状態ですし;


村瀬薫 (2011-03-03 20:57:31)
あれは作られた呪いのようなところもありますからねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 20:57:45)
あれはあれで問題あります、本当に。

村瀬薫 (2011-03-03 20:58:04)
まぁそれが二次創作のエネルギーにもなったというかw

望月悠乃 (2011-03-03 20:58:13)
Ideaで仲間関係を書こうと思ったのは、やはりそれですから。

望月悠乃 (2011-03-03 20:58:27)
不憫だ、じゃあ仲間書くぞ!って。

村瀬薫 (2011-03-03 20:58:44)
いい試みだと思います  キャラへの感情移入は大きな原動力ですし

望月悠乃 (2011-03-03 20:58:55)
感情移入しまくってますw

村瀬薫 (2011-03-03 20:59:23)
望月さんの小説だと、その感情の書き方が絶妙だなーとは思わされます

村瀬薫 (2011-03-03 20:59:38)
言葉が少ないのですけど、伝わってくるんですよね

望月悠乃 (2011-03-03 20:59:46)
ありがとうございます~。一応、文系だからか……?英語の成績は残念ですがw

村瀬薫 (2011-03-03 21:00:14)
これまでも人間関係を中心に描いたり、見てきたところがあるから、そういうのが上手いのかな、と思います

望月悠乃 (2011-03-03 21:00:30)
あー;人間関係は色々やばすぎました。

望月悠乃 (2011-03-03 21:00:48)
病気期間が長かったので、大人たちと触れ合うときも多かったので。

村瀬薫 (2011-03-03 21:01:22)
切り取り方が慣れた印象を受けるんですよね  心情を表に出す言葉の選び方を分かっているというか

望月悠乃 (2011-03-03 21:01:46)
読書感想文は苦手ですが、そういうのは好きだったなあ。

村瀬薫 (2011-03-03 21:01:49)
様々考えて感じてきた成果なんですね、なるほど……

望月悠乃 (2011-03-03 21:02:12)
まともに物書きになったのは、8年くらい前かな?

村瀬薫 (2011-03-03 21:02:07)
小説というよりも詩とかにも近いのかもしれませんね

望月悠乃 (2011-03-03 21:02:30)
詩か……なるほど~。

村瀬薫 (2011-03-03 21:03:09)
何かこう雰囲気や、キャラの心情を書くときに、思い浮かべていることや、心がけていることはありますか?

望月悠乃 (2011-03-03 21:03:44)
キャラクターを崩さないこと。そのキャラクター達が、実際に動いてしゃべっているところを頭の中で想像しています。

村瀬薫 (2011-03-03 21:04:36)
やっぱりイメージしているっていうのが、大きそうですね  キャラについても、キャラ性をイメージした上で書いているみたいですし  その動き方悩み方もイメージが上手くいってから、なんですね

望月悠乃 (2011-03-03 21:04:55)
はい。やっぱり、キャラクターを崩さないのは大事です。

村瀬薫 (2011-03-03 21:05:18)
ある意味、望月さんで特徴的なのが背景描写が少ないことですけど

村瀬薫 (2011-03-03 21:05:42)
これはキャラに集中しているから、人物関係中心に考えてしまうから、っていう印象も受けますね

村瀬薫 (2011-03-03 21:06:03)
そこで二人が対話しているイメージが先なのかな、と思います

望月悠乃 (2011-03-03 21:06:14)
そうですね~; 私が好きな作家さんが背景描写が少ないから、というのあるかもしれません。……今は結構あるのになあ。

望月悠乃 (2011-03-03 21:06:29)
あ、はい。対話のイメージが先です。

村瀬薫 (2011-03-03 21:06:47)
別に悪いことでもないと思うんですけどね

望月悠乃 (2011-03-03 21:07:06)
背景じゃストーリーが進まないので、自分で飽きてしまうんですorz

村瀬薫 (2011-03-03 21:07:38)
なるほどw  よりも対話させたい!人間関係が揺れなくちゃ!という気持ちが先行してしまうわけですねw

望月悠乃 (2011-03-03 21:07:56)
そうですねw 人間関係です。背景よりも、デュエルよりも。

村瀬薫 (2011-03-03 21:08:07)
気持ちは分かりますw  背景なんてそっちのけ、それも好みですねw

望月悠乃 (2011-03-03 21:08:28)
少しくらいは書くべきかもしれませんが、いかんせんスキルが低いんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 21:08:42)
スキルが低かったら、逆に削っちゃっていいか、と。

村瀬薫 (2011-03-03 21:09:01)
言われると、そうでもないけど、まぁ作品で目指すことにもよるのかな

望月悠乃 (2011-03-03 21:09:27)
作品で……うん、Ideaでも道標でもやっぱり人間関係かな。

村瀬薫 (2011-03-03 21:09:32)
望月さんの場合、完全で面白い作品を目指しているという感じでもないんですよね  

望月悠乃 (2011-03-03 21:09:46)
完璧主義は疲れます、絶対に。

村瀬薫 (2011-03-03 21:10:08)
むしろ自分の考えた、ワクワクした人間関係や、キャラの心の揺れ動きを共有して欲しいという気持ちが強い印象を受けます

村瀬薫 (2011-03-03 21:10:35)
それを表現したい欲求が一番 できればさらにそれに共感してほしい!みたいな

望月悠乃 (2011-03-03 21:10:35)
それはありますね。だから、「楽しんでほしい」より、「自分が楽しむこと」重視です。

望月悠乃 (2011-03-03 21:10:58)
共感……してくれる人がいれば、最大幸福なりま。

村瀬薫 (2011-03-03 21:11:08)
だから、ある意味、人間関係に集中していて、さらにそこを切り取るのに上手いのは、やはり必然的なのかなーと思います

村瀬薫 (2011-03-03 21:11:25)
関心あることは、やはり上手く表現したくて、スキルも磨かれるものですしね

望月悠乃 (2011-03-03 21:11:33)
ブログのリンクの小説はいっさい、デュエルなしですしねw

望月悠乃 (2011-03-03 21:11:52)
やっぱり、興味あることじゃないとスキルも磨かれないです、私の場合は特に。

村瀬薫 (2011-03-03 21:12:36)
創作は楽しむことも大事ですしね  それを存分に生かす方向性も、趣味として大事だと思いますよ 楽しんで、なんぼです

望月悠乃 (2011-03-03 21:12:56)
はい。少なくとも、私はそう思っております。

村瀬薫 (2011-03-03 21:13:18)
ある意味、それが他の作者とも面白い対比にもなってるようにも感じますね

望月悠乃 (2011-03-03 21:13:41)
みなさん、デュエルありだからすごいなあ、と思っております。私はデュエル書けないからw

村瀬薫 (2011-03-03 21:13:57)
他は競争意識の比較的高い男性が多いこともあるのですが、技術卓越やデュエルでの盛り上がりなどを目指すことも多いんですよね

村瀬薫 (2011-03-03 21:14:25)
技術的な小説&デュエルを書ききることによるエンターテイメントの達成感を目指すというか

望月悠乃 (2011-03-03 21:14:29)
すごいですよね、技術の人は。私は全然できないですから……。

望月悠乃 (2011-03-03 21:14:48)
あ、デュエルもです。私はあくまでも「心情」です。

村瀬薫 (2011-03-03 21:15:05)
そことは違う次元で、望月さんは自分の好きな心情の揺れ動きを大切に書きたい感じが見えます

望月悠乃 (2011-03-03 21:16:11)
そういう癖があるのか……なかなかに難しいですね。

村瀬薫 (2011-03-03 21:16:26)
だから、他と違って、繊細な感じや、人間関係の静かでも一種共感的な印象を受けるんですよね

望月悠乃 (2011-03-03 21:16:44)
リアルならリアル、ファンタジーならファンタジー、と割り切っています。

村瀬薫 (2011-03-03 21:17:05)
望月さんはそこの線引きはしっかりしてる感じしますねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 21:17:31)
道標は特にファンタジー。ありえないw

村瀬薫 (2011-03-03 21:17:35)
ファンタジーならではの優しさ、過酷さをやり切ろうとしてるというか

村瀬薫 (2011-03-03 21:18:17)
リアリティでなく、そういうキャラがキャラとして感じ切ることを重視している感じを受けますね

望月悠乃 (2011-03-03 21:18:49)
あくまでも、キャラクター重視ですからね。過酷な時も、そのキャラクターならどうするか、を第一前提にしています。

村瀬薫 (2011-03-03 21:19:12)
そうですね  あくまで自分の感じたそのキャラらしさの表現を目指しているように感じます

望月悠乃 (2011-03-03 21:19:13)
場合によっては大幅カットですので、Ideaではカットシーンが多すぎた……。

望月悠乃 (2011-03-03 21:19:29)
キャラクターの「らしさ」を追求しています。

村瀬薫 (2011-03-03 21:19:32)
特に5D'sIFはその傾向が強い感じですね~


望月悠乃 (2011-03-03 21:20:01)
あれは……リアルともファンタジーともとれますが……。

望月悠乃 (2011-03-03 21:20:17)
嫌なところはリアルに描いています。龍亞龍可関連とか。

村瀬薫 (2011-03-03 21:20:39)
ある種、本編がリアルな割にはご都合だったりするのを、ときにそこを突き通させた感じですよね

望月悠乃 (2011-03-03 21:21:04)
そうですね。アキの遊星への依存とか、そのあたりはやっぱり気になるところなので。

村瀬薫 (2011-03-03 21:21:29)
ある意味、納得しきれない展開や設定の再考とも言えますしね

望月悠乃 (2011-03-03 21:21:46)
まだ書いていませんが、クロウと鬼柳もあります。

村瀬薫 (2011-03-03 21:21:56)
こっちはこっちで面白かったのかも!みたいな

望月悠乃 (2011-03-03 21:22:15)
クロウはダークシグナー設定、鬼柳はセキュリティへの逮捕の過程の違いです。

望月悠乃 (2011-03-03 21:22:32)
あ、IF冥利に尽きますね。面白いって。

村瀬薫 (2011-03-03 21:22:53)
クロウと鬼柳かぁ  確かに少し設定をいじるだけで、かなり変わりそうです

望月悠乃 (2011-03-03 21:23:02)
変わりまくりましたw

村瀬薫 (2011-03-03 21:23:13)
IFは面白い思いつきを、みんなに見て!と作品に仕上げるものですからね

望月悠乃 (2011-03-03 21:23:45)
はい。他の二次創作だと、エヴァンゲリオンとかが多いかな。やっぱり、その雰囲気とかだいぶくんでいます。

村瀬薫 (2011-03-03 21:23:47)
普通に少年遊星のゼロリバースはうるうる来てしまった涙腺緩いおっさんですw

望月悠乃 (2011-03-03 21:24:00)
ありがとうございます!

村瀬薫 (2011-03-03 21:24:30)
やっぱりIFが思いつくのは、アニメを見ながら、なんですか?

村瀬薫 (2011-03-03 21:24:44)
それとも感想を書きつつ、こうだったらなぁーって振り返るときなんですかね

望月悠乃 (2011-03-03 21:25:04)
はい、アニメを見ながらですね……「ここ、この設定ならもっと面白いんじゃ?」とか。

村瀬薫 (2011-03-03 21:26:04)
なるほど  考え方の習慣に近いものもあるのかな?  創作始める前からも、設定のIFとかを考えていました? やはり創作を始めてから、より考えるようになった感じですか?

望月悠乃 (2011-03-03 21:26:35)
始める前からかなあ……子供ながらに、こっちならいいのに、とか。

村瀬薫 (2011-03-03 21:26:49)
昔からそうだったんですねw

望月悠乃 (2011-03-03 21:27:04)
はいw あ、トイレタイム入ります~。

村瀬薫 (2011-03-03 21:27:09)
了解~w

村瀬薫 (2011-03-03 21:27:24)
素質w 三つ子の魂、百まで、というやつか……w

村瀬薫 (2011-03-03 21:27:48)
というか、今日は私も望月さんもタイプ早くて、いつも以上に体力消耗が早い気がするw

望月悠乃 (2011-03-03 21:29:32)
ただいま戻りました~!

村瀬薫 (2011-03-03 21:29:37)
おか~

望月悠乃 (2011-03-03 21:30:11)
ふえ、タイプ早いですか? ……遅いつもりなんですが、びっくり。

村瀬薫 (2011-03-03 21:30:40)
うーん 他の人と比べると、早めな気もしますよw  

村瀬薫 (2011-03-03 21:30:58)
今打ち合っていて、レスポンス早いかなーと感じていてw

望月悠乃 (2011-03-03 21:30:59)
情報科学のテストのとき、評定低かったんだけどなあ……昔のことだからかな?

望月悠乃 (2011-03-03 21:31:11)
ボレーをボレーで返すみたいなw

村瀬薫 (2011-03-03 21:31:16)
ああwだからかもしれないw

村瀬薫 (2011-03-03 21:31:25)
会話のドッジボール!w

望月悠乃 (2011-03-03 21:31:41)
ニコニコ動画! ……知らなかったらすみませんw

村瀬薫 (2011-03-03 21:31:49)
いや、知ってますw ご安心をw

望月悠乃 (2011-03-03 21:32:02)
脱線魔王ですみませんw

村瀬薫 (2011-03-03 21:32:15)
ログまとめるときが大変そうだが、気にしないw

望月悠乃 (2011-03-03 21:32:33)
あっちゃいったりこっちゃいったりだからなあ……会話苦手なんですよw

村瀬薫 (2011-03-03 21:32:41)


村瀬薫 (2011-03-03 21:33:26)
戻すかw 思いついたIFはメモしたりしてますか? それとも頭の中で転がしておく感じ?

望月悠乃 (2011-03-03 21:33:45)
とりあえず、メモします。後で見てよくわからないメモもありますw

村瀬薫 (2011-03-03 21:34:05)
それを見返して膨らまして、ときには作品にするわけなんですね

望月悠乃 (2011-03-03 21:34:23)
はい。寝る前、お風呂入ってるとき、夢見てるときとかですね。

村瀬薫 (2011-03-03 21:34:36)
備忘録つけるのは大事ですよ  やはりいろんなタネになりますしね  分けの分からないメモであってもねw

村瀬薫 (2011-03-03 21:34:46)
やっぱり書いておくと印象は強まりますしね

望月悠乃 (2011-03-03 21:35:12)
はい、やっぱり強まります。5D'sIFのアキの話が「皆殺しルート」でした。

村瀬薫 (2011-03-03 21:36:19)
あれは凄いことになっていましたw  でも、確かにあのアキもアキで格好良かったですし、悲痛ですし、魅力はあったなーと改めて思いましたよ

望月悠乃 (2011-03-03 21:36:43)
ありがとうございます~。ディヴァインとかも書いてみたいw ああいうキャラ、好きだなあ。

村瀬薫 (2011-03-03 21:37:07)
あの人もぶっ飛んでいますし、設定省略されてますからねえ

村瀬薫 (2011-03-03 21:37:17)
妄想や肉付けのし甲斐はありそうです

望月悠乃 (2011-03-03 21:37:17)
すっげー、残念であります。

望月悠乃 (2011-03-03 21:37:33)
妄想で補完します、IF絶対に書くぞって!

村瀬薫 (2011-03-03 21:38:28)
単純に思いつくだけで、ディバインのアルカディア・ムーブメント設立時、自分の力の発現時、これまでの活動の苦難とか、たくさん書きどころありますからねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 21:38:50)
ありますよね、本当に! 異端、というのはやっぱり永遠のテーマです。


村瀬薫 (2011-03-03 21:39:15)
その通り!  そこに生まれる苦悩の妄想はやはり掻き立てられます

望月悠乃 (2011-03-03 21:39:29)
うんうん、やっぱりあるよねえ~。

村瀬薫 (2011-03-03 21:39:37)
私も疎外とか孤独がテーマとして、胸から離れないタイプなので……

望月悠乃 (2011-03-03 21:40:01)
なるほど~。 孤独も疎外もテーマですね。

村瀬薫 (2011-03-03 21:41:03)
確かに設定に異端を組み込む、というのは望月さん強いのかもしれませんね  どうして異端に惹かれるのかな、とか何か思い浮かびますか?

望月悠乃 (2011-03-03 21:41:25)
うーん、やっぱり私自身が異端だからかな?

望月悠乃 (2011-03-03 21:41:54)
というのも、病気だったんですよね。喘息で、全然走れなかったんです。

望月悠乃 (2011-03-03 21:42:20)
でも、私は動くの大好き、人はそれを見て「わがまま」という。結局、ひとりぼっちのできあがり、でした。

村瀬薫 (2011-03-03 21:42:27)
なるほど……

村瀬薫 (2011-03-03 21:43:03)
異端の設定に、そういう過去の原風景を重ねてしまうのがあるかもしれないんですね

望月悠乃 (2011-03-03 21:43:11)
はい、おそらくは。

望月悠乃 (2011-03-03 21:43:31)
高校1年生の時に、同じようにひとりぼっちの子を私含めて3人いたのです。

望月悠乃 (2011-03-03 21:43:57)
そして、その子たちと一緒にいて、体育祭の時に自分のクラスの応援に行かなかったんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 21:44:08)
先生が、「何で来ないの!」てw

村瀬薫 (2011-03-03 21:44:23)
まぁ心配するにはするのかな

望月悠乃 (2011-03-03 21:44:36)
私たちが、「なんでって……ねぇ」みたいな感じでしらけていました。

望月悠乃 (2011-03-03 21:44:50)
全員、変わりものでしたからね。

村瀬薫 (2011-03-03 21:44:57)
まぁ今更混ざろうとしても難しいですしね

望月悠乃 (2011-03-03 21:45:17)
片方はプロレス、もう片方は生粋のひとりぼっちです。

村瀬薫 (2011-03-03 21:45:34)
中学までは一緒にいなくちゃいけない感じの規範意識があっても、高校までいくとその枠もあまり関心がなくなりそうですし

望月悠乃 (2011-03-03 21:45:56)
関心、ないですね~。事実、他人はほとんどありませんでした。

望月悠乃 (2011-03-03 21:46:19)
先生が何とか、「頑張って一緒にいようよ」みたいな感じではありましたが、ムシw

村瀬薫 (2011-03-03 21:46:39)
高校でそこまで喰らい着く先生も珍しいかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-03 21:47:09)
プロレスの方の子がスポーツテスト1位なのに演劇部だったからかもしれませんw

村瀬薫 (2011-03-03 21:47:10)
平気な人は1人でも平気になる年代ですからね、高校は

村瀬薫 (2011-03-03 21:47:31)
そいつぁ、確かに周りもほうっておかないかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-03 21:47:48)
演劇もうまかったですよ~。本当にもったいない子でした。

望月悠乃 (2011-03-03 21:48:00)
あの子は、私の憧れですよ。

村瀬薫 (2011-03-03 21:48:07)
ある意味、多才だったから、達してしまったのかw  うぅむ

望月悠乃 (2011-03-03 21:48:37)
ですね~。私は、その後転校したのですが、その時にまた色々あったみたいで

望月悠乃 (2011-03-03 21:48:52)
「あんたがここにいないでよかった」ってほっとしていたようです。

村瀬薫 (2011-03-03 21:49:18)
まぁ物珍しがられて、最初は絡まれそうなタイプではありますねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 21:49:40)
絡まれたみたいです、本当に; 私は、小中高、と1回ずつ転校したせいか、一人には慣れました。

望月悠乃 (2011-03-03 21:50:06)
その弊害で、ほとんどの人の顔を覚えられずに、「皆同じ顔見見える」状態にw

望月悠乃 (2011-03-03 21:50:18)
に見える、ですw

村瀬薫 (2011-03-03 21:50:42)
なかなか複雑ですね  私も、人の顔覚えられないところあるので、少し分かります

望月悠乃 (2011-03-03 21:50:57)
あ、そうですか~。ちょっと安心しました(^^ゞ

村瀬薫 (2011-03-03 21:51:07)
幼稚園、小学校3年で引っ越したから、結構私も薄いところあるんです

望月悠乃 (2011-03-03 21:51:29)
ほお~。私は小学4、中3、高2でした。

村瀬薫 (2011-03-03 21:51:42)
高校も中学同じ奴が異性2人しかいなくて、ほぼ無縁で、割と1人が平気なタイプでしたね~

望月悠乃 (2011-03-03 21:51:56)
なるほど……。 中3がテスト終わった先でまたテスト……orz

村瀬薫 (2011-03-03 21:52:03)
それはきついw

望月悠乃 (2011-03-03 21:52:13)
範囲ほとんど同じだし!

村瀬薫 (2011-03-03 21:52:17)
飽きるわw

望月悠乃 (2011-03-03 21:52:31)
受けるの、これ、受けるの!? ってw 「受けます。」でしたw

村瀬薫 (2011-03-03 21:52:41)
向こうでやってるんだから、免除してやれよw

望月悠乃 (2011-03-03 21:52:46)
そして、点数が変わらない不思議w

村瀬薫 (2011-03-03 21:53:10)
同じ範囲を同じときに、ですからねw  ああ、上がるべきなのかw

望月悠乃 (2011-03-03 21:53:25)
同じ所で間違えてました。バカスw

村瀬薫 (2011-03-03 21:53:29)
おまww

望月悠乃 (2011-03-03 21:53:53)
まあ、そんなわけで「ひとりぼっち」とかはよくわかるんですね。

村瀬薫 (2011-03-03 21:54:07)
逆に言えば、ある意味、その異端の境遇の中でも健気に頑張って欲しいというキャラへの激励もありそうです


望月悠乃 (2011-03-03 21:54:30)
本当に……。十代は気の毒すぎました。幸せになってほしいです。マジで。

村瀬薫 (2011-03-03 21:54:52)
そんな環境を用意してあげるのが、Ideaの試みでしたものね

望月悠乃 (2011-03-03 21:55:14)
はい! ハッピーエンドだけだとつまらないですが、バッドエンドは嫌なんですw

村瀬薫 (2011-03-03 21:55:36)
好きなキャラを使うんですから、やはり報われてほしいですものね

望月悠乃 (2011-03-03 21:56:01)
本当に……ああ、十代に対して思い入れが激しいのは、ただ単に「好きだから」じゃないんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 21:56:09)
「恩人」なんです。

村瀬薫 (2011-03-03 21:56:16)
恩人?

望月悠乃 (2011-03-03 21:56:41)
はい。変な話かもしれませんが、色々家庭で大変だった時があったんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 21:57:02)
その時に、「何で私が……!」のネガモードだったときに、GX見ていて、

望月悠乃 (2011-03-03 21:57:20)
「狭くても寝れる場所があればいい」……確か、レイの回だったかな?

望月悠乃 (2011-03-03 21:57:41)
それを聞いて、「こんなところでへこんでる場合じゃないや!」って前を向けるようになったんです。

村瀬薫 (2011-03-03 21:57:51)
なるほど……

村瀬薫 (2011-03-03 21:58:08)
確かに十代は、初期は励ますようなデュエルも多かったですしね

望月悠乃 (2011-03-03 21:58:36)
はい……なのにどうしてああなった……orz

村瀬薫 (2011-03-03 21:59:00)
前向きな気持ちにさせてくれるってのは、いいキャラですものね

望月悠乃 (2011-03-03 21:59:10)
はい、いいキャラです!

村瀬薫 (2011-03-03 21:59:11)
だから、ある意味、恩返しだったんですね

望月悠乃 (2011-03-03 21:59:45)
はい。ささやかなものですが。

望月悠乃 (2011-03-03 21:59:51)
全てをその人のせいにするのは間違っていると思うのですが、5D'sの某構成の人が嫌いですw

村瀬薫 (2011-03-03 22:00:01)


村瀬薫 (2011-03-03 22:00:18)
マークされておるw

望月悠乃 (2011-03-03 22:00:25)
私の知ってる作品(前の活動ジャンル)でも、散々荒らしてくれましたし……。

望月悠乃 (2011-03-03 22:00:52)
脚本、作画監督、演出、絵コンテは見ます。

望月悠乃 (2011-03-03 22:01:25)
原画も見る時があります。……今の5D's、時折、コナンの動画チェッカーがいますよ。

村瀬薫 (2011-03-03 22:01:27)
そこは私は見ないなぁw  作画いいときに、たまに注目するくらいですねぇ

村瀬薫 (2011-03-03 22:02:00)
なんというか、自分のキャラのイメージを損ねる不届きモノがいないか、監視している感じなのかなw

望月悠乃 (2011-03-03 22:02:11)
ふふふ……w

村瀬薫 (2011-03-03 22:02:29)
(このアニメは望月悠乃が監視しています)w

望月悠乃 (2011-03-03 22:02:35)
www

村瀬薫 (2011-03-03 22:02:47)
別に何の権力もないけどな!w

望月悠乃 (2011-03-03 22:02:58)
それを言っちゃ駄目です~w

村瀬薫 (2011-03-03 22:03:25)
とはいえ、そうやって、キャラに一喜一憂できる感情移入度は特徴と呼べるものですね~

村瀬薫 (2011-03-03 22:03:45)
創作にもその気持ちは現れているというか、原動力になっていますしね

望月悠乃 (2011-03-03 22:03:48)
あはは……腐女子……同人関連者はだいたいそんなんですよw

村瀬薫 (2011-03-03 22:04:38)
あまり一括りにはしないようにしてますが、望月さんは、関連者らしい活動をらしくしている感じを受けますw

望月悠乃 (2011-03-03 22:04:56)
らしくって何ですかw

村瀬薫 (2011-03-03 22:05:05)
とはいえ、カップリング云々ではなく、ショタ萌えという傾向な感じは受けますけどね

望月悠乃 (2011-03-03 22:05:17)
ぎくぅっw

望月悠乃 (2011-03-03 22:05:30)
龍亞大好きです……うん、龍亞目立って!

村瀬薫 (2011-03-03 22:05:44)
pixivでも熱烈に書いてますねw

望月悠乃 (2011-03-03 22:05:53)
ふふふ……w ルチアーノもw

村瀬薫 (2011-03-03 22:06:02)
やっぱり、ショタじゃねーか!w

望月悠乃 (2011-03-03 22:06:20)
あははー; TFのマーク君も大好きですよーw

村瀬薫 (2011-03-03 22:06:37)
も、もう突っ込まねーぞ……w

望月悠乃 (2011-03-03 22:06:43)
wwww

村瀬薫 (2011-03-03 22:07:14)
今週は遊星が真顔で龍亞とあの台詞を言っていて、吹いたw

村瀬薫 (2011-03-03 22:07:23)
本当に言うとは思ってませんでしたw

望月悠乃 (2011-03-03 22:07:27)
レボリューション!

望月悠乃 (2011-03-03 22:07:36)
だけど、金ぴかにはもっと笑ったw

村瀬薫 (2011-03-03 22:07:46)
ゴールド遊星w

村瀬薫 (2011-03-03 22:08:11)
まぁああいうシリアスな笑いが魅力なのかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-03 22:08:24)
シリアスな笑い……ニコニコでも言われてますね~。

村瀬薫 (2011-03-03 22:08:45)
大真面目に恥ずかしいことをやり抜くから、逆に熱いというか

村瀬薫 (2011-03-03 22:09:04)
恥ずかしいことというか、おかしいこと、かな

望月悠乃 (2011-03-03 22:09:13)
初期設定はどうだったんだろうとか、すごく気になりますね~。

村瀬薫 (2011-03-03 22:09:30)
大分いじられて、原型なくなってそうですけどねw

望月悠乃 (2011-03-03 22:09:46)
ぜーったい、なくなってる! 原型ないよ、ぜーったいっ!

村瀬薫 (2011-03-03 22:09:52)
初期の無口っぷり、笑顔の少なさは今見たら、違和感がすごいと思うw

望月悠乃 (2011-03-03 22:10:07)
サティスファクション(笑)

村瀬薫 (2011-03-03 22:10:13)
やめろw

望月悠乃 (2011-03-03 22:10:37)
(腹筋)クラッシュタウン編が鈴木さんだったんですよね。

望月悠乃 (2011-03-03 22:10:57)
龍亞覚醒も……と思うと、すごく複雑ですw

村瀬薫 (2011-03-03 22:11:36)
今少し見返すと、幅広い人ですねえ

村瀬薫 (2011-03-03 22:11:51)
GXでも、もけもけも、ダークネス吹雪戦もやってるw

望月悠乃 (2011-03-03 22:11:54)
うん……あれは、すごいと思います。色々な意味で。

望月悠乃 (2011-03-03 22:12:02)
もけもけ。あれもか!

村瀬薫 (2011-03-03 22:12:20)
というか、カイザーほとんどこの人、なのかな

望月悠乃 (2011-03-03 22:12:25)
母には、もけもけは「洗濯機」で通りますw

望月悠乃 (2011-03-03 22:12:34)
カイザー関連……ああ、そういえば……。

村瀬薫 (2011-03-03 22:13:12)
洗濯機かぁw  私は石鹸を思い浮かべてたw

望月悠乃 (2011-03-03 22:13:21)
私はおもちw

村瀬薫 (2011-03-03 22:13:30)
全部酷い扱いですなw

望月悠乃 (2011-03-03 22:13:46)
海苔巻いて、醤油つけて食べましょー。

村瀬薫 (2011-03-03 22:14:03)
やわらかくておいしそうw

望月悠乃 (2011-03-03 22:14:16)
もけもけかわいいよもけもけ

村瀬薫 (2011-03-03 22:14:53)
まぁでも、そういう触れ幅もあった方が、二次創作の燃料にはなりますよね

望月悠乃 (2011-03-03 22:15:18)
はい、なりますね! 何だいっても、二次創作ですから。

村瀬薫 (2011-03-03 22:15:42)
検討材料は多いに越したことはないですものね

望月悠乃 (2011-03-03 22:16:00)
爆弾投下が多いからある意味困る5D'sw

村瀬薫 (2011-03-03 22:16:09)
そういう意味では、5D'sは舞台や時代が大きい分、題材は多すぎて困りそうですw

望月悠乃 (2011-03-03 22:16:33)
確かに、色々と題材ありますね~。多すぎますw

村瀬薫 (2011-03-03 22:16:34)
ある意味、ハイファンタジーや近未来なみに設定や時代が進化しすぎてますしねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 22:17:01)
そういうものですよw だけど、そこがいいw ……構成はともかくw

村瀬薫 (2011-03-03 22:18:02)
話を一気にIdeaに戻してみようかなw

望月悠乃 (2011-03-03 22:18:17)
脱線魔王ww はい、もどりましょー。

村瀬薫 (2011-03-03 22:18:31)
Ideaが思い出深い作品と望月さんが話してましたが、どうして思い出深いと感じるか、聞いてみてもいいですか?

望月悠乃 (2011-03-03 22:18:56)
やっぱり、初めて「デュエルありで完結できた、十代が主人公の作品」だからです。

村瀬薫 (2011-03-03 22:19:08)
一種の達成感があったんですね

望月悠乃 (2011-03-03 22:19:32)
はい。そして、GX~Idea~のひな型となる作品がすでにあったんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 22:19:50)
それが、Idea―0―です。

望月悠乃 (2011-03-03 22:20:04)
以下、0と略しますw

村瀬薫 (2011-03-03 22:20:07)
はいw

望月悠乃 (2011-03-03 22:20:19)
0は、もともと、もっと同人臭かったんですよ。

望月悠乃 (2011-03-03 22:20:36)
なにせ、同人サイトに掲載している作品でしたから。

望月悠乃 (2011-03-03 22:21:07)
当時は、デュエルありの小説なんて知らなかったですし、数えるほどだったんです。

望月悠乃 (2011-03-03 22:21:21)
夢小説(ドリーム小説)も、ほとんどデュエルなしでした。

村瀬薫 (2011-03-03 22:21:35)
まぁそちらの業界からしたら、原作HPは珍しい部類なんでしょうねw

望月悠乃 (2011-03-03 22:21:46)
はい……世界は広かったですw

村瀬薫 (2011-03-03 22:21:46)
ある意味、棲み分けとも言えますがw

望月悠乃 (2011-03-03 22:21:53)
確かにw

村瀬薫 (2011-03-03 22:22:06)
だから、よく飛び込んできたなぁ、と思ってw

望月悠乃 (2011-03-03 22:22:22)
ある程度の思い切りでしたね、やはり。

望月悠乃 (2011-03-03 22:22:38)
0が佳境を迎え、そんな時、GXが3期に入ったんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 22:22:57)
その時は、まだ翔や明日香、万丈目も好きだったんです。

望月悠乃 (2011-03-03 22:23:28)
だけど、結果は知っての通り。どんな理由があっても、十代は私にとっては恩人。

村瀬薫 (2011-03-03 22:23:34)
大体全部暗黒界が悪いw

望月悠乃 (2011-03-03 22:23:44)
もちろん、それは思いますw

望月悠乃 (2011-03-03 22:24:07)
だけど、当時の私は、それらを受け入れられる余裕はなかったんです。

望月悠乃 (2011-03-03 22:24:37)
結果、0を断念、急遽、十代救済のIdeaを作成開始しました。

望月悠乃 (2011-03-03 22:25:10)
翔関連で仲良くなった方もいたので、その方には迷惑かけたなあ……と;

村瀬薫 (2011-03-03 22:25:43)
ふむ  それも寂しいですが、キャラには換えられないところもありますからねぇ……

望月悠乃 (2011-03-03 22:26:02)
今は龍亞でちゃんと縁が戻ってますv

村瀬薫 (2011-03-03 22:26:14)
良かったですw

村瀬薫 (2011-03-03 22:26:18)
0とIdeaの大きな違いは、どういったものですか?

望月悠乃 (2011-03-03 22:26:36)
全部違いますが……やっぱり、0は、GXキャラが中心でした。

村瀬薫 (2011-03-03 22:26:49)
あー、なるほど、そこかぁ……

望月悠乃 (2011-03-03 22:26:58)
アカデミアが舞台で、他の学校の子達が殴りこみでした。

望月悠乃 (2011-03-03 22:27:22)
そして、その学校こそ、「タクティクス・ラボラトリー」です。

村瀬薫 (2011-03-03 22:27:32)
対立組織だったんですね

望月悠乃 (2011-03-03 22:27:51)
はい、対立組織でした。しかし、共通している名前が「遊葉」のみです。

望月悠乃 (2011-03-03 22:28:29)
遊葉神月(みつき)という子がいて、氷月はそれの兄だったんですね。

村瀬薫 (2011-03-03 22:29:03)
GXのキャラだと、もう三期でイメージが変わってしまって、十代とうまくやっていけると信じ切れなかった  それで急遽、Ideaに振り替えた感じだったんですね

望月悠乃 (2011-03-03 22:29:30)
その通りです……。他キャラへの愛情はやはり長続きできませんでした。

村瀬薫 (2011-03-03 22:29:58)
確かにあのパートは長いですし、ショッキングでしたものね……

望月悠乃 (2011-03-03 22:30:18)
主人公が闇堕ちするか、てめぇ~!って感じでしたよ(げんなり);

村瀬薫 (2011-03-03 22:30:36)
まぁ極めて異例の、深夜42時な展開でしたね

望月悠乃 (2011-03-03 22:30:55)
それ以来、深夜42時が定着しましたが……;

村瀬薫 (2011-03-03 22:31:08)
ある意味不名誉な定着ともいえるかw

望月悠乃 (2011-03-03 22:31:21)
5D'sは飛ばしすぎてますからねw

村瀬薫 (2011-03-03 22:31:36)
あれは未来系アニメw

望月悠乃 (2011-03-03 22:31:47)
IFにしようにも、「初めから書いた方がいいんじゃね?」状態でしたしw

望月悠乃 (2011-03-03 22:32:05)
結局、「好きなシーンだけ」ということで、5D'sIFの誕生でした。

村瀬薫 (2011-03-03 22:32:39)
ある意味、短編方式なので、気が向いたときに書けて、やりやすい形式に仕上がっている印象は受けますけどね

望月悠乃 (2011-03-03 22:33:09)
すごくやりやすいです。キャラクター崩さなかったのはやっぱりジャックかな……?

村瀬薫 (2011-03-03 22:33:34)
公式がそもそもキャラを崩しにかかるから、かえって維持するほうが大変そうw

望月悠乃 (2011-03-03 22:33:59)
大変でしたよw ジャック=ニートですからね。TFパックまで遊ぶしw

村瀬薫 (2011-03-03 22:34:03)
無口→熱血  キング→ニート  ヤンデル→デレデレ

望月悠乃 (2011-03-03 22:34:13)
やめろしw

村瀬薫 (2011-03-03 22:34:19)
唯一変わってないの、クロウと兄妹だけじゃねーかw

望月悠乃 (2011-03-03 22:34:41)
クロウは見ていて気持ちのいいキャラでしたね~。しかし鬱全開にする気満々です、私w

村瀬薫 (2011-03-03 22:35:11)
ああいう活発すぎるキャラを見ていると、どこか闇がないかとかんぐりたくなるのは、私だけじゃなかったのかw

望月悠乃 (2011-03-03 22:35:35)
はい、もろにそれですw まあ、龍亞もそれになるのかな……? スレ龍亞なんでw

村瀬薫 (2011-03-03 22:36:07)
でも、やはり思い入れがあるだけあって、すれた龍亞も見ごたえがありましたね

村瀬薫 (2011-03-03 22:36:27)
それでも中心というか核は、ずれていないから、来るものがありますし

望月悠乃 (2011-03-03 22:36:28)
書いているときに、「これ6歳だよね、6歳だよね!?」ってw

村瀬薫 (2011-03-03 22:36:41)
え、6歳だったの?w 

望月悠乃 (2011-03-03 22:36:51)
……おくちちゃっく~w

村瀬薫 (2011-03-03 22:37:02)
楽しめればそれでいいのだよw

望月悠乃 (2011-03-03 22:37:06)
事件が起きたのが6歳だから、6~11かなw

望月悠乃 (2011-03-03 22:37:38)
まあ、数日後になんちゃらになってたので、11かな。

望月悠乃 (2011-03-03 22:37:52)
……テンションあがりすぎたw

村瀬薫 (2011-03-03 22:37:55)


望月悠乃 (2011-03-03 22:38:07)
理性ぱーん! 記憶ぱーんw

村瀬薫 (2011-03-03 22:38:11)
話の舵取りができる気がしないが、もう開き直るw

望月悠乃 (2011-03-03 22:38:32)
次の話題どーぞw ごめん、脱線魔王でw

村瀬薫 (2011-03-03 22:38:56)
話のもともとが、Ideaがどうして思い入れ深いのかって話だったのかなw

望月悠乃 (2011-03-03 22:39:03)
そうそうw

村瀬薫 (2011-03-03 22:39:16)
連載前の経緯は分かりましたけど、実際に連載してみて、印象深かったことはありますか?


望月悠乃 (2011-03-03 22:39:42)
北風は冷たいなあ……と、デュエル書くのは難しいと痛感しましたorz

望月悠乃 (2011-03-03 22:39:57)
同人みたいに生温かくはなかったというw

村瀬薫 (2011-03-03 22:40:03)
初の挑戦でしたものねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 22:40:17)
すごかったです、みなさん。

村瀬薫 (2011-03-03 22:40:27)
あちらと違って、こちらの方の目はデュエルに肥えてらっしゃいますし

望月悠乃 (2011-03-03 22:40:58)
表さん、夏咲さん、あっぷるぱいさんは特にすごい。全部の分野で、ダブルスコア以上の差をつけられていますw

望月悠乃 (2011-03-03 22:41:12)
もちろん、みなさんすごいですが……!

村瀬薫 (2011-03-03 22:41:34)
ガチで技術とか読者配慮頑張っている方々ですからねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 22:41:39)
特に、デュエルでは学ぶことが多いですが、学びませんw それが望月クオリティw

村瀬薫 (2011-03-03 22:41:45)
こらw

村瀬薫 (2011-03-03 22:41:51)
でも、逆に人間関係の強みという特徴で、こちらで目立てたところもありましたけどね

望月悠乃 (2011-03-03 22:42:18)
あはは……今現在も夢小説やら、書いているんですが、やっぱり人間関係重視ですね。

村瀬薫 (2011-03-03 22:42:56)
人間関係中心を書いてましたが、敢えてこちらでやることに関して、何か挑戦や思いつきがあったんですかね? やっぱりデュエルにも挑戦してみたかったんですか?

望月悠乃 (2011-03-03 22:43:16)
あ、0の時からデュエルはあったんですよ。

村瀬薫 (2011-03-03 22:43:29)
ふむ  まぁ対抗組織ですしね

望月悠乃 (2011-03-03 22:43:57)
今となっては時効ですし、もう接点ないからこそ言えますが、とんでもない人が釣れたんですよ;

望月悠乃 (2011-03-03 22:44:29)
GX編集こと、楫野さん……。

村瀬薫 (2011-03-03 22:44:32)
なん……だと……w

望月悠乃 (2011-03-03 22:44:49)
マジです。

望月悠乃 (2011-03-03 22:45:18)
そこで、聞いてみたことあったんですよね。十代が……えっと、何話だったかな、2話?

望月悠乃 (2011-03-03 22:45:45)
死者蘇生でフレイムウィングマン蘇生しようとしたとき……うう、覚えてない;

村瀬薫 (2011-03-03 22:46:02)
万丈目ですし、合ってますね

望月悠乃 (2011-03-03 22:46:16)
「それ、無理なんじゃないですか?」って言ったら、「あってますよ」って。

望月悠乃 (2011-03-03 22:46:44)
どうやら、発売前のE・HEROの効果は、今のジェムナイトみたいに、

望月悠乃 (2011-03-03 22:47:10)
「このカードは融合召喚でしか融合デッキから特殊召喚できない」だったそうです。

村瀬薫 (2011-03-03 22:47:28)
なるほど~  なら、納得というか、貴重な裏話ですね~

望月悠乃 (2011-03-03 22:47:52)
はい……。あと、ジャイアント・レックスの効果を聞いた気がしますが、忘れちゃいました。

望月悠乃 (2011-03-03 22:48:06)
直接攻撃できないとかだったかな。

村瀬薫 (2011-03-03 22:48:14)
しっかし、よく在野に出てきたのぅ……

望月悠乃 (2011-03-03 22:48:40)
ある意味、名脇役の攻撃力2000。

村瀬薫 (2011-03-03 22:49:40)
話はズレましたけどw  これまで同人畑でやってきて、敢えて、原作HPでやろうとした切っ掛けってのを聞いてみたかったのですがw

望月悠乃 (2011-03-03 22:50:20)
脱線魔王www はい、えーと……まあ、そんなとんでもさんが見てくださったから、調子乗ってたんですね。

望月悠乃 (2011-03-03 22:50:33)
だから、「やったるわ!」ってな感じで。

村瀬薫 (2011-03-03 22:50:51)
それで乗りだして、北風の寒さを感じたわけか!w

望月悠乃 (2011-03-03 22:51:07)
えれす・これくーと……君は正解だ!w

村瀬薫 (2011-03-03 22:51:33)
他にデュエルの敷居以外で何か感じたことはありましたか、連載中に

望月悠乃 (2011-03-03 22:51:47)
長期連載、ってことでしょうか、やっぱり。

望月悠乃 (2011-03-03 22:52:01)
あと、「絶対完結」。

村瀬薫 (2011-03-03 22:52:27)
同人ではなかったプレッシャーかもしれませんね、ある意味

望月悠乃 (2011-03-03 22:52:41)
すんげぇプレッシャーですた。ほんと。

村瀬薫 (2011-03-03 22:53:05)
なんだかんだいろいろ書いてきても、長編の完結作品ってやっぱり少ないんですかね?

望月悠乃 (2011-03-03 22:53:16)
すっくないですよ~w

望月悠乃 (2011-03-03 22:53:39)
0は未完結、道標は短編です……よね?

村瀬薫 (2011-03-03 22:54:03)
ですね  長編とは呼べませんね

望月悠乃 (2011-03-03 22:54:11)
ばたんきゅ~w

村瀬薫 (2011-03-03 22:54:37)
というか、ここの完結重視の風土はある意味、独特で高潔なものですからねぇ=

望月悠乃 (2011-03-03 22:54:58)
それは身にしみて感じました。すごいとおもいます……!

村瀬薫 (2011-03-03 22:55:15)
というか、なんだかんだ原作HPは特殊で試される風土だと思いますよ

望月悠乃 (2011-03-03 22:55:23)
完結したのは、前ジャンルの「日蝕(ワード96ページくらい)」、GXの「Idea」くらいか……なw

望月悠乃 (2011-03-03 22:55:37)
特殊で! ……すごいなあ……w

村瀬薫 (2011-03-03 22:55:40)
王道を普通にやっても、あまりウケないところもありますし

望月悠乃 (2011-03-03 22:56:06)
あー; わかるかも、それ。

村瀬薫 (2011-03-03 22:56:16)
逆に評価されるものとなると、やっぱ本人の地力というか実力を出し切ったものじゃないと、評価に至らないところがあるんですよね

村瀬薫 (2011-03-03 22:56:39)
目が肥えているのか、どうなのかw

望月悠乃 (2011-03-03 22:56:43)
なるほどな~。 ちなみに、日蝕は売りましたw オフラインで。

村瀬薫 (2011-03-03 22:57:22)
だから、作者陣は徐々にこれまでの経験を総動員して、自分の独特の魅力を引き出そうとしてくるような傾向が見られますね

望月悠乃 (2011-03-03 22:57:57)
ああ……自分自身の、か……だからこそ、付け焼刃は必要ないんでしょうね。

望月悠乃 (2011-03-03 22:58:40)
さすがにオフはスルーされますなw 控えますw

村瀬薫 (2011-03-03 22:58:45)
そうですねえ  付け焼刃では支持されにくいところが、あるのかもしれません

村瀬薫 (2011-03-03 22:59:04)
というか、その内容まで言及してると、本旨から外れちゃいますのでw

村瀬薫 (2011-03-03 22:59:11)
でも、そのページ数はなかなか!

望月悠乃 (2011-03-03 22:59:36)
あははー; ありがとうございます~! うん、内容も腐った内容じゃなかったんだよ、ちゃんとした内容だよ。

村瀬薫 (2011-03-03 23:00:09)
個人的には気になりますねぇw 

望月悠乃 (2011-03-03 23:00:18)
カプ要素なし、長編っぽい感じで結構身内受けは良かったです。

望月悠乃 (2011-03-03 23:00:36)
でも、ありていにいうなら、「主人公闇堕ち」でしたw

望月悠乃 (2011-03-03 23:00:50)
ごめんね、Y田さんw

村瀬薫 (2011-03-03 23:00:56)
でも、きちんと描ききれば、アリだと思うんですけどね

望月悠乃 (2011-03-03 23:01:19)
あ、ありですか。ちゃんとハッピーエンドです。途中、けが人が出そうだったので、急遽やめました。

望月悠乃 (2011-03-03 23:01:29)
それじゃあ、ハッピーエンドにならないって。

村瀬薫 (2011-03-03 23:01:51)
キャラのために、ハッピーエンドを目指すのはいい心がけだと思いますよ

村瀬薫 (2011-03-03 23:01:59)
特に長編は思い入れができやすいですからね

望月悠乃 (2011-03-03 23:02:12)
ありがとうございます~! やっぱり、思い入れ強いですよ、ホント。

望月悠乃 (2011-03-03 23:02:31)
当時、まださらに荒みまくってて、中二病全開だったんですね。

村瀬薫 (2011-03-03 23:02:44)
その文字数付き合えば、当然さw

望月悠乃 (2011-03-03 23:02:49)
その時に、「あ、こんな風にも考えられるんだな」って。

望月悠乃 (2011-03-03 23:03:07)
wwww すごい観察力だっ!

望月悠乃 (2011-03-03 23:03:26)
今現在、中二病はだいぶましになりましたw まだ続行中ですよ、どうせw

村瀬薫 (2011-03-03 23:03:52)
まぁ、それで本人が楽しめてるなら、ハッピーな病かとw

望月悠乃 (2011-03-03 23:04:03)
www 確かにーw

村瀬薫 (2011-03-03 23:04:26)
人畜無害な程度に病気する分には、自由だと思いますw

望月悠乃 (2011-03-03 23:04:48)
人畜無害だと幸いw ……ってもしかしてまた脱線してる?

村瀬薫 (2011-03-03 23:04:58)
って、やっぱりちょっと触れたら、話がやっぱりズレだよw

望月悠乃 (2011-03-03 23:05:22)
wwww すまーぬ! 続けてください~。の前に、トイレタイム!

村瀬薫 (2011-03-03 23:05:26)
うぃ

望月悠乃 (2011-03-03 23:05:45)
望月はトイレが近いのです。あしからず~;

村瀬薫 (2011-03-03 23:07:48)
ちなみにここの感想掲示板というのは、他を見てきた感じだとどんな感じに思えましたか? 特殊? 親切? 表面的?

望月悠乃 (2011-03-03 23:09:31)
りざれくしょん~! 復活しました! ……と、感想掲示板?

望月悠乃 (2011-03-03 23:09:55)
うーん; 人によって違うとしか; キビシイ人もいますし、優しい人もいます。

望月悠乃 (2011-03-03 23:10:24)
まあ、Web拍手みたいな手榴弾はないかな? ……拍手置いてるけどさw

望月悠乃 (2011-03-03 23:10:51)
同人やってたらたまにあるそうです、拍手から荒らしが。

村瀬薫 (2011-03-03 23:11:07)
ああー  ここはそういう荒らしは少ない印象ですね

村瀬薫 (2011-03-03 23:11:21)
逆にマナーが良すぎるきらいもありますが、まぁいいことかな

望月悠乃 (2011-03-03 23:11:41)
いいことだと思います。……できれば、デュエル関連で妥協してくれたらもっと嬉しいんですがw


村瀬薫 (2011-03-03 23:11:59)
熱烈な要望は多そうですw

望月悠乃 (2011-03-03 23:12:10)
多そうですね~。

村瀬薫 (2011-03-03 23:12:15)
デュエルに熱い野郎共の集まりみたいなもんですからねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 23:12:44)
デュエルは熱いものですよ! 私もデッキは(ピー)個持ってますし(デッキだけ)!

村瀬薫 (2011-03-03 23:13:04)
日記見てると、デッキは多そうな印象は受けますw

望月悠乃 (2011-03-03 23:13:16)
今のところ、20ww

村瀬薫 (2011-03-03 23:13:19)
というか、デュエルを楽しんでいる感じが、和みますね~

村瀬薫 (2011-03-03 23:13:24)
リアルでそれは

村瀬薫 (2011-03-03 23:13:27)
多いなぁw

望月悠乃 (2011-03-03 23:13:34)
楽しんでます~。エクゾディアとか、坊さんロックとかw

望月悠乃 (2011-03-03 23:13:52)
多いか……やっぱりw

村瀬薫 (2011-03-03 23:14:20)
いやぁ、それだけ楽しんだりしてる証拠です、誇らしいことですよ

望月悠乃 (2011-03-03 23:14:43)
はい、本当に大好きです! ……書けないのは何でかな~(のの字);

村瀬薫 (2011-03-03 23:15:03)
多分、デュエルはすきでも、デュエル構成は好きでもないんでしょうねw

望月悠乃 (2011-03-03 23:15:15)
確かにw 別問題ですからw

村瀬薫 (2011-03-03 23:15:21)
論理やら数的パズルを解くことに快感を覚えないというかw

村瀬薫 (2011-03-03 23:15:36)
作るドラマは人間関係で十分だ!と思ってしまうというかw

望月悠乃 (2011-03-03 23:15:39)
パズル苦手です~; ぷよぷよがぎりぎり;

望月悠乃 (2011-03-03 23:15:55)
あ、はい……人間関係で十分です、と思っちゃうw

村瀬薫 (2011-03-03 23:16:13)
ある意味、デュエルは数学の方程式とかに近い感じがしますからねー そういう意味では、苦手な人は苦手そうですw

望月悠乃 (2011-03-03 23:16:42)
方程式……数学は高2の時の平均が20とかだったぞ!

村瀬薫 (2011-03-03 23:16:52)
うはwwwそりゃ苦手なわけだwwww

望月悠乃 (2011-03-03 23:16:59)
あ、ちなみにテストの平均も低いので、欠点じゃないよんw

望月悠乃 (2011-03-03 23:17:26)
テスト用紙の左側の上半分で終わるというw あ、あと45分もあるとかw

村瀬薫 (2011-03-03 23:17:29)
全部均等に低いんですね、うぎゃあw

望月悠乃 (2011-03-03 23:17:48)
低かったです; 60くらいが最高で、「神」と呼ばれてました。

村瀬薫 (2011-03-03 23:18:08)
60は偏差値で目指すべき、と言うべきなのかw

望月悠乃 (2011-03-03 23:18:31)
名誉のために言っておきますが、最終評定は3.96/5でした。念のためw

村瀬薫 (2011-03-03 23:18:44)


望月悠乃 (2011-03-03 23:19:06)
さすがにそこまで馬鹿とは思われたくないっ! おいらにだってプライドはあるんだいっ!

村瀬薫 (2011-03-03 23:19:46)
OKw  それだけIdeaに思い入れがあるだけに、逆にもっと面白い形でできたのかなー、やりたかったなーとも思うわけですね

望月悠乃 (2011-03-03 23:20:15)
はい~;ちょっと色々残念です。だから、続編で……うん、ループする話題w

村瀬薫 (2011-03-03 23:20:27)
いろんなとこ小出しでやってますからねw

望月悠乃 (2011-03-03 23:20:32)
とりあえず、十夜とつかさにはスポットを当てますねw

村瀬薫 (2011-03-03 23:21:10)
親友ポジで近そうで、意外と出番と役割とキャラ活かしきれなかったお二人ですなぁ

望月悠乃 (2011-03-03 23:21:23)
那由多とカガリが頑張りすぎたw

村瀬薫 (2011-03-03 23:21:33)
二人の女傑w

望月悠乃 (2011-03-03 23:21:53)
那由多は人気ありましたからね~。カガリ……どうだったんだろう。

村瀬薫 (2011-03-03 23:22:38)
十代の課題もある程度の区切りができましたし、やっと他の登場人物も掘り下げられる感じもしますね

望月悠乃 (2011-03-03 23:22:38)
友人に聞いたところ、那由多と十夜が好きと言われました(見てたら会話に出してごめん)。

村瀬薫 (2011-03-03 23:23:11)
いろんなキャラがいるから、聞いてみれば人気は別れそうですね

村瀬薫 (2011-03-03 23:23:15)
分かれそうですね

望月悠乃 (2011-03-03 23:23:16)
はい、やっとです。というか、最初は全キャラ番外編を書くつもりだったのですが、気力がナッシング。

望月悠乃 (2011-03-03 23:23:40)
わかれますか~; 色々なキャラクターがいますからね~;

望月悠乃 (2011-03-03 23:24:38)
村瀬さんはどうだったんだろう……差支えなければ聞いてもいいでしょうか?

村瀬薫 (2011-03-03 23:24:40)
まぁいろんなキャラに焦点を当てたり当てなかったりの功罪ですね

村瀬薫 (2011-03-03 23:24:49)
私個人の好きなキャラかぁ

望月悠乃 (2011-03-03 23:24:58)
はいな~。

村瀬薫 (2011-03-03 23:25:13)
個人的な意味で言えば、つかさですね

村瀬薫 (2011-03-03 23:25:24)
一番気になるというのが近いかな

望月悠乃 (2011-03-03 23:25:35)
近い……ですか?

村瀬薫 (2011-03-03 23:25:53)
二重人格という大きなテーマも抱えてますし、その人格同士の関係性も魅力的ですし

村瀬薫 (2011-03-03 23:26:04)
書く深め甲斐がありそうで、気になりますね

望月悠乃 (2011-03-03 23:26:40)
なるほど~。お話、ありがとうございました! ……話を戻しましょうか(脱線魔王)w

村瀬薫 (2011-03-03 23:27:15)
話は続編に関してだっけかなw

望月悠乃 (2011-03-03 23:27:32)
はい。えーっと、続編では……どこまで言ってもいいんだろうかw

村瀬薫 (2011-03-03 23:27:56)
じゃあ、逆にこのタイミングで、続編書こう!って思った理由とか切っ掛けはありますか?

望月悠乃 (2011-03-03 23:28:28)
……うーん、難しいですね。最初は、3年構成で、アカデミアとの親善試合も視野に入れていたんですよ。

村瀬薫 (2011-03-03 23:28:43)
ハピフラみたいな感じですね

望月悠乃 (2011-03-03 23:28:54)
ですが、GXに対してあまりに興味を失って、龍亞が好きになったから……急遽、打ち切りに;

望月悠乃 (2011-03-03 23:29:20)
あ、はい。kunaiさんはちゃんと描かれていたので、やっぱりすごいなあ、と思いましたね。

村瀬薫 (2011-03-03 23:29:41)
3年間書き切ってますからねぇ

望月悠乃 (2011-03-03 23:30:13)
飽き性の私には無理でした……【急募:忍耐】

村瀬薫 (2011-03-03 23:30:31)
忍耐を鍛えるには忍耐が必要でな……w

望月悠乃 (2011-03-03 23:30:39)
無限ループw

村瀬薫 (2011-03-03 23:30:42)
龍亞も5D'Sで一段落しましたし、確かにある意味丁度いいところなのかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-03 23:31:02)
だけど、Idea続編が終われば、5D'sというか、龍亞を書きたいんです。

村瀬薫 (2011-03-03 23:31:18)
書く欲望は止まず、筆は追いつかず……

村瀬薫 (2011-03-03 23:31:25)
これ作者の宿命なるぞ……

望月悠乃 (2011-03-03 23:31:35)
えれす・これくーと! 君は正解だ! ……あっははー;

望月悠乃 (2011-03-03 23:31:50)
龍亞……書きたいよ~!

村瀬薫 (2011-03-03 23:32:29)
光への道標もそういう意味では、きちんとした短編と龍亞の物語書いておきたい感じで書いたものですしね

望月悠乃 (2011-03-03 23:32:54)
はい、そのとおりです~! そのまま、サイトに流用しちゃった時があったりとかしたのですが、

望月悠乃 (2011-03-03 23:33:04)
さすがにそれを言うとまた脱線するので控えますw

村瀬薫 (2011-03-03 23:33:58)
さて、段々深夜になってきましたw  最近は飛ばし気味ですが、この村瀬の部屋にはお悩み相談コーナーというものがありますw

望月悠乃 (2011-03-03 23:34:23)
はい~、知ってまする~; 飛ばしすぎだな、私w

村瀬薫 (2011-03-03 23:34:28)
というわけで、何かお悩みがあれば、適当にご相談くだされば、乗りまする

望月悠乃 (2011-03-03 23:35:03)
うーん……デュエル構成といいたいところだけど、あれはもう割り切ってますからね~; カビゴンの素早さとか、ラッキーの防御とかみたいにw

村瀬薫 (2011-03-03 23:35:16)
割り切りすぎな例えすぎるwww

望月悠乃 (2011-03-03 23:35:26)
wwww

村瀬薫 (2011-03-03 23:35:36)
もはや生かす気ゼロだよね、それw

村瀬薫 (2011-03-03 23:35:50)
ああ、そこでカウンターとかトリックルームを(ry

望月悠乃 (2011-03-03 23:35:55)
デュエル小説なのに、「おい、それでいいのか!」と内なる声があるw

望月悠乃 (2011-03-03 23:36:27)
あ、面白い技がありますよね……って、また脱線する! やめれーw

村瀬薫 (2011-03-03 23:36:40)
wwこっちもポケモンマニアです、サーセンw

望月悠乃 (2011-03-03 23:36:49)
なるほろ~w

村瀬薫 (2011-03-03 23:36:55)
まぁでもある意味、上手くやったらいいインパクトにはなりますねw

望月悠乃 (2011-03-03 23:37:25)
うーん……難しいですね。こう……リアリティのあるデュエルじゃなくて、「よっしゃ、いったる!」みたいな奴

望月悠乃 (2011-03-03 23:37:37)
だから、100%ファンタジーのデュエルです。

村瀬薫 (2011-03-03 23:37:39)
日常のデュエルで盛り上がったデュエルを記憶しておいてもいいかもしれませんね

村瀬薫 (2011-03-03 23:37:53)
その流れを思い出しながら、構成してみるろか

村瀬薫 (2011-03-03 23:37:55)
とか

望月悠乃 (2011-03-03 23:37:58)
……そーなんです、日常デュエル、盛り上がらないんです、私;

望月悠乃 (2011-03-03 23:38:08)
ああ……なるほどな~。

望月悠乃 (2011-03-03 23:38:28)
それなら、7ターンくらいでも決着可能ですね。

村瀬薫 (2011-03-03 23:38:50)
うちらだと、持ち上がりそうなコンボを箇条書き&配列とかで構成してますけど、いきなりそこはハードそうですからね……

望月悠乃 (2011-03-03 23:39:16)
うっわあw 初心者がHTMLコード見せられるみたいな感じだ~w

望月悠乃 (2011-03-03 23:39:28)
あ、タグだw

村瀬薫 (2011-03-03 23:39:55)
だから、何か面白いものが合ったら、小説に取り入れようと考えてみる!  これくらいでも、盛り上がるものにはなりそうです  盛り上がるアニメのデュエルを見返しながら考える、でもいいですしね

望月悠乃 (2011-03-03 23:40:25)
ふむふむ~。 一応、遊戯王Wikiは見てるんですけどね; 緑一色とか好きです。

村瀬薫 (2011-03-03 23:40:56)
ネタだw  一枚だけ《D-HERO ダイヤモンドガイ》を混ぜたくなるデッキですねw

望月悠乃 (2011-03-03 23:41:27)
ネタかw うーん、坊さんロックも100%ネタですしね。 カイクウとランシンメインでw

望月悠乃 (2011-03-03 23:41:50)
ダイヤモンドガイは強いですね~。 組んでみたいけど、みたいけど……!

望月悠乃 (2011-03-03 23:42:04)
実際ではうまいこといかないのだw

村瀬薫 (2011-03-03 23:42:23)
まぁそれを上手くいかせるのもまた創作の楽しみでもあるけれども

望月悠乃 (2011-03-03 23:42:38)
逆に、エクゾディアとかすごく書きにくい……;

村瀬薫 (2011-03-03 23:42:53)
パターン決まっているところがありますからねぇ……

望月悠乃 (2011-03-03 23:43:25)
やりくりターボくらいしかない……あと、大盤振舞侍? 瓶亀は少し難しいですし;

村瀬薫 (2011-03-03 23:43:38)
目に見えて追い詰めたりしてないですしね  ライフ変動とか場で盛り上がらないデッキは難しいです

望月悠乃 (2011-03-03 23:43:58)
確かに……。エクゾディアは、ニコニコ動画に上がっている、エクゾ流はすごいです。

望月悠乃 (2011-03-03 23:44:28)
あと、攻撃力50億越えのジャンク・ウォリアーとか。

村瀬薫 (2011-03-03 23:44:40)
ただ、創作小説でソリティアまがいのことするわけにも、いかないですしねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 23:44:47)
ですよねー;

村瀬薫 (2011-03-03 23:45:00)
ま、基本はアニメだと思いますよ

村瀬薫 (2011-03-03 23:45:11)
特にGXは分かりやすく盛り上がりますし

望月悠乃 (2011-03-03 23:45:19)
ふむふむ。アニメからがやはり基本ですね~。

望月悠乃 (2011-03-03 23:46:04)
「日常で」「そこそこ長くて」「盛り上がる」デュエルですね!

村瀬薫 (2011-03-03 23:46:43)
そうですね  そう考えると、やはりGXはいい教材だなーと思います

望月悠乃 (2011-03-03 23:47:21)
ですね~。GX(初期)はやっぱりよかった……3~7でいい感じ。

村瀬薫 (2011-03-03 23:47:55)
キャラの登場も兼ねている回は、基本的な見せ方もすごくしっかりしてると思います

村瀬薫 (2011-03-03 23:48:18)
デュエルを通して、このキャラはこういうキャラ!と紹介しているというか

村瀬薫 (2011-03-03 23:48:55)
そこら辺は、今でも見習いたいところがたくさんありますね

望月悠乃 (2011-03-03 23:49:05)
はい……すごいですよね、本当に! ああいう学園物のノリは大好きです。

村瀬薫 (2011-03-03 23:49:29)
次も学園モノですよね、好きなノリをガンガンやってほしいと思います!

望月悠乃 (2011-03-03 23:49:48)
りょーかいしましたっ! その時はまた御贔屓に~!

村瀬薫 (2011-03-03 23:49:53)
他になんだろうw  新連載前に何か聞いておきたい、解決しておきたい悩みやらもやもやはありますか?w


望月悠乃 (2011-03-03 23:50:08)
龍亞の出番が少ないw

村瀬薫 (2011-03-03 23:50:15)
私に言うなw

望月悠乃 (2011-03-03 23:50:29)
確かにw でもまあ、覚醒したからよかったのかなw

村瀬薫 (2011-03-03 23:50:41)
最後に一応見せ場は作れた感じでしたね

村瀬薫 (2011-03-03 23:50:48)
ジャックに若干持っていかれてましたけどw

望月悠乃 (2011-03-03 23:50:55)
言うなw

望月悠乃 (2011-03-03 23:50:59)
龍可はどうなる

村瀬薫 (2011-03-03 23:51:33)
………………、えんしぇんとさん覚醒せんかったのぅ……

望月悠乃 (2011-03-03 23:51:37)
龍可の見せ場……5D'sIFで書こうか、新作で書こうかw

望月悠乃 (2011-03-03 23:51:51)
他力本願龍、もしくは鰻w

村瀬薫 (2011-03-03 23:52:12)
同人作家としては悩みどころなのかw  確かに二人とも、まだまだ活躍させたいでしょうねぇ、望月さんとしては

望月悠乃 (2011-03-03 23:52:24)
もっちろんっ!

村瀬薫 (2011-03-03 23:52:48)
手が足りないw  阿修羅みたいに八つはほしいものよ……

望月悠乃 (2011-03-03 23:53:05)
ははーw 足りない~w

望月悠乃 (2011-03-03 23:53:24)
別ジャンルでも活動中だというのに……とおっとまた脱線したw

望月悠乃 (2011-03-03 23:53:48)
よい子は検索しちゃ駄目だよんw

村瀬薫 (2011-03-03 23:53:51)
www

望月悠乃 (2011-03-03 23:54:05)
pixivも結構あれな……いやいや、また脱線がw

村瀬薫 (2011-03-03 23:54:27)
妄想は尽きませんw  ある意味、素晴らしいことですw

望月悠乃 (2011-03-03 23:54:35)
腐女子ですからw

村瀬薫 (2011-03-03 23:55:30)
書き専宣言してましたけど、まぁ人気投票とか参考に、原作HPも読み応えある作品も増えてますのでぜひぜひw

望月悠乃 (2011-03-03 23:56:03)
はいな~! また、ちょくちょく見させていただきまする~!

村瀬薫 (2011-03-03 23:56:48)
私の企画も、元はといえば、みんなの技術を抽出する目的が大きかった部屋ですし、もし誰か参考にしたい方がいましたら、ご参照下さいませ

望月悠乃 (2011-03-03 23:57:11)
はい。お付き合いくださって、本当に感謝しております。

村瀬薫 (2011-03-03 23:57:14)
表さんも、あっぷるぱいさんもいますが、夏咲さんは釣れなかったですねぇw

望月悠乃 (2011-03-03 23:57:35)
そうだったのか~。忙しいのかな?

村瀬薫 (2011-03-03 23:57:50)
単に私と連載時期が擦れ違っているところが大きいのかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-03 23:58:00)
それ、私もだww

村瀬薫 (2011-03-03 23:58:08)
別に私は構わずに食っちゃうんですけどね

望月悠乃 (2011-03-03 23:58:17)
ありがたいことですw

村瀬薫 (2011-03-03 23:58:48)
いやいや、でも望月さんも独自の要素が多くて、面白かったですよ、考える側としては

望月悠乃 (2011-03-03 23:59:17)
ありがとうございます~。あ、ついでに道標の遊璃ですが、この子も考えていて楽しかったです。

村瀬薫 (2011-03-03 23:59:49)
脈絡のないついでw、ですけど、この子で楽しかった部分はどこら辺でしたか?w

望月悠乃 (2011-03-04 00:00:19)
やっぱり、盲目キャラという特異性ですね。これもまた、異端……というか、人と異なるところです。

村瀬薫 (2011-03-04 00:00:42)
盲目&精霊  異端の合わせ技なところでしたからねぇ

望月悠乃 (2011-03-04 00:01:10)
あとがきどおり、スレイヤーズから多分に参考にしました。

村瀬薫 (2011-03-04 00:01:37)
1巻はなぜか最近読みましたw

望月悠乃 (2011-03-04 00:01:54)
レゾが出てたから、大体そんな感じですw

村瀬薫 (2011-03-04 00:02:10)
まぁ精霊で感覚補っている感じですからね

望月悠乃 (2011-03-04 00:02:24)
はい、書いていて新鮮でした。

村瀬薫 (2011-03-04 00:02:37)
でも、最後の「最初に見たものが……」のくだりは流石でしたね  ここに全てが詰まっている感じがしました

望月悠乃 (2011-03-04 00:03:00)
はい……!! あのシーンだけは、最初から決めていました……!

村瀬薫 (2011-03-04 00:03:21)
うんうん   でも、やっぱり一番見たかったと思うんですよね

望月悠乃 (2011-03-04 00:03:31)
でも、ナチュラルスルーの龍亞というw

村瀬薫 (2011-03-04 00:03:37)
こんなに健気で頑張ってくれる少年を見たいに決まってるじゃないかw

望月悠乃 (2011-03-04 00:03:59)
いい子だよ、本当に! 龍亞いい子なのに~; 目立たないのねぇ;

村瀬薫 (2011-03-04 00:04:19)
ある意味、一番少年らしいですからね、歴代の遊戯王でも

望月悠乃 (2011-03-04 00:04:39)
はい、そうですね~。安心できる少年らしさです。ちょっと幼いかもしれませんがw

村瀬薫 (2011-03-04 00:05:04)
そこに惹かれる感じは分かりますね~  

望月悠乃 (2011-03-04 00:05:27)
はい! ……えっと、「ついで」だったのは、話が終わりそうだったのでw そろそろ、終わりですよね?

村瀬薫 (2011-03-04 00:05:51)
時間的には、0時半が上限になるのかな

村瀬薫 (2011-03-04 00:06:02)
何か振りたい話題があれば、どうぞw


望月悠乃 (2011-03-04 00:06:08)
じゃあ、そろそろかな……。

村瀬薫 (2011-03-04 00:06:10)
振りたい

望月悠乃 (2011-03-04 00:06:31)
えーっと、「私がタイプ早いワケ」とかどうですかw

村瀬薫 (2011-03-04 00:06:42)
何かあるんですか?w

望月悠乃 (2011-03-04 00:06:59)
はい。右→に「メンバー」ってあるでしょ?

村瀬薫 (2011-03-04 00:07:03)
というか、多分、話題が分散して、私のタイプすることが多いからかもしれんねw

村瀬薫 (2011-03-04 00:07:06)
はい

望月悠乃 (2011-03-04 00:07:23)
それ、今現在タイプ中の時、オレンジに変わるんです。

村瀬薫 (2011-03-04 00:07:36)
それは前から知ってますがw

望月悠乃 (2011-03-04 00:07:38)
通常が緑です。

望月悠乃 (2011-03-04 00:07:59)
それで、話題の食い違いやら、ちょっと待った、とかを見ていたんですね。

望月悠乃 (2011-03-04 00:08:26)
まあ、それくらいですw あとは、小説とか打っていたからかな?

村瀬薫 (2011-03-04 00:08:50)
私も相手が打っているときとか見てますけど、望月さんの場合、気にしても話題飛ぶから、途中から気にしない感じになってたかもしれません

望月悠乃 (2011-03-04 00:08:56)
当然知ってますよねw あははー、最後までしまらない~。脱線魔王だなあw

望月悠乃 (2011-03-04 00:09:12)
マジですみませんm(__)m

村瀬薫 (2011-03-04 00:09:27)
いえいえw  こういう回も、これで面白みがあります

望月悠乃 (2011-03-04 00:09:45)
……これ、ログにまとめるの、大変そうですね;

村瀬薫 (2011-03-04 00:09:46)
独特な人ほど、私は勝手に楽しむような人ですw

村瀬薫 (2011-03-04 00:10:04)
目次つけられる気がしないから、タイムラインで済ませようかとも思ってるw

望月悠乃 (2011-03-04 00:10:08)
ありがたいっ!

望月悠乃 (2011-03-04 00:10:18)
目次は無理そうだなあw

望月悠乃 (2011-03-04 00:10:37)
おいら、抜けてますよね~;

村瀬薫 (2011-03-04 00:10:58)
まぁいいんじゃないでしょうかw  別に固くなる場でもないですw

村瀬薫 (2011-03-04 00:11:12)
ある意味、自分らしく振舞うのが、この部屋の振る舞いとも言えますw

望月悠乃 (2011-03-04 00:11:22)
12回もやっていたら絶対に気付いてるよw どんだけ鈍い人扱いしてるんだw って言われそうだw

望月悠乃 (2011-03-04 00:11:46)
まあ、基本的に私はフリーダムで行こうと思いますw

村瀬薫 (2011-03-04 00:11:55)
やっぱり開き直った!?w

望月悠乃 (2011-03-04 00:12:10)
それが望月クオリティっ!!w

村瀬薫 (2011-03-04 00:12:18)
でも、まぁそこが望月さんらしいのかな、ともはや納得せざるをえないw

望月悠乃 (2011-03-04 00:12:26)
自覚すれども反省せず!

村瀬薫 (2011-03-04 00:12:39)
その人が満足に書けていれば、私はそれで満足です  

望月悠乃 (2011-03-04 00:12:58)
本当にありがたいお言葉ですm(__)m

村瀬薫 (2011-03-04 00:13:24)
私はそのお手伝いのために、手段や方法をアドバイスするのみ、ですね

望月悠乃 (2011-03-04 00:13:38)
うおお、神様がいますぜ……!

村瀬薫 (2011-03-04 00:14:03)
伸びたい人もいれば、楽しみたいだけでもいいです  書く目的も楽しみも自由だと思いますしね

望月悠乃 (2011-03-04 00:14:29)
はい! えーっと、最後に何かあれば……質問ありますか?

村瀬薫 (2011-03-04 00:14:39)
神様でもないですがw まぁその人がやりたいように伸びてくれればなあ、ということだけですねw

村瀬薫 (2011-03-04 00:15:28)
質問かぁ……   変な話ですけど、今更真面目な話なのですが


望月悠乃 (2011-03-04 00:15:36)
はい。

村瀬薫 (2011-03-04 00:15:58)
望月さんは、人物関係を作る場合に、キャラの人物関係を考えるときに、どこを重要視していますか?

望月悠乃 (2011-03-04 00:16:24)
どこ……うーん、そうだなー。やっぱり「立体的」になるようにかな?

村瀬薫 (2011-03-04 00:16:41)
立体的……  具体的にはどんな感じですかね?

望月悠乃 (2011-03-04 00:17:14)
複雑すぎるのは確かに駄目ですが、感情や心情のベクトルがしっかりあらゆるキャラクターに向けられるようにですね。

村瀬薫 (2011-03-04 00:17:39)
なるほどねぇ  四角形や三角形がしっかり繋がるようなイメージってことなのかな

望月悠乃 (2011-03-04 00:18:13)
多分、そんな感じ……あ、それ、立体じゃねぇw 何やっての、私w

望月悠乃 (2011-03-04 00:18:35)
まあ、事実、そんな感じだった那由多とカガリは目立っていましたし。

村瀬薫 (2011-03-04 00:18:36)
もう一つの次元はどこだろうww  私も突っ込まれて気付いたw

望月悠乃 (2011-03-04 00:19:00)
感情の深さも含まれますよ、ってことかなw

村瀬薫 (2011-03-04 00:19:12)
???ネオスさんの回でも言及してましたが、やはり矢印相関図を書いてみたときに

村瀬薫 (2011-03-04 00:19:31)
矢印が一番多く向いているのが主人公であるのが望ましい、っていうのは話題に出しましたね

望月悠乃 (2011-03-04 00:19:40)
はいな~。

村瀬薫 (2011-03-04 00:20:03)
それに加えて今回だと、矢印の濃さも関わってくるのかな、と思いました

望月悠乃 (2011-03-04 00:20:23)
おお、そんな感じかな! おお~、すごい~!

村瀬薫 (2011-03-04 00:20:24)
言い換えれば、強い気持ちがあるキャラは目立つんですよね

望月悠乃 (2011-03-04 00:20:32)
ですね~!

村瀬薫 (2011-03-04 00:20:40)
そこが立体の厚みといえるのかもしれませんw

望月悠乃 (2011-03-04 00:20:52)
その通りですね~。

村瀬薫 (2011-03-04 00:21:05)
……よく例えたナァ、なんだこのギリギリのまとめ感はw

望月悠乃 (2011-03-04 00:21:30)
お疲れ様です(疲れさせた張本人)~!

村瀬薫 (2011-03-04 00:22:02)
でも確かにカガリの例は好例ですね 確かに気持ちの強さはぴか一でした。そういう意味では、ラストの瑞希もそうだったと思います

村瀬薫 (2011-03-04 00:22:32)
目立たせるキャラは強い気持ちが向かう相手を用意すべき、確かにいいコツだと思います

望月悠乃 (2011-03-04 00:22:35)
瑞希のことをそう言ってくださって幸いです。ちゃんとボスとして書けていたか心配だったので;

村瀬薫 (2011-03-04 00:23:03)
威厳や強さでなく、因縁や気持ちという意味では、ボスしてたと思いますよ

望月悠乃 (2011-03-04 00:23:16)
はい~。ありがとうございます!

村瀬薫 (2011-03-04 00:23:22)
後者もすごく大事な要素だと思いますし

村瀬薫 (2011-03-04 00:23:48)
むしろ少年漫画だと前者ばかりになりがちなだけに、望月さんの作品は目立つものになっているかもしれません

望月悠乃 (2011-03-04 00:24:00)
ありがとうございますm(__)m

村瀬薫 (2011-03-04 00:25:21)
あとはそうですねえ  雰囲気を切り取るときに、言葉とかは練っているのかなぁとかも聞きたいですね  

村瀬薫 (2011-03-04 00:25:47)
イメージを先にすると思うんですけど、そのイメージを言葉に直すときに、何度も書いたりしていますか?  もしくは脳内でしっくり来る

村瀬薫 (2011-03-04 00:26:01)
台詞とかを探してる感じなのかな

望月悠乃 (2011-03-04 00:26:06)
うーん、やっぱり基本的に一度復唱して、変な言葉になってないか、とか、

望月悠乃 (2011-03-04 00:26:18)
そういうことはしてます~。

望月悠乃 (2011-03-04 00:26:49)
あと、私は最初に「セリフのみ」を書きいだすので、セリフに苦労はありません。

村瀬薫 (2011-03-04 00:27:04)
そこは慣れなのかな~、ふむ

望月悠乃 (2011-03-04 00:27:05)
つなぎの言葉で四苦八苦するときは、セリフを変更する時もあります。

望月悠乃 (2011-03-04 00:27:41)
まあ、そんな感じかな?

望月悠乃 (2011-03-04 00:28:11)
書きいだす、って何よw 書き出す、ねw

村瀬薫 (2011-03-04 00:28:44)
でも、なんとなく、私の中でも分かってきてる感じはあるんですよね、作品を読んでいて  望月さんはイメージやキャラを想定で描ききれたものは、表現がしっかりできてるなぁって。  これは書きたかったものなんだなぁ、って伝わってくるというか

望月悠乃 (2011-03-04 00:29:21)
先にイメージするのがミソですね。

村瀬薫 (2011-03-04 00:29:44)
そうですね  その鮮明な印象をどれだけ再現するかにかかっていますから

望月悠乃 (2011-03-04 00:30:02)
妄想には困りませんw 私から妄想取ったら何も残らないw

村瀬薫 (2011-03-04 00:30:15)
その原点が強いと、印象も強いなぁって

村瀬薫 (2011-03-04 00:30:28)
その妄想の強みは、こちらも真似たいところです

望月悠乃 (2011-03-04 00:30:42)
腐には染まらないようにw

村瀬薫 (2011-03-04 00:30:53)
言われなくても、染まらねーよw

望月悠乃 (2011-03-04 00:30:58)
あははw

村瀬薫 (2011-03-04 00:31:00)


望月悠乃 (2011-03-04 00:31:18)
さて、時間もそろそろよろしそうなので、〆の言葉を……?

村瀬薫 (2011-03-04 00:31:30)
何か最後にやっとコツを引き出したような感覚と、オチも着いたので締めますかw

望月悠乃 (2011-03-04 00:31:46)
はいな~! では、お願いします!

村瀬薫 (2011-03-04 00:31:54)
というわけで、今日のゲストは望月悠乃さんでした。

村瀬薫 (2011-03-04 00:32:04)
長い間ありがとうございました~

望月悠乃 (2011-03-04 00:32:07)
ありがとうございました~! 楽しかったです!

村瀬薫 (2011-03-04 00:32:17)
こちらこそ濃密な時間でした~

村瀬薫 (2011-03-04 00:32:22)
〆切



まとめ&所感

○望月さんが腐女子畑も兼ねていることもあって、
 そこから導き出せる特徴や愛着が目立つ回になっています。

○先入観的レッテル張りは控えたいのですが、望月さんに関してはど真ん中だ!w
 ショタ萌えのライトな系統でありますが、あちらの方らしい特徴を感じました。
 なお、あちらも人気を誇る業界ですし、私は尊重したいと思います。

○つまり、人間関係重視であり、キャラへの愛着が先行します。
 優れた作品の完成よりも、自分のワクワクしたイメージの表現を通じ、
 自己表現や誰かに共感を訴えかけることに価値を置く書き方のスタンスです。

○原作HPで長編完結した方であちらも兼ねる方は、今現在望月さんのみです。
 なので、貴重な感じ方を観察できて、個人的に興味深かったです。

○やはり、その卓越性はイメージでキャラらしさを追いきれること。
 キャラにそのキャラらしさを突き通させる、これを簡潔に表現できる技術があります。

○またそのキャラ愛により支えられた、原作作品への観察力も優れています。
 そこから導き出すIF設定もキャラらしさを鋭く追っていると思います。

○人間関係についても、そのキャラ設定の引き出しも広いですし、
 キャラ同士の繋がりについても、矢印相関図を平面だけでなく、
 立体として捉え、気持ちの厚みも加えて考えられ、
 その人間関係を作品の枠組みとして、完成度高くイメージする力を感じました。
 これは人間関係がまず注目される、あちらの畑経験者だから優れている技術だと思います。
 
○脱線www自重してくれないwwww
 いろいろ拾うために、打つのだけで必死な回でもありましたw
23:46  |  村瀬の部屋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れさまでした~!

お疲れさまでした、望月悠乃です~!

色々と貴重な時間を過ごさせていただきました~!
自重なし、脱線しまくりで本当に申し訳ないですm(__)m

村瀬さんはまとめの神様だと思います。
聞き上手で素晴らしいです。

……腐女子相手に収拾付けるのって、すごく難しいらしいですからw
腐女子関連で尊重してくださるのは本当にありがたいですm(__)m

指摘されて初めて、「完璧主義で書いているのではない」ということがわかって、色々と勉強になりました。
おそらく、生来の性格が「自分の描きたいように書くフリーダムな性格」だったからだと思いますw

また、何かあればお話ししたいですね~。
メル友とかありですか、とか聞いてみるテストw

龍亞の文字が龍亜になっちゃっているので、一応報告v

それでは、本当にありがとうございました~!
望月悠乃 |  2011年03月04日(金) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

●お付き合い頂きありがとうございます

こちらも貴重なサンプルが採取できて、楽しかったですw
まとめる手ごたえがあった分、味はありましたw

確かにまとめるのが難しいのは同意だお……。
話題の舵取りとかできるレベルじゃなかったw

あまり面識や知識の薄いジャンルのこともあって、
始まる前はドキドキしてましたが、
テンションフリーダムなままで、助かりましたw

まとめスキルはこの企画やれば、嫌でも上がるぜw
さあ、村瀬の部屋の中の人に誰かなってみるかいw
神様扱いとは恐縮です、お褒めありがとうございます><

私は基本的に、多数の理解を得ている事柄や価値観は、
宗教でも何でも一定の見るべきものはあると考えたいので、
できるだけ尊重するようにしたいと思っています。
作者って、自分の中に様々な価値観への理解を育てて置いたほうが、いろいろ役に立つと思いますしね。

そういう意味で、書く目的が想像以上に明確に分かれてました。
伝えるための上手さ・技術というものもあるのですが、
それを度外視した表現したい・共有したい気持ち。
なんというかこういう原動力もあるんだなぁ、という発見でした。
まぁ望月さんの場合、それ自体が望月さんらしさなんですけどねw

お話はいいけど、メル友とかは設けてないんだぜw
気ままな交流が本当は好きなのです。 
まぁまた野良チャットで会いましたら、よろしくお願いしまする。

これは見逃せない誤字。変換しながら何か違和感あったが、これか! ご指摘ありがとうございます!

この企画を楽しんでいただいて良かったです。
改めてありがとうございました~。
村瀬薫 |  2011年03月05日(土) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

●改めて、お久しぶりです

こんにちは、ショウです。
いつの間にやら、村瀬の部屋なる企画が始まっていたとは、全く知りませんでした。
色々と、参考になる項目があったりと、過去ログなんかも、徐々にではありますが読んだりして、今後に活かしていこうと思っています。

・・・そこでなんですが、これって、まだ参加表明的なものって、受け付けているんでしょうか?

正直、望月さんとの対談を見ていて、自分がこれやったら、どんなコト言うんだろうとか、色々と考えてましたww
対談やりたい気持ちがいっぱいです。

という訳で、参加したいです!!

時間さえあれば、こんなボクでもよろしくお願いしますww
ショウ |  2011年03月05日(土) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

●普通に1年ぶりくらいであります

土曜日:返信終わったお。今日急いで、部屋の総括を書いて締めることもないし、後はゆっくりするかー。

今:なん……だと……。

 というわけで、後1日遅ければ、普通に締め切ろうとしてたんだぜw だが、まだ締め切ってないからには、受け付けますw というわけで、打ち合わせ記事を立てておきました。適当にやりやすい日程を書き込むか、メールしてください。
村瀬薫 |  2011年03月06日(日) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/122-24f618f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
