ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

遊戯王5D's ゾーンのシナリオ

私も興味深いので、考えてみたいと思います。
kunaiさんの記事と、望月悠乃さんの記事も参考にどぞ。
私としては、5D'sを全力で肯定しようとしてみても面白そうと思います。
全力で5D's最新話までネタバレしてるので注意。

【More・・・】

個人的には、ゾーン・ツンデレ説を提唱しときたいと思います。
実はゾーンは本気で滅びを狙ってないんじゃね、という説。

遊戯王の世界観で未来と過去の繋がりがどうなってるかは怪しいです。
並行未来なのか、直列未来なのかも、正直怪しい。
ただ、どうやらゾーンはゼロ・リバースが起きなかった世界から来ている、
と思われ、未来では遊星の戦績やらペアも違っていることから、
どうにも未来としては並行世界として見ることができそうです。

つまり、遊星の過去時代を覆しても、ゾーンの未来は覆らず滅ぶ。
新しい分岐点が発生して、助かる世界が派生する可能性があるだけです。

しかし、ゾーンの世界観では、すべての未来はそのまま滅びに向かいます。
世界が発展すれば負の心も増長され、その意志が滅びを招いてしまう。

具体的に言えば、人の心を汲む遊星粒子を原動力にするモーメント。
それが人の負の心を汲み、人を持続可能な社会にとっての害悪とみなします。
そこで自浄作用機構を発動し、機皇帝による人の殲滅が始まるわけです。

つまり、本当の敵は、人の負の心です。
しかし、これは発展を続ければ避けることはできない。

でも、一応これに対する対抗策が未来で示されているんです。
それが未来の蘇った英雄としての、コピー遊星による
「クリアマインド教」です(身も蓋もない言い方だw)。
この境地に全員が近づけば、破滅の未来から救われるそうです。
さあ、君もクリアマインドを目指そう!w

でも、未来ではこれを広めるまでに致命的なまでに時間が足りなかった。
もしかしたら、遊星のカリスマも足りなかったのかもしれません。
改宗させられたのは、近くにいた一部の人物だけでした。

ならば、どうすればいいか。
もっと早い時間から、もっと強いカリスマで、
遊星がクリアマインド教を布教しておけば良かったのです。
なら、遊星がもっと危機を意識して、自分を磨けば良かったのです。

つまり、過去の遊星を鍛えれば、助かる未来が派生する可能性があるのです。
放っておいても、トップクリアマインドまで達する英雄・遊星です。
試練を適度に与えれば、さらなる境地への到達も夢ではありません。
ゾーンの最終目的がこれだとすると、様々な行動に説明がつきます。

アポリアによるゼロ・リバース誘発も、遊星に過酷な境遇を強いるため。
パラドクスによるDM根絶計画も、遊星に歴代伝説を継承させるため。
アンチノミーの仲間入りも、遊星を早めにクリアマインド覚醒させるため。
さらにアポリアによって、過去にゾーン自身を召喚させて、
最後に自分自身で遊星へ試練を課そうと目論んでいた、とも読めます。

つまり、世界を滅ぼすというのは、一種のポーズにも近いもので、
過去の遊星を鍛える壮大な試練計画の一環だったんだよ!
な、なんだっt(ry

モーメントと遊星粒子理論を崩すだけでいいなら、
不動博士を狙いまくるはずですしね。
遊星に執拗に付きまとう理由が浅くなってしまうんですよね。

……あれだけ壮大に計画しているゾーンさんなので、
最終回付近で、こんな感じの意図が明かされても納得できて、
一気に大団円になるのだけど、そこまで理由付けはしないかなぁ……。
あまり遊戯王は悪役に裏付け求めませんものねぇ。

実はゾーンは、別に遊星が試練に負けても、気が済むかもしれません。
遊星がゾーンの試練に勝てなければ、そもそも未来の救済も困難です。
ならば、それだけの英雄に希望を見出した自分の自業自得である。
これで納得して、完全に諦めることもできるかもしれません。
自分の未来が滅亡することはもはや確定していますし、
ゾーンにも半分自棄の最後の賭けという意識はあるでしょう。

まぁどうにせよ、視聴者を不安やら落胆に追い込んじゃダメなのだw
このシチュだとしても、直接の未来の遊星であった方がアツいですしね。

まぁ、遊星が未来を変える可能性を信じるために、別人であった方が、
未来への希望を持ちやすいというのもあるのかもしれませんけどね。

確かに感想掲示板の表さんへの皇帝さんのレスを見たりすると、
フルボッコで遊星が絶望するほどの未来想像すると、18禁でも放映危険なレベルw
仲間全員死ぬのが前提で、それでも遊星が足掻き続けるんだぜ……。
子供に想像を促しちゃいけないレベルの危険なシチュかもしれん。
スポンサーサイト
12:49  |  遊戯王雑談  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●とあるシンクロモンスターの愚痴

 ジャンク・なんとかさん「不動遊星 vs ZONE。世界の命運を賭けたライディングデュエル。盛り上がってますよね。仲間たちのカードを引き継いで、ネオ童実野シティ中の人々に見守られた中での空中デュエル。ええ、認めますよ。熱いじゃないですか。カッコよすぎて不覚にも涙が出ちゃいましたよ、私。…………でも、一つだけ言わせてもらっていいですか。いえ、決して、あの血沸き肉躍る最高のデュエルに水を差したいとか、そういう訳じゃないんです。でもね、どうしても。これだけは言わずにはおけないな、ってことが。私にも、いや、私だからこそ、一つだけあるんですよね。ええ、一つだけです。…………言いますよ? ええ、言わせてもらいます。言いますとも。…………遊星さん。あなた、私をシンクロ召喚していれば勝ててましたよね!? 分かってます? 時械神のヤツら、除外に対しては完全に無力なんですよ? ここで私を使わずにいつ使うって言うんですか!? オーバーキル余裕だったじゃないですか! ZONEの正体が判明する暇もなく倒せてましたよねぇ!? 《ジャンク・シンクロン★3》+《リジェネ・ウォリアー★4》なんて、もう私をシンクロ召喚してくれと言っているようなもんじゃないですか! なぜあそこで黒薔薇竜なんですか! 1500ダメージ程度与えて何がしたいんですか! 遊星さん、仮にもWRGP優勝者のあなたが、その程度のことを思いつかなかったとは言わせませんよ!? …………ええ、分かってますよ遊星さん。つい口を荒げてしまいましたが、あなたは、私を出さなかったんじゃなく、出せなかったんですよね。理解していますとも。…………だって、そもそも私、エクストラデッキに入ってすらいなかったですもんね! 急に6体ものドラゴンが割り込んできたせいで、エクストラデッキの枠が足りなくてレギュラー落ちですよ!? 明らかに時械神向けの効果を持った私が! 遊星さんは真面目だから、仲間たちから託されたカードを使わない訳にはいかないですもんね! たとえ世界の命運が懸かっていても、仲間の顔を立てることだけは欠かさない。あなたはそういう人でしたからね。ええ、それは納得しているんです。遊星さんは、長いあいだ私といっしょに闘ってきた正真正銘のパートナーですから。…………でも五竜、あんたらは一体何をやっているんですか!? 赤い悪魔! お前のデメリット効果、足を引っ張ってしかいないですよねぇ! わざわざ効果を無効にしてまでシンクロ召喚してくれた遊星さんの気遣いを分かっているんですか!? それと黒羽竜! お前に至っては、ラツィオンの効果無効化すんの忘れてんじゃねぇですか! あれ強制効果ですよ!? 何をどうやったら発動しないなんて芸当ができるんですか! 遊星さんも、1000ダメージを受けながら内心では亜然としてましたよ!? お前から効果ダメージ無効を取ったら何が残るって言うんですか!? あのダメージが原因で遊星さんが負けたら、どうやって責任取る気なんですか!? …………はぁ、はぁ。すみません。ついガラにもなく怒鳴り散らしてしまいました。気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。…………でも。でもですね。あくまでも【ジャンク】デッキ、なんですよ。無敵に近い耐性を持った時械神の、わずかな弱点を突けるモンスターが、私、だったんですよ。これを逃せばもう出番のないラストデュエルで、『ただ1枚に懸けた勝利』なんて言われたら…………心の底では、ありえない、と分かっていても…………期待、しちゃうじゃ、ないですか…………うっ、うっ、うっ…………うわあああああああああああん!!」

(サティスファクションタウンの酒場にて)



 それにしても、ゾーン・ツンデレ説でほとんどのエピソードが説明できてしまうから困るw

 ゾーンさんたちの未来に救いを与える、という意味では、単一未来説もアリかもしれません。そっちの方がゾーンたちの行動理由に説得力も出ますし。

 ちょいと視点を変えて、敵の強大さを考えてみると、単なる「未来の遊星」よりも、「未来の遊星の力を得たZONE」の方が、単純な足し算でZONEの分だけ強く見えて圧倒的な存在に思えるので盛り上げ的には良さそうな気がします。
 ただまあ、遊星さんがカリスマすぎるせいで、悟空+ミスターサタンみたいな状況になっている感はあるの……かも。

豆戦士 |  2011年02月27日(日) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

●ゴタン

悟空+ミスターサタンの例えが的確過ぎて吹いてしまった。

あれだけあっちの世界で遊星が神レベルになっていて、肝心のゾーンはただの科学者みたいな描写しかしなかったのが致命的。

それこそ遊星が悟空レベルの天才なら、ゾーンがその世界ではベジータくらいの存在じゃないと足し算での盛り上がりが感じないのか……。

kunai |  2011年02月27日(日) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

●最終回付近

日時決定、ありがとうございます~!望月悠乃です。
リンクさせていただきましたけど、よろしかったでしょうか?

考察、読ませていただきました~!

確かに、最終回寸前で遊星=ゾーンならば後片付けが大変すぎますね;
本当に遊星=ゾーンだと色々と面白いのですが、それだとまずいんだろうなあ……。

クリアマインド教は、でもやっぱり必要なものですので、確かにゾーンの試練ともとれますね。
……というか、頼むからそれであってほしいです(^^ゞ

でも、ゾーンの掘り下げがもう少し欲しかったところ。
ラスボスがただの人(というわけでもないですが)というのは斬新ですが、もうちょっと深みを持たせてほしかったと思っております。

それでは、失礼します~。
望月悠乃 |  2011年02月27日(日) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

●アーチャーさんマジカワイソス

「いくら親玉のKONAMI先生のためとはいえ、一度だけ切り札のように使って、あとは使い捨てなんて酷いっす……。ねえ、《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》先生! あんたも何とか言ってやってくださいよ!」

 確かに勝てたんですねえ。シチュエーションが熱過ぎて、割りと思考の外でした。シンクロは選択肢が広すぎて、こういうことがあるから、二次創作には(ry それにしても、確かにレモン効果無効はわざわざしておいて、黒羽扱わないのは謎ですねえ……。にしても、1枚に賭けても、たかが1500ダメージ。確かに何だったのか、あまり分からないのはその通りだおw 初期は監獄での《残骸爆破》とか熱過ぎて燃えたんですけどねえ。まぁでもずっと神曲のターンで、最近は次週が楽しみでならないです。なかなか面白い自虐シチュコメをありがとうございますw にしても、エクシーズが来て、ますますエクストラ選ぶのすら面倒になるけど、枠拡張来てくれないものかなぁw

 普通に考えて遊星を未来に顕現させられるだけでも、ものすごい希代の科学者であると名乗っても差し支えないと思うのは私だけかなぁw
 そこら辺誇張しないから、ゴタンとかセルリンみたいなことになってて、カワイソスw ビビディクラスの立派な科学者だと思うのですが……。確かにkunaiさんの言うとおり、豪華な足し算で盛り上がりはほしかったです。味方側も切り札の足し算やってるわけですしね。

>>望月さん
 私も半分願いを込めて、この推測を書いています。ダークネスのあっけなさも惜しかったものですから、ゾーンは何かしら面白い余韻を残して欲しいものなのですが、どうなるやら。いずれにせよ、最近はドキドキしながら見てます。掘り下げ大幅に期待しています。まだゾーン戦かかりそうですし、メンタルフェイズはこんなものでは終わらなそうなのですが……。

 リンクはこちらからも返しておきました。基本的に来るものは拒みません。ありがとうございます~。……にしても、最近地味にFC2は人気なのかなw
村瀬薫 |  2011年02月27日(日) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/121-eddb98f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
