ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

村瀬の部屋⑧ ゲスト:ネクサスさん 2/3(木) ログ

そんなわけで、ログを挙げてみます。

感想があれば、書き込みどうぞ!
これからの企画の参考にもします。

ここをもっとネクサスさんに聞いてみたい!など、
あれば、書き込んでおけば、ゲストのネクサスさんから、
あるいは私から返信が得られるかもしれません。

今回は割りと変則的で、お悩み相談が早めに来ています。
それに伴って、中身への言及は少し駆け足だったかもしれません。
アニメ的展開を踏襲したNEXUSならでは、のメリットを語りました。

【More・・・】

1.作品紹介とNEXUSの原案(20:59~21:45)
~唐突ですが、ここでお悩み相談コーナー突入~
2.Q.孤児院って? A.うん! (21:45~21:56)
3.海馬オーナーさんの介入を防げ!(21:56~22:24)
4.護の危うさについて(21:45~23:07)
~軌道を大幅に修正してお送りします~
5.NEXUSというタイトルとか(23:07~23:18)
6.アニメのようなデュエル展開、そのメリット(23:18~23:40)
7.感情の込められたデュエル(23:40~23:56)
8.ネクサスさんの成長スキルと可能性(23:56~00:30)
9.ハリーポッター的三馬鹿(00:30~01:02)
10.宇宙先輩と変な融合(01:02~01:19)

まとめ&所感

放課後1:3馬鹿語り
放課後2:護くんおいしそう
放課後3:幼女(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



ネクサス (2011-02-03 20:59:11)
俺、召喚


ネクサス (2011-02-03 21:00:06)
少し早かったかな?

村瀬薫 (2011-02-03 21:00:44)
さあ、デュエルの時間だ……

ネクサス (2011-02-03 21:00:51)
デュエルだぁ!

ネクサス (2011-02-03 21:00:57)
というわけでこんばんは

村瀬薫 (2011-02-03 21:01:02)
こんばんわございます

村瀬薫 (2011-02-03 21:01:17)
明日休みが取れたので、少しテンション高めの村瀬です

ネクサス (2011-02-03 21:01:36)
原作HP作家陣一誰も待ち望んでいないネクサスでございますw

村瀬薫 (2011-02-03 21:01:49)
そんなことないぜw

ネクサス (2011-02-03 21:01:55)


村瀬薫 (2011-02-03 21:02:11)
てなわけで、そんな謙遜してらっしゃるネクサスさんが今回のゲストですw

ネクサス (2011-02-03 21:02:17)
わーわー

村瀬薫 (2011-02-03 21:02:30)
代表作は並べるまでも無く、NEXUS!

ネクサス (2011-02-03 21:02:49)
執筆済みが+番外編しかねぇw

村瀬薫 (2011-02-03 21:03:03)
司書さんが感想の度に、熱い熱い!と言っている作品でございます!

ネクサス (2011-02-03 21:03:22)
司書さんにとって、大好物なんですかねぇ?w

村瀬薫 (2011-02-03 21:03:43)
熱くなろうとしたら、気付いたらヤンデレ製造する司書さん  憧れみたいなものがあるのかもw

ネクサス (2011-02-03 21:04:26)
正直、僕も何で物語がこういう方向に進むのか分かってないw

ネクサス (2011-02-03 21:04:42)
気付いたらこうなってましたw

村瀬薫 (2011-02-03 21:04:54)
というわけで、今回はネクサスさんの方向性を見定めることも目的に、やっていきたいと思いますw

ネクサス (2011-02-03 21:05:26)
お願いします。自分でも分かってない事を、この部屋で知れたら良いなぁ

村瀬薫 (2011-02-03 21:05:45)
最初になんとなくNEXUSを書いてみようと思ったきっかけのようなものを聞きたいなーと思います

村瀬薫 (2011-02-03 21:05:55)
この物語を書く前に、どんなことを意識してたとか

村瀬薫 (2011-02-03 21:06:08)
何をやってみたい、と思って書いたとか

ネクサス (2011-02-03 21:06:24)
うーん、きっかけかぁ・・・。原案の部分から言ってたら、滅茶苦茶時間かかると思いますが、宜しいですか?

ネクサス (2011-02-03 21:06:39)
実は結構昔の話ですし、ちゃんと覚えてるかも怪しいので

村瀬薫 (2011-02-03 21:06:43)
おkおk  ちなみに今日ネクサスさん、何時までOKかしら?

ネクサス (2011-02-03 21:07:06)
12~1時ぐらいまでなら余裕です。

村瀬薫 (2011-02-03 21:07:27)
私ならもう今日は朝日拝むまでOKだお  てなわけで、語ってくださいな~

ネクサス (2011-02-03 21:07:32)
途中、トイレタイムと風呂タイムが入るかもなので、その辺だけご了承を

村瀬薫 (2011-02-03 21:07:37)
うぃ

ネクサス (2011-02-03 21:07:52)
では、始めます。アーユーレディ?

村瀬薫 (2011-02-03 21:07:56)
うん!

ネクサス (2011-02-03 21:08:13)
イヤッホォォォォ!

村瀬薫 (2011-02-03 21:08:43)
まともに始めなさいよw

ネクサス (2011-02-03 21:09:24)
と、いうわけでスタートです。NEXUSの原案というか物語の欠片みたいなものの始まりは、実は6年ぐらい前に遡ります

村瀬薫 (2011-02-03 21:09:34)
結構前なんですね

村瀬薫 (2011-02-03 21:09:53)
となると、丁度GXの二期あたりなのかな

ネクサス (2011-02-03 21:10:05)
そうです。ていうか、NEXUSの始まりって、実は物語じゃなくて、オリカなんですよね

ネクサス (2011-02-03 21:10:51)
よく、作品以外でも「ぼくがかんがえたさいきょうかーど」ってあるじゃないですか。それが始まりといえば始まりです

村瀬薫 (2011-02-03 21:10:58)
あるあるwww

ネクサス (2011-02-03 21:11:11)
で、それが何だったのかというと・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:11:18)
それを生かしたくなって、気付いたら連載していた  何を言ってるかわからねーと思うが(ry

ネクサス (2011-02-03 21:11:29)
G・HEROです。

ネクサス (2011-02-03 21:11:39)
ある意味あってるwww >それを生かしたくなって、気付いたら連載していた

村瀬薫 (2011-02-03 21:11:52)
護が初めだったんですね

ネクサス (2011-02-03 21:12:32)
イエス。そのころは、ちょうどエドが登場して、D-HEROが暴れ始めた頃でした

ネクサス (2011-02-03 21:12:42)
(アニメで)

村瀬薫 (2011-02-03 21:12:48)
ぼくのかんがえたさいきょうのひーろー!

ネクサス (2011-02-03 21:13:09)
あってるwww HEROの活躍を見て、僕が考えたのが・・・

ネクサス (2011-02-03 21:13:23)
E、Dに続く、第3のHERO!

ネクサス (2011-02-03 21:13:28)
(バーン!)

村瀬薫 (2011-02-03 21:13:44)
GX見てる人の、3人に1人が考えそうなネタだ! だが、アツい!!

ネクサス (2011-02-03 21:14:27)
その結果誕生したのが、守護者(ガーディアン)であり、英雄(ヒーロー)である、新たなHEROの姿。

ネクサス (2011-02-03 21:14:38)
ヒーローGシリーズでした。

ネクサス (2011-02-03 21:15:23)
とはいえ、あくまで「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど」だった為、使用者はまだ登場すらしてませんでした

村瀬薫 (2011-02-03 21:15:40)
今思えば、1話目あたりは、ネクサスさん自身がオリカ出したくてたまらないような感じで書いていた印象さえ受けますw

ネクサス (2011-02-03 21:16:01)
ですねぇ。その辺の話はもうちょい先なんですがw

村瀬薫 (2011-02-03 21:16:06)
あれもこれも出したいけど、わーきゃー みたいな  温めすぎた!w

ネクサス (2011-02-03 21:16:22)
風呂敷広げ過ぎた! どうしてこうなった!

村瀬薫 (2011-02-03 21:16:46)
出発点はまぁ、エドの活躍見て、自分でも想像を掻き立てられて、作りたくなっちゃったわけなのですね

ネクサス (2011-02-03 21:17:20)
イエス。そして考えたのが、十代達の時代にもう1人のHERO使いが現れる、という設定

ネクサス (2011-02-03 21:17:30)
それが、護でした。

村瀬薫 (2011-02-03 21:17:51)
なんという群雄割拠

ネクサス (2011-02-03 21:17:56)
つまり、NEXUSキャラの中で最初に編み出されたのは、護なんですよね。

村瀬薫 (2011-02-03 21:18:17)
一種の憧れの具現化、というのは何度もこれまでお話されてましたね

ネクサス (2011-02-03 21:18:46)
はい。そして彼の設定を考える際・・・アレなんだよ。ちょうど、某魔砲少女に出会っちゃったんだよ・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 21:19:07)
ああ……  そいつに感化されちまったわけか……  管理局の白い悪魔に……

ネクサス (2011-02-03 21:19:35)
はい・・・。「9歳スゲェー」→「じゃあコイツも天才の9歳でいくぜ!」

村瀬薫 (2011-02-03 21:19:51)
地で行ったー!

ネクサス (2011-02-03 21:20:11)
人外デュエリスト誕生の瞬間でした

村瀬薫 (2011-02-03 21:20:37)
その形容で合ってるから困るwww

ネクサス (2011-02-03 21:20:58)
まぁそれで、色々護の設定+オリカ量産体制に入ってる頃に・・・ここでようやく、原作HPさんの話題に入って来ます

村瀬薫 (2011-02-03 21:21:16)
運命の出会いその2

ネクサス (2011-02-03 21:22:33)
アニメがちょうどGXから五龍に変わったぐらいに、僕もちょうど大学進学。この機会に、HPで連載されている方々と同じように、連載してみたい!

村瀬薫 (2011-02-03 21:22:59)
ちなみに読み始め当時、好きな作品はなんでしたか?

ネクサス (2011-02-03 21:23:46)
何でしょう・・・。度々口にしているように、僕が原作HPさんで最初に読んだのはkunaiさんのハピフラなんですが・・・。

ネクサス (2011-02-03 21:23:58)
最近、どうもそれが怪しくなって来た。

村瀬薫 (2011-02-03 21:24:07)
最初は変わらないのでは?w

ネクサス (2011-02-03 21:24:21)
実は、初期の頃に「宿命のラストデュエル」を既に読んでいるのですv

村瀬薫 (2011-02-03 21:24:39)
なるほどw  あれもいい作品でございます

ネクサス (2011-02-03 21:24:50)
それを読んだ時期が、ハピフラより先か後かちゃんと覚えていない・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:25:10)
こまけえことはいいんだよw 今はどっちも読んでいる、それだけだ!w

ネクサス (2011-02-03 21:25:23)
あれだけ大見得叩いといて、今更ハピフラが最初ではないとか言えねぇよ!w

村瀬薫 (2011-02-03 21:25:28)
ww

村瀬薫 (2011-02-03 21:25:51)
そんなこんなで、大学を期にやろうと思い立ったわけですな

ネクサス (2011-02-03 21:25:57)
ちなみに補足しますと、「やさ死」は随分後の方です

ネクサス (2011-02-03 21:26:11)
そうです。 >そんなこんなで、大学を期にやろうと思い立ったわけですな

ネクサス (2011-02-03 21:26:40)
かといって、どんな作品を書けば良いのやら・・・ → 護の設定があった!

村瀬薫 (2011-02-03 21:27:08)
過去からのサルベージ!

ネクサス (2011-02-03 21:28:05)
そうだ、それを使って、もう1度アカデミアを舞台にした物語を書こう!

ネクサス (2011-02-03 21:28:59)
それも、黄金期が卒業した直後ではなく、数年後を舞台にして!

村瀬薫 (2011-02-03 21:29:16)
つくづく私と同じような感じで発想していて困るw

ネクサス (2011-02-03 21:29:44)
とはいえ、護に関してはGXのキャラやら何やらとの設定も考えている為、今更設定を変更するわけにはいかない

ネクサス (2011-02-03 21:30:08)
しかも、あの人外を主人公にしても、盛り上がる筈が無い

ネクサス (2011-02-03 21:30:35)
そこでようやく、栄一の存在が作り出されたのです

村瀬薫 (2011-02-03 21:30:51)
護「作者から人外で盛り上がらないと言われました。泣きそうです><」 宇宙「いや、だってねえ……」

ネクサス (2011-02-03 21:31:36)
「護がアカデミアに進学したら・・・」という設定は既にあり、加えて、「護を慕う2つ年下の少年」という存在だけは既に考えていたので、それを栄一に流用しました

村瀬薫 (2011-02-03 21:31:55)
なるほど  等身大側をうまく主人公サイドにしたわけですね

ネクサス (2011-02-03 21:32:30)
はい。さらに、初期の栄一のデッキは、よく分からん炎属性モンスターで固められたデッキだったのですが・・・

ネクサス (2011-02-03 21:32:36)
あ、全部オリカね。

村瀬薫 (2011-02-03 21:32:41)
拍手でちょこっと触れてましたね

ネクサス (2011-02-03 21:33:14)
はい。その能力が、滅茶苦茶面倒くさい能力だったので、「とても書ける気がしない」と・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 21:33:24)
ちょっと聞いてみたい気もw

ネクサス (2011-02-03 21:33:35)
宝玉獣の手札バージョンみたいな。

村瀬薫 (2011-02-03 21:33:46)
なんという無限ループ……

ネクサス (2011-02-03 21:34:44)
もうデータ消しちゃったからちゃんと覚えていないんだけど、フィールドで破壊されたら手札に戻る。ちなみにこの時、相手に公開しなければならず、その如何によって効果を得る・・・みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 21:35:04)
ややこしそうですお

ネクサス (2011-02-03 21:35:26)
名前は・・・・・・フォーチチュードほにゃらら・・・みたいな? フォーチチュードマンの元ネタじゃん! 今更思い出したよ!

村瀬薫 (2011-02-03 21:35:49)
www しかし、そこでさらに名前続いたら、結構ややこしいのぅw

ネクサス (2011-02-03 21:36:08)
うん、続くよw だってシリーズ物だもんw

ネクサス (2011-02-03 21:36:35)
というわけで、「複雑すぎてアウト。じゃあ、主人公に相応しいシリーズといえば・・・」

ネクサス (2011-02-03 21:37:10)
「ベタだけど、E・HEROでいくか! ちょうど護もHERO使いだし、十代を尊敬するデュエリストという設定にすればいいじゃん!」

村瀬薫 (2011-02-03 21:37:19)
なんという王道発想!!

ネクサス (2011-02-03 21:37:25)
主人公誕生の瞬間であった

村瀬薫 (2011-02-03 21:37:46)
バーニング・バスター「俺の出番、マダー?」

ネクサス (2011-02-03 21:38:16)
ゴメン、忘れてたw その炎オリカがうじゃうじゃの時点で、バーニング・バスターだけは既に考えていました

村瀬薫 (2011-02-03 21:38:24)
なるww

村瀬薫 (2011-02-03 21:38:32)
てか、忘れられてた主役w

ネクサス (2011-02-03 21:38:46)
バスターに関してはここまでしか言えません。後はネタバレの世界なんで

村瀬薫 (2011-02-03 21:38:51)
おk

村瀬薫 (2011-02-03 21:39:13)
なんだかんだ、設定が結構下積みされた上で、物語がスタートしたわけなんですね

ネクサス (2011-02-03 21:39:56)
はい。↑のようなゴタゴタを繰り返した末、護をバックアップに回し、栄一を主人公にする、といった形で書き書きは始まりました

村瀬薫 (2011-02-03 21:40:11)
ふむふむ

ネクサス (2011-02-03 21:40:13)
ここまで説明するのに30分w

村瀬薫 (2011-02-03 21:40:15)


ネクサス (2011-02-03 21:41:45)
ちなみに、ここまでの説明は、以前原作HPチャットで行われた、「物語の書き方」の説明の際に、大まかな形で出しておりますw

村瀬薫 (2011-02-03 21:41:53)
ですなw

村瀬薫 (2011-02-03 21:41:56)
経緯は分かったが、動機があまり分からないw  ここまで至って、何を書いてみたいっていう目的とかは温まってましたか?w

ネクサス (2011-02-03 21:43:10)
うーん、ぶっちゃけいうと、もう「書いてみたい! ここまで有名なサイトで、多くの人に自分の作品を見てもらいたい!」という考えだけで始めたものですからねぇ

村瀬薫 (2011-02-03 21:43:33)
もう、書くこと自体が、ステージで演じること自体が目的だったわけだw

ネクサス (2011-02-03 21:44:02)
そうですね。よくあるじゃないですか「目立ちたい!」って。ハッキリ言ってしまえば自己満足みたいなものですよw

村瀬薫 (2011-02-03 21:44:13)
うんうん  気持ちは分かるぜいw

村瀬薫 (2011-02-03 21:44:25)
自分の温めてきた案を一気に放出する機会ですものね

ネクサス (2011-02-03 21:44:31)
本当に、それだけで始まったからナァ

ネクサス (2011-02-03 21:44:40)
ちょw ウロさんwww

村瀬薫 (2011-02-03 21:44:48)
なんか乗り移ったw

村瀬薫 (2011-02-03 21:45:12)
なるほどねぇw でも、なんだかんだ変遷を経て、ここまで来ましたよね


ネクサス (2011-02-03 21:45:42)
うむ。ていうか、作品の詳細、まだ100%まで達してないですからね・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:45:59)
たまにコメントでさらっと触れてますけど、実は細部はぶっちゃけ結構行き当たりばったりで書いてたりしますか?w

ネクサス (2011-02-03 21:46:42)
そうですねw随分行き当たりばったりです。そこを、それまでの話と辻褄が合うように、上手く後付けしてます

村瀬薫 (2011-02-03 21:47:03)
後付であの活きの良さだからすげえ!w

ネクサス (2011-02-03 21:47:05)
そしたら、この後相談に乗ってもらいたい致命的ミスが発生・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:47:14)
それは置いておこうかw

ネクサス (2011-02-03 21:47:59)
他には、以前感想で、「栄一のいる施設は現在縮小経営中なの?」とかいう質問があって、「そうです」と答えたのですが・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:48:10)
ふむ

村瀬薫 (2011-02-03 21:48:22)
さらっとこれは答えられそうかな

ネクサス (2011-02-03 21:49:23)
その時も付け加えたのですが、僕は当時、そういった施設の内容などもちゃんと勉強しておらず、「施設」という名前を借りただけで栄一の住んでる所を決めちゃったので・・・

ネクサス (2011-02-03 21:50:25)
可笑しな話ですよね。いくら縮小経営とはいえ、子供1人かよ! 経営者、自分の名前を施設の頭につけちゃってるよ!

村瀬薫 (2011-02-03 21:50:53)
この辺ぶっちゃけてみようかしらw 

ネクサス (2011-02-03 21:51:17)
この難題をその後どうしたか?

ネクサス (2011-02-03 21:51:32)
どう解決したか?

村瀬薫 (2011-02-03 21:51:49)
解決したっけか?w

ネクサス (2011-02-03 21:52:01)
もしそうであれば、ネタバレなので話せないですw

ネクサス (2011-02-03 21:52:57)
取り合えず、人を殺した後、窓全部閉めてその他云々して部屋を密室にした後、『緊急テレポート』で脱出する、のような設定で解決したのでw

村瀬薫 (2011-02-03 21:53:05)
私はぶっちゃけ里親で良くね? とは思ってましたw

ネクサス (2011-02-03 21:53:27)
なるほど・・・。

ネクサス (2011-02-03 21:54:18)
まぁ取り合えず、この施設はどうしてこうなった? 的な流れは、強引ながら解決しているので、今後の展開をお待ち下さい

村瀬薫 (2011-02-03 21:54:28)
昔児童擁護施設とかグループホームやってたけど、体力的な理由で無理→今は縮小して里親だよ!orやめたけど、その昔の養護施設時代を知ってる縁で預けられちゃった!→そうだ、里親でやろう!→栄一いなくなって寂しいから、また引き受けてもいいよね→続く

村瀬薫 (2011-02-03 21:55:14)
てな感じで、私は脳内補完してましたねw

ネクサス (2011-02-03 21:55:35)
ふむむ・・・。なるほど・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 21:56:05)
昔そういう施設やってたなら、社会的にも知られやすいですしね  そういうのは十分ありえるかと

ネクサス (2011-02-03 21:56:08)
「読者の脳内補完の方が良い筋になってね?」→「こまけぇことはいいんだよ」

村瀬薫 (2011-02-03 21:56:13)
ww

ネクサス (2011-02-03 21:56:53)
なるほど。メモしとこう(一応解決しちゃってるので、どういった影響を与えるかは不明ですが)

村瀬薫 (2011-02-03 21:56:58)
もうこの流れで、もう一つの濃そうな悩みもやっちゃおうか?w


ネクサス (2011-02-03 21:57:35)
やっちゃいます?w ていうかこっちは、上手く言葉で説明できるか・・・。ネタバレに足突っ込む可能性も高いし・・・

村瀬薫 (2011-02-03 21:57:53)
まぁもうテンポ十分崩れてるので、どぞどぞw

村瀬薫 (2011-02-03 21:58:11)
ネタバレあたりは、やんわり避けようとするかも

ネクサス (2011-02-03 21:58:33)
では、まず最初に質問です。ていうか、ここだけ今いる名無しさんも全員参加にした方が良いかしら?

村瀬薫 (2011-02-03 21:58:53)
それなら放課後に回したほうがやっぱりいいのかなぁ

村瀬薫 (2011-02-03 21:59:02)
長引いて収拾つかなくなっちゃいますし

ネクサス (2011-02-03 21:59:18)
うーん、まぁいいや。村瀬さんの答えがここにいる人全員の答えにしておこうw

村瀬薫 (2011-02-03 21:59:37)
いいのかいw  じゃあ、内容次第では放課後補習ということでw

ネクサス (2011-02-03 22:00:09)
うい。では質問します。次回からのエド戦を最後に、NEXUSという作品は一旦完結します

村瀬薫 (2011-02-03 22:00:20)
前宣言したとおりですね

ネクサス (2011-02-03 22:00:46)
はい。そこで、時間を頂いた後、第2期として元々NEXUSの後半だった部分を書くのですが・・・

ネクサス (2011-02-03 22:01:09)
村瀬さん、正直、第2期の展開、どうなると思います? 大まかに答えて!

村瀬薫 (2011-02-03 22:01:41)
私がどれだけ読み込んでるか試されているようだが、ネタバレ全開で構わないんだよなw

ネクサス (2011-02-03 22:02:06)
イエス。もうどうせ皆、大体分かってる事だろうしw 17話ぐらいでw

村瀬薫 (2011-02-03 22:02:19)
盛り込まれるべき点を箇条書きで挙げようかな あと中心的なものから順に

ネクサス (2011-02-03 22:02:24)
うぃ

村瀬薫 (2011-02-03 22:03:03)
数字さんたちの陰謀が本格的に動き出す  栄一を孤独な王と呼称しているが、その本意とは?!

ネクサス (2011-02-03 22:03:14)
うぃうぃw

ネクサス (2011-02-03 22:03:37)
まぁ、そうですね。今回は、そこが問題となります(なりました)

村瀬薫 (2011-02-03 22:04:15)
同時に栄一を取り巻く陰謀が加熱することで、黒田先生の護るべきものの意味も強まってくることに。さらにバーニング・バスターの出自もさらに明らかになることに! 世界で2枚のバーニングバスターのもう1枚の行方とは!?

ネクサス (2011-02-03 22:04:37)
おkおkw その辺でストップお願いしますw

村瀬薫 (2011-02-03 22:05:01)
ととと、でも一つくらいでストップになるから、あと一つだけいいですか?

ネクサス (2011-02-03 22:05:07)
お願いします

村瀬薫 (2011-02-03 22:05:50)
そして、栄一をまもろうとする護。彼がそこまで護ることに執着する理由とは!? そして、8年前の彼を瀕死にまで追い込んだ事件とは!? またその悲劇は繰り返されるのか!?

村瀬薫 (2011-02-03 22:06:01)
ってな感じが大体の回収されてないやつかな

ネクサス (2011-02-03 22:06:07)
以下、続きを待たれい!

村瀬薫 (2011-02-03 22:06:27)
で、どーなのよ?w これでだいたいあってる、のか?w

ネクサス (2011-02-03 22:06:47)
ぶっちゃけ言うとほぼ核心ですよねw

村瀬薫 (2011-02-03 22:07:04)
まぁ分かりやすく匂わせてるのでw

ネクサス (2011-02-03 22:07:18)
まぁと言ってもこの作品、GXをなぞってるようなもんだから、敵さん出て来た時点で大体把握されちゃうのよねw

ネクサス (2011-02-03 22:07:58)
というわけで、今回問題となったのは、一番最初に出て来た「陰謀」の話題です。

村瀬薫 (2011-02-03 22:08:18)
というか、物語の断片ばら撒かれた時点で、私はある程度並べようとすれば構築しちゃいますぜw

ネクサス (2011-02-03 22:08:37)
www

村瀬薫 (2011-02-03 22:08:40)
ふむ  例の栄一を利用しようとしてるのかどうかの、陰謀ですね

村瀬薫 (2011-02-03 22:08:50)
孤独な王プロジェクト、と言っておこうかw

ネクサス (2011-02-03 22:08:58)
うぃ。それに気付いたきっかけは、ジュエルシード・・・・・じゃなかった。村瀬さんの作品を読み返した時です

村瀬薫 (2011-02-03 22:09:10)
読み返しアリガトンw

ネクサス (2011-02-03 22:09:27)
えー、ぶっちゃけると、「海馬オーナーの激怒」ですね

村瀬薫 (2011-02-03 22:09:38)
別に私の作品と無闇に設定あわせなくていいんですけどねw

村瀬薫 (2011-02-03 22:09:58)
激怒に何かかぶるもの、あったのかなぁ……

ネクサス (2011-02-03 22:10:09)
いや、村瀬さんと合わせる・・・どころか、もう根本的にまずった

ネクサス (2011-02-03 22:10:26)
物語の主人公は、鮫島校長

村瀬薫 (2011-02-03 22:10:38)
激怒はそうやねぇ なぜかw

ネクサス (2011-02-03 22:11:13)
あ、今回の問題でもです。・・・ネタバレになっちゃうけど、激怒の中身、ちょっと語って良い?

村瀬薫 (2011-02-03 22:11:30)
全然w  ネタバレするにも40ページもない作品ですしw

ネクサス (2011-02-03 22:12:14)
どうもです。そもそも、海馬が鮫島校長を首にしようとした理由の1つが、監督責任の問題ですよね?

村瀬薫 (2011-02-03 22:12:36)
そうですね  まぁ社長の独断と偏見ですがw

ネクサス (2011-02-03 22:12:49)
「GXの本編中で起きた事件の間、お前何やってたの?」みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 22:13:06)
オーナーというか最大出資者ですからね   その人の信頼を損なえば、何されてもおかしくはないです

ネクサス (2011-02-03 22:13:18)
「事前に止めれんかったの? 生徒にすんげぇ被害出てるんですけどwww」って。

村瀬薫 (2011-02-03 22:13:25)
株主総会の株の半分以上を独占しかねなかったようなものです

ネクサス (2011-02-03 22:13:50)
そこが今回のポイントです。

村瀬薫 (2011-02-03 22:13:55)
あー 話見えてきたかも

村瀬薫 (2011-02-03 22:14:07)
要はそれだけの大失態を8年前にやらかしてるわけですね

村瀬薫 (2011-02-03 22:14:35)
海馬オーナーが黙っていられないほどの何かを

ネクサス (2011-02-03 22:14:39)
まぁ、それもあります。ですが、村瀬さんが簡単に答えれたように、今後起こる展開って、大体予想が付くんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 22:14:47)
ふむ

ネクサス (2011-02-03 22:15:23)
しかも、アカデミアは既に、ツバインシュタイン博士と影丸理事長を召還してまで、原因究明にあたっています。

村瀬薫 (2011-02-03 22:15:42)
そういえば、そのコマもありましたね

ネクサス (2011-02-03 22:16:18)
つまり、敵さん自体は25話でようやく護たち善玉側にお披露目、となったのですが・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:16:56)
前からうごめいて被害を及ぼしている→ええい、あのオーナーどもは何をやっておるのだ! 無能な貴様らは(ry

ネクサス (2011-02-03 22:16:57)
「なんか起きそう」みたいな前兆は既にアカデミア側も察知しているのです

ネクサス (2011-02-03 22:17:41)
そして、もし敵さんが本格活動開始して、アカデミア側に何かあったら・・・「校長、あんたら準備してたんじゃないの?」みたいな事になる

ネクサス (2011-02-03 22:18:17)
そしたら、校長の責任問題になって、物語が別の方向に泥沼化する・・・

ネクサス (2011-02-03 22:19:02)
一応、そうなった時の対応策の設定は、考えている事は考えているのですが・・・それが、とても以前から準備してたようには思えない策なのです

村瀬薫 (2011-02-03 22:19:27)
じゃあ、その解決策をいくつか教えればいいのかな

ネクサス (2011-02-03 22:19:35)
お願いします。

村瀬薫 (2011-02-03 22:19:39)
大雑把でも方針的にでもやってみようかしら

ネクサス (2011-02-03 22:19:48)
鮫島校長を首にしたくはないのです

ネクサス (2011-02-03 22:20:00)
メモ準備

村瀬薫 (2011-02-03 22:20:05)
まぁ最初に極端な話をしちゃうとw

ネクサス (2011-02-03 22:20:17)
ドキドキ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:20:20)
首にする権力側を屈服させればいいんじゃね?w

ネクサス (2011-02-03 22:20:43)
なん・・・だと・・・! 護「これが僕の、全力全開!」 やるん?

村瀬薫 (2011-02-03 22:21:05)
だから、数字さんたちが、既に海馬オーナーとかの外堀を攻略したり、身動きできなくしちゃったりするのも手かと思ってw

村瀬薫 (2011-02-03 22:21:24)
で、孤立無援になったアカデミアに魔の手が迫ってもいいかと思って

ネクサス (2011-02-03 22:21:28)
なるほど・・・。外堀か・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 22:21:46)
邪魔者や外部勢力を事前排除するのも策だお

村瀬薫 (2011-02-03 22:22:25)
逆に海馬オーナーとかアカデミアに圧力かける側を、こちらの味方サイドに引き込んでもいい

ネクサス (2011-02-03 22:23:06)
ふむふむ・・・。

ネクサス (2011-02-03 22:23:37)
それ、良いなぁ。僕の技量で、上手く描写できるかが最大の問題ですがw

村瀬薫 (2011-02-03 22:24:10)
プライドを捨てて、海馬オーナーに頼み込む。「べ、べつに俺が解決できなくて、お前らを冷遇してるわけじゃないんだからな! ほーら、俺にかかれば……  解決できない……だと……  よろしい 、ならば共同戦線だ」  これで海馬さん同じ立場で戦わせれば文句は上から言わない

ネクサス (2011-02-03 22:24:29)
www

村瀬薫 (2011-02-03 22:24:50)
まとめ  手段1  海馬を消す  手段2  海馬を引き込む

ネクサス (2011-02-03 22:24:53)
じゃあ、そこで問題になってくるのは護の立場だなぁ


村瀬薫 (2011-02-03 22:25:25)
護ねぇ  とはいえ、こいつは動きを追うだけでネタバレになりそうだから困るw

ネクサス (2011-02-03 22:25:31)
www

ネクサス (2011-02-03 22:25:54)
コイツ、結構矛盾した考えを持ってるなぁ、と、最近気付いたんですよ

村瀬薫 (2011-02-03 22:26:35)
別に策なんて化かし合いなんですよね  向こうが努力してるならこっちも努力して応戦する  それでダメなら、その過程やらぶつかり合いを互いに存分にぶつけ合っていれば、読者も認めてくれるものだと思うのですがね

ネクサス (2011-02-03 22:27:16)
うむむ・・・。難しいなぁ。取り合えず護の現状を知ってもらう為にまた質問ですが、護の性格、端的に表したらどんな感じ?

村瀬薫 (2011-02-03 22:27:38)
私の黒フィルターで問題ないか?

ネクサス (2011-02-03 22:27:43)
カモーン

村瀬薫 (2011-02-03 22:27:58)
ぶっちゃけ護ることに固執しすぎていて危ういですね

ネクサス (2011-02-03 22:28:06)
さっそく来たよw

村瀬薫 (2011-02-03 22:28:19)
過去に何かしら酷い喪失体験をしているようにしか思えない

村瀬薫 (2011-02-03 22:28:40)
理想も尖りすぎている  何か過酷な環境に置かれないと、ああも純朴には動けない

ネクサス (2011-02-03 22:29:04)
9歳で既に世界を見てる時点で、もう、ね

村瀬薫 (2011-02-03 22:29:26)
端的に言うと、大人になるのが早すぎたんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 22:29:36)
カダールくんの辺りでも言ったものとかぶるのですが

ネクサス (2011-02-03 22:29:42)
ふむふむ

村瀬薫 (2011-02-03 22:30:03)
理想が純粋なままで、力をつけてしまっている  しかも目の前のことは大抵できてしまう

村瀬薫 (2011-02-03 22:30:20)
こうなると、本当に理想を達成することに傾きかねません

村瀬薫 (2011-02-03 22:30:45)
しかもさらに上を目指すにはそれが是が非でも必要と思っている 自分の命を賭すべき使命とさえ思っている

ネクサス (2011-02-03 22:30:48)
できない事が目の前に立ち向かった瞬間、滅茶苦茶モロそうだなぁ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:31:02)
これはどう見ても死亡フラグ  一度痛い目に合わないといけないレベル

ネクサス (2011-02-03 22:31:24)
痛い目にはもう何度も遭ってるんだけど、どうしてこうなった!

村瀬薫 (2011-02-03 22:31:37)
まだ足りないんですよ、フフフフフ

ネクサス (2011-02-03 22:31:53)
つーかコイツ、設定上通算でもう3回近く三途の川の中間点辺りまで行ってるんですけどwww

村瀬薫 (2011-02-03 22:32:11)
じゃなくて、挫折って発想がこの人ないんですよねw  死なない限り諦めないまで、この人悟ってそうなのでw

村瀬薫 (2011-02-03 22:32:22)
死ぬまで折れないと思う、この人w

ネクサス (2011-02-03 22:32:23)
あー、そういう意味か

村瀬薫 (2011-02-03 22:33:05)
そもそもネクサスさんも、この人が精神的に折れる姿が想像できないはず

ネクサス (2011-02-03 22:33:22)
僕のキャラって、どうしても完璧人間になるから、「挫折した時コイツどうするの?」じゃなくて、「挫折しないままコイツは天寿を全うする」なんだよな・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:33:45)
そのキャラの成長を描くためにはどうするか、ってのを手段提示すべきなのかな

ネクサス (2011-02-03 22:34:34)
護をバックアップに回した時点で、コイツのポジションは「傍観者」であって、成長を書く、という部分がないんですよね・・・

ネクサス (2011-02-03 22:35:16)
それなのに、この物語の作成の経緯上仕方が無いとはいえ、コイツをプッシュしすぎてるんだよなぁ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:36:04)
要はこいつが前に出すぎるのかな  しかも、表舞台から引っ込ませるとなると、殺しでもしない限り引っ込まないwwwみたいなw

ネクサス (2011-02-03 22:36:27)
コイツ殺したら、NEXUS完結しなくなっちゃうwww

村瀬薫 (2011-02-03 22:36:57)
割と少年漫画とかでも類例はあるんですけどねぇw こういう強すぎるキャラどうするか、っていうのはw

村瀬薫 (2011-02-03 22:37:47)
封印っていう手もありそうですけどね   あとは致命的な怪我を負って動けなくする、とか

村瀬薫 (2011-02-03 22:38:16)
あと護を乗っ取らせるとか

ネクサス (2011-02-03 22:38:47)
まぁ、今後における護の動きっていうのは、ほぼ大体決定してるんですが、問題はそこまでに達する流れなんですよね・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:39:19)
そこが分からないと、過程もさすがに推定できないが、そこはネタバレであって(ry

ネクサス (2011-02-03 22:39:40)
まぁぶっちゃけると、コイツ「誰にも迷惑かけれない」とか言っときながら、アカデミアに滅茶苦茶助力してもらってるんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 22:39:48)
ですねw

ネクサス (2011-02-03 22:40:43)
まぁそれは、護の猪突猛進の性格を除いても、「これが大人の権力ってヤツか」で鮫島校長の命の下、強制保護扱いになってる、で辻褄は合うのですが・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:41:10)
権力で縛れるようなタマかなぁw

ネクサス (2011-02-03 22:41:36)
本編中で鮎川先生が言っていた「8年前の出来事」も、アカデミアで起きた事件ですからね。ていうか鮎川先生が知ってる時点で既にアカデミアw

村瀬薫 (2011-02-03 22:41:49)
成長しきったキャラの成長の書き方としては、結構よくあるのが周りに頼ることを覚えることですね

村瀬薫 (2011-02-03 22:42:14)
あとは周りを育てることを覚えること  これは、なのはStSでやってますね

ネクサス (2011-02-03 22:43:36)
ふむ、ふむ。良くある、「名選手は名監督になれない」という定石とは逆で、護の場合はポケスペでいう「育てる者」の称号も十分に得れる実力は持ってるんですがね・・・。それは何故表に出てこない!?

村瀬薫 (2011-02-03 22:44:03)
だって、護ってまだ独りよがりなところ多いですし

村瀬薫 (2011-02-03 22:44:35)
そういう意味で、育てはあまり成長してないスキルかもしれません

村瀬薫 (2011-02-03 22:44:48)
宇宙のお兄さんスキルに憧れてるあたりとかw

ネクサス (2011-02-03 22:44:54)
今後、本編中で登場するセリフを借りると、宇宙「オレは、ただ自分の意思で手伝ってるだけだ」ですしねぇ。

ネクサス (2011-02-03 22:45:15)
だけど、護は宇宙をも「巻き込んだ」と思ってる

村瀬薫 (2011-02-03 22:45:42)
そこを相互信頼関係に持っていけたり、頼りにすることもできれば、もう一段階上にいけるんですけどね

ネクサス (2011-02-03 22:45:58)
そこ、次のエド戦冒頭で問題提起されますw

村瀬薫 (2011-02-03 22:46:10)
やっぱ問題にしないとあかんよねw

村瀬薫 (2011-02-03 22:46:29)
これは大人が諭すべき話だねぇ  護はちょっとその辺突っ走りすぎる

ネクサス (2011-02-03 22:47:09)
アカデミア側「これは我々の問題でもある。だから君は、深く思う必要は無いんだよ」 護「そう・・・ですね・・・。分かりました」 で、渋々調査を手伝ってもらってる

村瀬薫 (2011-02-03 22:47:30)
なんという渋々感w

ネクサス (2011-02-03 22:47:44)
上手く辻褄を合わせようとすれば、フレチャ時点での相互関係はこういった感じですね。一応、マジ設定

村瀬薫 (2011-02-03 22:48:02)
言い換えれば、自己犠牲ばかりで、それで他人に心配かけてることが既に迷惑ということを配慮しきれてない

ネクサス (2011-02-03 22:48:16)
あぁ、あるあるwww ていうかそこ、護の一番の欠点

村瀬薫 (2011-02-03 22:48:21)
そこらを一喝する大人な立場が必要そうです

ネクサス (2011-02-03 22:49:09)
そこで、その問題提起に対して、護にどういった回答を(その場で)させるか。実は、そこで悩んでいる、というのも、エド戦が進んでいない一つの理由です

ネクサス (2011-02-03 22:49:24)
デュエル構築は、もう完成してるのにね・・・

村瀬薫 (2011-02-03 22:49:56)
なのはStS本編ではなかったけど、多分なのはってそれに近かったけど、ヴィータとかすごい心配して、そこで初めて人の想いも組んだ上で人に積極的に頼るとか、人を活かすってことを学んだんじゃないかなぁ

村瀬薫 (2011-02-03 22:50:12)
過去の失敗で致命傷負ったとかのくだり

ネクサス (2011-02-03 22:50:56)
以前の原作チャットで語った通りですね・・・。本来護と栄一は、フェイトさんとエリキャロの関係でないといけないんですよね・・・。その立場は、どちらかと言うと宇宙が奪ってる希ガス

ネクサス (2011-02-03 22:51:28)
護と栄一の関係っていうのは、モロなのはさんとスバティアになってるんだよな・・・。気付いたらこうなってた。

村瀬薫 (2011-02-03 22:52:05)
というか護はまだStS時点のなのはやフェイトになるには、他人の可能性を信じて伸ばすという点において、結構足りない感じがします

ネクサス (2011-02-03 22:52:14)
栄一「だから、強くなりたいんです!!!」 護「少し、頭冷やそうか・・・」

ネクサス (2011-02-03 22:53:04)
ある意味では過保護なんですよね、護。過保護すぎてモンスターペアレント方向に進むタイプかも

村瀬薫 (2011-02-03 22:53:22)
というか、過保護すぎて、俺がやってしまおう! になるタイプw

ネクサス (2011-02-03 22:53:30)
まさしくそれwww

村瀬薫 (2011-02-03 22:53:56)
ある意味、保護される側を軽視しちゃってるのよね、裏返せば

ネクサス (2011-02-03 22:54:25)
多分、一度他人に「教える」という事を学ぶと、コイツの学習能力だったらすぐにそっち方向も伸びる筈なんだけどね・・・。コイツ、それをしないwww

村瀬薫 (2011-02-03 22:54:43)
心から人に救われたことがないんじゃないかなぁ

村瀬薫 (2011-02-03 22:55:08)
さっきから結構きついこと言ってますけど、荒療治しないと治らないと思うんですよねぇ、護は

ネクサス (2011-02-03 22:55:43)
誰かさん「アンタが死んだら、皆が悲しむって事が分からないの!?」 護「それでも僕は・・・救いたいんだ! 皆を!」 誰かさん「・・・アカンはコイツ」

ネクサス (2011-02-03 22:56:04)
それで本当に解決してしまうタイプだから、馬の耳に念仏になってしまってる

村瀬薫 (2011-02-03 22:56:27)
護が恋をして、無理をして、大事な人が悲しむことを知ったとき、初めて学ぶかもしれんねw

村瀬薫 (2011-02-03 22:57:07)
とりあえず、解決しない壁に突き当たらせないと、あかんかもねw

ネクサス (2011-02-03 22:57:16)
戦争時代に近い・・・のか? 護の発想は? 「命に代えても御国を護る!」 みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 22:57:26)
死ぬまで学ばないw

村瀬薫 (2011-02-03 22:57:41)
そこで死なせない事をできるのが、創作のメリットw

ネクサス (2011-02-03 22:57:50)
「例えこの身が滅ぼうと、必ず御国を守る! 家族を守る!」

ネクサス (2011-02-03 22:58:15)
護「だが死なん」

村瀬薫 (2011-02-03 22:58:16)
それがエゴイスティックなナルチシズムだと、てめーはどうやったら分かるんだw

ネクサス (2011-02-03 22:58:23)
敵さん「解せぬ」

ネクサス (2011-02-03 22:59:19)
家族の事が脳裏に→俺は死ねない→味方がやられているのを見捨てれない→助けに行ってしまう

ネクサス (2011-02-03 22:59:30)
あ、やっぱコイツ、戦争時代の発想だわ

村瀬薫 (2011-02-03 22:59:32)
私が護を追い詰めるなら、無限ループを仕込もうかなぁ  諦めないことを利用して、延々と続く敵を出現させて、発狂させる感じ

ネクサス (2011-02-03 23:00:22)
諦める事を知らないやつだからなぁ・・・。それは効果覿面だ・・・。ていうか、そうなった場合の解決策が思いつかないwww

村瀬薫 (2011-02-03 23:01:02)
私ならそれで弱らせて捕らえて何かに利用しようとするけどねぇ  そこをみんなが助ければいんじゃね?  

ネクサス (2011-02-03 23:01:41)
・・・ていうかコレ、やるとしたら完全に続編(3rd以降)の流れになってるなwww

村瀬薫 (2011-02-03 23:02:13)
ていうか、既にどう見ても護が主人公です、本当に(ry

ネクサス (2011-02-03 23:02:20)
2ndの終着点に到達させる場合、ここまで軌道修正できんwww

ネクサス (2011-02-03 23:02:51)
さすが、元々の主人公だぜ・・・。栄一ェ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:03:07)
NEXUS-Strikers- 始まります……

ネクサス (2011-02-03 23:03:54)
「魔法少女、育てます」じゃなくて、「魔法少女に育てられます」の立場だよな、護www そして物語は、どこぞの血だまりへ・・・

ネクサス (2011-02-03 23:04:53)
「護は指導能力がある」としても、それは「命が掛かってない場面限定」であって・・・

ネクサス (2011-02-03 23:05:32)
デュエルを教えるのは得意かもしれない、けど、命がけの場面になったら生徒を無視してでも自分が前に立ってしまう、みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 23:05:46)
相手をリスクにかける可能性がある困難だと、教育する前に自分でやっちゃいますからね

ネクサス (2011-02-03 23:05:59)
護はクロノス教諭にはなれないのか・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:06:08)
今の段階では、きついっす

ネクサス (2011-02-03 23:06:26)
あの人、なんだかんだで教育の才能あるからな・・・。初期が差別意識強すぎただけで

村瀬薫 (2011-02-03 23:06:38)
うんうん  結構思いやりありますしね

ネクサス (2011-02-03 23:07:14)
物語の展開上仕方が無いとはいえ、何故クロノス教諭の思想があそこまで変わったのかと小一時間

村瀬薫 (2011-02-03 23:07:21)
ざっと大体護の偏りは見えてきたかしら? 解決策は、ちょいと目指す方向性が明かしきれないとこもあって、提示しきれないですが……

ネクサス (2011-02-03 23:07:59)
うん、今回の意見を参考に、もう1度エド戦冒頭の問題提起について触れてみたいと思います


ネクサス (2011-02-03 23:08:24)
そして、鮫島校長の校長職問題についても

村瀬薫 (2011-02-03 23:08:47)
ふむ  まぁ意外とあまり問題にしなくても、なんとかなるものですよ、多少の矛盾は

ネクサス (2011-02-03 23:08:53)
あ、自分で頭悩ませる、って意味ね

ネクサス (2011-02-03 23:09:20)
何かあれば、「ネクサスルールです(キリッ」で解決しよう

村瀬薫 (2011-02-03 23:10:00)


ネクサス (2011-02-03 23:10:08)
スミマセン、ちょっとトイレタイムお願いします

村瀬薫 (2011-02-03 23:10:11)
うぃ

ネクサス (2011-02-03 23:10:16)
では!

ネクサス (2011-02-03 23:12:04)
ふぅ・・・。にしても今思えば、「NEXUS」というタイトルは失敗だったかもな・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 23:12:34)


ネクサス (2011-02-03 23:13:07)
「NEXUS」単品でぐぐったらエライ事なるし、「NEXUS 遊戯王」でぐぐっても、どこぞの某OP関連がうじゃうじゃだし・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:13:18)
NEXUSというか絆は本当に本編で大事なものかと言われると、そうでもないかもしれませんしねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:13:36)
むしろ5D`sがNEXUSと名乗るべきw

ネクサス (2011-02-03 23:14:32)
たまたま今日某巨大掲示板でみたんですが、「五龍って絆、絆言ってるけど、結局は遊星の遊星による遊星の為の遊星マンセーアニメだよね?」

ネクサス (2011-02-03 23:14:53)
ぶっちゃけ言うと、Yahoo!辞書で「NEXUS」to

村瀬薫 (2011-02-03 23:15:27)
まぁ主人公持ち上げるのは、間違いではないですし  見える人にはそう見えてしまう、くらいでは?

ネクサス (2011-02-03 23:15:27)
ミス。「NEXUS」と検索した場合の、「絆」とは別の意味を込めて「NEXUS」

ネクサス (2011-02-03 23:15:32)
としたんですけどね・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 23:15:54)
結合、かな

ネクサス (2011-02-03 23:15:56)
GX時代も、その辺問題なってましたよね・・・

ネクサス (2011-02-03 23:16:50)
どちらかと言うと、「関連性」に近いかな? 一見繋がっていないように見えるAの事象とBの事象も、実は繋がっている、みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 23:17:08)
カードゲームという作品上人物が多くなって、主人公が隠れることも抱えがちな欠点ですし、それを避けるために主人公に注目させるのは、ある意味苦肉の策なところもあるのぅ

ネクサス (2011-02-03 23:17:19)
別の単語にした方がいいのではと小一時間(ry

ネクサス (2011-02-03 23:17:59)
野球でピッチャーばかり目立ってしまうのと同じか・・・。野球の抱える大きな欠点だからなぁ・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 23:18:08)
野球漫画でもよくあることw

ネクサス (2011-02-03 23:18:26)
サッカーとかと違って、全員に平等に目立つ場面が与えられない

村瀬薫 (2011-02-03 23:18:33)
さあて、そろそろ強引な軌道修正を加えてもいいだろうかw


ネクサス (2011-02-03 23:18:51)
どこまで行ってたっけ?w 脱線させすぎてゴメンなさいだぜw

村瀬薫 (2011-02-03 23:19:10)
そんなこんなで、NEXUS本編の語りに戻ろうかしらw 序盤でまぁNEXUS連載まで至ったので、ここら辺からは私のNEXUSとネクサスさんの印象を語ろうかしら。

ネクサス (2011-02-03 23:19:20)
お願いします。

村瀬薫 (2011-02-03 23:19:54)
ぶっちゃけまぁ、感想掲示板で複数の方が言っていることを繰り返す感じになりますが

村瀬薫 (2011-02-03 23:20:34)
ひとまずNEXUSはアニメGXの躍動感とかスピード感をうまく生かしているなぁ、という印象が強いです  

ネクサス (2011-02-03 23:20:57)
そうですね。経緯が経緯だけに、GXをなぞる感じは意識してます

村瀬薫 (2011-02-03 23:21:25)
他の人がOCGリプレイになりがちなのに比べて、NEXUSはアニメ再現という色が強いんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 23:21:41)
単純にアニメカードを多く使っているというのも貢献してそうですけど

ネクサス (2011-02-03 23:22:08)
アニメオリカはねぇ・・・。OCGカードだけでは僕の技量では書けない、ていうのが大きな理由なんですけどねww

村瀬薫 (2011-02-03 23:22:28)
ただ、逆にそれがうまいこと左右してるんですよねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:22:42)
左右→作用

ネクサス (2011-02-03 23:23:14)
なるほど・・・。じゃあ、無理に「オリカ頼みはやめたい」と考える必要はないのかな? 今それで、スンゲェー
悩んでるんですけどw

村瀬薫 (2011-02-03 23:23:25)
アニメオリカがアニメオリカなのには理由があるんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 23:23:46)
理由は大体2つくらいあって

村瀬薫 (2011-02-03 23:24:33)
汎用性が低すぎるor逆転性が高すぎる(汎用性が高すぎる)  なんですよね

ネクサス (2011-02-03 23:24:49)
ふむ、ふむ。

村瀬薫 (2011-02-03 23:24:50)
でも、これらは長所でもあるんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 23:25:15)
汎用性が低すぎる→特定のカードに特化していて、絵や演出的には非常に表現しやすい

ネクサス (2011-02-03 23:25:37)
新司のジュラシック・インパクトや逆転の宝札とかも、ある意味良いスパイスになってるのかな・・・?

村瀬薫 (2011-02-03 23:25:42)
HRRO系のカードとかが該当しやすいですね、あと氷帝とか

ネクサス (2011-02-03 23:26:02)
あぁ、氷帝はアニメで無茶苦茶やってくれて、大助かりですw

村瀬薫 (2011-02-03 23:26:18)
逆転性が高すぎる→逆転劇をうまく演出しやすい、細かいことはいいからドローできるw

ネクサス (2011-02-03 23:26:25)
www

村瀬薫 (2011-02-03 23:26:42)
NEXUSはその2つのメリットをデュエルで存分に生かしているなぁ、と思って

村瀬薫 (2011-02-03 23:27:00)
例えば、リスポンシビリティなんて、《炸裂装甲》でいいだろwwwなんですよw

ネクサス (2011-02-03 23:27:02)
ある意味では、アニオリリスペクトって感じですな。

村瀬薫 (2011-02-03 23:27:23)
でも絵的には、すごくヒーローが護ってる感じがしてアツい

ネクサス (2011-02-03 23:27:45)
あぁ、そういうのも考えてますねw 折角『フレイム・ウィングマン』が墓地にいるんだし、『炸裂装甲』じゃつまらないだろw みたいな

村瀬薫 (2011-02-03 23:27:46)
そのアニメや漫画の演出をうまく生かしているなぁと思います

村瀬薫 (2011-02-03 23:28:02)
これはOCGばかり意識してると、あまり出てこない発想です

ネクサス (2011-02-03 23:28:19)
僕個人の理由を単純に言えば、「OCGだけで書ける技量は無い→じゃあオリカに頼るしか・・・→けど単発乱発は・・・→アニオリだ!」

村瀬薫 (2011-02-03 23:28:21)
ドローについても、OCG寄りだと頭が固くなりがちなんですけどw

村瀬薫 (2011-02-03 23:28:41)
ぶっちゃけあまりドロー乱発とか、そこまで物語を損ねないんですよねw

ネクサス (2011-02-03 23:29:07)
カムイ君のやりくり乱発とか、芸術になってますしねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:29:34)
そりゃあチートカード乱発はまずいですけど、味方の使うアニメor漫画オリカ程度なら節度守ればそこまででもな
いんです

ネクサス (2011-02-03 23:29:45)
『HEROの遺産』ェ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:30:01)
そのカードも含めて、その辺をうまく割り切ってやってるなぁと思います

村瀬薫 (2011-02-03 23:30:18)
つべこべ言わずに、カードたくさん使って逆転すればアツいんだよ!みたいなw

ネクサス (2011-02-03 23:30:33)
「アニオリ」なら、チート乱発でも許してくれるだろ、みたいなノリもありますけどねww

村瀬薫 (2011-02-03 23:30:46)
だから、勢いもほとんど殺されない

ネクサス (2011-02-03 23:31:08)
アニオリなら許されるだろうし、折角だから、カードプールは広く使っていこう、と。

村瀬薫 (2011-02-03 23:31:21)
NEXUSは流れを損ねると判断すれば、そこでオリカでうまく一直線につなぐんですよね

ネクサス (2011-02-03 23:31:36)
悪く言えば、「その場しのぎ」

村瀬薫 (2011-02-03 23:31:53)
だから、物語的ゲーム展開としてはものすごくスムーズになる

ネクサス (2011-02-03 23:32:03)
そのその場しのぎが、解決へのスムーズな直線になるから困る

村瀬薫 (2011-02-03 23:32:29)
いや、でもそれがNEXUSの読む際のスムーズさを生み出していると思いますよ

村瀬薫 (2011-02-03 23:32:57)
ご都合にならない程度というものを、アニメオリカでうまく調整してのけていますし

ネクサス (2011-02-03 23:33:38)
そうかな?w 今パッと見直しただけでも、随分アニオリに助けられてもらってますけどww

ネクサス (2011-02-03 23:34:27)
平賀のアニオリ使用率が酷いwww

村瀬薫 (2011-02-03 23:34:28)
いんじゃねw それで勢いをうまく保てていますし、むしろ伸ばせているのか!

村瀬薫 (2011-02-03 23:35:07)
大体その辺がデュエル構成では強い印象ですね

ネクサス (2011-02-03 23:35:38)
ふむ、ふむ。アニオリ頼みも、ある意味では良い方向に働いていたのか・・・。

村瀬薫 (2011-02-03 23:36:04)
だから、逆転劇とかも焦点が合いやすいんですよね  バスターが主役!にうまく導いたり、サイバーエンドにつなげる!とかも勢いでできていますし

村瀬薫 (2011-02-03 23:36:37)
余計なOCG的な煩わしい調整要素をすっ飛ばして、メインカードや逆転劇に集中しやすいんです

ネクサス (2011-02-03 23:37:23)
僕の頭が難しい事を考えるのが苦手なので、可能な場面ではもうスパッと行こう!という考えが良い方向に向かってるのかもしれない

村瀬薫 (2011-02-03 23:37:36)
あと分かりやすさにもつながっていますね  こいつはこのカードを使う!をうまく統一できている  その辺のスパッとした感じが読みやすいです

ネクサス (2011-02-03 23:37:51)
ありがとうございます

ネクサス (2011-02-03 23:38:22)
栄一は、『E・HERO』というシリーズに随分と助けられてますけどねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:38:36)
そうそう  それも実はうまく乗っかってますねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:38:50)
オリカ多めになると覚えられにくいですが、

村瀬薫 (2011-02-03 23:39:09)
栄一は1.既存シリーズに乗っかる  2.主役をはっきりさせる

村瀬薫 (2011-02-03 23:39:18)
このあたりで随分分かりやすくなってます

ネクサス (2011-02-03 23:39:37)
例: 1.『E・HERO』 2.『何が何でもバーニング・バスター!』

村瀬薫 (2011-02-03 23:39:41)
サポートも豊富ですしね、オリカもOCGも含めて

ネクサス (2011-02-03 23:40:10)
栄一のデッキ、宝玉獣もどきにしないでよかった・・・(安堵の溜息)

村瀬薫 (2011-02-03 23:40:16)


村瀬薫 (2011-02-03 23:40:31)
デュエルで誉めたいところは、もう一つありまして


ネクサス (2011-02-03 23:40:43)
まだあるの!?w

村瀬薫 (2011-02-03 23:40:45)
これはデュエルというより、もっと全般的なものなんですけど

村瀬薫 (2011-02-03 23:41:12)
NEXUSはデュエル中に、キャラの感情がかなり動くところが読んでいていいですね

ネクサス (2011-02-03 23:41:31)
あぁ・・・喜怒哀楽が激しい連中多いですよねw

村瀬薫 (2011-02-03 23:41:46)
うんうんw  でも、それがデュエルにも起伏をうまく生んでますw

ネクサス (2011-02-03 23:42:06)
ある意味、今エドでそれ悩んでいるw

ネクサス (2011-02-03 23:42:35)
エドの感情が中々思いつかなくて、デュエルリプレイになりかけているwww

村瀬薫 (2011-02-03 23:42:37)
感情動きにくいんじゃね?w とは思わなくもないw

村瀬薫 (2011-02-03 23:42:43)
って、当たったよw

ネクサス (2011-02-03 23:43:29)
観客の雰囲気多めに入れないと、栄一の感情だけではデュエルリプレイから脱出できないwww

ネクサス (2011-02-03 23:44:37)
今までは、「逆転に次ぐ逆転」だからターン数長くても何とかやりくり出来てたんだけど、今回は逆転劇は殆ど無いからなぁ・・・

ネクサス (2011-02-03 23:45:01)
ほぼ常にエド>>>超えられない壁>>>栄一なんですよw

村瀬薫 (2011-02-03 23:45:13)
エドが強くて、簡単にやらせる隙がないですからね

ネクサス (2011-02-03 23:45:53)
そうそうw デュエルとしては、自画自賛になるんですが中々良い出来になったんですけどね・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:46:02)
それを逆算するために、これまでのデュエル感情のおさらいを敢えてするとw

村瀬薫 (2011-02-03 23:46:38)
綺麗な言葉で言えば、NEXUSは互いのそのデュエルにかける気持ちっていうのが色濃いものが多いです

ネクサス (2011-02-03 23:46:56)
おお、自分ではそんなに考えていなかったw

村瀬薫 (2011-02-03 23:47:31)
利益とかは絡まなくても、感情や気持ちで勝ちたいって思ってるのが大きいんですよね

ネクサス (2011-02-03 23:48:19)
あぁ、黄金世代出て行った後の連中としては珍しく、向上心ある奴らばかりなんですよねw 今のアカデミア

村瀬薫 (2011-02-03 23:49:09)
そうそう デュエルで何かを成し遂げようとする気概が、メインの3人からは特に感じられます、光・栄一・新司

ネクサス (2011-02-03 23:49:45)
こいつら、本当にデュエルが大好きなんだなぁwww

村瀬薫 (2011-02-03 23:49:53)
そのデュエルできちんと怒ったり、喜んだりするのが、すごく気持ちいいんですよね

ネクサス (2011-02-03 23:50:21)
言ってしまえば「純粋さ」ですね

村瀬薫 (2011-02-03 23:50:25)
こいつらデュエル好きだし、デュエルに懸けているなぁ、と思えて感動します

村瀬薫 (2011-02-03 23:50:46)
うん 純粋です、デュエルを相対化した、ただのもの、とか思っていない

ネクサス (2011-02-03 23:51:43)
僕自身が、ドライな見方ができない性格が、反映されてるのかな?

村瀬薫 (2011-02-03 23:52:04)
デュエルを通じて認め合えると思っているし、デュエルに怒りやプライドを反映させるし、デュエルの調子が悪さは自分のうずくまっていることの反映

村瀬薫 (2011-02-03 23:52:16)
そうですね、それが上手く作用していると思います

ネクサス (2011-02-03 23:52:38)
それは気付かなかったなぁ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:53:08)
そこが漫画アニメ的な展開とマッチして、非常にコミカルに生き生きと描かれているように思えます

ネクサス (2011-02-03 23:53:21)
ふむふむ。

ネクサス (2011-02-03 23:53:51)
これが、2ndまで上手く続くかなぁ・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:54:22)
感情がデュエルに反映される面白さを、オリカでうまくつなげている  このシナジーがNEXUS特有の長所かなぁと思ってます

ネクサス (2011-02-03 23:55:00)
おぉ、長所なんか考えた事すら無かったから、そう言われると光栄ですw

村瀬薫 (2011-02-03 23:55:38)
NEXUS読んでると、その爽快感がいいんですよね

村瀬薫 (2011-02-03 23:56:05)
なんか主人公らの悩みがデュエルで解決すると、こっちも一緒に嬉しくなる感じがありますしw

ネクサス (2011-02-03 23:56:11)
爽快感か・・・。・・・アレ? 今後嫌な予感しかしないwww


ネクサス (2011-02-03 23:57:05)
いうなれば、現在はGX1期の前半に近いので、物語の大筋に入っていく今後はハッキリ言って、物語が別ベクトルに向かうんですよね・・・

村瀬薫 (2011-02-03 23:57:52)
うーつむきわらうー そのーほほをつたーうー なみだーひーとつーぶー……

ネクサス (2011-02-03 23:58:01)
近いのは、現在→GX1期 2nd→GX3期

ネクサス (2011-02-03 23:58:12)
だいたいあってるwww >うーつむきわらうー

村瀬薫 (2011-02-03 23:58:39)
まぁそれはそれで学んでいけばいんじゃね?w

ネクサス (2011-02-03 23:59:04)
学習タイム! 皆さんの小説を参考に!

村瀬薫 (2011-02-03 23:59:07)
結構、ネクサスさんのやり方でびっくりしていることがあって

ネクサス (2011-02-03 23:59:11)


村瀬薫 (2011-02-03 23:59:47)
ネクサスさん、私が前にシリアス描写が上手くなってきている、って誉めたときに、ぶっちゃけ皆さんの参考にしてるだけですwwwサーセンwwって言ってましたよね?

ネクサス (2011-02-04 00:00:12)
言ってたっけ? でも本当の事だしなぁ・・・。自分だけじゃ絶対無理w

村瀬薫 (2011-02-04 00:00:26)
でも、ぶっちゃけこれって凄いスキルなんですよ。 真似るってことは、そんなに簡単なことではないですよ

村瀬薫 (2011-02-04 00:01:04)
それをみんなの研究して、結構違和感なく、自分の小説に活かせるだけで、結構いいスキルだと思うんですよね

ネクサス (2011-02-04 00:01:18)
落語とかで、良く「盗め」と言われてる奴か・・・

ネクサス (2011-02-04 00:01:44)
自分にそんなスキルがあったとは・・・! ぶっちゃけそっち系のスキルは諦めてたんだが・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:02:10)
だから、適材適所、物語に必要なスキルを学んでいける素養があると思うんですよね

村瀬薫 (2011-02-04 00:02:27)
ちゃんと周りを参考にして書いているように見受けられますし

ネクサス (2011-02-04 00:02:50)
これを日常生活や学問で使えたらどれだけ楽な事か・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:02:53)
そういう意味では、伸びしろがまだまだありそうだなーと思ってます 

村瀬薫 (2011-02-04 00:03:30)
描写とか言葉遣い少し違和感残るところとか、正直ちらほらあるんですけど、これも書いたり読んだりしてれば改善されていくでしょうしね

ネクサス (2011-02-04 00:04:05)
NEXUS、実質的には処女作ですからね・・・。言葉遣いの違和感は、正直、僕の言葉知らずの方が強いかも

ネクサス (2011-02-04 00:04:29)
これだからゆとりは・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:04:30)
むしろ基本的なアツい流れとか、感情を反映させる大事なところ核が見出せるので、土台の安定感がある

村瀬薫 (2011-02-04 00:05:02)
あとは、そのゆとり(笑)は学習次第でなんとかなるので、まだまだ伸びるかなーと思ってるんです

村瀬薫 (2011-02-04 00:05:36)
読んで書けば、意識薄くてもどうしても語彙力とか描写は上達しますからね

ネクサス (2011-02-04 00:05:43)
ありがとうございます。取り合えず、中間点の答えを出すと、「本読め」が一番近道かな?

村瀬薫 (2011-02-04 00:06:58)
まぁそれもありますね  今の段階でこれだけ書けるから、もっと伸ばすの考えたら楽しみだなーということです

ネクサス (2011-02-04 00:07:18)
///

村瀬薫 (2011-02-04 00:07:35)
ざっと私の話しておきたいところはこんなところかのぅ

ネクサス (2011-02-04 00:08:17)
ふむ、ふむ。

村瀬薫 (2011-02-04 00:08:30)
正直、処女作でこれだけ素の流れや読む楽しさがの良さが生まれるのは、それなりに長く書いているこっちからするとうらやましいんだぜw

ネクサス (2011-02-04 00:09:13)
表さんのログ見てちょっと思ったんですけど、それは僕が漫画良く見てるから、というのも関係あるんですかね?

村瀬薫 (2011-02-04 00:09:28)
近い部分は少しありますね

村瀬薫 (2011-02-04 00:09:38)
リスペクトの値が高いってあたりかな

村瀬薫 (2011-02-04 00:10:08)
だから、漫画に沿って、漫画のその面白さをうまく踏襲できているんですよね

ネクサス (2011-02-04 00:10:26)
ふむ、ふむ。確かに、自分自身でも分かるのは、この作品、どちらかと言うと、漫画>小説なんですよね。特に序盤。

村瀬薫 (2011-02-04 00:10:43)
描写とかも漫画やアニメに近くて、その躍動感再現に特化してますしね

村瀬薫 (2011-02-04 00:10:50)
アニメオリカさんも手伝って

ネクサス (2011-02-04 00:11:47)
確かにw ○○のターン、なんか召喚して、殴って、伏せて、ターンエンド。を地の文だけで片付けるって、滅多にしないですからね。

ネクサス (2011-02-04 00:12:06)
文章を抑えるためには、そっちの方が良い気がするんですけどね・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:12:27)
ですね  アニメの絵や動きをイメージしてから、描いているはずです

村瀬薫 (2011-02-04 00:12:37)
だから、こちらにもその感じが伝わっているんですよね

ネクサス (2011-02-04 00:12:55)
おかげで、まだ物語半分ぐらいにしか行ってないのに、単品だけで表さん、きつね丸さんに次ぐ量になってるんですけどね・・・

ネクサス (2011-02-04 00:13:15)
半分で切った理由の一つ

村瀬薫 (2011-02-04 00:13:24)
まぁでもその凝り方がそのまま長所に結びついてるとこも大きいですしね

ネクサス (2011-02-04 00:14:24)
それやめたら、逆に長所を失ってしまう事になるのか・・・。その辺で随分悩んでいたんだけどな・・・w

村瀬薫 (2011-02-04 00:14:39)
でも、それも挑戦だと思いますけどね

ネクサス (2011-02-04 00:14:45)
今の先頭描写、増長すぎないか? と。

ネクサス (2011-02-04 00:14:54)
先頭じゃねぇ、戦闘だ

村瀬薫 (2011-02-04 00:15:05)
戦闘描写は冗長にはあまり思えないですよ

村瀬薫 (2011-02-04 00:15:16)
不要な描写や、無駄な形容もあまりないですし

ネクサス (2011-02-04 00:15:36)
そうですか? 最近、描写が中々思いつかなくて、同じ事の繰り返しをやってる感がして来たんですよ(汗)

ネクサス (2011-02-04 00:15:53)
あ、そうか。今度のエド戦、逆転劇が滅多にないからか(汗)

村瀬薫 (2011-02-04 00:16:07)
あるかもw  それでイメージが追いつかないまま書いていたりするのかも

村瀬薫 (2011-02-04 00:16:32)
同時にその場に立つデュエリストたちの気持ちについても

ネクサス (2011-02-04 00:16:44)
確かにw 今までは、逆転、逆転、また逆転だから、同じ作業の繰り返し、とあまり感じなかったのか。

村瀬薫 (2011-02-04 00:17:16)
エドの期待感とプライド、栄一の憧れや挑戦意識  この辺とかイメージしきれてないのかもしれない

ネクサス (2011-02-04 00:17:30)
そ れ だ !

村瀬薫 (2011-02-04 00:17:47)
私にそっくり見抜かれてどーするw

ネクサス (2011-02-04 00:17:53)
wwwww

ネクサス (2011-02-04 00:18:13)
もうネタバレとかどーでもよくなってきたwww

村瀬薫 (2011-02-04 00:18:16)
おまwww

ネクサス (2011-02-04 00:18:44)
まぁ、元々、ある程度は展開が読めるような作品にはしてますけどねw

村瀬薫 (2011-02-04 00:18:58)
まぁだから私でも読めるんですけどねw

ネクサス (2011-02-04 00:19:12)
www

村瀬薫 (2011-02-04 00:19:29)
それを想像以上の威力でまっすぐ殴りぬけるのが、NEXUSクオリティ!

ネクサス (2011-02-04 00:19:33)
豆戦士さんとは対極だよな、この作品w

ネクサス (2011-02-04 00:20:15)
もう、例え考えを読まれても、それ以上の力技で覆す! みたいな

村瀬薫 (2011-02-04 00:20:27)
うんうん  その作風好きですよw

村瀬薫 (2011-02-04 00:20:41)
私もヒカコは似たようなこと目標にして書いてましたしね

ネクサス (2011-02-04 00:21:10)
マジですかw 逆に僕は、豆戦士さんやカオスマンさんのデュエルの構築にスンゲェー憧れてるんですがw

村瀬薫 (2011-02-04 00:21:34)
あれ真似するだけで、過労死しないか?w

ネクサス (2011-02-04 00:21:36)
ていうか、最近まで、この自分の作風覆したいと思ってたw

ネクサス (2011-02-04 00:21:59)
他の作業する時間の大半を持っていかれるでしょうねw

村瀬薫 (2011-02-04 00:22:06)
いやー、今日語ったとおり、ネクサスさんのやり方はやり方で、十分長所あると思いますぜ

ネクサス (2011-02-04 00:22:08)
まねしようとするだけで

ネクサス (2011-02-04 00:22:33)
そう言われると光栄ですw

ネクサス (2011-02-04 00:22:44)
やってきた甲斐があったw

ネクサス (2011-02-04 00:23:30)
まぁ、もうご存知の通り、僕極端なマイナス思考なので、自分を信じる事が中々できないんですよね

村瀬薫 (2011-02-04 00:23:41)
ふむ

ネクサス (2011-02-04 00:24:20)
その劣等感が、この作品を一直線な作風に仕上げてるのかも。

ネクサス (2011-02-04 00:24:37)
自分の性格を反面教師にして、と

村瀬薫 (2011-02-04 00:25:16)
物語の中では、一直線で何かを成し遂げられるものを描きたい、みたいな感じかな  もしくは悩みが解決して前向きになれるお話を書いておきたい、みたいな

ネクサス (2011-02-04 00:25:59)
前者は特に強いかな? 話戻しますけど、護とか見てたら分かるかもしんない

村瀬薫 (2011-02-04 00:26:31)
そうですね  達成願望と、強さへの憧れが宿っている感じはします

ネクサス (2011-02-04 00:27:24)
逆に、僕の性格がそのまま反映されているキャラって、実はいないんじゃないのかな? 皆、向上心の塊だし。敵さんは傲慢の塊だし。

村瀬薫 (2011-02-04 00:28:39)
いや、部分的に悩みを受け継いでいると思いますよ  あと向上心=ネクサスさんの劣等感の裏返しでもあります 劣等感を感じる=向上する先を見据えているということですし

ネクサス (2011-02-04 00:28:54)
なるほど。

ネクサス (2011-02-04 00:29:03)
ヤベェ、今日スゲェカウンセリングwww

村瀬薫 (2011-02-04 00:29:14)
そういう部屋です(決め台詞w

ネクサス (2011-02-04 00:29:47)
さすが村瀬さん! 他人が出来ない事を平然とやり遂げる! そこにシビれる! 憧れるぅ!

村瀬薫 (2011-02-04 00:29:55)
ありがとよw

ネクサス (2011-02-04 00:30:03)
www

ネクサス (2011-02-04 00:30:18)
やってて良かった村瀬式

村瀬薫 (2011-02-04 00:30:41)
なんという近所に一軒、公文式w

村瀬薫 (2011-02-04 00:30:58)
ざっと話したいことは話しましたが、何か振り返りたい、改めて掘り下げたいとことかありますか?


ネクサス (2011-02-04 00:31:33)
うーん、今の所は特に無いかなぁ? 他の皆さんが聞きたい事は(あるか知らんが)放課後で済みますし。

ネクサス (2011-02-04 00:31:48)
もし気付いたら、ログの後でも何とかなるんですよね?

村瀬薫 (2011-02-04 00:32:18)
まぁそうですね  後でネクサスさん自身がログにコメント残してくれても、私が答えますし

ネクサス (2011-02-04 00:32:38)
うぃうぃ。じゃあ、その流れでお願いします。

村瀬薫 (2011-02-04 00:32:42)
ネクサスさん、ところでまだ体力と気力は残ってますか?

ネクサス (2011-02-04 00:32:48)
大丈夫ですw

村瀬薫 (2011-02-04 00:32:57)
キャラ語っておきたいな、と思いましてw

ネクサス (2011-02-04 00:32:59)
完全に夜型になっとるwww

ネクサス (2011-02-04 00:33:18)
お願いします。 >キャラ語っておきたい

村瀬薫 (2011-02-04 00:33:20)
護は熱烈に語りすぎるくらい語ったのですが、他語ってないのでw

ネクサス (2011-02-04 00:33:49)
確かにwww もう護主人公になってますからねw 大体あってるけどw

村瀬薫 (2011-02-04 00:34:25)
栄一、新司、光、宇宙あたりとか結構手探りで書いていったと思うのですが、何か書いていって意外なところとか、苦労とかありましたか?

ネクサス (2011-02-04 00:35:05)
苦労した、というか現在進行形なんですが、新司も光も、悪い意味でスンゲェー成長しているw

ネクサス (2011-02-04 00:36:23)
共に、元々、栄一という主人公が出来た後に、その仲間として考えられたキャラ、つまり深い設定を考えていなかったキャラですので、成長率が半端無いんですよねw

ネクサス (2011-02-04 00:36:41)
そのせいで、2人の方向性がちょっと訳分からない方向に向かってるw

ネクサス (2011-02-04 00:36:57)
ていうか、後半でこれ以上掘り返せないwww

ネクサス (2011-02-04 00:38:31)
2人ともスンゲェー成長して、フレチャでの栄一とのデュエルで2人の物語がある意味では一度フィナーレを迎えてしまったので、2人の成長率に対してこれ以上何か書いても蛇足にしか考えれないwww

村瀬薫 (2011-02-04 00:38:41)
ですよねぇ   行き当たりばったりの功罪とも言えますが、読者にとっては最初見えてこなかった掘り下げた魅力とも映ってたりもしますがw 作者からすると、これからどうしよwwwだったりしちゃうのかwww

ネクサス (2011-02-04 00:39:22)
そうですwww ここからは、もう栄一をドンドン突き進ませるしか物語を進める方法が無くなってしまったんですよねw

ネクサス (2011-02-04 00:39:34)
大筋だけ考えたら、予定通りなんですけど

村瀬薫 (2011-02-04 00:39:34)
そういうときに漫画でどうしてるかを考えるんだ!→空気化……だと……

ネクサス (2011-02-04 00:39:46)
三沢ェ・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:40:20)
確かに初期の主人公の友人=将来の空気フラグ とは言えなくもない……のか……

ネクサス (2011-02-04 00:40:31)
ま、まだ大丈夫だ・・・。成長を放っておかれて、最後の最後で成長した龍亞という存在がいる!

村瀬薫 (2011-02-04 00:40:54)
お互いに成長すればいいんですけどね  まぁそういう意味では、ライバルとしての道はしっかり残されてそうで


ネクサス (2011-02-04 00:41:22)
(あるかどうか分からない)3期以降の話だなぁ・・・コレ

村瀬薫 (2011-02-04 00:41:26)


村瀬薫 (2011-02-04 00:42:13)
でも、結構掘り下げていて、面白いなぁ、と思って見てましたよ    栄一にない長所やプライドがあって、その対比もいい感じでしたし  

ネクサス (2011-02-04 00:43:03)
もう精一杯ww

ネクサス (2011-02-04 00:43:16)
ハピフラシリーズのように、2期までを栄一主体の物語と考えたら、それ以降のどこかで、ハルモクのような新司&光をさらに掘り下げる話が必要なんだよなぁ

村瀬薫 (2011-02-04 00:43:42)
ハルネク!

ネクサス (2011-02-04 00:43:43)
別にそこまで必要無いかもだけど、そうしないと2人が空気化する・・・

村瀬薫 (2011-02-04 00:44:21)
まぁ別に空気化してもいいとも言えるんですけどねw

ネクサス (2011-02-04 00:44:26)
www

村瀬薫 (2011-02-04 00:44:49)
空気化しちゃいけない存在というわけでもないですし

ネクサス (2011-02-04 00:45:13)
ハリポタシリーズみたいな扱いだと最適なんですがね・・・

ネクサス (2011-02-04 00:45:19)
ロンとハーマイオニーね

村瀬薫 (2011-02-04 00:45:44)
ああw その印象はありますw  なまじ、三人の性が一致してる感じゆえにw 結構イメージが重なるw

ネクサス (2011-02-04 00:46:13)
元々、栄一・新司・光の流れは、ハリポタの3人みたいなノリでいけたら良いなぁと考えてましたし

村瀬薫 (2011-02-04 00:46:46)
意外と他の原作HP作品であっても、男2人女1人っていう3馬鹿トリオのコンビはあまりいないですしね

ネクサス (2011-02-04 00:47:14)
えーと、まずはGX+のカムイ君、センリ君、リナさん。

ネクサス (2011-02-04 00:47:41)
次は・・・次は・・・次は・・・アレ?

村瀬薫 (2011-02-04 00:47:51)
そこについても最近、ナオきゅんが乱入して崩れているようなw

ネクサス (2011-02-04 00:47:55)
www

ネクサス (2011-02-04 00:48:15)
寧ろ、レイたんの乱入っぷりが凄い気が

村瀬薫 (2011-02-04 00:48:27)
ね、案外ないんですよw   そういうニッチ突けたのは面白いところですw

ネクサス (2011-02-04 00:48:59)
主人公6人! の大所帯がえーと、2つだよね?

ネクサス (2011-02-04 00:49:35)
ディスティニーシリーズと神の名シリーズ

村瀬薫 (2011-02-04 00:49:46)
大所帯ですね、大体そうですね

ネクサス (2011-02-04 00:50:13)
後は、基本的に「主人公とヒロイン」であって、3人目以降は「レギュラーキャラクター」な作品ばかりですね

村瀬薫 (2011-02-04 00:50:33)
そうですね  なぜか主人公とヒロイン強調した作品は多いですね、このHP

ネクサス (2011-02-04 00:50:43)
決闘学園シリーズも、どちらかと言うと「大所帯主人公作品」の方が近いか?

村瀬薫 (2011-02-04 00:50:50)
あと決闘学園も6人主人公に近いかな

ネクサス (2011-02-04 00:51:00)
何このシンクロw

村瀬薫 (2011-02-04 00:51:02)


村瀬薫 (2011-02-04 00:51:43)
ヒカコは主人公とヒロインメインですしね  敵の方が目立っている側面も強いですがw

ネクサス (2011-02-04 00:51:55)
敵側も主人公とヒロインw

村瀬薫 (2011-02-04 00:52:17)
新しい……のか……w 

ネクサス (2011-02-04 00:52:40)
戦隊ヒーロー辺りで挑戦して欲しい作風ではあるw

村瀬薫 (2011-02-04 00:52:49)
子供向けじゃねえw

ネクサス (2011-02-04 00:53:04)
つ「ゲキレンジャー」

ネクサス (2011-02-04 00:54:09)
このHPの多くの作品は、基本的に主人公がいて、それを支えるヒロインがいて、後はバックアッパー、といったキャラの位置づけなんですよね

村瀬薫 (2011-02-04 00:54:51)
そうですね 作りやすい作風ではありますけど

村瀬薫 (2011-02-04 00:55:06)
ダイレンジャーがどうしたって?w

ネクサス (2011-02-04 00:55:11)
女心が分からないから、僕はそういった作品にならなかったのか

ネクサス (2011-02-04 00:55:37)
いやいや、確かにダイレンジャーの二番煎じとか言われてますけどwww >ゲキレンジャー

村瀬薫 (2011-02-04 00:56:10)
遊戯王がその辺のヒロイン構図に突っ込んでないから、多分みんなやりたがるんでしょうね……

ネクサス (2011-02-04 00:56:42)
なるほど。確かに、原作って3作品に渡ってヒロイン置いてけぼりですからね

村瀬薫 (2011-02-04 00:57:05)
ですよねぇ  多分、それへの不満の表れは大きそうですw

村瀬薫 (2011-02-04 00:57:26)
TFもその反動と言えるのかw

ネクサス (2011-02-04 00:57:36)
なにそれきになるw

村瀬薫 (2011-02-04 00:57:45)
タッグフォースのことですねw

ネクサス (2011-02-04 00:57:58)
恋愛エンドばかりなんですか?w

村瀬薫 (2011-02-04 00:58:05)
ゲームw  女の子とカードゲームで仲良くなるエンドが多いですよw

ネクサス (2011-02-04 00:58:34)
なにそのスタッフの鬱憤晴らしたかのようなゲームw

村瀬薫 (2011-02-04 00:58:36)
タッグデュエルがメインだから、その延長戦上で人生的な意味でパートナーに……w

ネクサス (2011-02-04 00:59:17)
レイが主人公にズッキュンエンドの画像拾った事ありますが、まさにそれですかwww

村瀬薫 (2011-02-04 00:59:33)
そうなのですよw  それは悪ノリの最たるものw

ネクサス (2011-02-04 01:00:14)
遊戯王でそういうの全く考えた事無かったからなぁ・・・。だから、僕はそういった方向に持っていけなかったのかも。

村瀬薫 (2011-02-04 01:00:37)
光もフラグ見えませんしね

ネクサス (2011-02-04 01:01:05)
お約束で行ったら、光がくっつくのはどちらかと言うと新司なんですよね

ネクサス (2011-02-04 01:01:23)
まぁ、そういうのもあるから、もし3rd以降やるんでしたら、新たなヒロイン出しますけどねw

村瀬薫 (2011-02-04 01:01:35)
少しマニアックだけど、ロトの紋章分かりますか?

ネクサス (2011-02-04 01:01:50)
スミマセン、分からないッス

村瀬薫 (2011-02-04 01:02:12)
うーん  あれに近い立ち居地が出てくるものだから、少しw

村瀬薫 (2011-02-04 01:02:25)
まぁいいやw

ネクサス (2011-02-04 01:02:33)
残念。申し訳ない

村瀬薫 (2011-02-04 01:02:42)
話戻しますけど、宇宙先輩もありそうでなかったお兄さん役ちゃんとしてましたよね


ネクサス (2011-02-04 01:03:15)
うん。なるべくしてそうなったんだけど、初めはこうなるなんて全く考えもしなかったw

村瀬薫 (2011-02-04 01:03:32)
まぁ上手いサポートに回ってくれてますよねw

村瀬薫 (2011-02-04 01:03:50)
先輩としても、護の友人としてもw

ネクサス (2011-02-04 01:04:12)
元々は、護と対比するキャラとして、吹雪さんみたいなポジションに着かせようとして生まれたキャラなんですけどねぇ・・・

村瀬薫 (2011-02-04 01:05:06)
本人は割りと問題とか課題がないから、周りのサポートに回ることになってますねw

ネクサス (2011-02-04 01:05:06)
栄一に対して、フェイトさんとエリキャロのような関係に全く持っていけない護の欠陥部分を、上手く補完してくれています。

村瀬薫 (2011-02-04 01:05:52)
護=独立勢力 みたいなところありますからね、現段階だとw   

ネクサス (2011-02-04 01:06:46)
まぁ、NEXUSやらなくても、ほっといたら護なら1人で解決しちゃいますからねw それが良いかどうかは別として

村瀬薫 (2011-02-04 01:06:51)


村瀬薫 (2011-02-04 01:07:26)
キャラとかは事前に掘り下げるとかせずに、割とそのときに改めて考えてみる感じも多そうですね、となると

ネクサス (2011-02-04 01:07:43)
ていうか基本それですw

村瀬薫 (2011-02-04 01:08:03)
まぁそれで上手くキャラ付けなってるから、いざ考えれば考える力はあるってことなのでしょうけどw

村瀬薫 (2011-02-04 01:08:15)
ネクサスさん自身がねw

ネクサス (2011-02-04 01:08:28)
真っ白のキャラを、話が進んで行く毎に色塗って行く、というスタイルですからねw

ネクサス (2011-02-04 01:08:56)
まぁ、ここまでは上手く行ってるとと思っていただけるのなら、それは安心ですw

村瀬薫 (2011-02-04 01:09:12)
それでうまくやれるアドリブ能力が逆にすごいっすw

村瀬薫 (2011-02-04 01:09:36)
逆にいけば、そのとき合わせているから、無理がないのかもしれないですねw  事前に決めすぎていないというのかw

ネクサス (2011-02-04 01:09:37)
クロ竜さんと空中分解対決だなw

ネクサス (2011-02-04 01:10:21)
ただ、僕のスタイルは、風呂敷を広げすぎかねないという致命的欠陥があるんですよね・・・。

村瀬薫 (2011-02-04 01:10:41)
そのときの発想でやってると、下手につながって膨らむと危険なところはありますねぇ

ネクサス (2011-02-04 01:11:08)
それが、今回提示した悩みをも生んだんですよね

村瀬薫 (2011-02-04 01:11:45)
ですねぇ

ネクサス (2011-02-04 01:12:10)
ここからが本当の地獄だ・・・!

村瀬薫 (2011-02-04 01:12:14)
そこら辺はうまく折り合っていくしかない感じですねw

ネクサス (2011-02-04 01:12:54)
上手く拾えそうに無かったら、番外編で回収していくって方法もありっちゃありか・・・

村瀬薫 (2011-02-04 01:13:13)
アリかもしれませんw  あの灼熱融合のようにw

ネクサス (2011-02-04 01:13:55)
アレねぇ、本編で出したいんだけど、その前に『ワイルドジャギーマン』何とかしないと、という葛藤ががが

村瀬薫 (2011-02-04 01:13:56)
バーニング・バスター「また変なものと融合させられる番外編が始まるお……」

ネクサス (2011-02-04 01:14:07)
さすがにもうしないよ! 番外編では!

村瀬薫 (2011-02-04 01:14:26)
ユベルがアップを始めました

ネクサス (2011-02-04 01:14:34)
ちょwww

ネクサス (2011-02-04 01:15:11)
ていうか新しいヒーロー出しすぎて、融合が追いつかないよ!

村瀬薫 (2011-02-04 01:15:19)
融合過労死w

村瀬薫 (2011-02-04 01:15:34)
アースフュージョンマダー?

ネクサス (2011-02-04 01:15:59)
コンタクト融合体も、エアー・ネオスだけ3期入ってからだったじゃんw

村瀬薫 (2011-02-04 01:16:06)


ネクサス (2011-02-04 01:16:16)
まぁ、絶対どこかで言われると思ってたけどさぁ!w

村瀬薫 (2011-02-04 01:16:31)
さて、方向性雑多になってきたので、さすがにこんなもんかなw

ネクサス (2011-02-04 01:17:16)
ですかねぇ? メインキャラについては大体語りましたし、サブ&ゲストをそこまで掘り下げる必要も無いですし

村瀬薫 (2011-02-04 01:17:48)
そうですね  キャラについてもこんなもんになりそうです

村瀬薫 (2011-02-04 01:18:14)
てなわけで、補足質問とかがあれば、放課後orコメント欄ってことにしますか

ネクサス (2011-02-04 01:18:20)
うぃ。

村瀬薫 (2011-02-04 01:18:26)
長引いちゃいましたね

ネクサス (2011-02-04 01:18:44)
これ、閲覧してる方絶対疲れてるってwww

村瀬薫 (2011-02-04 01:18:56)
今日はそんなこんなで疲れる展開でお送りいたしましたw

ネクサス (2011-02-04 01:19:05)
www ありがとうございました!

村瀬薫 (2011-02-04 01:19:13)
本日のゲストは、ネクサスさんでした、ありがとうございました~




ラギ (2011-02-04 01:24:24)
3人の関係性は面白そうな話題でしたね


司書 (2011-02-04 01:24:33)
ハリポタは妙に納得しました。

村瀬薫 (2011-02-04 01:24:42)
まだ掘り下げられそうですよね、あの人物関係は

ラギ (2011-02-04 01:24:48)
マギカはニコニコ待ちですうらやましい

ネクサス (2011-02-04 01:24:50)
実はあんまりいないんですよねぇ。3馬鹿

司書 (2011-02-04 01:25:02)
このチャットの合間に4話見てました。

クローバー (2011-02-04 01:25:08)
3『馬鹿』は確かにいない……

村瀬薫 (2011-02-04 01:25:09)
なまじブルー三羽烏も敵としてハリポタのそれっぽいですからねw

ネクサス (2011-02-04 01:25:18)
アニメ関係で、大阪生まれでメリットを感じたのは初めてです。 >ラギさん

ラギ (2011-02-04 01:25:34)
3ばかと書くと、タツノコプロ作品の方が思い浮かんでしまう……

ネクサス (2011-02-04 01:25:42)
連中、全員むさくるしい男だからなぁ・・・ >村瀬さん

ネクサス (2011-02-04 01:26:15)
銀河を守る、ロケット団の2人には!

ネクサス (2011-02-04 01:26:31)
ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ!

ラギ (2011-02-04 01:26:33)
女の上司&のっぽとデブの男二人のコンビ

ネクサス (2011-02-04 01:26:34)
にゃーんてな!

ラギ (2011-02-04 01:27:09)
わかる人いるかなー?

ネクサス (2011-02-04 01:27:26)
ドロンジョさま~

クローバー (2011-02-04 01:27:30)
「お前達、やーっておしまーい」「あいあいさー」

クローバー (2011-02-04 01:27:40)
ですよね

ネクサス (2011-02-04 01:27:49)
リメイクやってたからねw 大体知ってるんじゃないでしょうか?w

ラギ (2011-02-04 01:28:12)
それです。ネクサスのはハリポタ式なんでだいぶ違いますが

司書 (2011-02-04 01:28:43)
POTDの凡骨チルドレンは3バカ……? 全員男の子だけど

クローバー (2011-02-04 01:28:55)
小説の構成的には、3人を主人公にするとまとまりがつかないような気がします

ネクサス (2011-02-04 01:29:35)
ここで言う3馬鹿・・・ってこれ以上は失礼になりますが、ここでいう3人というのは、主人公・友人(男)・友人(女)のある種のピラミッドなんですよね

ネクサス (2011-02-04 01:30:04)
ところがどっこい、6人が主人公で上手く回してる小説も! >クローバーさん

司書 (2011-02-04 01:30:25)
GXの3天才を意識した構成は……脇役だからあれだけど。

クローバー (2011-02-04 01:30:33)
いや、むしろ6人の方がやりやすかったり……

司書 (2011-02-04 01:30:48)
あとね、ネクサスさん

ラギ (2011-02-04 01:30:53)
「ほうき」は前半群像劇……と言っていいのかな?

ネクサス (2011-02-04 01:31:09)
うい? >司書さん

司書 (2011-02-04 01:31:11)
原作HPの中では、どちらかと言うと女心わかってるほうですよ。NEXUS

司書 (2011-02-04 01:31:18)
ただし、腐ってるけど。

ネクサス (2011-02-04 01:31:22)
wwwww

ネクサス (2011-02-04 01:32:01)
恋愛に走る、なんて、この作品では無いからなぁ~。 腐っぽい人は2人ほどいるけど

村瀬薫 (2011-02-04 01:32:04)
確かに腐った発想しやすい……

ラギ (2011-02-04 01:32:11)
ロト紋の3人の例えは個人的にすごく納得した。ロト紋知らんとわからないでしょうけど

村瀬薫 (2011-02-04 01:32:31)
うん  あれすごい近いなーは直感的にすごくあったので敢えて

村瀬薫 (2011-02-04 01:32:47)
二人のケンオウですね

ラギ (2011-02-04 01:33:37)
賢王はまた後から追加だったしねえ

ネクサス (2011-02-04 01:33:40)
ちょっとぐぐって見ましたけど、メイン3人全員男?

司書 (2011-02-04 01:33:44)
ケンシロー×ラオウ

ラギ (2011-02-04 01:34:13)
うーん……ロト紋最初は……男の子二人だっけか?

ラギ (2011-02-04 01:34:31)
アルスとキラの二人

ラギ (2011-02-04 01:34:44)
勇者と戦士です

村瀬薫 (2011-02-04 01:34:53)
ロト紋はメインとしては、結構基本は3馬鹿に近い印象ありますけどね  Ⅱが下敷きの側面もありますし  他は伝説がらみだから普段一緒って感じがしないんですよね

ネクサス (2011-02-04 01:34:53)
違いが分からない・・・(ぇ

司書 (2011-02-04 01:35:49)
ロト紋は名前だけしか知らない……!

ネクサス (2011-02-04 01:36:05)
うーん、主人公・友人(男)・友人(女)が中心の作品をパッと思い出そうとしてみたけど、デルトラクエストはちょっと違うか?

ラギ (2011-02-04 01:36:38)
いやね、「ほうき」後半で……何というか、ミオが話の中心になるので仲間と言うか友達みたいなのを考えているのですよ

司書 (2011-02-04 01:36:49)
FF4はあんまり通じないかな……。

司書 (2011-02-04 01:37:04)
ルチアーノ君がほうき参戦と聞いて

村瀬薫 (2011-02-04 01:37:07)
あれはカインを友人と位置づけるにはあまりにも……

ラギ (2011-02-04 01:37:11)
この辺の関係性は、なんかヒントになりそうだなーと思って

ネクサス (2011-02-04 01:37:12)
駄目だ・・・自分の世界の小ささを薄々と感じるぜ・・・

ラギ (2011-02-04 01:38:04)
司書さんは聞いてたかな? インヴェルズ使い後半にだすよ! って言ってたの

司書 (2011-02-04 01:38:15)
言ってたような気がします。

司書 (2011-02-04 01:38:36)
斥候がうっとうしいあのデッキですよね

ラギ (2011-02-04 01:39:02)
まあ、その人、前にあだ名案聞いたマルガさんなんですが、この人もその一人です

ネクサス (2011-02-04 01:39:12)
その友人、渋いwww

ラギ (2011-02-04 01:39:36)
インヴェルズの前デーモン使いにする案だったのは

司書 (2011-02-04 01:39:52)
ミオちゃんを堕落させるため?

ネクサス (2011-02-04 01:40:27)
なんと言うようじょぎゃくたい・・・

ラギ (2011-02-04 01:40:31)
ミオが《天空の聖域》を使うので、対のイメージになる万魔澱を使うデッキ、つまりライバルキャラとして設定したんですよね

村瀬薫 (2011-02-04 01:40:52)
そうですねぇ  ミオの友達という意味では、ネクサスはヒントになり得るのかな  お互いに少し成長した子を参考にし合う、みたいな

司書 (2011-02-04 01:41:06)
よどんだパンディモニウム。対にするのは面白いですね。

村瀬薫 (2011-02-04 01:41:12)
互いにない長所を持ち合わせている、みたいな対比

司書 (2011-02-04 01:41:14)
フィールド魔法が食い合って大変な戦いになりそうですけど。

ラギ (2011-02-04 01:41:25)
ただ、設定の変更により、この案が崩れてしまい

ラギ (2011-02-04 01:41:53)
あんまデーモンに縛る必要もないかな、と思いインヴェルズ案を出してきた次第です

ネクサス (2011-02-04 01:42:21)
オウカさんの主人公がデーモン使いですし、ある意味正解?

司書 (2011-02-04 01:42:38)
悪魔なのは譲れないところかな。天使と悪魔での対比。想像するだけでよだれモノです。


ラギ (2011-02-04 01:42:44)
まあ、元に戻る可能性も残ってはいるのだけど。

ネクサス (2011-02-04 01:43:04)
で、切り札は天魔神ですね

クローバー (2011-02-04 01:43:06)
だんだん司書さんが危険な領域に入っていく……

司書 (2011-02-04 01:43:19)
今はだいぶ落ち着いてます。

ラギ (2011-02-04 01:43:19)
悪魔にしたのは、その子がとある人物から《軍神ガープ》を貰い、大切にしている設定があるので

ネクサス (2011-02-04 01:43:34)
僕と司書さんを交換したら、共に作品がエライ事になる・・・!

ラギ (2011-02-04 01:43:35)
そのカードを生かせる種族が中心になってます

司書 (2011-02-04 01:44:11)
護君の話題の時、大興奮してました。

ネクサス (2011-02-04 01:44:19)
www

ラギ (2011-02-04 01:44:19)
まあ、ぶっちゃけると、マルガさんペガサス・ミニオンです

司書 (2011-02-04 01:44:31)
無限ループ案出てたけど、私なら殺す。

クローバー (2011-02-04 01:44:37)
ぎゃあああ

ラギ (2011-02-04 01:44:42)
こええ

ネクサス (2011-02-04 01:44:48)
司書さんに護を渡したら駄目だー!

司書 (2011-02-04 01:45:06)
護君が無敵だから、宇宙先輩辺りを目の前で。あるいは護君にぶつけて。

ネクサス (2011-02-04 01:45:28)
よし、戦争だ >司書さん

司書 (2011-02-04 01:45:53)
しかし死人が出るとNEXUSらしさが消えるのでオススメはしません。

司書 (2011-02-04 01:46:01)
ぜったい真似しないでね!!

ネクサス (2011-02-04 01:46:06)
えっ!?

司書 (2011-02-04 01:46:22)
えっ

ネクサス (2011-02-04 01:46:51)
ていうか、既に「死んでる」奴なら本編にいるけどw

ラギ (2011-02-04 01:46:59)
過去ログ確認。なるほどね、完璧、というか潔癖キャラゆえの苦悩ね

司書 (2011-02-04 01:47:09)
アンデットなら仕方ないな……。

ネクサス (2011-02-04 01:47:23)
アンデッドェ・・・

クローバー (2011-02-04 01:47:26)
死者とかあまり出したくないぜぇ

ラギ (2011-02-04 01:48:01)
家んとこ、ガンガン死んでますがなにか

ネクサス (2011-02-04 01:48:09)
スンマセン、風呂指令が出たので一旦抜けます。

クローバー (2011-02-04 01:48:15)
死人が出るだけで作品が一気に暗くなるから、私はやりたくないです

司書 (2011-02-04 01:48:18)
ハードボイルドなら仕方ないですね。

村瀬薫 (2011-02-04 01:48:25)
いってらー

ラギ (2011-02-04 01:48:29)
いてら

司書 (2011-02-04 01:48:32)
●REC

クローバー (2011-02-04 01:48:34)
いてらっしゃい

ネクサス (2011-02-04 01:48:45)
撮影しない!w

ラギ (2011-02-04 01:48:57)
マギカ5話みたいなー

ラギ (2011-02-04 01:49:31)
続き超気になる

司書 (2011-02-04 01:49:59)
続きが見たいような見たくないような

司書 (2011-02-04 01:50:13)
今回もぐちゃってたし、次回もぐちゃるのかなぁ……。

クローバー (2011-02-04 01:50:56)
二人がなんか怖い……

ラギ (2011-02-04 01:51:44)
図書館確認。逆再生ネタとか、これやっぱ仕込みですかね?

ラギ (2011-02-04 01:52:28)
偶然だったら、それはそれで怖いけど

司書 (2011-02-04 01:54:34)
ひだまり詳しい人に聞かないと……。

司書 (2011-02-04 01:58:09)
う、ps3FW更新に不穏な動き……

ラギ (2011-02-04 01:58:18)


クローバー (2011-02-04 02:00:38)
そうだ。この際だからラギさんに聞いてみたいことがあります


ラギ (2011-02-04 02:00:50)
はいはい

クローバー (2011-02-04 02:01:45)
幼い女の子ってどうやって書いたらいいんでしょうか?

ラギ (2011-02-04 02:01:57)
え?

クローバー (2011-02-04 02:02:34)
いや、ミオちゃんを書いているラギさんですから、少女キャラの書き方とかのコツがあるのかなぁと

ネクサス (2011-02-04 02:03:16)
ただいまー

クローバー (2011-02-04 02:03:22)
おかえりー

村瀬薫 (2011-02-04 02:03:39)
うぅ 面白い話になってきてますが、思ったより体力消耗激しくて、ギブします……  おやすみなさい  ここの部屋はお好きに使ってw

ラギ (2011-02-04 02:03:39)
あーと、ですね。ちょっとネタばらしするとですが

ラギ (2011-02-04 02:03:45)
おかえりなさい

ネクサス (2011-02-04 02:03:51)
おやすみー

村瀬薫 (2011-02-04 02:03:53)
おかおや~ノシ

クローバー (2011-02-04 02:03:53)
お疲れ様でした

ラギ (2011-02-04 02:03:53)
おやすみなさい

ネクサス (2011-02-04 02:04:04)
今日はありがとうございました

クローバー (2011-02-04 02:04:30)
幼さを表現するにはどうしたらいいでしょう?

ラギ (2011-02-04 02:04:49)
言語化するのは難しいね……。

司書 (2011-02-04 02:05:09)
私も明日死ぬのでゆっくり寝ます。おやすみなさい。

ネクサス (2011-02-04 02:05:16)
おやすみー

ラギ (2011-02-04 02:05:20)
おやすみなさい

クローバー (2011-02-04 02:05:24)
おやすみなさいませ

ラギ (2011-02-04 02:05:51)
ネタばらしについて言うと、参考にした漫画がありまして

ネクサス (2011-02-04 02:06:06)
幼さの表現・・・口調を子供っぽくするとか、地の文で幼い感じを表現するとか?

クローバー (2011-02-04 02:06:16)
そういうことです>ネクサスさん

ラギ (2011-02-04 02:06:41)
「うさぎドロップ」と「マイガール」と言う漫画なんですが……知ってるかな?

ネクサス (2011-02-04 02:06:52)
知らねぇw

クローバー (2011-02-04 02:07:01)
うぉぉぉぉ、題名知っているけど手が出しづらい……

ラギ (2011-02-04 02:07:25)
前者は少女漫画? 後者は青年誌に載ってたやつですね

ラギ (2011-02-04 02:08:37)
その漫画の少女(6歳)の動きと言うか……考え方みたいなのはフィードバック意識してましたね

ラギ (2011-02-04 02:09:02)
うーん……言語化は村瀬さんみたくうまくいかないな……

ネクサス (2011-02-04 02:09:35)
難しいですよね・・・。自分の考えた事をすぐ言葉で説明できる村瀬さんが羨ましい・・・

ラギ (2011-02-04 02:10:05)
実際に(漫画だけど)自分で見てどんな感じかつかんだほうがやりやすいとは思いますが(無責任)

ネクサス (2011-02-04 02:10:24)
まぁ、それが一番の近道ですよねw

クローバー (2011-02-04 02:10:26)
私の持っている漫画に少女が出てくるのなんかあったかな……

ラギ (2011-02-04 02:10:54)
それか、実際に幼女を観察するか

ネクサス (2011-02-04 02:10:56)
少なくとも、僕は持ってない

ネクサス (2011-02-04 02:11:09)
アグネスさんこっちでーす!

クローバー (2011-02-04 02:11:23)
ちょwwそれは色々問題がっw>ラギさん

ネクサス (2011-02-04 02:11:42)
親戚に幼女がいたら無問題だけどねぇ

ラギ (2011-02-04 02:11:56)
え? 単にみるだけなら問題なくない?

ネクサス (2011-02-04 02:12:28)
数秒幼女を見たらロリコン認定される世知辛い世の中ですからねぇ

クローバー (2011-02-04 02:12:49)
私のなかにある良心が邪魔をしている……

ネクサス (2011-02-04 02:13:14)
忘れちまったぜ・・・良心なんて言葉・・・

ラギ (2011-02-04 02:14:21)
あー……バイト時(飲食関係)で家族連れも良く見たし、その辺の配慮薄かったかな

ネクサス (2011-02-04 02:15:13)
観察力は大事ですね

クローバー (2011-02-04 02:15:38)
分かりました。要するに参考になるものを観察してそれを小説に反映すればいいということですね?

ラギ (2011-02-04 02:15:40)
その頃は別に幼女登場させようとは思ってなかったけど

ラギ (2011-02-04 02:16:14)
まあ、そうですね。私からのまた聞きよりかは、確実に身になるかと

ラギ (2011-02-04 02:16:55)
というか、初期案ではミオポジキャラ少年だったといって信じてくれるかどうか

クローバー (2011-02-04 02:17:31)
少年……だと……!?

ネクサス (2011-02-04 02:17:39)
ショタktkr

ラギ (2011-02-04 02:18:37)
初期案では日記のミスリードなく、直接的に息子を失った父が男の子に出会う案だったのだよね……

クローバー (2011-02-04 02:19:03)
うぅ……重い話嫌い……

ネクサス (2011-02-04 02:19:07)
アレ、カダーr(ry

ラギ (2011-02-04 02:19:35)
完成版スラクラもかなり重いですが

ラギ (2011-02-04 02:19:50)
カダールくんとのダダ被り今気付いた

ネクサス (2011-02-04 02:19:56)
このHP重い作品多いよ・・・

ラギ (2011-02-04 02:20:40)
俺、この連載終わったら、ウィンダたんとちゅっちゅする話書くんだ……

ネクサス (2011-02-04 02:20:56)
クロ竜さん化

クローバー (2011-02-04 02:21:07)
せめて私だけは明るい作品にしよう

クローバー (2011-02-04 02:22:09)
といっても、ここから先は暗い展開ですが……

ラギ (2011-02-04 02:22:36)
まあ、途中展開はね。メリハリつけないとですから

ラギ (2011-02-04 02:23:34)
さて、私はこのくらいでお暇します

ラギ (2011-02-04 02:23:45)
おやすみなさい

クローバー (2011-02-04 02:23:53)
おやすみなさい

ネクサス (2011-02-04 02:23:54)
おやすみなさーい

ネクサス (2011-02-04 02:24:06)
というわけで、そろそろお開きにします?

クローバー (2011-02-04 02:24:11)
そうですね。

クローバー (2011-02-04 02:24:20)
もう夜も遅いですし

ネクサス (2011-02-04 02:24:46)
ですね。それでは、今日は遅くまでお付き合いありがとうございました。

クローバー (2011-02-04 02:24:53)
お疲れ様でしたw

ネクサス (2011-02-04 02:25:11)
それではグッナイ

クローバー (2011-02-04 02:25:25)
おやすみなさい



まとめ&所感

○流れでいきなりお悩み相談やったけど、案の定収集がきつかったw
 これは確かに流れ踏まえたほうがいいこともあるし、
 あまり先回りしてやるのは、お勧めできないかも……。

○ネクサスさんの凄い点は、技術的な配慮を本人曰くあまり意識せず、
 結構うまいところを綱渡りできちゃってる辺りなのですよね。
 面白いものを素直に感じて、うまく吸収&反映できるのだろうか……。
 個人の歪みとかもあまり入り込まずに、それを自然にできるのはすごい。

○逆にネクサスさんの作品には、私小説的な傾向を見ると面白そうな面も。
 憧れの反映の護、それに憧れて前向きにやろうとする主人公とネクサスさんの重なり。
 それぞれの劣等感と感情移入できる部分の、節々に滲んでくる生々しさ。
 ネクサスさんがこれらを自覚的に作品の面白さに用いたとき、
 ネクサスさんの作品が反転して違った面白さで鈍く輝くかもしれません。

○今更感じたのですが、ゲームに情熱と感情をかけているという意味では、
 ネクサスさんの作風はスポーツ漫画っぽいとは言えるかもしれません。
 というか、この気付きって今更気付いたけど、結構核心じゃね?w
23:26  |  村瀬の部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/112-f30b904b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
