ショッピングカート
 砂上のエピタフ 
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

村瀬の部屋⑥ ゲスト:真紅眼のクロ竜さん 1/20(木) ログ

そんなわけで、ログを挙げてみます。

感想があれば、書き込みどうぞ!
これからの企画の参考にもします。

ここをもっとクロ竜さんに聞いてみたい!など、
あれば、書き込んでおけば、ゲストのクロ竜さんから、
あるいは私から返信が得られるかもしれません。

今回の前半の話題はPOTDシリーズ通したものが多いです。
なので、読んでおかないと分からないところも多いです。
ただ、それだけ勢い余った感じが楽しめる作品でもあります。
ある意味、POTDシリーズを楽しく読むための座談会
というコンセプトにも近いのかもしれません。
ぜひ興味ある部分は、質問で深めてみてください。

【More・・・】

1.作品紹介とPOTDという挑戦の始まり(20:01~20:25)
2.POTDから見えてきたキャラの勢い(20:25~20:40)
3.十代さんマジ真主人公(20:40~21:06)
4.三四たんマジ正ヒロイン(21:06~21:19)
5.楽しみながらPOTDシリーズは変遷(21:19~21:48)
6.POTD的にデュエルを振り返る(21:48~22:03)
7.想像して賑やかなキャラ達の未来(22:04~22:28)
~お悩み相談コーナー~
8.日常を描く、その発想方法(22:28~22:58)
9.映えと多様性に富んだデュエルにするには?(22:58~23:38)
10.放課後お土産タイム(23:38~23:50)

まとめ&所感

放課後.キャラとその日常
放課後.作者とキャラの距離

※補足特集:日常ネタをさらに考えるのならば





クロ竜 (2011-01-20 20:01:37)
I'm trying to be a better person. I will get on the train♪ I don't wanna become a slave i will live for myself♪ I'm trying to be another me 'Cause I won't lose my life♪ My life will succeed I'll reach my goal…♪(「Last Train」knotlamp)今夜はお呼ばれしましてどうも、こんばんはー。


村瀬薫 (2011-01-20 20:01:44)
ちと遅れたかな こんばんわ~

村瀬薫 (2011-01-20 20:01:56)
マジlast trainは名曲

村瀬薫 (2011-01-20 20:02:12)
こういう克己心ある歌詞は好きです

クロ竜 (2011-01-20 20:02:21)
わかります。

クロ竜 (2011-01-20 20:02:47)
ギタドラのサントラにも収録されたのが嬉しいw

村瀬薫 (2011-01-20 20:03:04)
なにそれ、いい選曲センスw

クロ竜 (2011-01-20 20:03:46)
同じKONAMI系なのに今迄遊戯王の曲だけ無かったからマジ嬉しかったwただし、難易度は怖いけどw

村瀬薫 (2011-01-20 20:04:03)
早いよねぇw

村瀬薫 (2011-01-20 20:04:24)
てなわけで、こんばんわございます~。今夜のゲストは「真紅眼のクロ竜」さんです。クロ竜さんとかクロさんとか呼ばれてるかと思われますが

クロ竜 (2011-01-20 20:04:52)
クロと呼ばれても元々そう呼ばれてたから違和感無いしねw

村瀬薫 (2011-01-20 20:05:14)
まぁ本来のペンネームよねw  執筆作品的には、POTDシリーズと言い切れてしまうのかw

クロ竜 (2011-01-20 20:05:47)
うん。原作HP的にはそうだねw霊術とクリッチーは…あれは酔っぱらった酔狂なので;

村瀬薫 (2011-01-20 20:06:01)
まぁある意味、雄二とかの夢みたいなもんだしw

クロ竜 (2011-01-20 20:06:12)
あれはやりすぎたと未だに反省していますorz

村瀬薫 (2011-01-20 20:06:32)
てなわけで、今日は時間的には大丈夫ですかい?

クロ竜 (2011-01-20 20:06:48)
だいじょーぶ。ただ、途中メシで抜ける可能性はあります;

クロ竜 (2011-01-20 20:07:00)
ま、なるたけ早めに戻ります故に

村瀬薫 (2011-01-20 20:07:08)
おーけー 断ってくれれば、OKでする

村瀬薫 (2011-01-20 20:07:28)
結構、クロ竜さんあれこれ話したそうなので、もし全然話したりなければ、2回目とかも考えますね

クロ竜 (2011-01-20 20:08:00)
ありがとうございますw…まぁ、2回目とかありそうならその時に言いますぜw

村瀬薫 (2011-01-20 20:08:11)
まぁ話の消化具合とかを見ながら、ですね

クロ竜 (2011-01-20 20:08:20)
はいなw

村瀬薫 (2011-01-20 20:08:30)
てなわけで、早速話題を消化していきましょう

クロ竜 (2011-01-20 20:08:37)
おー、どんとこい

村瀬薫 (2011-01-20 20:09:23)
なんだかんだ投稿とかもしてたりするクロ竜さん。そんなクロ竜さんのPOTD連載に至ったきっかけ、あるいはPOTDでやりたかったこととかはどんなもんでしょう?

村瀬薫 (2011-01-20 20:09:53)
投稿というか、小説他のジャンルとかも書いて、応募とかもしてるという意味ですね

クロ竜 (2011-01-20 20:09:56)
連載に至った切っ掛け…えーと、これは正直恥ずかしいながら、というより他の皆さんとはかなり違う理由なんだけど…

村瀬薫 (2011-01-20 20:10:06)
だからこそ聞きたいのですよw

クロ竜 (2011-01-20 20:10:47)
POTD連載開始時はまだ高校生で、その時自前で別ジャンルのサイトを持って、二次創作とオリジナルを書いてたのですよ。その時はまだ投稿生活しようって夢も無かった

村瀬薫 (2011-01-20 20:11:13)
ああー なるほど  確かに比べると、そんな感じですねー 

クロ竜 (2011-01-20 20:11:49)
だけど、サイトに籠ってばかりで外に出ようと考えつつ、当時イラストサイト全盛時代で絵描きじゃない自分は小説を書く事でしか表現できなかったというか…そんな時、たまたまアニメGXの三期を見ていましてね

村瀬薫 (2011-01-20 20:12:07)
ふむふむ なかなか詳細な経緯

クロ竜 (2011-01-20 20:13:06)
…そうか。遊戯王か。そう思い立った中で…だが遊戯王小説サイトと言えば当たるのはBLばかり。そんな中…偶然ここにやってきて、何気なくやさしい死神を見てしまった。

村瀬薫 (2011-01-20 20:13:15)
BLばかり、同意w

クロ竜 (2011-01-20 20:13:26)
ここ、というのはカード原作HPね。

村瀬薫 (2011-01-20 20:14:03)
なるほどねぇ  私も連載場所探して、ここに来た感じですネェ、やさ死にに惚れたのも同じく

クロ竜 (2011-01-20 20:15:18)
読んだ時に、マジで震えた。もっと、読みたい!と思って宿命のラスト・デュエルを読んだのですよ。最初にこの二つがコンボで来たのが遊戯王で書く最初の切っ掛け。

村瀬薫 (2011-01-20 20:15:28)
なんという必殺コンボw

クロ竜 (2011-01-20 20:16:03)
…来訪した翌日。POTDシリーズが始まった訳なんですよ。(マジです。来訪翌日にプロローグと一話と二話まで書いてた)

村瀬薫 (2011-01-20 20:16:10)
翌日……だと……w

クロ竜 (2011-01-20 20:16:27)
ええ。何故そんな短期間で始まったのか、という理由を話すと…凄く恥ずかしいんだけど

村瀬薫 (2011-01-20 20:17:07)
でも、確かに最初のうちは正統派無印遊戯王次世代小説を目指してた感じでしたねぇw

クロ竜 (2011-01-20 20:17:57)
うん。その理由は元々作風が暗い自分にとって苦手を克服したい、という意味であえて明るい熱血野郎である雄二を主人公に始めたんですよ。(これが後々大きい問題になるとは気付かなかった)それともう一つ。

クロ竜 (2011-01-20 20:18:53)
…一度書き始めると結構悩む事が多いのですよ、自分。だから、何も考えず書けて何も考えずに読める。そんなのを目指すノリでPOTDが始まったのです。(致命的問題その2)

村瀬薫 (2011-01-20 20:19:34)
確かに結構挑戦している感じはしますねw  私は投稿作品2つ読んだのですが、そちらは割りと完成度重視でした。特に前者は大人しい物語でしたね

クロ竜 (2011-01-20 20:20:28)
うん。あっちは静かな蒼、をイメージして書いたからね。動きのあるシーンとかはあまり少ない。あれは自分でも好き

村瀬薫 (2011-01-20 20:20:39)
だから、それだけにPOTDはクロ竜さんの枠に挑戦してるなーとは結構思ってます。そういう意味では、私にとってエンタメ分野に挑戦する感じに近かった光は鼓動するの位置づけに近いところもあります。

クロ竜 (2011-01-20 20:21:21)
あー、あるある。なんて言うんだろう、自分の苦手なものでも表現できる限界まで迫る事でも、挑戦するって意味では変わらないのかもね

村瀬薫 (2011-01-20 20:21:38)
そういうのに挑戦できる環境っていうのは貴重ですものね

村瀬薫 (2011-01-20 20:22:04)
好きなものにうまく乗っからなければできませんし

クロ竜 (2011-01-20 20:22:31)
うん。正直、カード原作HPでは自分以外にも書いて投稿している人がいる分、楽しめた

村瀬薫 (2011-01-20 20:22:53)
他の人も苦労してやってるのが、ありありと見える感じはこのサイトならではw

クロ竜 (2011-01-20 20:23:15)
そうそうw

村瀬薫 (2011-01-20 20:23:35)
他は馴れ合いとか思いつきっぽい感じでも、ここのみんなは良くも悪くも真面目ですものねw

クロ竜 (2011-01-20 20:24:23)
少なくともチャットが始まったお陰でPOTDシリーズが今迄存続している感がある…2回目の休載時に本気で辞めようと何度思った事か

クロ竜 (2011-01-20 20:24:42)
ガチで皆さんには感謝しています!(深々)

村瀬薫 (2011-01-20 20:25:21)
どういたしまして~(勝手に皆様の代わりにw

村瀬薫 (2011-01-20 20:25:56)
実際、書いていって、POTDも方向性変わっていきましたよね


村瀬薫 (2011-01-20 20:26:04)
なんというか、途中から吹っ切れたというかw

村瀬薫 (2011-01-20 20:26:23)
だが奴は……はじけた……!

クロ竜 (2011-01-20 20:26:35)
変わったよ。ただ、POTD連載中の時点で、そういう自分のありのままの作風が中途半端に出て来たせいで…というよりお陰で雄二が一時期大嫌いだった。

村瀬薫 (2011-01-20 20:27:32)
確かに雄二のあり方とか立場は二転三転してるところもありますね

クロ竜 (2011-01-20 20:28:01)
あいつはエピローグになって初めて立場が定まったんだよね。51話分も作者を振り回してくれたというかw

村瀬薫 (2011-01-20 20:28:34)
最初は自分の枠をいかに脱するかだったのが、段々気に食わない奴をぶっ飛ばす感じになってくれた感じ。  最後にはある意味、作者と和解した感じですよねw

クロ竜 (2011-01-20 20:30:27)
うん。正直に言うと、ああやって彼の目指す夢が明確なカタチに初めてなったんだと思う。ここでようやく「ああこいつ俺の主人公だな!」と思えた

村瀬薫 (2011-01-20 20:31:10)
自分にしかできないことをしっかり見つけて、当初の目的達成と自分のこれからのビジョンが合致した爽快感がありましたね~

村瀬薫 (2011-01-20 20:31:24)
まぁやってることが半端なさすぎるから、自分にしかできないんだがw

クロ竜 (2011-01-20 20:32:10)
確かにw

村瀬薫 (2011-01-20 20:32:57)
そんなこんなの波乱な連載でしたが、逆にそこでクロ竜さんとして何か得たものとか感触はありますか?

クロ竜 (2011-01-20 20:33:49)
雄二の話にも被るけど、作者とキャラの繋がり、かな。なんていうか、自分は結構キャラクターを舞台上の役者として見てた感があるから

クロ竜 (2011-01-20 20:34:44)
…でも、POTDが終わり、シリーズとして本格的に動き出してから「コイツら…俺の予定通りに動かないなコンチクショー!(笑)だが、それがいい。で、どう動くんだ?」にという感じが…

村瀬薫 (2011-01-20 20:34:57)
確かにその枠をはみ出してくれた感じがありますねw

村瀬薫 (2011-01-20 20:35:06)
というか、後半はどいつもこいつもそうだw

クロ竜 (2011-01-20 20:35:22)
主人公の雄二からして既にねぇ。特に決勝のデュエルとかw

村瀬薫 (2011-01-20 20:35:31)
ある意味、手がかかる子供のはしゃぎっぷりを見ている親心のようだw

クロ竜 (2011-01-20 20:36:03)
いちいち軌道修正するより空中変形までさせてしまった方がこいつららしいと気付きましたよw

村瀬薫 (2011-01-20 20:36:38)
そういう意味では、キャラに引っ張られる作り方も見出した感じですねぇw

クロ竜 (2011-01-20 20:37:28)
うん。そして他の作家陣がキャラクター達を大事にしてるんだなぁって事もね。

村瀬薫 (2011-01-20 20:37:58)
そうですね  キャラとの付き合い方を過激に知った経験、とも言えますねw

クロ竜 (2011-01-20 20:38:27)
うん。やっぱりキャラクター達がどんな生き方をしているのかまで全部明確にイメージしないとダメだねw

村瀬薫 (2011-01-20 20:39:13)
うんうん  私もそれは大事にしたい派です  何気にクロ竜さん、POTD以降はその辺も凝ってるのが興味深いです。

クロ竜 (2011-01-20 20:39:46)
わかりましたか!SOIからそれを結構意識しているので…三四ちゃんとか足りない部分もあるけど

村瀬薫 (2011-01-20 20:40:24)
SOIは濃くて好きでした。まぁあれはあの人の物語だからねぇw


クロ竜 (2011-01-20 20:40:52)
主人公六人を並べてみると中心じゃないのに一人だけ浮きまくっている十代閣下ですからw

村瀬薫 (2011-01-20 20:41:19)
閣下がこれほどまでに相応しいのもすげえw

クロ竜 (2011-01-20 20:41:37)
ネクサスさんから魔王の称号を頂きましたがまさにそのまま似合ってるのがw

クロ竜 (2011-01-20 20:41:57)
イメージとしては覇王のイメージからなんですよね。あれを見て思い立った

村瀬薫 (2011-01-20 20:42:08)
オシリスレッドの赤がいつのまにか地獄の烈火になってるんすかw

クロ竜 (2011-01-20 20:43:02)
地獄の焔のヘルフレイムエンペラードラゴンですw…十代の登場自体は最初から予定してたけど、本当は単なる出来心で「皆の持つ十代のイメージを壊してみるか」というつもりで。

クロ竜 (2011-01-20 20:43:24)
ちなみに十代ファンはもとより、プロたんさんから止められないか不安でした

村瀬薫 (2011-01-20 20:43:43)
確かに原作イメージを逸脱してるといえば、そうなのか

村瀬薫 (2011-01-20 20:43:54)
まぁイメージ壊すというその試みは気持ちいいくらい成功しましたねぇw 

村瀬薫 (2011-01-20 20:44:13)
逆に作品の流れすらぶっ壊された感もあるほどw

クロ竜 (2011-01-20 20:44:48)
中盤から終盤にかけてのクライマックスが十代に全部もってかれましたからねぇ…三四ちゃんの登場を前倒ししても覆せなかったのですよ

村瀬薫 (2011-01-20 20:45:15)
読者「決勝戦? ああ、そんなのもあったよねぇ」

クロ竜 (2011-01-20 20:45:32)
クロ竜「あれ…? 貴明が勝ってる?」

クロ竜 (2011-01-20 20:45:56)
影の薄い準決勝・決勝w

村瀬薫 (2011-01-20 20:46:20)
でも、ゼノン戦はやっぱり当初から予定してた感じもあって、盛り上がりましたね

クロ竜 (2011-01-20 20:46:52)
神竜同士の激突だけじゃなくて、大好きなドラゴン族同士というのもあったね。ゼノンが物語当初から立ち位置が殆ど変わらないキャラだったというのもある

村瀬薫 (2011-01-20 20:47:01)
本当はこの雄二との共感がトーナメントの核心の一つになる感じだった感がしないでもないです

村瀬薫 (2011-01-20 20:47:18)
ゼノンさん、マジ普通で留まれた子

クロ竜 (2011-01-20 20:47:41)
変わらないでいたのはアイツだけです。滝野さん、紫苑ちゃんがメインからサブキャラ降格喰らってるのに

村瀬薫 (2011-01-20 20:48:10)
ヒロイン結局三四だけという男の青春な世界になっちまったw

村瀬薫 (2011-01-20 20:49:00)
というか、本当にPOTDはトータルで見て、男たちの信念の試し合いって色がいつの間にか強まりましたよねぇw

クロ竜 (2011-01-20 20:50:18)
あるあるw晋佑といい、貴明といい…

クロ竜 (2011-01-20 20:51:06)
チャットでセクハラ魔人でも意外と女の子のシーンは少ないからねぇ…POTDは。FOTBで反動が出たけど

村瀬薫 (2011-01-20 20:51:36)
あっちは女の子増えたねぇ、いきなりw

クロ竜 (2011-01-20 20:52:20)
FOTBはメインキャラクターに女子が増える。なんていうか…浩之とマリーの組み合わせはPOTDシリーズで明確に書く男女の辛みとして初めてかも。加奈ちゃんと十代は一方的感があるし

村瀬薫 (2011-01-20 20:52:48)
ですね  双方向的というのは、確かにあまりなかった

クロ竜 (2011-01-20 20:52:51)
…って誤爆しとる;

クロ竜 (2011-01-20 20:53:24)
雄二と三四はいいコンビではあるけど恋愛感情にまではなりそうにない、かな(雄二にその気がないからだけど

村瀬薫 (2011-01-20 20:53:40)
そりゃあお兄さんとの戦争を考えるとw

クロ竜 (2011-01-20 20:54:10)
いやぁ、雄二本人に好きな人が(FOTBで登場する予定)いるからなんだけど

村瀬薫 (2011-01-20 20:54:10)
むしろ兄妹のフラグが(ry

クロ竜 (2011-01-20 20:54:19)
近親相姦ww

村瀬薫 (2011-01-20 20:54:44)
SOI普通に愛しているとか、深い意味でいっているようなw

クロ竜 (2011-01-20 20:55:42)
言ってますよー。なんていうんだろう、ユベルの一件で十代の周囲に友達がいない分、三四との付き合いが増えたせいで。

村瀬薫 (2011-01-20 20:56:05)
そこしか価値を見出せない、切ない感じになってますねぇ……

クロ竜 (2011-01-20 20:57:03)
アニメ本編でも漫画GXでも十代の周りには色んな仲間がいる。でも、POTDシリーズでは三四を守ると言っても結局一人で戦い続けてるんだよねぇ。歪んだヒーローのカタチとして、愛が動かしてるのかな。

村瀬薫 (2011-01-20 20:57:34)
まさにダーティヒーローの形ですよね  一人を救うために世界を滅ぼす、そのもの

村瀬薫 (2011-01-20 20:58:12)
POTDの世界では、みんなの憧れのヒーローでなくて、三四のためだけのヒーローですからねぇ

クロ竜 (2011-01-20 20:59:25)
うん。十代が持つ歪んだヒーロー性はそれだと思う(この作品での十代は

クロ竜 (2011-01-20 20:59:53)
主人公六人を並べると男三人は歪んだヒーローとして描かれちゃうからかな

村瀬薫 (2011-01-20 21:00:20)
何というか、共感を求めずに、俺はこれ!って突っ走ってる感じですからねぇw

クロ竜 (2011-01-20 21:01:16)
まぁねー。でも、三四ちゃん自身にも守られるだけじゃなくて、自分で羽ばたいて行けって感じの事も言いはしている。三四がその場に経つ為に、十代は戦うって感じw

村瀬薫 (2011-01-20 21:01:57)
さすがに1週目世界や坂崎もあって、一人だけの限界を感じている感がありますしね  そういう意味では、成長したとも言えます

クロ竜 (2011-01-20 21:03:01)
坂崎さんかぁ…坂崎さんは、あそこまで悲劇悲劇なキャラはいないと思う

村瀬薫 (2011-01-20 21:03:24)
拍手の、いつの時代でも悲劇、というコメントにはファンの俺が泣いた…… 

クロ竜 (2011-01-20 21:03:49)
一週目の世界では、FOTBのプロローグの地獄のようなシーンを思い浮かべてくれれば…

村瀬薫 (2011-01-20 21:04:08)
坂崎たんが幸せになるために、俺は機械仕掛けの神==クロ竜を何度でもぶっ飛ばす!wwww

クロ竜 (2011-01-20 21:04:30)
ああっ、そんな殺生な!エマージェンシィィィィーッ!

村瀬薫 (2011-01-20 21:04:58)
まだまだァッ!!! 俺のターン、ドロー、モンスターカード!(ry

クロ竜 (2011-01-20 21:05:20)
杏子「もうやめて!クロ竜のライフはもうマイナスよ!」

村瀬薫 (2011-01-20 21:06:00)
雄二と十代の暴走がメインでしたが、他に面白く仕上がったと感じたキャラはいましたか?


クロ竜 (2011-01-20 21:06:41)
三四ちゃん、かな。やはり。メインヒロインなだけに

村瀬薫 (2011-01-20 21:07:09)
確かに、十代がもっていった感は否めなくても、最後にしっかりかっさらってましたねぇ

村瀬薫 (2011-01-20 21:07:55)
登場話数が割りと少ないのに、しっかりメインヒロインというw

クロ竜 (2011-01-20 21:08:39)
POTDで実質登場してたの六話分ぐらいだしねw十代の行動に理解を示しつつ、自分の歩く道を探そうとしているのが

村瀬薫 (2011-01-20 21:09:00)
でも、一番他人を理解してがんばっている気がする

クロ竜 (2011-01-20 21:09:31)
人と接する事が少なくてクールクールしている態度に見えるけど頑張ってるのさ

村瀬薫 (2011-01-20 21:09:52)
なんというか、あの男どもの暴走を受け止めるだけの度量があると感じますw

クロ竜 (2011-01-20 21:10:46)
他のヒロイン陣と比べるとやはり異質感があるとは思うけど…

村瀬薫 (2011-01-20 21:10:59)
格段に芯が強いからねぇw

クロ竜 (2011-01-20 21:11:23)
雄二と一緒で不屈の闘志の持ち主なんだwどんな時でも諦めない

村瀬薫 (2011-01-20 21:12:17)
POTD事実上のラスボス倒してますからねぇw マジイケメンw

クロ竜 (2011-01-20 21:13:13)
雄二は(まともに戦うと)ボス格を倒せないというジンクスがあるからねw三四ちゃんがヒーロー使いだってのもあるけどw

村瀬薫 (2011-01-20 21:13:53)
確かに、普通に強いところはあるんですけどねw 逆転性がないというかw

クロ竜 (2011-01-20 21:15:15)
それはあるかな。三四ちゃんは普通に戦えば実際強いと思うよ

クロ竜 (2011-01-20 21:15:39)
手札にヒーローズ・ユニオン1キルが出来るプラズマヴァイスマンの素材が大抵揃ってるしね

村瀬薫 (2011-01-20 21:15:57)
そこら辺はさすがのヒーローの汎用性だお

クロ竜 (2011-01-20 21:16:17)
そんな三四ちゃんをどう倒すか、という事で十代様はコード・アサルトを使った

村瀬薫 (2011-01-20 21:16:35)
覇王様マジチートw

村瀬薫 (2011-01-20 21:17:05)
《E・HERO アブソルートZero》のアサルトはマジでエグかったっすw

クロ竜 (2011-01-20 21:17:38)
何せあのアブソルートの効果が発動しちゃう後に飛んで来るからね。ちと遣りすぎた感がある…

村瀬薫 (2011-01-20 21:19:09)
これからのFOTBのヒロイン陣にも期待したいところです  というか、先長いですよネェ、あれ  コンテンツ掲示板で既に書いた量20万なのにまだ完成度20%とか書いていたような……


クロ竜 (2011-01-20 21:19:18)
そうだけど?

村瀬薫 (2011-01-20 21:19:40)
完成すれば、100万字……だとww  文庫ページ3000ページ相当だとw

クロ竜 (2011-01-20 21:19:52)
15話分のストックを作ったから…。でも足りるかどうか解らない

村瀬薫 (2011-01-20 21:20:15)
すげえ覚悟っすw  頑張って欲しいっすw

クロ竜 (2011-01-20 21:20:32)
第一部に相当する部分だけ分けて連載しようかと思ったんだけど…実は自分の中でアレな部分が出て来て結局一つにした

村瀬薫 (2011-01-20 21:21:22)
FOTBはPOTDとかと比べると、内気主人公がメインでクロ竜さん本来の書き味も生かしつつ、POTDのキャラで引っ張っていく経験も活かしている感じですよね

村瀬薫 (2011-01-20 21:21:30)
非常にバランスがいい印象を受けます

クロ竜 (2011-01-20 21:22:16)
ありがとうございますw浩之君は十代・雄二という二人を意識し続けなくてはいけませんし。

村瀬薫 (2011-01-20 21:22:40)
まぁあいつらと対比するとなると、あのくらいがちょうどいいのかなw

クロ竜 (2011-01-20 21:22:44)
……なんと。すみません、ちと夕飯行って来るであります;早めに戻ります故

村瀬薫 (2011-01-20 21:23:01)
うぃ ぼーっとしてるおー

クロ竜 (2011-01-20 21:32:14)
たらまー

クロ竜 (2011-01-20 21:32:57)
意外と観戦者多いなぁ…。放課後戦線が怖い事になりそうだお

村瀬薫 (2011-01-20 21:32:59)
おかえりほー

村瀬薫 (2011-01-20 21:33:17)
多いですネェ  割とマニアックな会話してるはずなのにw

クロ竜 (2011-01-20 21:33:38)
うん。原作HP作家陣の中で一番の異色だからかな

村瀬薫 (2011-01-20 21:35:04)
でも、POTD系列の作風は敢えて異色を押し切っている感じもありますよね、異色を恐れないというか

クロ竜 (2011-01-20 21:35:52)
…そうだね。SOIのラストとPOTDは時系列が直接繋がっていないし。全部の世界が密接にリンクし切っていない並行世界部分がたくさんあるから、かな

村瀬薫 (2011-01-20 21:36:26)
なんというかその自分のやりきりたいこと優先ってのが、独自性に繋がってるなーと思います

クロ竜 (2011-01-20 21:37:13)
今はもうシリーズ全体として書くのが凄く楽しいよw…ただ、書かなきゃいけない奴と書きたい衝動が違う部分に出るのをなんとかしてくれになってるかもw

村瀬薫 (2011-01-20 21:37:58)
本当にクロ竜さんは、イキイキと書いてる感じがしますよね  そこら辺、他の人にはない自由に遊びきる奔放な強さがあるなーと思います

村瀬薫 (2011-01-20 21:38:28)
FOTBではその抑えるか、振り切れるかのジレンマが見え隠れしそうだw

クロ竜 (2011-01-20 21:39:43)
いいや、もう完全に振り切っている部分はあるんだ。なんていうか…シリーズ全体の書き方が見えて来た、というか

クロ竜 (2011-01-20 21:41:30)
なんていうんだろう…。作品のまず最初に一本の柱が立っているとするじゃない。そこに自分の書きたいモノ(シーンでもオリカでもデュエルでも、人でも心理でもなんでも)をとにかく持って来て、それを積み重ねる。足りない部分を自分で作るっていうか…家を造ってる感覚に近いかな?

クロ竜 (2011-01-20 21:41:44)
POTDシリーズはとにかくそんな感じで出来てますね

村瀬薫 (2011-01-20 21:42:13)
確かに作品とキャラを活かしきる、伸ばしきる!っていう方向性は見えてきているかもしれません。

村瀬薫 (2011-01-20 21:42:47)
なんというか、うまく活かすように作者がサポートに周るだけと言えばいいのか、うぅむ

クロ竜 (2011-01-20 21:43:38)
舞台監督というより今じゃ校正役になりつつあるよ

村瀬薫 (2011-01-20 21:43:59)
ああw そんな感じでもはや裏方、あるいはちょこっと補正する感じですよねw

村瀬薫 (2011-01-20 21:44:11)
あとはあいつらが暴走してくれる、みたいなw

クロ竜 (2011-01-20 21:44:32)
そうそうw空中変形して壁に突っ込んだのならその穴をどんな感じに見せるか、とか

村瀬薫 (2011-01-20 21:45:00)
あいつらが暴走してるのを、あとはどう撮るかだけですねw

クロ竜 (2011-01-20 21:45:49)
あれもやりたい、これもやりたいって訴えが文字通り飛んで来る人もいるよw特に六期パックの未来の主人公達は本気で続編を考えてる

村瀬薫 (2011-01-20 21:46:23)
何というか、こういう作品と自由に楽しむっていうやり方は、本当にやれてる人が少ない面白い関係だなーと思います

村瀬薫 (2011-01-20 21:46:43)
書くことはこういう楽しみ方があるってのは、みんなにも知ってほしい感じです

クロ竜 (2011-01-20 21:47:20)
そうですねwやっぱり小説を書くのって楽しいですから!

村瀬薫 (2011-01-20 21:47:51)
そうそう  あまり固くならずに、こうして楽しむのも大事かなーと感じさせられます

村瀬薫 (2011-01-20 21:48:42)
ある意味、キャラをうまく暴走させてあげる(?)コツみたいなものとかありますか? 逆にやるとキャラの動きが止まっちゃう禁則事項とかw


クロ竜 (2011-01-20 21:50:01)
うーん……結構難しいな。他の作品では有り得ないけどPOTDシリーズ限定でありえる事が一つ

村瀬薫 (2011-01-20 21:50:09)
ふむw それだけでもおkw

村瀬薫 (2011-01-20 21:50:28)
なんとか汎用変換してみせるぜw

クロ竜 (2011-01-20 21:50:55)
絶対的すぎる力=極端なオリカなどはラスボス以外に使わせない

クロ竜 (2011-01-20 21:51:24)
完全に積みになってしまうような状況だけは作らない事、かな。手も足も出ない状態になる

村瀬薫 (2011-01-20 21:52:05)
まぁいい感じにどうしようもないくらい追い詰めてみるってことかのぅ

クロ竜 (2011-01-20 21:53:30)
そうなるねぇ…そのバランスが難しい

クロ竜 (2011-01-20 21:54:02)
…正直に言うと三神竜なんて効果モンスターの効果に耐性が無いという点を突かなきゃ攻略し辛いってレベルじゃなかった。チートすぎ

村瀬薫 (2011-01-20 21:54:18)
そうねぇ  あれはブッ飛んでましたねぇ……

クロ竜 (2011-01-20 21:55:07)
初期の何も考えてないで書いて読める、という点が引き起こした大問題の一つでした…オリカに関してはもっと自重するべきと思ってる

村瀬薫 (2011-01-20 21:56:01)
最近は割りとその傾向が見られますね  確かにそれは教訓なのかも  主人公らのレベルにあったボスを出して、お互いに死力を尽くしたほうが盛り上がるというか

クロ竜 (2011-01-20 21:57:16)
うん…やっぱりガチンコで死闘を尽くした方がカッコいいし、見栄えもするもの。自分がチャンバラ(に類するものも含めて)好きというのもあるかも知れないけど

村瀬薫 (2011-01-20 21:58:39)
互角で闘いあった上で見出す勝機、主人公の何かが勝つ感じが燃えるんだなーというのは感じます

クロ竜 (2011-01-20 21:58:53)
あるあるw

村瀬薫 (2011-01-20 21:59:46)
そういう意味で、ゼノン戦とか三四VS冬夜あたりはいい感じだったのかな

クロ竜 (2011-01-20 22:00:05)
ああ、二つとも大好きなデュエルだw

村瀬薫 (2011-01-20 22:00:17)
うん  盛り上がってるとこちらも感じましたw

村瀬薫 (2011-01-20 22:00:37)
どちらも何というかデュエル外のテーマもきちんとしてますしね

村瀬薫 (2011-01-20 22:00:59)
デュエル後に前向きになれる爽快感がしっかりしてたデュエルでした

クロ竜 (2011-01-20 22:01:39)
ゼノンのラストシーンは初期の五龍のOPをイメージしてた。あのスターダストが飛び去るシーン

村瀬薫 (2011-01-20 22:02:20)
うんうん  幻影のスターダストの見守る感じというかw

村瀬薫 (2011-01-20 22:03:00)
一番近いのはなぜかクロノスと前田隼人の卒業デュエルのコアラの立ち位置ですけどw  格好は全然違いますがw

クロ竜 (2011-01-20 22:03:45)
あー、確かにw

クロ竜 (2011-01-20 22:04:56)
まぁ、でもゼノンとヨハンの関係はFOTBでも書きたいな、と思ってる。ゼノンもまたメインキャラとして物語を紡ぐ人だし

村瀬薫 (2011-01-20 22:05:27)
そうですね  ある意味、地に足が着いた状態で頑張れる唯一の人か、今となってはw

クロ竜 (2011-01-20 22:06:15)
……そうかも。貴明は決闘王という立場も出来たし、晋佑もまた立ち位置変わったしね

村瀬薫 (2011-01-20 22:06:24)
他の奴らはレッドアイズ乗ったり、王座に乗ったりして、まともに地に足がついてませんw

クロ竜 (2011-01-20 22:07:05)
あああw晋佑も立ち位置変わったしなぁwあいつもあいつで悲惨だった

村瀬薫 (2011-01-20 22:08:09)
POTD以降のエピソード補完で唯一、事後の経過がよく分からん、というか  FOTBでは橋渡しになってくれてますが

クロ竜 (2011-01-20 22:09:21)
えーと……なんて言えばいいんだろうな。

村瀬薫 (2011-01-20 22:09:34)
まぁいろいろ言われて、こき使われてるのは分かるんですけどねw

村瀬薫 (2011-01-20 22:09:53)
社長あるいは、とある奥様にw

クロ竜 (2011-01-20 22:10:07)
玲子姉さんは三人にとって恐怖の御大

村瀬薫 (2011-01-20 22:10:38)
まぁある意味、罪に向き合う暇も無く清算させられてると言えようかw

クロ竜 (2011-01-20 22:11:04)
晋佑はどっちにしろ加奈ちゃんの事があるから動いている所があるかも知れないな

村瀬薫 (2011-01-20 22:11:24)
そうですねぇ  そこのトラウマが原動力ですしね、大会についても

クロ竜 (2011-01-20 22:12:16)
最終的に、雄二・貴明という二人の親友とまた手を取り合えた事でアイツはまた強くなれる

村瀬薫 (2011-01-20 22:12:54)
ですね  ある意味、課題が残っている分、伸びしろが一番あるとも言えますし

クロ竜 (2011-01-20 22:14:10)
そうそうw今後は神側の陣営とも戦う事になるしねw

村瀬薫 (2011-01-20 22:14:36)
大変だw 頑張れw

クロ竜 (2011-01-20 22:15:25)
何せ構図が海馬コーポレーションvs吹雪冬夜率いるデュアル・ポイズンvs神にニュクス陣営まで乱入したしねw

村瀬薫 (2011-01-20 22:16:07)
敵多すぎワロタw

クロ竜 (2011-01-20 22:16:24)
解りやすく説明するとこう

クロ竜 (2011-01-20 22:17:29)
人間=ニュクス一家による地上奪還阻止+吹雪冬夜による神到達阻止 吹雪冬夜=神倒してオレが神になるぜ!とりあえず人間ジャマな。 ニュクス=地上奪還。人間ぶっ殺す。吹雪冬夜と神はどうでもいい。 神=とりあえず皆アレだから世界滅ぼしとくね♪

村瀬薫 (2011-01-20 22:17:49)
人間、マジ巻き込まれ被害者www

クロ竜 (2011-01-20 22:18:23)
吹雪冬夜は二正面作戦+敵か味方かも解らないニュクス一家相手なので結構苦労比と

クロ竜 (2011-01-20 22:18:34)
まさしく被害者です

村瀬薫 (2011-01-20 22:19:06)
さて、雑談風味ではあったけど、ざっとキャラも物語りもPOTD系列の感触もおさらいできたかなぁ。

クロ竜 (2011-01-20 22:19:24)
そうですねぇw結構長くなってしまいましたがw

村瀬薫 (2011-01-20 22:19:40)
なんか他でこれ作品について、語っておきたい!とかありますか?

クロ竜 (2011-01-20 22:20:32)
うーん…基本主人公は一作品につき一人なんだけど、実は最近六期パックの二人の続編を書こうかなと思ってる。

クロ竜 (2011-01-20 22:21:17)
全世界の美佳ちゃんとWFファンの皆さん、お待たせしました!

クロ竜 (2011-01-20 22:21:27)
……以上、宣伝でした。(ぺこり)

村瀬薫 (2011-01-20 22:21:28)
ここで宣伝……だと……w

クロ竜 (2011-01-20 22:21:54)
SOVRの続編も計画中。ただし五龍がどんなカタチで終わるかによる

村瀬薫 (2011-01-20 22:22:12)
美佳ちゃん確かにかわいいし、背景の裏設定もしっかりしてそうだし、未出のWFも多そうで、ものすごくベンチ温まってそうだのぅw

クロ竜 (2011-01-20 22:22:46)
気がついたらWFがBF並のガチデッキのようなカード陣になってたぜ…FOTBでも使い手が一人いるので彼にも期待してください

村瀬薫 (2011-01-20 22:22:59)
なんだかんだあれはいいコメディでした。5龍キャラの絡みも味があって、面白かったです

村瀬薫 (2011-01-20 22:23:23)
ああいう馬鹿なノリができる終わり方になってくれるといいけれどw

クロ竜 (2011-01-20 22:24:42)
シェリーさんと雄二を書きたいだけなんだけどねw

村瀬薫 (2011-01-20 22:25:07)
絡ませるだけで、いいボケ・ツッコミになりそうw

クロ竜 (2011-01-20 22:25:26)
と、いうよりああいうノリでも無いとサービスシーンは書けない

クロ竜 (2011-01-20 22:25:48)
(FOTB三話でのマリーと加奈ちゃんは除いて、だよ!)

村瀬薫 (2011-01-20 22:26:16)
また、AOJに続く暴走が繰り広げられるのか……w

クロ竜 (2011-01-20 22:26:36)
…なんだかんだ言いつつ雄二は唯一の皆勤達成が出そうです。

村瀬薫 (2011-01-20 22:26:54)
そうですねぇw 確かに全部いるといえばいるw

村瀬薫 (2011-01-20 22:27:09)
さすが並行次元パトロールw

クロ竜 (2011-01-20 22:27:41)
まぁ、CSOC書くのもSTBL書くにもまずFOTBをある程度進ませてRDSを書かないとw

村瀬薫 (2011-01-20 22:27:58)
そですな  軌道に乗るまで頑張ってくだされ~

クロ竜 (2011-01-20 22:28:09)
ありがとうございます、頑張ります故w

村瀬薫 (2011-01-20 22:28:39)
さて、宣伝的に作品の話題は締めて、お悩み相談コーナーに移りましょうかねぇ


クロ竜 (2011-01-20 22:29:22)
はい!よろしくお願いします

村瀬薫 (2011-01-20 22:29:33)
てなわけで、お悩みどうぞどうぞ 投げかけてくだされ

クロ竜 (2011-01-20 22:30:55)
まず…自分、いわゆる日常シーンやほのぼのしているシーンを書くのが非常に苦手なのですよ;

クロ竜 (2011-01-20 22:31:31)
元々暗めなダークな作風が多い為か、案外上手く行かない;

村瀬薫 (2011-01-20 22:31:40)
ふむふむ 確かに常に展開している印象もあるような

村瀬薫 (2011-01-20 22:32:30)
その辺うまくやるコツとか何かあったらなーという感じかしらね

クロ竜 (2011-01-20 22:34:22)
ええ…。常に激動が襲って来てないと動かないというか、FOTBも四話目にして既にダークなイベント発生してるし

村瀬薫 (2011-01-20 22:34:49)
逆に原作HPで日常シーン、うまいなぁと感じる人って誰ですか? クロ竜さんにとって

クロ竜 (2011-01-20 22:35:38)
kunaiさんかな。Happy Flowerの最初の方とか…あと、ヒカコの最初の方の学園生活とかw

クロ竜 (2011-01-20 22:36:10)
ぶっちゃけ(わかめの方の)藤原君とレイちゃんががきちんと先輩してるのが

村瀬薫 (2011-01-20 22:36:21)
なるほど  確かにkunaiさんの生活観はすげえw  あとヒカコも確かに最初の方はまともにやってたかw

クロ竜 (2011-01-20 22:37:33)
でしょでしょ~?ヒカコは全体的にシリアスに見えるんだけど、自分は…ヒカコはパールホワイトに見えるのは冒頭部分の印象が強かったから!

クロ竜 (2011-01-20 22:37:48)
ああ、言ってしまった…ヒカコの自分がイメージしたカラー…

村瀬薫 (2011-01-20 22:38:28)
おおぅw  でも、割と私のイメージとも遠くなくもないw  最初は健全にやってたし、明るい部分もあったんだよ、うんw

村瀬薫 (2011-01-20 22:38:34)
その辺、まぁ思い浮かべながら少し進めてみますか。

クロ竜 (2011-01-20 22:38:58)
はいなw

村瀬薫 (2011-01-20 22:39:02)
私も実はそこまで日常シーンに詳しいわけでもないので、少しずつ慎重に

クロ竜 (2011-01-20 22:39:11)
(メモの用意)

村瀬薫 (2011-01-20 22:39:49)
まぁざっと言えば、日常シーンってのは、役割とか立ち位置を活かして面白おかしくする感じかなーと思います

村瀬薫 (2011-01-20 22:40:19)
普段ツルんでいる奴らで、誰がどういう役割をするのか、って感じ

クロ竜 (2011-01-20 22:40:47)
普段ツルんでいる奴らで誰がどういう役割…ああ、ボケとツッコミと笑う役と呆れる役、とか?

村瀬薫 (2011-01-20 22:40:47)
うまい日常系っていうのは、こういう役割関係とかはっきりしてます

クロ竜 (2011-01-20 22:40:52)
ふむふむ

村瀬薫 (2011-01-20 22:41:12)
そうそう  ボケ、突っ込み、先生、突っ走り、云々

村瀬薫 (2011-01-20 22:41:51)
普段、こいつらはこういう風に駄弁っている、日常生活でやってるんだなーっていうのをコマに収める感じですねー

村瀬薫 (2011-01-20 22:42:16)
緊張感なければ、自然とこいつらはこういう立ち位置で気ままにやってる、みたいな

クロ竜 (2011-01-20 22:42:19)
なるほど……あー…なるほど。四コマみたいに収めるのか

村瀬薫 (2011-01-20 22:42:50)
発想は近いですね  日常系の漫画思い浮かべて、自分のキャラだと誰がどのキャラのやり方に近いか浮かべると、割と想像しやすいかも

村瀬薫 (2011-01-20 22:43:11)
あと普段のドラマとか緊張感あるシーンとは、動機とかモチベーションがまったく異質になりますね

クロ竜 (2011-01-20 22:43:27)
ほう、それは?(わくわく

村瀬薫 (2011-01-20 22:43:52)
ドラマとか緊張感あるシーンだと、課題達成とか敵を倒すとか、明確に強いものがあるんですけど

村瀬薫 (2011-01-20 22:44:10)
日常系はその辺がない、押し付けられるものがない

クロ竜 (2011-01-20 22:44:44)
あー……なるほど、自然体でいるからこそ、また違う思いでいる?

村瀬薫 (2011-01-20 22:45:00)
だから、キャラは普段とか素の興味・関心で動くことが多いんですよね

クロ竜 (2011-01-20 22:45:25)
素の興味や関心事、かぁ…

村瀬薫 (2011-01-20 22:45:33)
キーワードは、キャラたちの興味を高める、あるいは作者がキャラに興味を持ってみることですね

クロ竜 (2011-01-20 22:45:50)
キャラ達の興味を高める…或いは作者がキャラに興味を持つ…

村瀬薫 (2011-01-20 22:46:04)
日常系っていうのは、キャラがお互い興味を持ち合うことで大抵お話がスタートするんですよね

村瀬薫 (2011-01-20 22:46:17)
あいつ何やってんだろ、とか、こいついじるとおもしれーwwwとか

クロ竜 (2011-01-20 22:46:41)
あ!一話の加奈ちゃんと浩之君か!

村瀬薫 (2011-01-20 22:46:44)
普段の生活をストーキングしたり、あいつの様子変だけどどうしたんだろ、とかね

クロ竜 (2011-01-20 22:46:59)
ふむふむ

村瀬薫 (2011-01-20 22:48:12)
そういうキャラに触れて、そいつの行動生態、普段何考えて何遊んでいるかを探るのが、ある意味日常の醍醐味です  日常生活で少し変わった人と知り合って、こいつ普段何やってんだろ?と気になるのと割と同じですね

クロ竜 (2011-01-20 22:48:38)
なるほど…そういう事か…もしかして日常生活での出来事でも、拾える部分はあるのかな

村瀬薫 (2011-01-20 22:49:19)
あると思いますよ   キャンプとか海水浴とか、こいつらで行かせて、好きなだけ遊ばせればどんなやり取りするんだろー これで立派に1話出来上がります

クロ竜 (2011-01-20 22:49:57)


村瀬薫 (2011-01-20 22:50:10)
ていうか、何気にやってたりするのかもねぇ、既にw

クロ竜 (2011-01-20 22:50:24)
貴明と浩之君、女の子の話題しかしとらんよ?w

村瀬薫 (2011-01-20 22:51:24)
だったら、それでエッチー!とか言われるような、暴走したイベント書けばいんじゃね?w

村瀬薫 (2011-01-20 22:51:51)
二人でエロイベント企んで、玲子さんあたりにボコスカされればおkwww

クロ竜 (2011-01-20 22:52:06)
わーおw

村瀬薫 (2011-01-20 22:52:19)
これだと元祖エロ戦車の師匠も加わって悪ノリしそうだw

クロ竜 (2011-01-20 22:52:45)
日常シーンと言えば…雄二・貴明・晋佑の三人がアルバイトをするというシーンはあるかな

村瀬薫 (2011-01-20 22:53:23)
うんうん  で、そうすれば、こいつらどんなトラブル起こすんだろ、いやこういう部分では案外うまくやるかもな……とか作者が生活に興味を持つと深まるんですよ

クロ竜 (2011-01-20 22:54:06)
なるほど…。作者が彼らの生活を見てみる、のか

村瀬薫 (2011-01-20 22:54:20)
まぁ、ある意味では、あるキャラの1週間何もイベントが起きないとして何をするかを想像してみる、そこで面白かった部分を抽出する これで日常系っぽくなりそうですね

村瀬薫 (2011-01-20 22:55:08)
あとはその面白かった部分に、他のキャラも混ぜて悪ノリさせて面白がらせれば、お話になりますね

クロ竜 (2011-01-20 22:55:08)
おお…それは確かに…w

クロ竜 (2011-01-20 22:55:20)
見えて来たぞ…w

村瀬薫 (2011-01-20 22:55:46)
そういう意味では、誰かが誰かに何らかの興味を持って接近する、こういうイベントが日常っぽい感じかなーと思います  そのためには作者がまずキャラの普段の生活に興味とか想像を膨らませて楽しむことが大事かなー  まとめはこんな感じですね

クロ竜 (2011-01-20 22:56:11)
なるほど、ありがとうございました。試してみます

村瀬薫 (2011-01-20 22:56:36)
ですね  意外とキャラの新発見できて、楽しいと思うので、息抜きにもやってみてくだされ~

クロ竜 (2011-01-20 22:56:41)
日常と非日常の境界が一ミリぐらいの薄さレベルの奴ばかり書いてたせいでどうにも見えない部分が多かったw

村瀬薫 (2011-01-20 22:57:28)
確かに非日常の割合が多い奴らが多い気もしなくもないですねぇw

クロ竜 (2011-01-20 22:58:06)
うん。多いよ…人外多いし…とと、そうだ。次の質問、というより悩みは…


村瀬薫 (2011-01-20 22:58:12)
うぃうぃ

クロ竜 (2011-01-20 22:58:58)
デュエルの中身がビートダウン過ぎて変化が無い気がする…

村瀬薫 (2011-01-20 22:59:33)
ふむぅ  バリエーション増やす方法、的なものかねぇ

クロ竜 (2011-01-20 22:59:43)
うん。

村瀬薫 (2011-01-20 23:00:08)
ヒカコもバリエーション少ない気もするけど、まぁ考えてみますかw

クロ竜 (2011-01-20 23:00:47)
シリーズ全体を通じてモブキャラでも多種多様だけどビートダウンに繋がってる気がする

村瀬薫 (2011-01-20 23:01:10)
そうですねぇ  確かに特殊勝利いないと言えば、いないのかも

村瀬薫 (2011-01-20 23:01:20)
そういうノリでもいい気はしますけどね

クロ竜 (2011-01-20 23:01:55)
うん。まぁNEXUSとかビートダウン多めでもしっかり出来てる奴はしっかり出来てる

村瀬薫 (2011-01-20 23:02:32)
なるほど  なんというか、映えとかのあるデュエルを構成できればなーというリクエストなのかな

クロ竜 (2011-01-20 23:02:58)
そうそう。何せPOTDは大抵ダイス・ドローとブラッド・ヒートが出て来たからねぇ

村瀬薫 (2011-01-20 23:03:30)
ですねぇ  確かに同じような、に見えてしまう感はあるかもしれません  黄昏のプリズムさんマジお疲れさんw

クロ竜 (2011-01-20 23:03:51)
合わせ鏡と黄昏のプリズムは皆使い過ぎだからなぁw

村瀬薫 (2011-01-20 23:04:11)
まぁ基本的に目指したいのは、デッキでやることの差別化かなぁ、と思います

クロ竜 (2011-01-20 23:05:21)
デッキでやる事の差別化……

村瀬薫 (2011-01-20 23:05:35)
デッキを武器と思えば、想像しやすいのかな

クロ竜 (2011-01-20 23:06:04)
デュエルディスクは盾、デッキは剣…とバトル・シティであったような…

クロ竜 (2011-01-20 23:06:18)
…は置いておくとして。ふむ、デッキは武器か…

村瀬薫 (2011-01-20 23:06:22)
剣を持っても、なぎ払いとか突きとか居合いとかあるように

村瀬薫 (2011-01-20 23:06:45)
斧を持っても、打ち払い・一刀両断とか戦術があるように

クロ竜 (2011-01-20 23:07:40)
なるほど、戦い方のバリエーション…そう考えると反射ダメージとか、バーンとか…。コントロール奪取というのもありうる?

村瀬薫 (2011-01-20 23:07:57)
そのデッキを使った上での得意技やらコンセプトを決めれば、割と戦闘に目的とかメリハリが生まれると思うんですよね

村瀬薫 (2011-01-20 23:08:26)
あいつはとにかく否が応でも融合を狙ってくる、とか

村瀬薫 (2011-01-20 23:08:50)
溜めて溜めて、全体総攻撃で決めてくるタイプとか

クロ竜 (2011-01-20 23:09:07)
ああー……なるほど。

村瀬薫 (2011-01-20 23:09:16)
キャラの必勝パターンとか、必勝コンセプトをある程度決めておく

村瀬薫 (2011-01-20 23:09:35)
それは切り札にゆだねないで、デッキの全体的な戦略で示すべき

クロ竜 (2011-01-20 23:09:38)
ふむふむ

クロ竜 (2011-01-20 23:10:09)
デッキの全体的な戦略…

村瀬薫 (2011-01-20 23:10:18)
まぁ攻め方のクセとも言えますね

クロ竜 (2011-01-20 23:11:04)
攻め方の癖、ああ、なるほど。三沢が十代に言っていたジ・アースの融合を狙う、とか?

村瀬薫 (2011-01-20 23:11:34)
そうですね  このキャラならこうする!っていうのが、みんなにあると映えてきます

村瀬薫 (2011-01-20 23:11:47)
初期漫画GX十代は典型例ですね

村瀬薫 (2011-01-20 23:12:13)
とにかく、回収とあらゆる融合を狙って、ジ・アースで狙ってくる!

クロ竜 (2011-01-20 23:12:23)
確かに融合召喚を意識しまくっている

村瀬薫 (2011-01-20 23:12:39)
そういうのを魅せられれば、結構見せ場とかやりやすくなりますよ

村瀬薫 (2011-01-20 23:13:08)
NEXUSの栄一くんもそういう意味で、とにかくバーニング・バスター!という意味で大成功してますね

クロ竜 (2011-01-20 23:13:22)
確かにバーニング・バスターと言えば栄一君だw

村瀬薫 (2011-01-20 23:13:35)
雄二あたりは、ひたすらレッドアイズ!っていう意味では、割と魅せ方は分かりやすいと思うんですけどね

クロ竜 (2011-01-20 23:14:05)
後期になると邪帝ガイウスとか入れてるし、初期でも実は別のドラゴンとか使ってるから何とも言えない部分があ
るかも

村瀬薫 (2011-01-20 23:14:38)
切り札乱立して、しかもシナジーが見えなくて、結局何を目指すデッキなの?と言われるのが一番怖いところだったり

クロ竜 (2011-01-20 23:14:49)
そうそう。貴明はまさにそれ。

クロ竜 (2011-01-20 23:15:08)
ギルフォードが切り札と銘打っておきながら召喚された回数がめっちゃ少ない

村瀬薫 (2011-01-20 23:15:09)
いつのまにか、エリアが一番の切り札になってた人w

クロ竜 (2011-01-20 23:15:13)
あああw

村瀬薫 (2011-01-20 23:15:35)
ラストはなぜかバスター・ブレイダーでしたねぇw

クロ竜 (2011-01-20 23:15:52)
クロ竜「…あれ?貴明が勝ってる?」の最大の原因でした

村瀬薫 (2011-01-20 23:16:44)
剣で突きで闘っていたのに、いきなり懐から持ち出した投げナイフで倒したら、ええーと思うようなもんですねぇ

クロ竜 (2011-01-20 23:17:17)
まぁ、確かにそうですねぇ…投げナイフはトドメより牽制とかに使うってイメージが強いし

村瀬薫 (2011-01-20 23:17:25)
基本的な攻め方を決めて、その発展系あるいはシナジーを埋める感じでデッキの動き方を決める

クロ竜 (2011-01-20 23:17:43)
基本的な動きから発展型・シナジーを埋める、かぁ…

村瀬薫 (2011-01-20 23:17:45)
その上で、相手の妨害や台頭を受けて

村瀬薫 (2011-01-20 23:18:08)
どう対応するかで、自分の選択肢の中で閃く  これが納得されやすい倒し方かなぁ

クロ竜 (2011-01-20 23:18:17)
なるほど…そうだったのか

クロ竜 (2011-01-20 23:18:41)
デッキの数だけ戦い方があるようなものだし…やはり遊戯王は深いよ

村瀬薫 (2011-01-20 23:18:55)
アニメとかだとまぁ映像的にモンスターが出てくるから分かりやすいんですけど

クロ竜 (2011-01-20 23:19:17)
文章だけだと解り辛い部分がある

村瀬薫 (2011-01-20 23:19:37)
小説はそういう風に読者にデッキや戦術の流れとか、意識させないと結構何を気に留めていいか分からなくなる、作者も読者も

村瀬薫 (2011-01-20 23:20:28)
だから、奴はあるキャラはこいつを狙ってくる!とかが分かった上で、それに沿った発展・応用・さらなる活用で倒すといいかと思います

クロ竜 (2011-01-20 23:21:00)
勉強になります

村瀬薫 (2011-01-20 23:21:17)
行き当たりばったりで対戦考えないで、一度キャラのデッキを40枚くらいで想像してみるのも手ですね

クロ竜 (2011-01-20 23:21:54)
キャラのデッキを40枚ぐらいで……そう考えると司書たんとこのイマトドトーナメントはいい機会なのかも

村瀬薫 (2011-01-20 23:22:12)
普段の対戦と一緒で基本的に狙うべき勝ちパターンとか、たまに狙える勝ちパターン、ギャンブル性大きいけど強さハチャメチャな勝ちパターンとか見えてくればしめたもの

村瀬薫 (2011-01-20 23:22:50)
デッキとしての整合性として考えて、うまくシナジーというか流れを生み出してみてーという感じですね

村瀬薫 (2011-01-20 23:23:10)
司書さんのトーナメントで、うまく勝てる完成度高いデッキ編み出せれば、確かにいい感じですねぇ

クロ竜 (2011-01-20 23:23:14)
デッキとしての整合性、かぁ…サイバー流のデッキとかってそう考えたら凄いよく出来てる

村瀬薫 (2011-01-20 23:24:23)
そうそう  パワーボンド、リミ解の一転突破能力  サイバードラゴンが来たら、融合を警戒しろ! とかそういう読者に次の展開の想像を促すデッキは完成度高いです

村瀬薫 (2011-01-20 23:25:23)
その想像を想定した上で敢えて許容範囲で裏切ったり、ぶっちぎりの超速度でやりのけたりして、インパクト狙う感じですねー

クロ竜 (2011-01-20 23:25:52)
ぶっちぎりの超速度で…もしくは想像を想定して…

クロ竜 (2011-01-20 23:28:38)
勉強になります…正直に言うと、高三以降生デュエルをやってないせいか(TAG FORCEぐらい)時々カードのプレイの仕方が解らなくなる事もあって

村瀬薫 (2011-01-20 23:29:01)
実戦は大事ですよ  カードへの愛着も湧きますし、シナジーが見えてきますし

村瀬薫 (2011-01-20 23:29:24)
カードを点じゃなくて、線のデッキとしてつなげて、大いなる流れに昇華するのだ!

クロ竜 (2011-01-20 23:29:34)
後攻1ターン目にして吹雪さんよろしく闇竜召喚まで繋げてギャラリーに驚かれた事はあるけど

クロ竜 (2011-01-20 23:29:52)
点じゃなくて線、そして大いなる流れ…

村瀬薫 (2011-01-20 23:30:57)
例えばレッドアイズ召喚するなら、サーチ、蘇生、飛竜あらゆる手段で固執させたりとか この数の選択肢が結集されてるなら、うまく回せる!と思わせるような感じを持たせるというか

クロ竜 (2011-01-20 23:31:12)
ああー…レッドアイズ召喚へのこだわり、かぁ…

村瀬薫 (2011-01-20 23:31:54)
そうですね  そういうキャラの必勝パターンへのこだわりとかも大事かな、と思います

村瀬薫 (2011-01-20 23:32:10)
そこでなぜそのカードに愛着を持っているか、を語ればさらに深まりますし

クロ竜 (2011-01-20 23:32:48)
ふむふむ

クロ竜 (2011-01-20 23:33:11)
キャラクター毎にそういうのを入れるとまた増えそうだな…

クロ竜 (2011-01-20 23:33:18)
超融合!

村瀬薫 (2011-01-20 23:33:40)
あれはうまい活かし方w  だから、いいデュエルになるんですよね

村瀬薫 (2011-01-20 23:34:13)
基本、プラズマヴァイス目指して、切り札は超融合とかでしっかりしてるから

クロ竜 (2011-01-20 23:34:47)
ほむほむ

村瀬薫 (2011-01-20 23:37:00)
大体、こんな感じかなー  とりあえずごった煮とか唐突にならないように、戦略の一貫性を意識してみてください  その参考として強いデッキとかのシナジーは非常に参考になるので、OCGとかもまた触れてみるのも手ですよーって感じです

クロ竜 (2011-01-20 23:37:23)
戦略の一貫性かぁ…よし、やろう。

クロ竜 (2011-01-20 23:37:35)
ありがとうございました、長く付き合って頂きましてw

村瀬薫 (2011-01-20 23:38:13)
いえいえ  参考になるなら、いくらでもー

クロ竜 (2011-01-20 23:38:26)
ささやかなお礼として…


村瀬薫 (2011-01-20 23:38:51)


クロ竜 (2011-01-20 23:39:38)
雄二「…と、いう事だ翼。後で女子風呂覗きに行こうぜ」

村瀬薫 (2011-01-20 23:40:30)
翼「ええー  それはダメだよ!」  とか、固く断るぞ、あいつw

クロ竜 (2011-01-20 23:40:40)
まぁ、それは冗談でしてw

クロ竜 (2011-01-20 23:40:50)
何か使いたいオリカとかありますか?w

村瀬薫 (2011-01-20 23:40:57)
ほほぅw

クロ竜 (2011-01-20 23:41:24)
オリカwikiに乗ってる奴であれば使って頂いてもw

村瀬薫 (2011-01-20 23:41:34)
ちょっとオリカwiki覗いて考えておきますかw

クロ竜 (2011-01-20 23:41:40)
オケw

村瀬薫 (2011-01-20 23:42:20)
さて、他にお悩みあれば、どぞどぞ

クロ竜 (2011-01-20 23:42:31)
いやいや、今のでお終いですw

村瀬薫 (2011-01-20 23:42:47)
あら、そんなもんかw

クロ竜 (2011-01-20 23:43:07)
相談に乗って頂けるだけでもありがたいのに答えを示してくれたのでw

村瀬薫 (2011-01-20 23:43:22)
できる分、私は何でも考えますぜw

クロ竜 (2011-01-20 23:43:39)
感謝感激雨霰であります

村瀬薫 (2011-01-20 23:44:02)
いえいえ  クオリティ高まったり更新頻度高まれば、やった甲斐あるものです

村瀬薫 (2011-01-20 23:44:10)
ああー 一番ほしいの、ぱっと見て、ムスペルフレイムかもw

クロ竜 (2011-01-20 23:44:16)
よしきたw

村瀬薫 (2011-01-20 23:44:18)
ムスペルヘイムかw

クロ竜 (2011-01-20 23:44:40)
加奈ちゃんファンだからかなwさり気なく嬉しかったぜw

村瀬薫 (2011-01-20 23:44:54)
それもありますし、バランスとかリスクがちょうどいいのでw

村瀬薫 (2011-01-20 23:45:20)
つーか、加奈ちゃんでも十代でも使用者人気ありすぎワロタw

クロ竜 (2011-01-20 23:45:20)
フィールド魔法だから相手も使えるしねw

クロ竜 (2011-01-20 23:45:53)
あの十代閣下がなんだかんだ言って定着した事が嬉しかった

村瀬薫 (2011-01-20 23:46:14)
意外と突き通せば、アリかーと思われるもの、っていう典型例ですね

村瀬薫 (2011-01-20 23:46:31)
もはやあの人自体が物語になってますしね

クロ竜 (2011-01-20 23:46:58)
SOIの主人公だしねw真主人公というか、こいつなくして物語が始まらないというか…

村瀬薫 (2011-01-20 23:47:27)
一番物語をかき回してますからねぇ

クロ竜 (2011-01-20 23:48:52)
うん。そして事件の発端もまた、でも主人公が対峙するべき存在としてもあるのが彼の凄い所。マルチ過ぎる

村瀬薫 (2011-01-20 23:49:12)
なんという主人公w

クロ竜 (2011-01-20 23:49:57)
まぁ、その結末がどうなるかは…今後をお待ちくだされw

村瀬薫 (2011-01-20 23:50:05)
うぃ  期待しております 

村瀬薫 (2011-01-20 23:50:17)
そんなこんなで、大体解散な感じかのぅ

クロ竜 (2011-01-20 23:50:27)
そうですね。ありがとうございました(ぺこり)

村瀬薫 (2011-01-20 23:50:39)
てなわけで、今回のゲストはクロ竜さんでした

村瀬薫 (2011-01-20 23:50:44)
ありがとうございました~

クロ竜 (2011-01-20 23:50:56)
ありがとうございましたw次は誰だろうw

村瀬薫 (2011-01-20 23:50:59)
〆切



村瀬薫 (2011-01-21 00:21:51)
ああ、そういや話ぶった切りますけど、kunaiさん、ここで日常シーンのコツとか意識していることがあればぜひw


クロ竜 (2011-01-21 00:22:02)
そうだ、 kunaiさん、是非w

kunaiたん (2011-01-21 00:22:07)
なんだってー!?

クローバー (2011-01-21 00:22:13)
それは是非聞きたい!!

ネクサス (2011-01-21 00:22:13)
中々続きが書けなくて、今までの話のタグ整理とかしてる自分に誰か一言くれ・・・

kunaiたん (2011-01-21 00:22:35)
ふむむぅ、なんて言おうかな・・・

ネクサス (2011-01-21 00:22:36)
kunaiさんのハードルが↑↑↑

焼き鳥 (2011-01-21 00:23:00)
まったく同じ状態です >ネクサスさん

kunaiたん (2011-01-21 00:23:20)
言うとアレなのですが、ある意味次回はそこで詰まっている感じもあったりします。てへへ

kunaiたん (2011-01-21 00:23:54)
何と言うか、「今までどうやってやっていたんだっけ・・・」みたいな、ちょっとヤバイ状態に!

クロ竜 (2011-01-21 00:24:03)
な、なんだってー!?

kunaiたん (2011-01-21 00:24:22)
ついに更新が1ヶ月開いてしまったのはそれが理由だったり

クローバー (2011-01-21 00:24:26)
なん、だって……!?

kunaiたん (2011-01-21 00:25:01)
今は少し脱しつつあるので・・・・なんでしょう、ちょっとだけまとめる時間を下さい、うぐぉおお

司書 (2011-01-21 00:25:01)
明かされるスランプ

ネクサス (2011-01-21 00:25:15)
もうじき5ヶ月開くやつがいるから問題ない

kunaiたん (2011-01-21 00:25:22)
明日のネタの方で頭が行っているので、戻しますます。

クローバー (2011-01-21 00:25:28)
それは、問題ないと言えるのか……?

クロ竜 (2011-01-21 00:25:51)
エリアたんのスカートに頭を入れて反省してきなさい>ネクサス氏

焼き鳥 (2011-01-21 00:26:19)
書けない期は誰にでもあるんですねっ 安心しました!……ってこれでいいんでしょうか

クローバー (2011-01-21 00:26:40)
とりあえずスカートの中での反省はやめましょう。

kunaiたん (2011-01-21 00:26:49)
出ました

ネクサス (2011-01-21 00:26:51)
明日には手が後ろに回ってるわい! >クロ竜さん

司書 (2011-01-21 00:26:54)
ズボンの中でもいいね。

クロ竜 (2011-01-21 00:27:07)
ライナかアウスの短パンならばw

ネクサス (2011-01-21 00:27:07)
司書さんはズボン派・・・と

司書 (2011-01-21 00:27:20)
スカートも良いけれど、この時期は寒い……。

クロ竜 (2011-01-21 00:27:38)
スカートの下にジャージがある事の絶望感

クローバー (2011-01-21 00:27:53)
クロ竜さんがいっぱいいる……!!

クロ竜 (2011-01-21 00:27:58)
何よりマフラー装備で首筋が見えないのが…(←反省してこい)

ネクサス (2011-01-21 00:28:10)
ヒナさんのように、スカートの下にスパッツならOKなんじゃない?

クロ竜 (2011-01-21 00:28:24)
それは実に名案だ、ネクサス氏

クローバー (2011-01-21 00:28:33)
なんだこの疎外感は………

ネクサス (2011-01-21 00:28:48)
だが俺はマリアさん派。5位ェ・・・

焼き鳥 (2011-01-21 00:29:51)
何だこの空気。とりあえずOCG界では魔知ガエルが一番可愛いよっ

司書 (2011-01-21 00:30:11)
ネクロフェイス一択ですね。

ネクサス (2011-01-21 00:30:16)
wwwww

クローバー (2011-01-21 00:30:20)
まさかの両生類だと……>焼き鳥さん

村瀬薫 (2011-01-21 00:30:26)
《女邪神ヌヴィア》さん忘れんな

クロ竜 (2011-01-21 00:30:49)
甘いっ!お前達は全然解ってない!ワイトの素晴らしさを!

焼き鳥 (2011-01-21 00:30:54)
カエル大好きです! イレカエル禁止のショックで二ヶ月ほどデュエルできなかったほどです

ネクサス (2011-01-21 00:31:02)
来週の五龍予告の《ロード・ランナー》さんはマジオヌヌメ

ネクサス (2011-01-21 00:31:42)
間に「・」いらなかったか・・・

クロ竜 (2011-01-21 00:32:03)
初期カードはウォーター・エレメント一択

司書 (2011-01-21 00:32:53)
カエル好きの子、活躍させてあげたいなぁ

クロ竜 (2011-01-21 00:33:02)
……ハァッ、ハァッ……。少し喋りすぎたぜ。

焼き鳥 (2011-01-21 00:33:29)
両生類天使ミ・ガエルのOCG化はまだでしょうか

ネクサス (2011-01-21 00:33:47)
GXは犠牲になったのだ・・・

村瀬薫 (2011-01-21 00:34:41)
てなわけで、kunaiさん、何か出ましたかい? エロストリームに流されかかってますが……

kunaiたん (2011-01-21 00:34:58)
待機中だったんだぜ

kunaiたん (2011-01-21 00:35:22)
今いいのかな

村瀬薫 (2011-01-21 00:35:35)
いいかとw

クロ竜 (2011-01-21 00:35:38)
Oh,yes!

ネクサス (2011-01-21 00:35:38)
全力で受け止める準備

クローバー (2011-01-21 00:35:46)
レッツゴー

焼き鳥 (2011-01-21 00:35:48)
どうぞーどうぞー

kunaiたん (2011-01-21 00:36:09)
「ハルモクよりハピフラの日常が好き」だと全く役に立たない意見だと思いますが・・・・

kunaiたん (2011-01-21 00:36:41)
今はとりあえず、1枚の紙に登場人物絵を描きます。

kunaiたん (2011-01-21 00:37:00)
大きさはてきとーです、まぁ小さくていいと思います

kunaiたん (2011-01-21 00:37:41)
それで何と言うか、空欄を埋めます。セリフでも新しい絵でも構いません

ネクサス (2011-01-21 00:37:47)
苦手な分野キター(ぇ

kunaiたん (2011-01-21 00:38:30)
ねたばれになるのであんまり言えない・・・のですが、それっぽい会話文も書きます。

kunaiたん (2011-01-21 00:39:23)
・・・やっぱりこれ、終了後の方が楽かもしれないw

kunaiたん (2011-01-21 00:39:49)
なまじイラストに頼って考えているから、画像アップの方が早いかも・・・。。

村瀬薫 (2011-01-21 00:40:03)
確かに具体例あったほうが、面白そうですね

村瀬薫 (2011-01-21 00:40:09)
分かりやすそうですし

村瀬薫 (2011-01-21 00:40:48)
今のところですと、連想みたいなノリなのかなーと思ってます  キャラの台詞とか好きなもの連想的な

kunaiたん (2011-01-21 00:41:09)
おおぅ、そんな感じでございます。

村瀬薫 (2011-01-21 00:41:35)
ある意味、画用紙いっぱいにキャラが思ってることやら関連することを自由に描いて遊んでみる、みたいな

kunaiたん (2011-01-21 00:42:13)
そうすればこう、自然に色々と繋がる感じは出てくるかなと思います。たぶん・・・。

ネクサス (2011-01-21 00:42:39)
む・・・難しい・・・

焼き鳥 (2011-01-21 00:42:57)
絵の時点で真似できないです><

kunaiたん (2011-01-21 00:43:14)
日常、といっても色々あり、私の力量では明確に答えられないのがつらい・・・

kunaiたん (2011-01-21 00:43:37)
幸恵サンとフジの仲とかなら、割と簡単かもしれません。。

村瀬薫 (2011-01-21 00:43:52)
ですよねぇ  何にでも話題になりうるけど、何でもいいってものでもないとか、割と難しいところです

村瀬薫 (2011-01-21 00:44:06)
みんなの興味や楽しみが惹けないといけないですし

司書 (2011-01-21 00:44:10)
とりあえずデュエルすればいいよ

ネクサス (2011-01-21 00:44:12)
フジユキがラブラブすぎて生きるのが辛い・・・

kunaiたん (2011-01-21 00:44:21)
デュエルで解決!

クロ竜 (2011-01-21 00:44:23)
皆の興味や楽しみが惹けないといけない、か…

村瀬薫 (2011-01-21 00:44:33)
そういう意味では、みんなお二人の仲には興味津々だから何書いても盛り上がるのはあるかも

村瀬薫 (2011-01-21 00:45:02)
いや、最初は興味なくても、キャラと一緒にこれからの話題を気にするくらいでいいんですよ

クロ竜 (2011-01-21 00:45:24)
キャラと一緒にこれからの話題を気にするぐらい…

クローバー (2011-01-21 00:45:47)
キャラと同じ視点になって考えよう。

村瀬薫 (2011-01-21 00:45:52)
キャラが興味を湧かせる過程を共感させて興味を誘発する、でもそのためには興味湧く話題ができればほしいって感じですね

ネクサス (2011-01-21 00:46:13)
今までもこれからも、日常パートがあまりにも無さ過ぎる俺マジ異端

kunaiたん (2011-01-21 00:46:14)
うおぅ、深い・・・!

kunaiたん (2011-01-21 00:47:14)
クローバーさんの言葉からですが、日常は複数人が絡むものなので、各人物の視点に立つのも良いかもです。

kunaiたん (2011-01-21 00:47:41)
海イベントならAは●●する、Bは●●する・・・っとか

クロ竜 (2011-01-21 00:48:07)
あー…それでお互いの行動が絡んで一つの日常シーンが出来るって事?

kunaiたん (2011-01-21 00:48:15)
です。

ネクサス (2011-01-21 00:48:20)
きつね丸さんとかも使ってますけど、人物視点って結構難しくありません?

村瀬薫 (2011-01-21 00:48:25)
そうそう 絡みが生まれるって奴ですね

司書 (2011-01-21 00:48:49)
濃厚な絡みがね。

kunaiたん (2011-01-21 00:48:57)
えろい・・・

ネクサス (2011-01-21 00:49:02)
後は最近始まったオウカさんの作品も人物視点か

クロ竜 (2011-01-21 00:49:10)
それは解る。でも、なんていうかな…色んなキャラの視点から見る大きな出来事を描くってのも面白いと思う>ネクサス氏

村瀬薫 (2011-01-21 00:49:12)
いつからフランス書院文庫の司書に……w

ネクサス (2011-01-21 00:49:41)
フランス書院の文庫買う親父には、必ず「カバーかけますか?」と聞いてしまう俺

クローバー (2011-01-21 00:49:47)
同じ出来事がキャラによって見方が変わりますよね。

村瀬薫 (2011-01-21 00:49:54)
キャラ掘り下げる上では、結構キャラ一人称楽しいですけどねぇ

kunaiたん (2011-01-21 00:49:59)
リアルだ・・・ねくしゃすさん。

クロ竜 (2011-01-21 00:50:04)
準主人公的な人物を作るのもいいかも

焼き鳥 (2011-01-21 00:50:24)
一人称も三人称も難しいですっ

ネクサス (2011-01-21 00:50:45)
なんか、その文庫のカバーのまま持ち帰らせるのもアレなんで・・・ >kunaiさん

kunaiたん (2011-01-21 00:51:13)
黙って包んであげるのが紳士だぜ。

ネクサス (2011-01-21 00:51:16)
w

クローバー (2011-01-21 00:51:30)
一人称も三人称も、それぞれの長所を生かしてあげるのが一番良いかと思います。

司書 (2011-01-21 00:51:32)
どんな本でもカバーおかけしますか?は基本なのでは

kunaiたん (2011-01-21 00:51:47)
ついでにポケットティッシュもいかがですか

ネクサス (2011-01-21 00:51:55)
キャラ視点か・・・。どうもしっくり来ない気がするんだよなぁNEXUSだと

村瀬薫 (2011-01-21 00:52:16)
NEXUSって何となく英雄譚っぽいですしね、書き方が

ネクサス (2011-01-21 00:52:23)
バイト先の店、結構曖昧なんですよ。コミック用のカバー用意してないし >司書さん

ネクサス (2011-01-21 00:52:44)
カバーは文庫用・新書用・文芸書用

kunaiたん (2011-01-21 00:52:54)
さっきの海話題にちょこっとだけ戻るのですが・・・

司書 (2011-01-21 00:53:26)
バスター英雄譚

kunaiたん (2011-01-21 00:53:33)
何か例えやすいので自分のばっかり出して恐縮なのですが、「海行こう!」のネタをやる時、

クロ竜 (2011-01-21 00:53:53)
…やる時?w

ネクサス (2011-01-21 00:54:00)
そうですね。13話で栄一視点で書いてますけど、あれは回想だから例外のようなもんだし・・・ >村瀬さん

kunaiたん (2011-01-21 00:54:21)
藤原君なら間違いなく、幸恵サンの水着姿をその他の人物に見せようとはしないなぁ・・・・みたいな。

kunaiたん (2011-01-21 00:54:41)
なんというか格好付けると、それが日常と言うかキャラクターのドラマなのかも、とか思いました。

ネクサス (2011-01-21 00:54:52)
最早、バスターが消えた瞬間物語が成立しなくなっちゃうところまで来ちゃいました >司書さん

クロ竜 (2011-01-21 00:54:56)
ああー……確かにその光景が目に浮かぶ

村瀬薫 (2011-01-21 00:55:07)
思ってることやら行動基準が、そこに反映されちゃうのな

司書 (2011-01-21 00:55:17)
バスターを失った栄一は精神をかき乱され、暗黒の底へ堕ちていく……。

ネクサス (2011-01-21 00:55:25)
BAD END

ネクサス (2011-01-21 00:55:39)
コンティニューで2週目突入

村瀬薫 (2011-01-21 00:55:49)
幸恵もそれを汲んで見せるの遠慮、しかり紅とひらみんに絶対にはがされるw

kunaiたん (2011-01-21 00:56:15)
っと、なんだか広げてくれているw でもこの広がり、とっても大事だと思います。

ネクサス (2011-01-21 00:56:53)
伊吹(兄)と紅さんは2人で1人みたいな感がありますから、伊吹(兄)視点では必ず紅さんへの思いが出てきますね

村瀬薫 (2011-01-21 00:57:08)
そして、なぜか見惚れる伊吹兄、その兄を軽蔑のまなざしで見る紅w 想像広がりまくりんぐw

ネクサス (2011-01-21 00:57:19)
かっとビングだぜ!

kunaiたん (2011-01-21 00:57:23)
おおぅっ神よ・・・・!

司書 (2011-01-21 00:57:30)
伊吹君はあれで赤くなって目を反らすとかありそうな

ネクサス (2011-01-21 00:58:08)
ゴールドシリーズにテスタロスさんが収録された伊吹(兄)「・・・///」

クロ竜 (2011-01-21 00:58:14)
水着…ユッキーの水着ユッキーの水着…

kunaiたん (2011-01-21 00:58:37)
テスタロス収録しましたね・・・・炎だぜ

kunaiたん (2011-01-21 00:58:45)
危険なクロさん

司書 (2011-01-21 00:58:49)
篝火のOCG化まだ?

村瀬薫 (2011-01-21 00:58:51)
「何、赤くなってんの?」と小声でなじる!  で、自分では赤くなってくれないことに、ちょっと内心嫉妬、ぬおおお(はよ止まれ

kunaiたん (2011-01-21 00:59:14)
危険なムリャセさん!

ネクサス (2011-01-21 00:59:35)
目の前に、光さんと悠里先輩が水着姿で立っています。貴方はどちらを選ぶ!? >クロ竜さん

クロ竜 (2011-01-21 00:59:47)
全部。(キリっ

kunaiたん (2011-01-21 00:59:57)
両手に花

村瀬薫 (2011-01-21 01:00:06)
どちらからも蹴られるバッドエンドですね、分かります

クロ竜 (2011-01-21 01:00:12)
ああああw

ネクサス (2011-01-21 01:00:14)
つ《バーニング・バースト》 >クロ竜さん

司書 (2011-01-21 01:00:16)
両手に人食い花

ネクサス (2011-01-21 01:00:20)
ぎゃああああああああ

クロ竜 (2011-01-21 01:00:27)
やめてえええww

kunaiたん (2011-01-21 01:00:27)
俺が食っちゃった

司書 (2011-01-21 01:00:29)
いや、両手が人食い花?

ネクサス (2011-01-21 01:00:40)
なにこのながれ

焼き鳥 (2011-01-21 01:01:03)
これが深夜フィール!

クロ竜 (2011-01-21 01:01:12)
水着と言えば加奈ちゃんとマリーの事を忘れてはならぬぜ

kunaiたん (2011-01-21 01:01:51)
そろそろ常に水着だけのキャラを・・・・けふけふっ、

クロ竜 (2011-01-21 01:01:58)
それはやりすぎw

kunaiたん (2011-01-21 01:02:08)
人魚姫にすれば問題ない

クロ竜 (2011-01-21 01:02:23)
霊術とクリッチーで水着についてはかなり頑張った

クローバー (2011-01-21 01:02:23)
いかん、夜のフィールだ……!

ネクサス (2011-01-21 01:02:36)
ano

ネクサス (2011-01-21 01:03:01)
ミス。あの浩之君ですら興奮を抑えられなかった水着シーンはどう見てもアウトだろw

司書 (2011-01-21 01:03:20)
常に水着……はっ

司書 (2011-01-21 01:03:34)
海パン野郎……! これは使える!

クロ竜 (2011-01-21 01:03:35)
プロたん規制に引っ掛からなかった。大丈夫、問題無い。

kunaiたん (2011-01-21 01:03:49)
こち亀思い出した・・・

クローバー (2011-01-21 01:03:51)
おいこらwwww

クロ竜 (2011-01-21 01:04:20)
いたなぁ海パン刑事w

kunaiたん (2011-01-21 01:04:38)
いつの間にか増えている特殊刑事達

ネクサス (2011-01-21 01:04:42)
おい、遊星ギアがマイナス回転し始めたぞ

焼き鳥 (2011-01-21 01:05:02)
早くプラスの回転をぶつけないとっ

クロ竜 (2011-01-21 01:05:11)
遊星かぁ…遊星は個人的に書いてみたいキャラだ

kunaiたん (2011-01-21 01:05:19)
僕はアンチノミ~だ

ネクサス (2011-01-21 01:05:28)
絶望はしない!(キリッ

クローバー (2011-01-21 01:05:44)
少年……これが、絶望だ……


焼き鳥 (2011-01-21 01:06:04)
希望の力、フォーミュラ・シンクロン!

クローバー (2011-01-21 01:06:42)
デルタ・アクセルシンクロw(笑)

ネクサス (2011-01-21 01:06:43)
オリカが無尽蔵に増える絶望 デュエルシーンをミスる絶望 地の文が進まない絶望

クロ竜 (2011-01-21 01:06:55)
三つの絶望だ…!

ネクサス (2011-01-21 01:07:47)
ランニングデュエルから既に3ヵ月経ってる絶望

クロ竜 (2011-01-21 01:08:13)
四つ目、だと…?

焼き鳥 (2011-01-21 01:08:27)
アポリア復活フラグ?

村瀬薫 (2011-01-21 01:09:02)
ネクサス「栄一よ、これが絶望だ!」   栄一「いいから、早く書けよ」

ネクサス (2011-01-21 01:09:03)
劇場版見たいのに、近くに映画館は無い絶望 DVD化しない絶望

kunaiたん (2011-01-21 01:09:17)
絶望のバーゲンセール

クロ竜 (2011-01-21 01:09:28)
嫌なバーゲンセールだ…

ネクサス (2011-01-21 01:09:58)
ネクサス「地の文が思いつかない絶望・・・」 エド「分かったから早く書け」

ネクサス (2011-01-21 01:10:14)
絶望一束100円

クローバー (2011-01-21 01:10:20)
作者に対するキャラの発言が厳しい……!

ネクサス (2011-01-21 01:10:47)
※基本的に作者は作中のキャラから嫌われています

クロ竜 (2011-01-21 01:10:49)
安っ!

焼き鳥 (2011-01-21 01:11:10)
独自ルールのデュエルは荷が重すぎた絶望

クローバー (2011-01-21 01:11:10)
なんだってー!?>ネクサスさん

ネクサス (2011-01-21 01:11:28)
いや、マジです。 >クローバーさん

クローバー (2011-01-21 01:11:45)
なぜにwww

ネクサス (2011-01-21 01:12:10)
例えば、護が嫌悪するのは「マイナス思考」。これ、思いっきり僕の事なんですよね

焼き鳥 (2011-01-21 01:13:01)
あ、確かにキャラに嫌われるかもです

ネクサス (2011-01-21 01:13:53)
マイナス思考の人に手を差し出しはするんだけど、「そんな事だといつまでも駄目だな!」と、結構きつく当たられる事あり

クローバー (2011-01-21 01:14:30)
むぅ……キャラから嫌われるかぁ……

クロ竜 (2011-01-21 01:15:10)
逆なら自分もあったかなぁ…雄二が一時期嫌いだった。今はこいつが主人公だと言える

ネクサス (2011-01-21 01:15:32)
基本的に、作中のキャラって作者の「憧れ」の部分ありません? これは以前、ブログで語った事もあるんですけど

クローバー (2011-01-21 01:15:36)
そもそも二次創作のキャラって言うのは、自分がなりたい者を書くわけですから、嫌うも何もないと思うんですけど……

ネクサス (2011-01-21 01:16:05)
「自分がなりたい者」=「今の自分が嫌い」

ネクサス (2011-01-21 01:16:16)
少なくとも僕の思考はこうです

クローバー (2011-01-21 01:17:01)
でも「今の自分が嫌い」=「だからどうにかして自分を変えたい」=「作中キャラに反映」という方程式が成り立つと思うんですが……

kunaiたん (2011-01-21 01:17:22)
ネクサスさんとは暗い酒が飲めそうだぜ 私はお酒飲みませんが

焼き鳥 (2011-01-21 01:17:39)
自分の場合は、作者の一部分を暴走させたようなキャラが動かしやすいです

クロ竜 (2011-01-21 01:18:10)
俺はどこかしら傷のあるキャラクターを主人公にしている、かな。

クロ竜 (2011-01-21 01:18:22)
(初期の雄二は例外として)

ネクサス (2011-01-21 01:18:53)
そうなんです。あってるんです。ですので、その「キャラ」=「憧れの自分」から客観的に僕の事を見たら、「嫌悪」になるんですよね・・・。 >クローバーさん

ネクサス (2011-01-21 01:19:32)
僕に飲ませたら、声がでかくなるので要注意 >kunaiさん

クロ竜 (2011-01-21 01:20:03)
酒は人を変えるというからなぁ…

クローバー (2011-01-21 01:20:08)
なるほど。

ネクサス (2011-01-21 01:20:45)
まぁそれと、ギャグ的な部分からすれば、キャラはS、作者はMの方が、枠外などで動かせやすいのです。

村瀬薫 (2011-01-21 01:21:13)
ですねw  あまり、作者が増長してもまずいですし

ネクサス (2011-01-21 01:21:20)
例えば、僕の拍手お礼画面とかは本編の枠外ですよね?

司書 (2011-01-21 01:21:21)
うーん?

村瀬薫 (2011-01-21 01:21:28)
私は割りとキャラは自分の何かを特化させた感じだから、なんか対話する感じな気がしますねぇ  どいつとも面白い会話ができそうな気がします

kunaiたん (2011-01-21 01:22:55)
ムリャセさんの方向性も分かるし、ネクシャスさんのも分かる・・・・!

ネクサス (2011-01-21 01:23:02)
過去に登場したオリカ説明の部分とか、僕の反省や増長に対して、栄一に思いっきり突っ込ませる、といったスタイルですし。

ネクサス (2011-01-21 01:24:21)
感想への返信の際も、僕の発言に対して度々キャラに突っ込ませてますし。要は、そういったスタイルが取りやすいんです。

クローバー (2011-01-21 01:24:51)
なるほど。作者とキャラの立ち位置までは考えていませんでした。

司書 (2011-01-21 01:25:11)
分厚い壁を隔てた先の子達だからなぁ

ネクサス (2011-01-21 01:25:56)
枠外とはいえ、作者とキャラをここまで会話させるのは、やっぱり乱太郎を読みすぎてるせいかなぁ?

クロ竜 (2011-01-21 01:27:12)
うう…眠い

司書 (2011-01-21 01:27:24)
寝たらいいと思うんです。

ネクサス (2011-01-21 01:27:38)
大丈夫、僕も明日朝一番から授業w

クロ竜 (2011-01-21 01:28:12)
大学はもう試験一コマ残して終わってる…堕ちたの六社目ですが…

ネクサス (2011-01-21 01:28:15)
最近、授業が一限だけって日ばかりだぜ・・・

ネクサス (2011-01-21 01:28:29)
クロ竜さんもう春休み!?

司書 (2011-01-21 01:28:34)
おお、怖い怖い……。

クロ竜 (2011-01-21 01:28:41)
皆様、こんばんは長い間おつきあいいただきありがとうございました(深々)これからもクロ竜とPOTDシリーズをよろしくお願いします

クロ竜 (2011-01-21 01:28:46)
ほぼ同然>ネクサス氏

クローバー (2011-01-21 01:29:06)
春休みか……忘れちまったよそんな言葉……

ネクサス (2011-01-21 01:29:07)
羨ましい・・・。僕は後2週間ぐらいあるぜ・・・。

kunaiたん (2011-01-21 01:29:23)
よし・・・やっとでけた 明日があるのでおいらは失礼するぜ

クロ竜 (2011-01-21 01:29:25)
……就活が荒波の如く迫って来るぜ…頑張るしか無い…

ネクサス (2011-01-21 01:29:27)
そして始まる就職活動。春休み本当に休んだら死ぬ

クロ竜 (2011-01-21 01:29:33)
くーさんお休みなさいませ

ネクサス (2011-01-21 01:29:38)
お休み~

kunaiたん (2011-01-21 01:29:39)
明日だと長いこといけるのですが・・・うぐぐぐ。。。ではでは!

クロ竜 (2011-01-21 01:29:49)
…そして、自分も…Good Night!

ネクサス (2011-01-21 01:29:58)
サラバイ!

クローバー (2011-01-21 01:30:04)
お疲れ様でしたw

ネクサス (2011-01-21 01:30:29)
そして何時の間にか消えている焼き鳥さん

司書 (2011-01-21 01:30:46)
おいしくいただきました。

村瀬薫 (2011-01-21 01:30:46)
おやすみみなさま~

ネクサス (2011-01-21 01:30:59)
こら~w >司書さん





---------------------------------

※補足特集:日常ネタをさらに考えるのならば


そのキャラが何もない日常をどう暮らすかを考えます。

下記を全部考えられるなら、ものすごく素晴らしいのですが、
考えを巡らせて、何か珍しいこと興味深いことを発見したら、
お話の中でさり気なく出したり、ピックアップしていいのかも。

でも、仮にキャラに血肉を与えるなら、全部埋まるはず。
ただ血肉あるだけで、いつも普通に生活してる私たちならば、
これら全ての問いに誰でも答えられるはずですから。
ただし、そこまで考えるのが、必須というわけでもないです。

普通のこと起伏ないことを延々と書くのは、だれます……。
小説は、物珍しいことや一番際だっている時間を見出して、
圧縮・抽出し、作品として出すものなので、本旨からずれます。


1日を考えます。朝起きて、朝食を採ったり、通学したり。
通学後、誰かと挨拶して、授業の宿題・予習はしてるのか、
授業はどんな授業を真面目に受けて、何が身が入らないのか。
お昼は誰とどんな食事を取って、食べ終わったらどうするか。
午後はどんな気分で授業を受けるか。眠いか、放課後が楽しみか。
放課後は何をするか。部活、図書館、家に直帰、どこか寄り道。
そのとき誰と帰るのか。帰り道は何を考えているのか。
その後夕食は何時で、好物は何か。テレビは見るのか。
見るとすれば、どんな番組を見て、何に関心を持つのか。
誰と食事を取るか、家族との会話はどれくらいなのか。
家事の手伝いはするのか。家族とはどう接しているのか。
その後は宿題はいつやるか、予習復習とか真面目なのか。
家族兄弟たちと何かして遊ぶか、自由時間何をするのか。
ゲーム、読書、テレビ、ネット、メール、筋トレ、その他。
就寝はいつか。何を考えながら眠るか。明日は楽しみか怖いか。

1週間を考えます。週初めはどんな気持ちなのか。
嫌いな授業・仕事・来客がある曜日とかは、どんな気持ちか。
逆に好きなことが控えている曜日はどんな気持ちでいるのか。
その他、曜日ごとに決まった習慣などはないか。
習い事はあるのか、積極的か消極的か。そこに友達はいるか。
バイトはあるのか、やりがいを見出したり、苦手はあるのか。
休日は何をするのか。お出かけするならどこなのか。
誰を誘うのか。意中の人はいるのか。友達中心なのか。
旅行でもするのか。するとすれば、どこに行きたいのか。
休みは家族に左右されるのか。左右されず気ままに過ごすか。
月曜日が来るけど、どんな気持で迎えるのか。

1ヶ月を考えます。月に目標を立てて生活しているのか。
お給料はいつか。どれくらいもらえて何に使えるのか。
テストがあるなら、どんな生活習慣で臨むのか。
堅実に勉強するか、一夜漬け、果てはカンニングか。
成績の順位は? その順位について自分はどう思っているか。
または家族はどう思っていて、将来に関心はあるのか。
単位が大きくなると、段々と本人の生活態度や人格に関わります。

1年を考えます。いわゆる季節ネタを使えるようになります。
春夏秋冬のイベント、学校行事、祝日ネタはどうなのか。
季節に好き嫌いはあるか。その理由は何か。想い出はあるか。
花見、海水浴、避暑、スキー、地域祭り、キャンプなどするか。
バレンタインやクリスマスなどは何を思い、どう過ごすのか。
親戚付き合いはあるか、それについてどう思っているのか。
1年について何か目指して過ごすか。心残りはあるか。
進級してどんな感慨を浮かべるか、将来や大人をどう思うか。
1年の生活を経て、このキャラはどう生活してどう成長する傾向か。


……個人の日常単位ですと、大体こんなところでしょうか。
これ以上長く考えると、人生やらドラマになっちゃいます。
ここに特別な出来事を合わせて、何か珍しい変化が起こるか。
また、友達といかせた場合、どう絡んでどう盛り上がるのか。
それを考えていくと、日常だけでもお話は書けます。
(人間関係を加えるだけで、断然賑やかで創造的になります)
キャラに生活感が生まれて、より親しみを持てるかもしれません。

一番想像しやすいやり方は、日常を描いた作品を思い浮かべること。
サザエさん、ちびまるこ、クレヨンしんちゃん、けいおん!など。
そのお話で取り上げたネタを、自作キャラ達の場合で想像してみます。
そこで面白いやり取り、キャラが上手く現れる1コマが多分あるはず。
それをどこか小説で書けば、キャラと作者&読者が近づけるのかも。

---------------------------------



まとめ&所感

○前半の内容が割と流れ的な雑談で、非常にまとめにくいw
 たまにはこういうのもあっていいのかなw

○前半のトータルの私としての趣旨としては、
 作品の勢いを伸ばす感じでの書き方もアリかなーということです。
 クロ竜さんはその辺、作品を自由に伸ばす書き方で楽しんでいます。
 周りの目を気にするのは、高い質を保つため確かに大事ですが、
 そればかりを考えて窮屈になってしまっては息が詰まります。
 そういうときに楽しむために、書くのもいいのかな、とも思うのです。
 完成度高い作品や読者を楽しませる作品を目指すことも勿論大事です
 でも、ただ楽しむだけのために書いてみる想像的な書き方、
 自分の限界突破に挑戦するために格好悪くても挑戦する書き方。
 そういう作品との付き合い方も頭の隅に入れてほしかったのです。

○あと流れ止めるので言い直さなかったのですが、
 21:48「キャラをうまく暴走させてあげる(?)コツみたいなものとかありますか? 逆にやるとキャラの動きが止まっちゃう禁則事項とかw」
 この質問の意図は、クロ竜さんがキャラの未来とかをノリノリで考えるときに
 どんな風に伸ばしていますか? コツとかありますか、的な意図です。
 もし何かキャラの動きを活発化してお話さえ作ってしまう秘訣があれば、
 ぜひともクロ竜さん、コメントで補足して答えてくださると嬉しいです><

○後半は結構皆さんに聞いてみたい内容もありますね。
 ちょっと質問を私から投げかけておこうと思います。



Q.日常を描くコツ・発想法が他にあったりしますか?



Q.あなたの映えや多様性に富んだデュエルのコツを教えてください。


23:52  |  村瀬の部屋  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●キャラを上手く暴走させるコツ、というと思い立つのは…

昨日はお疲れさまでした、遅くなってごめんなさい;
キャラを上手く暴走させる、と言うと…そうですね。ちと、昨日言った発言の一つからの引用で。
『クロ竜 (2011-01-20 21:41:30)
なんていうんだろう…。作品のまず最初に一本の柱が立っているとするじゃない。そこに自分の書きたいモノ(シーンでもオリカでもデュエルでも、人でも心理でもなんでも)をとにかく持って来て、それを積み重ねる。足りない部分を自分で作るっていうか…家を造ってる感覚に近いかな?』
この、足りない部分がキャラが勝手に突っ走ってる部分なんですね。
要は一番始まりと、最後と、中間地点のチェックポイント以外の部分。

自分がやっている事は、最初と最後とチェックポイント以外の部分をどう考えるかで、例えば…
『三四は悩んでいた。何故ならカードのパックというものを今まで自分で買った事が無いからだ。どういう風に選んで買えばいいのか解らないし、何より
どのパックに何のカードが入っているのかも見当がつかない。だから、三四は悩んでいた』という始まりがあって。
『三四「ならやってみましょう…デュエルよ」』というチェックポイント。
『三四「そうね…私は楽しかったわ。いつか、またデュエルしましょう』というラストがあるとして。
始まりの続きに例えばAならこういう反応を、Bならこういう反応を返すだろう。もしくはこの始まりに対してこういう出来事が起こる、とかを幾つかイメージして自分の中でしっくりくるものを選ぶ。
後はそれの繰り返し。その次に対して次はこれかこれかこれ、って感じで…書きたい部分が主要パーツとして、それを繋げる部分もまたたくさんの中から選んで組み合わせて行く、ってまさにそういう感じなんですよね。
なりきりチャットとかってあるじゃないですか。誰かの発言に誰かがこういう反応を返すって。まさにそんな感じ。
色々な選択肢の中から一つを選び、そしてその続きもまたたくさんから選ぶ。
…結構大変そうに見えるけど、パターンの数だけ過程のバリエーションが広がる分、なかなか楽しいですよ。

わかりにくいかも知れないですけど、自分がやってる事としてはこれかなぁ。

クロ竜 |  2011年01月21日(金) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

●語り

今日はリベンジにやってきました。
てなわけで考えがまとまったので、書いてみます。

何と言うか自分はお話を考える際、チェス盤上で駒を合理的・劇的に動かすようには出来ないようです。以前にキャラを駒と思わないと言っちゃったのですが、それはイコールで駒として動かす力量がないと言うのが正しい・・・・。

そういうわけで私がストーリーを作る時、自由なお人形遊びや、おままごとのような感じなのかなぁと思います。例えばですが、「今日はフジユキの食事シーンをえがいて遊んでみよう!」みたいな、そんな感覚で書いていました。それで遊ばせた結果を紙に書いて溜めて、それをまとめています。

まだ更新していないハルモクの残り7日では何を描こうかを凄く迷い、かなり長時間スランプ状態でした。それを脱する為に、ひたすらこれをやる事で意味が見出せた、とこっそり格好つけてみます。あとは単純に、ボツになったバカっぽいネタも多少溜まりました。

フジユキがおしくらまんじゅうをして暖め合うとか、ふじ君が「ソ」と「ン」の違いを書分けるのが苦手で、それを知った幸恵さんが「そんなトコもあるんだ、知らなかった(キュン」みたいな話が出来上がったりとか。

これは人に見られると人格を疑われそう(?)ですが、フィギュアなりヌイグルミを複数用意して、1人でお芝居をする練習をすると良いかも知れません。ミッキーとドラえもんのヌイグルミがあれば、その2人を使って会話をさせます。もちろん、全てアドリブで。会話に起承転結を用意したり、筋書きを用意してお人形さん遊びは禁止だと思います。

っと、昨日はしどろもどろになって、これを言えなかった……。
ストーリーはアドリブで考えているくせに、本番に弱い男よのぉ。
kunai |  2011年01月21日(金) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

●お二人まとめて

 というわけで、お二方追記のアドバイスありがとうございます。

 どちらもプロットの自由度の設定による違いですね。

 私の場合、作品見れば分かるとおり、チェスの駒に近い動かし方をしがちです。兵を動かすように、人を分析しつつも、あらかじめ定めた方向に行くように道を作ってしまいます。言ってみれば、クロ竜さんの言うチェックポイントの縛りが強くなっています。これだと物語として整っても、よほどうまくやらないと、キャラの個性をないがしろにしかねない。

 クロ竜さんの場合はチェックポイントが複数あったり、多少逸れてもOKと、「最初の課題提示くらいするけど、あとはキャラが好き勝手走ってそれなりに面白いものが見つかればOK~」、大体こんな感じかなーと分析してます。なんというか、これはドラマ性、キャラ性ともに活かせそうなバランス型ですね。

 さらにkunaiさんはチェックポイントすら設けず、日常の風景を想像して、単純に親しんでみるだけの感覚ですね。ここまで自由となると物語構築に貢献する目的ではなく、本当にキャラと接するコミュニケーション手段になってますね。キャラの普段を理解することが大事な、ハルモクならではのやり方です。

 どのやり方も一長一短ありつつ、それぞれ目的も違ってます。自分がその作品でやりたいことがあるとき、足りないと感じたものがあるとき、それぞれのやり方が参考にできるかなーと思います。アドバイスありがとうございました!

 ……私の場合、目的意識持ちすぎだからのぅ。もっとキャラさんとゆるーく接するのも覚えてみよう。
 三四たん、カードは全部お兄ちゃんのプレゼントだから買ったことないんですね、分かりますw
 フジユキがおしくらまんじゅう……、想像するだけで体がなんか痒い!w 私だとお人形遊びっていうのは、かなり不得手です。目的ない会話が苦手なんですよね……、馴染みの少ない飲み会とか。目の前のものへの興味を高めなければ。 
村瀬薫 |  2011年01月23日(日) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fiorism.blog53.fc2.com/tb.php/107-a97f5308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
